- e-shinbunスーパーアドバイザー
- チームe-shinbun
- e-SHINBUN イメージCM
- 二日目勝因敗因
- 初日勝因敗因
- 決勝インタビュー
- チャレンジ決勝インタビュー
- 初日全選手インタビュー
- 二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!
- 寺門かおりのかおりんROOM
- 武田あかりも負けるもんか
- 竹林一彦の競輪閻魔帳
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二
e-SHINBUN イメージCM
二日目勝因敗因
1R
工藤広太郎
単騎で最後方。それでも良い時なら捲れていましたよ。
展開ももつれていたので。
脚がなくなっているのか、単に重く感じているのかは分からない。
本田直也
小笹君が前々と攻めてくれたおかげ。
2車だったし出させて3番手かなと思ったら番手をやってくれた。
最後は自分も外を良く伸びたし2着でも納得です。
松井佐智男
俺の写真を使うの? 引退はまだしないのに(笑)。
工藤君の後ろも考えたけど大西さんが自分でやった方が良いと言ったので。
捲って失速したけど力は出し切れた。
渡辺雄太
後ろの事は競輪だし仕方ないです。
今日はカマシの作戦だった。
番手が小笹さんになってしまったし一気に踏まれてしまった。
坂本典男
渡辺君は良いレースをしたけど俺が番手を守る力がなかった。
渡辺君に言ったのは、相手が出させると感じたら流す勇気も必要だと言う事。
強い先行選手はその辺りが大胆だし上手いから。
大西剛靖
松井君は捲り切ったけど、付いて行く脚がなかった。弱いですね。
小笹慎太朗
今日は前々のレース。
初日よりギヤを上げたら良い感じで踏めた。
チャレンジでもS級みたいに大きなギヤでないと勝てない。
大きな怪我をしてから底力のアップが出来ていない。
チャレンジを早く卒業したいけど、周りのレベルが高いから難しいですね。
2R
藤田邦夫
鈴木君が強かったけど番手で一杯になってしまった。
外に高橋君がへばり付いていたけど、どかす事が出来なかった。
高橋 潤
今回の鈴木さんは強いし力負けですね。
あんなに早く行かず捲り追込で良かったかも。
なんか重いし人気に応える事が出来なかった。
鈴木広人
(川崎所属のメンバーから、もっと練習では強いと言われ)先輩達がオーバーに言っているだけですよ(笑)。
でも、今回は自分なりに良い走りが出来ています。
最終日も積極的なレースで良い走りをやりたい。
佐々木賢一
長らく、お世話になりました(笑)。
こんな走りでは引退が近い。
ギヤを上げたら重く感じて、その影響もあった。
馬場 久
本当なら2着まで届きたかったけどね。
あの展開で3着ならまずまずでしょう。
芳賀真人
1Rで2着だった本田さんより初日の成績が良かったので、2着なら選抜に行けると思っていました。
高橋君も3車だし気を遣って早めに行ったのでしょう。
あれなか逆に仕掛けを遅くしても良かったですね。
僕は良い感じで突っ込めたし悪くはないです。
山崎輝夫
こんなレースではノーコメントでお願いします(苦笑)。
全くレースになっていなかった。
行く勇気もなかったし組み立ても甘かった。
3R
二藤元太
押切君が流し過ぎですね。
あれなら僕だって行けますよ。
彼は4回転だったし、もっと踏み上げられるレースが1番嫌だった。
出てしまえば、2分戦だし捲られる心配はないですから。
佐野多喜男
もっと、レースを決めて走れば良かった。
流れの中で何かやるのは難しいし結局7番手。
それなら、前を取り、来た方の番手で勝負すれば良かった。
全てが中途半端だった。
白川将太
波を作り持って行ったけど、3車付いて来てしまった。
押切君には踏んで欲しかったけど仕方ないですね。
最後、中割りに行ったけど届かなかった。
押切勇二
あまりにも流し過ぎた。
仕方なく番手に飛び付いたけど、横の技術はないので。ラインに迷惑をかけた。
染野浩利
3番手で併走になったし脚をためられなかった。
前の2人が決勝に乗ったし応援しますよ。
植村翔太
押切君とは同県だけど、初日に白川君にお世話になった。
それで3番手を回った。
外に持ち出して踏んだけど伸びなかったですね。
中西 司
同期の二藤君には「行けっ!」なんて言っていませんよ。
全て彼の判断だった。行く場所やレースを知っている自在選手ですからね。
押切君が粘ってきたけど自力選手だから当たってこなかった。
だから、僕も失格が怖いし無理に押し込まなかった。
4R
佐山俊樹
あまり体調が良くないので、あんなレースしか出来なかった。
突っ張る勇気も、引いてカマシに行く力勝負も出来なかった。
ただ内で併走していれば何とかなるかなと。
外をどかしにも行っていないし内で我慢していただけ。
佐藤 学
併走で終始、遅れていた感じですね。
最後は外を踏んだけど全く伸びなかった。
花田将司
2分戦で初日と同じく番手が競り。
それで流しながら踏んでいた。
バックを取れたのはご馳走様だし、本当に踏んだのは250メートルぐらい。
展開が連日良すぎますね。
ただ、後ろには申し訳ない。
鈴木昭雄
佐藤学君も遅れていたからね。
自分にも展開が向かなかった。
佐藤勝彦
コースが空いたし突き抜けるイメージで踏んだ。
それが2着。納得いかないな(笑)。
先行屋も本気で駆けていないし2着なら、やった方かな。
今西 猛
前がもつれたので3番手に追い上げ。
あれなら一か八か番手に追い上げれば良かった。
その方が悔いが残らなかった。
上田栄蔵
花田君の後ろで今日も競り。
初日と同じ展開ですよ。でも佐山君なら粘ってくるとは思わなかった。
油断もあったけど、キッチリ番手を守らないと駄目ですね。
5R
小野竜一郎
吉松君の判断に任せていたから。
あのまま突っ張っても彼の力量があれば押し切っていたよ。
最後は捲り気味に踏んだけど伸びなかった。
吉松賢二
もっと斉藤さんが強いと思っていた。
それでびびっていた。
突っ張っていれば沈んでいたし安全策でインで粘った。
でも、あの掛かりなら引いても十分巻き返せた。
自信がなかったかも。
小林大能
吉松君に番手を取られてしまった。
追い上げなかったし斉藤君に悪い事をした。
決勝に進めるが素直に喜べない。
平島和彦
まだセッティングが出ない。
5着ぐらいかな。直線の伸びは初日と同じぐらいだった。
山田 武
吉松君はびびっていたな(笑)。
斉藤君が強いと吹き込まれていたから。
でも引かず前々の競走は良かったと思うよ。
普通なら吉松君は地元選手に取られてしまうし、
準決で一緒に走れて良かった。
落合 実
吉松君には世話になっている。
それで4番手だけど関東ラインを固めた。
斉藤宗徳
裸逃げになったし仕方ないですね。
吉松君のフェイントも上手かった。
力は出し切れたんで最終日も積極的に駆けたい。
6R
石田宏樹
前受けでも後ろ攻めでも、どっちでも良いと思っていた。
須藤君が前を取らなかったので、ゆっくり押さえてくれば突っ張り。
早めに来れば引いてカマシと思っていた。
須藤君の飛び付きは考えていたけど、後ろを競らせてしまった。
あれで逃げ切れないのは脚がない。
須藤 悟
イン粘りは作戦のひとつだった。
引いては巻き返せないので。
番手は取り切ったけど、最後の詰めが甘かった。
松村 悟
須藤君は捲りか飛び付きと思っていた。
だから上手く対処できた。
3番手を楽に確保出来たし、あとは直線でどれぐらい伸びるかだった。
2着権利だし外を踏んでも無理。
それで中を突いたがイメージ通り良く伸びた。
石田和人
今年になって何度9番手か分からない(笑)。
中団を回ったのも数えるほどしかない。
脚がなくなると展開も悪くなる。
飯塚裕紀
須藤君が前受けだと思っていた。
それで石田君が来てイン粘り。
そこを一気に仕掛けようと思ったが、スタートの位置が逆だった。
考えていた展開と違った。
高橋 達
須藤君は一気にカマシに行く作戦の方が良かったと思うけどな。
考え方の違いもあるし仕方ない。
飯島 亮
松村さんの走りは流石だと思った。
任せていたし4番手だから仕方ないですね。
佐藤純嘉
飛び付かれるのは分かっていたけど、番手は慣れないレースだから。
色々と先輩にアドバイスをもらい勉強になった。
畠山裕行
須藤君がケツを上げた時に離れてしまった。
そこを割り込まれたしダッシュが足りなかった。
後ろの先輩に申し訳ない。
7R
木村健司
作戦? 特に決めていなかったよ。
スタートで前か中団が取れなかったから赤塚君の後ろで併走しただけ。
その後は俺がインを切れば亀谷君が先行するかなと。
あれで赤塚君が不発なら面白かったけどね。
安藤優企
木村さんは選手紹介で競りに来なかった。
それが本番ではジカで来て。
その後は、また前に行ったし良く分からなかった(笑)。
でも、結果的に赤塚君の捲りが決まりライン3人で決まり良かった。
宮原貴之
全部、木村君に任せていたからね。
前々の走りをやってくれたし、納得しています。
榊 敏晴
昨日は俺の位置は狙われたけどね。今日は赤塚君の3角捲りに離れなかった。
これなら、まだやれますよ。
藤田晃英
一瞬、木村君が飛び付く感じになり脚を使った。
亀谷君は頑張ってくれたけど、赤塚君が捲り追込で止める事が出来なかった。
福田篤司
大きく遅れていましたよ(苦笑)。みんな強いと思いながら。
長欠明けから恐怖感があるし、レースになっていない。すみません。
小林宏年
連日、展開が向かないし仕方ないですね。
亀谷隆一
1周駆けで残らない。自分の弱さに呆れますよ。成績通りの脚になっています。
もっと練習をやらないと。
赤塚悠人
まず、初手で木村さんが競りに来てパニックになってしまった。
あとは内に詰まったりと余裕が全くなく。踏んだのは3角から。
ケツを上げて思い切り踏んだけど思った以上に車は出た。
8R
川越義朗
苦しい展開だったけど3着に突っ込めて良かった。
近藤君はレースで自信を取り戻していくしかないよ。
自分は一時より確実に良くなっている。
神山淳一
あれなら伊藤君は無理して押さえに行かない方が良かった。
風の中に突っ込んで行く感じだったし。
あとは後ろの方でゴチャゴチャになってしまったから。
浅沼聖士
僕の方が点数あったけど、川越さんの前を回り取手で迷惑をかけているので3番手を回った。
でも3番手の走りは難しいですね。
最後、外に持ち出したけど7着ぐらいかな。
岡田富夫
佐藤君は良いペースでしたよ。捲りは飛んでこないと思ったぐらい。
自分なりに頑張ってけど最後は一杯でした。
伊藤 亮
スタートで後ろ攻めになったのが失敗。それで良い位置も取れなかったし。
踏んでからも初日と同じで伸びなかったですね。
高橋謙太郎
あれはシビアに中を踏めと先輩にアドバイスをもらった。
やはり番手が仕事をしていると遠慮をしてしまう。その辺りは自分の甘さですかね。
近藤 保
連日、人気なのにすみません。全くレースになっていない。
自分は良いけど後ろの先輩やファンに申し訳ない。
中川拓也
やったでしょ(笑顔)。記者さんと一緒だと相性が良く、西武園の最終日も1着でした。
本当、俺が連に絡むと大穴になるな。
好調の原因? この体脂肪3パーセントのお腹です(笑)。
佐藤雅彦
初日は横山君相手に叩き切った。今日も捲られはしたが2着に粘った。
調子は良くなっていると思います。
9R
伊藤拓人
全部、榎本先輩のおかげですね。
本当なら1番年下の僕が静岡の1番前で頑張らないといけないんでしょうが。
最近は流れも良いし脚の感じも良いですね。
金古将人
詰まりっ切りで踏めなかった。
最後に中を割り3着に入るのが一杯だった。
地元いわき平記念も裏方として忙しく、練習をやれていない。
ただ、走る分には楽ですよ。
終った後にどっと疲れは出るけどね(笑)。
岡本大嗣
徹底先行が不在だし先行も考えていた。
でも掛かり切らなかったし大橋さんも仕事をしづらかったと思う。
目標がいなければいないなりに頑張らないといけないが。
三沢康人
福島勢に1車入れてもらった。
だから、展開どうのこうのは僕の口からは言えないですよ。
大塚英伸
榎本さんが逃げても良いとレース前に言っていた。
だから中団3番手が取れたと思う。連日、彼のおかげですね。
俺が付くと、いつも以上の早めに行ってくれ相性が良い。
あとは4車の北ラインが後手を踏んだのも大きかった。
小酒大司
4番手を選んだ自分の責任。1番前を回る勇気がなかったから。
それなら動けと言われるので。渡辺君も組み立てが難しかったし仕方ないですよ。
大橋直人
榎本君の捲りが後ろで止まっている。
俺のヨコまで来れば外に張りながら前に踏めたけど。
5百の4角番手は難しいですね。逆に4角から突っ込むレースの方が得意ですね。
榎本光男
徹底先行が不在だから逃げる気持ちもあった。
踏んでからは出なかったけど中団3番手が取れたので。後ろの2人が決勝に乗ってくれ良かった。
渡辺正光
ライン4車で7番手では駄目ですね。初日みたいに上手くいかなかった。
あとは初手で前か後ろが取れなかったのも。今の競輪は初手の並びが1番大切だから。
10R
杉浦康一
川津君が気持ち良く行ってくれたおかげですね。
番手から出たけど横山君のスピードが違った。
何とか3着に残れて良かったですよ。
秋葉大輔
横山君なら行ってしまうと思ったし焦りはなかった。
9番手でも不安はなかった。
3番手から2着に突っ込んでいるし悪くないと思う。
細川陽介
前が頑張ってくれたけど横山君のスピードが良かった。
川津君も杉浦さんも、それぞれの仕事をしていた。
田中将彦
あまり番手勝負は考えていなかった。
行くとすれば関東同士は嫌らしいし杉浦さんのところ。
行ったら横山君に更に捲られやすくなるので。あとは駄目元で捲ってみれば良かった
。練習にもなりますからね。
横山尚則
レース前に秋葉さんと土屋さんから「構えても良いぞ」と言ってもらえた。
その言葉で気持ちが楽になった。
本当は、もっと長い距離をもがいて勝たないといけないんでしょうが。
加藤貴宏
準決では脚の差がありますね。初日にしても恵まれで、たまたまですから。
田中君に任せたし仕方ないですね。
川津悠揮
今日はライン4車で横山君との2分戦。先行しか考えていなかった。
でも捲られてしまったし弱いです。
加藤昌和
川津君は頑張ってくれたけど4番手だったので。
土屋 仁
本当なら横山君の2着に入らないといけない展開。人気になっていたのにすみません。
あれは外でなく内ですよね。今の宇都宮は外が伸びないしコースを間違えました。
11R
今泉 薫
内からしゃくって中団をキープ。
あまり、ああ言うのはやらないけど後ろが仲の良い渡辺さんだったので。
僕のフレームを使い出してから調子も良いと言ってもらっているので。
和田君に更に捲られたが、自分のレースは出来たと思う。
和田真久留
山口さんも今泉さんも行く気が満々だった。
調子も良くないのでそれで捲りに構えた。
長い距離を踏んでいないしショート捲り。
日に日に良くなっているが、まだベストの状態ではない。
笹治 稔
山口君のダッシュは良かったね。それで離れた。
追い付くので、一杯でしたよ。もっと落ち着いて走れば結果も違ったと思う。
高橋慶幸
笹治さんも離れたけど、俺も離れてしまった。
渡辺恭典
今泉君は気持ちの入ったレースをしてくれた。その気持ちが俺には足りなかった。
もったいないと言うか、脚もないね。
山口 茂
自分のレースは出来た。でも余裕がないから前半を飛ばしすぎた。
それで後半は失速してしまった。それが逆になれば、もっと残れて成績も良くなると思う。
三住博昭
抜く抜かないでなく、周回中の感じからして良くない。
今回は川崎がバンク改修で使えなかったから街道練習のみ。
僕の場合はバンクでのスピード練習が大切になってくるから。
渋江洋平
審議はセーフで良かった。もしかしたら内抜きで失格かなと。
それが頭によぎり、レース中、集中出来なかった。
坂本昌宏
あの展開で決勝に乗れないとは弱すぎる。
山口さんは強くなっているし良い先行を打ってくれた。
いくら後方からのスピードが良かったとは言え、あんなに飲まれては…。
ページトップへ
初日・勝因敗因
1R
斉藤宗徳
白川君がインを切ってくれ楽に主導権を取る事が出来た。
思っていた以上に長い距離を踏んだけど脚の感じは良いですね。
最後も踏み直せましたから。
これで準決も楽しみです。
染野浩利
工藤君が不発だったし仕方ないですね。
完全に斉藤君のペースになってしまった。
中西 司
余裕はあったし抜けると思ったけどな。
俺の脚がないのか、斉藤君が強かったのか分からない。
工藤広太郎
最近は一旦前に出ても、イン切りにあってしまう。
白川君だって逃げる気はないし安全策で本線の中団をキープしようとする。
脚が落ちてくるとこう言う展開になってしまう。
植村翔太
白川君が中団を取ってくれたから。あの展開では3着に突っ込むのが一杯ですよ。
大西剛靖
切り替えたのは自分の判断。脚がないから余裕がない。踏み方のバランスも良くない。
白川将太
3車で来れば番手に飛び付いたけど2車なので3番手に引いた。
バックでは余裕があったし突き抜けると思ったけどな。脚は軽く感じたので準決はもっと良い走りが出来ると思う。
2R
佐野多喜男
3番手の外並走だったけど余裕はありましたよ。凄く軽く感じた。
3番手と言ってしまったし追い上げるわけにはいきませんから。
馬場 久
埼玉勢の判断に任せていたから仕方ないですね。
踏むコースがなかった。
上田栄蔵
2分戦だし粘られるのは覚悟していた。
と、言うより花田君は俺が競りになるように押さえに行った(笑)。
彼の後輪に差していれば、競り負けないと思っていた。
山崎輝夫
イン粘りは何度かやっている。でも、2分戦で狙ってのイン粘りはあまりやっていない。
最終ホームだし引いたら捲れない。でも、外をどかす技術がまだなかった。
花田将司
後ろが競りで僕にとっては楽な展開だった。ただ後ろには悪いと思ったけど。
飛び付いたのが分かったので完全にペース駆けでした。今日は展開も良かったけど脚自体も良くなっている。
本田直也
山崎君が粘り花田君がべた流し。山崎君も3角でどかせれば良かったけどね。
逆に踏み遅れていた感じで僕らは駄目だった。
佐藤勝彦
番手がもつれれば追い上げようと思っていた。
でも何にも出来ず、ただの愚痴になってしまうね(笑)。
3R
鈴木昭雄
とにかく地元戦だし離れなく良かったですよ。
人気にもなっていたし後ろの今西君にも迷惑をかけたくないし。
小林大能
痩せた? ストレスが一杯で体重が7キロ落ちた。
だってS級に行った事もあるのにチャンレンジでも勝てないんですよ(笑)。
今日だって何とか3着ですから。
佐山俊樹
絶好の展開なのに、やっと勝てた感じですね。
実はあまり体調が良くなく、走るか悩んだぐらいで…。
どうあれ、走るからには気持ちでカバーするしかないね。
渡辺雄太
力は出し切れた。92のギヤでなく62の方が良かったかな。
負けはしたが明日に繋がる敗戦。これでガソリンを一杯入れれば(笑)。
藤田邦夫
見ての通りで脚がないですね。とにかく頑張るしかない。
芳賀真人
渡辺君は頑張ってくれましたよ。二人で5、6着争いかな。
負け戦なら2人でワンツーが決まると思う。
今西 猛
もっと3番手の走りに専念しないと駄目ですね。内とか気になって。
4着だけど外を伸びたし悪くないです。
でもファンは結果だけを求めるから最低でも3着に入らないと駄目ですね。
4R
高橋 潤
中団は引くつもりはなかったし二藤さんとの競りは仕方ない。
でも、その対処方法が下手で、余計な動きも多かった。
だから踏み遅れて競り負ける。
これが現状だし、上手く修正していくしかない。
小笹慎太朗
先行の仕方が下手だと先輩に言われた。
4角からじわじわ流し、勝負どころでドカーンと踏み上げれば良いのに。
そうすれば別線の機動型に行かれたとしても1人か2人。
まだ組み立てが甘いですね。
山田 武
最終4角では良い感じでコースに入ったけど、その後が全然伸びなかった。
外を踏んでも伸びない脚かな。
平島和彦
俺がやった事とすれば、1番を締め、二藤君がSを取りやすくした事ぐらいかな。
あれは見えないチームプレーですよ。
連結は外したので、最後は内を踏むしかなかった。
小野竜一郎
小笹君は頑張ってくれたけどね。
逃げるにしろ、もっとメリハリが欲しかった。
坂本典男
息子の昌宏が番手勝負をやるみたいだね。
お父さんは駄目だったけど、あとは息子の頑張りに期待する。
二藤元太
最後はバタバタしたけど怪我の影響はない。
強引に位置を取って、そこから仕掛けるのが僕のレースなので。
ある程度、納得のいく競走が出来ました。
5R
佐藤 学
オッズがオッズだけに離れなくて良かった。
吉松さんが強かったし抜くのは無理ですよ。
俺達は同じ匂いと言うか雰囲気が似ていると、よく言われますね(笑)。
松井佐智夫
あそこで鈴木君が行くとは思わず離れてしまった。
みんな車間を切ったように見えたみたいだけど、実際は離れただけ。
吉松賢二
思ったより鈴木さんが強かったな。
掛かっていましたよ。
俺がオッズを見た時は1倍ちょっと。
流石にびびったけど人気に応えられて良かった。
佐々木賢一
押切君が鐘4角でカマシに行くと思ったけど、追い出しでしたね。
7番手だし仕方ないな。
鈴木広人
力は出し切れた。あと、ちょっとの粘りですね。
見せ場は作れたと思う。
落合 実
もまれる場面もあったし苦しい展開。 外を自分で飛ばしたりして。
3着に入りたかったけど4着に連れて行ってもらい十分ですよ。
押切勇二
持久力を活かす展開にならなかった。自分だけ届く展開で内容は良くない。
あと坂本典男さんからは、もっと内ももの筋肉を鍛えろとアドバイスされた。
6R
伊藤 亮
近藤さんを7番手に置いて中団を取り最高の組み立て。
それが踏んだら車が全然出ない。
前回の名古屋なんて、どっからでも伸びるイメージがあった。
おかしいな。
近藤 保
今日は脚負けでなく展開負け。
切って切ってのレースで7番手になったのが失敗。
いくら予選とは言え、もっと位置にこだわらないと駄目ですね。
体調は問題ないので残りは全部勝つように頑張ります。
小林宏年
9番手だし仕方ないですね。
加藤昌和
佐藤君が頑張ってくれ最高の展開になった。
でも、俺じゃなく違う加藤君(貴宏)が2着。
絶好の3番手だったし、それはいただけないですね。
川越義朗
近藤君も油断があったのかな。考えていた一番嫌な展開になってしまった。
佐藤純嘉
後ろが勝ち上がってくれ良かった。でも自分が大敗しては、先行の意味合いも少し違ってしまう。
木村健司
伊藤君が楽に捲ってくれると思ったけど進まなかったね。
それで一緒に伸びなかった。3番手なら内に行けるけど、番手では外を踏むしかない。
もし行ってしまった時が問題だからね。
加藤貴宏
乗り込んだ成果ですよ。今は1日、2回練習をやっているから。
それと近道のコースが空いたのも。踏み出し勝負や4角で番手の展開は苦手。
今日みたいに、そこそこの位置にいて突っ込む方が伸びる。
高橋慶幸
後輩が頑張ってくれたおかげですね。もう少し余裕があれば残せた。
後ろを確認する事が出来なかったので。
前受けが正解だったし、僕らが1番弱いラインだから、スンナリ出させてくれたね。
7R
大塚英伸
あの展開なら誰だって勝てますよ。
もがき合いがあり榎本さんの展開になったからね。
それと宇都宮も相性が良いですね。
飯塚裕紀
最初、中川君が引くとは思わなかった。
カマシてからは良い感じで赤塚君を併せると思った。
ただ誤算は外に振った時に金古さんが内に入ってきたこと。
これ以上は悪くならないし、よくなる一方ですよ。
赤塚悠人
ライン4車なのにすみません。
中川君に出られてしまい、その後も巻き返す事が出来なかった。
後ろの先輩に迷惑をかけてしまった。
飯島 亮
中川君が頑張ると思い、上越ラインに付けた。
良い展開にはなったけど仕方ないですね。
安藤優企
逆に中川君が粘る展開の方が良かったかな。
5百なら外でも苦しくないので。
それと金古さんのコース取りは流石ですね。
僕には出来ないし、タイトルホルダーは違います。
高橋謙太郎
練習はやっているけど、なかなか数字に出ない。
今日も4番手だったし展開通りの成績でした。
榎本光男
中川君がレースを乱してくれたおかげもありますね。
それで捲りやすくなった。宇都宮は得意だし相性良いです。
中川拓也
3着かなと思ったら1車、食われてしまった。
でも本線相手に良いレースをやったでしょ。今日は粘るレースでなくカマシの作戦だった。
金古将人
赤塚君が行ける感じではなかったので内に入った。
その外を捲られてしまったのは仕方ないですね。久々のレースだったけど問題ない。
8R
川津悠揮
切って中団を確保したけど山口さんが、なかなか踏んでくれなかった。
それで詰まっていた感じで。
それで4角からの差し勝負になってしまった。
藤田晃英
須藤君も最初から捲り狙いだから仕方ないですね。
もっと踏んでおいて良い位置を取る作戦でないと。
俺も一旦、マークを外しているけど。
笹治 稔
詰まっていて脚を使わず終わってしまった感じだ。
それでも、4着で勝ち上がれたなら良しとします。
小酒大司
山口さんは落ち着いていた。絶妙のペース配分だった。
僕は内に行き失格審議になったけどセーフで良かった。
松村 悟
渋川君の判断に任せていたから。
あとは須藤君の捲りにバックで切り替えた。あのまま行って欲しかったですね。
山口 茂
緩んだところをカマシに行く作戦だった。それが上手くいきましたね。
来期はまたチャレンジ。今の内に一杯良い思い出を作っておきたい。
予選を逃げ切りでクリア出来たし最高です。
渋川聡士
引いてドカーンと行くレースの方が良かった。
下手に前々と攻めようとしたのが失敗。
腰も良くないので大事を取って帰ります。
神山淳一
最近は成績も良くなってきたけど今日は展開が向かなかった。
仕方ないですね。
須藤 悟
捲ったスピードは悪くなかったけど山口さんが強かったですね。
それと併走になった時、内にいた渋川さんが気になってしまった。
9R
浅沼聖士
一旦、踏み合いになり脚を使ってしまった。
それで最終バックでは仕掛ける脚が残っていなかった。
今日は重く感じた。
今泉 薫
良い感じでカマシを決める事が出来た。
ただ、最近は準決が壁になっている。
そこをクリア出来るかが問題ですね。
三沢康人
石田さんは頑張ってくれたけど、あそこでは入れられない。
それでシビアに切り替えさせてもらった。
あとは中割りに行ったけど前を抜けなかった。
今泉さんも掛かっていたから。
岡田富夫
4着に残れるかなと思ったけどね。
最後、伊藤君に内から来られてしまった。
伊藤拓人
浅沼さんの判断に任せていたし勝ち上がれたのは先輩のおかげ。
あれ以上、伸びるのは無理ですね。
高橋 達
後ろになったし届かないですね。展開なりのレースだった。
田中将彦
後ろが離れたのは分かった。それで落ち着きがなくなってしまった。
今泉君が掛かっていたけど、後ろに違う人が入った時の抜き方が難しい。
あまりにも早く抜きに行くと中を割られるし。締めながら寸前で差す技術がまだ足りない。
福田篤司
ペースが上がってしまうと付いていけないですね。それで今泉君のカマシに離れてしまった。
石田宏樹
まずは浅沼君相手に脚を使ったのが。
その後は今泉さんを併せる事が出来なかった。悪くはないと思うけど力負けでした。
10R
渡辺恭典
横山君は頑張ってくれましたよ。
自分は番手の仕事はやったけど4角から伸びなかった。
そこからが問題でした。
コースが空いているのは分かったけど余裕がなくて。
細川陽介
あの展開で勝てないとは情けない。
佐藤君が横山君相手に出っ切ってくれて。
それも4角番手絶好ですから。
畠山裕行
亀谷君の好きなレースで構わないと言ってあった。
展開は悪かったけど、もう少し伸びたかったな。
佐藤雅彦
このメンバーで最終バックを取れたのは収穫ですね。
最後はきつくて一杯になってしまった。
渋江洋平
誕生日だったし2着で良かったですよ。
しかも3番手ですから。最初から内しか狙っていなかった。
外を踏んでも届くはずはないので。
亀谷隆一
横山君が佐藤さんを出させたのは誤算でした。
あのまま先行争いになると思ったんですが。1本棒になった時点で駄目ですね。
榊 敏晴
僕の位置が捌かれてしまったね。そうでなければ結果は違ったかも。
年は関係ないしプロの世界だから仕方ないですね。
石田和人
結局、後方のままだった。任せた展開だし仕方ないですね。
横山尚則
勝つには勝ったが内容が良くない。地元の渡辺さんは強烈ブロック。
あれがあったから僕は助かったし1着の要因にもなった。
それに比べ僕は別線を出させてしまった。
渡辺さんと気持ちが違いすぎたし、気持ちの弱さが露呈してしまった。
11R
渡辺正光
今日はヨコでなくタテの走りだと思っていた。
いくら和田君の先行1車で番手が競りでも。
緩んだところを思い切り行こうと杉浦さんと話していたし、その通りになった。
あとはバックの追い風にも乗る事が出来た。
三住博昭
道中から風がきつくボディーブローを浴びている感じだった。
和田君も調子は悪そうだが、俺も良くないね。
また準決も一緒だけど今度は決めたいな。
大橋直人
後ろから脚をためて強襲するレースの方が得意。
5百バンクなら、尚更ですね。今日はそんな展開にならなかったし見ての通りです。
坂本昌宏
ジカで勝負したけど結果は出なかった。
でも道中は軽く感じたし、最後の中割りも良い感じだった。
今回は親父も一緒だし頑張りたいですね。
和田真久留
やはりインドから帰ってきたばかりで体調は良くない。
それを負けた言い訳にはしたくないけど。
本当は最終ホームからカマシを打ちたかったけど前がふさがっていて。
それで仕方なく内から先行しようと思ったら、前が閉まってしまった。
多分、準決は1走したし大丈夫だと思うけど。
土屋 仁
渡辺君が仕掛ける予感はあった。
それにスイッチ出来れば良かったけど体が反応しなかった。
あとは、前が離れた時に追えれば良かったですけどね。
秋葉大輔
岡本さんもきつかったと思う。僕も道中、何度か危ない思いをした。
今日は風もきつく参考外だし準決で頑張りますよ。
岡本大嗣
前々のレースと思っていた。でも組み立てが難しかったですね。
準決も自分でやるメンバーだし自力、自在に何でもやっていく。
杉浦康一
渡辺君が作戦通りにドンピシャのタイミングで行ってくれた。
それが1着を取れた要因です。今回は流れも良いと思うので準決も勝ちたいな。
ページトップへ
決勝インタビュー
秋葉大輔
今泉君が別線でやるなら僕は横山君へ。彼はスピードタイプだし捲りの方が持ち味が出ると思う。
2車だし好きに走ってもらい、その勢いをもらい直線勝負です。
三住博昭
三日連続の和田君。彼も良くないけど俺も今ひとつだな。
走りのフィーリングが全く駄目だし、ただ自転車に乗っているだけ。
作戦はこれから考えるが、基本的に和田君の意思に任せる。
伊藤拓人
これで連続して準決を1着でクリア。脚より展開が良いですね。
ここは和田君 ― 三住さんの後ろを固め直線勝負ですね。
横山尚則
師匠の十文字貴信さんに恥をかかせないレースをやっていきたい。
まだ自分は、そのレベルに全然達していないから。自力で力を出し切る競走をやっていく。
杉浦康一
関東勢を並ばせたくない。だから最初から今泉君の後ろを主張する。
横山君の方が強いかもしれないが、逃げる勇気やテクニックは彼の方があると思うので。
大塚英伸
4番手でも南関で連係する。その方が和田君も仕掛けやすいと思うので。
チャンスがあれば、空いたコースを強引にでも突っ込みたい。
金古将人
記念は優勝した事はないけど宇都宮はS級シリーズで優勝している。
何かトロフィーをもらった記憶がある。最近は選手会の支部長として公務の方が忙しい。
だから、スーツの方が似合っていると言われてしまう。
練習は出来ていないが走る分には大丈夫。杉浦さんに前を任せる。
今泉 薫
北日本勢が付けてくれるみたいだし横山君とは別線で走る。
準決が最近は壁になっていたけど何とかクリアする事が出来た。得意のカマシ先行が理想ですね。
(今回イー新聞杯で優勝した選手の副賞は、表参道にある割烹・彩の食事券。
ここは、大間の本まぐろや、すきやき、つゆしゃぶと、和食の名店である)。
和田真久留
ならば、ラインから優勝者を出して、誰か美味しい物を食べられると良いですね(笑顔)。
インド帰りでお腹を壊したけど、体調はだいぶ良くなってきた。
ただ、良い時に比べれば全然物足りないけど。ライン4車だし積極的な走りをやりたい。
ページトップへ
チャレンジ決勝インタビュー
吉松賢二
決勝は14秒0で捲り俺が優勝する(笑)。でも、それは書かないで下さいよ。
相手に生意気だと言われ警戒されるから。脚は良いと思うので、行けるところから自力で。
花田将司
連続して優勝してから、6場所優勝がない。そろそろ欲しいですね。
今回は2分戦で、後ろが全部競り。展開に恵まれていますね。
積極的なレースをやり勝てたら良いですね。
二藤元太
前回の落車の影響は全くないですね。自分らしいレースが出来ている。
チャレンジで4回優勝しているけど今期はまだ勝っていない。
デキは良いと思うので自力、自在に何でもやっていく。
山田 武
もちろん吉松君。連日の伸びは今ひとつ。
まずは踏み出しに集中して離れない様にしたい。
中西 司
競走センスのある同期二藤君。準決も良いレースだった。
1、2班戦に上がれば、また自在に攻めたい。
まだ選手になって優勝と言う言葉に縁がないし今回はチャンスを活かしたい。
佐藤勝彦
群馬勢には悪いが3番手ではチャンスがない。それで我がままを言い花田君に付ける。
連日、先行しているし強いイメージがある。
小林大能
追い上げなかったし自分の気持ちが弱すぎた。情けないですよ。
花田君の後ろが空けば回ろうと思ったけど佐藤さんが主張した。
花田君は千葉に冬季移動に来ているので知っているから。
どこの3番手も回れるけど単騎で位置を決めずに走る。
ページトップへ
初日全選手インタビュー
1R
齋藤宗徳
大怪我から立ち直り5場所走った。
最初の2場所は良くなかったけど、その後は予選で3連勝中。
その中身は向日町が捲り、名古屋が逃げ切り、西武園が捲りだった。
宇都宮は決勝2着もあるし好きなバンク。自力で勝てる様に走りたい。
染野浩利
同県の工藤君。連係は何度もある。
出っ切ってしまうと強いからね。それに期待する。
中西 司
齋藤君の番手。
チャレンジに落ちてから自分でやっていないし、こんなもんですよ。
展開次第になっていますからね。
工藤広太郎
自力。前橋の二日目は切り替えが早すぎた?
後ろの選手も選手生命がかかっているからシビアだし仕方ないですよ。自分のレースをやれれば何とかなるかも。
植村翔太
何度かある白川君。また自力でやり出したみたいですね。それなら信頼していく。
大西剛靖
南関ラインの3番手。離れなれれば3着はある。でも最近は脚力不足で離れてしまうレースも多い。
白川将太
意識的に自力でやり始めた。初日は自力で勝てるぐらいでないと準決、決勝と通用しないから。
自力、自在に何でもやりたいですね。
2R
佐野多喜男
北日本の後ろが美味しい?
その言葉を信じるし、そこしかないですね。
あとは余裕があれば後ろに先輩もいるし早めに踏みたい。
馬場 久
前回は決勝に乗れて良かった。
北日本勢が強力だが埼玉勢に頑張ってもらうしかないね。
上田栄蔵
選手生命のピンチもあったけど、今は脚の感じが良いですよ。
それが数字に表れている。何度かある花田君の番手へ。
山崎輝夫
花田さんとの2分戦で力勝負ですね。何度かやっているけど強い相手。捲りでは厳しいと思うので積極的に。
花田将司
佐野さんと佐藤さんまで付けてくれるみたいですね。
ちょっと自信がない時期もあったけど、今は先行にこだわっています。2分戦なら、尚更先行の組み立てです。
本田直也
同県の山崎君と一緒とは恵まれた。前回の静岡最終日に差してワンツーを決めています。
佐藤勝彦
このメンバーなら佐野君も北日本の後ろに行きたがるでしょう。いつも世話になっているし前を回ってもらう。
あとはコース取りですね。
3R
鈴木昭雄
地元だし今西君より点数があるので佐山君の番手を回らせてもらう。
予選で結果を残せていないけど頑張るしかないですね。
小林大能
チャレンジで勝つのも厳しいと実感している。
まだ決勝に1度も進んでいないので。自力、自在に何でもやりたい。
佐山俊樹
予選は6連勝中だし、負けても2着。
納得はしていないけど、まずまずだと思う。
ライン3車で後ろが地元の先輩だし積極的な競走をやりたい。
渡辺雄太
この間、同期の恩田淳平さんの結婚式があったばかり。1Rを走る斉藤宗徳さんも一緒でした。
でも、まだ自分は21歳なので競輪だけですよ(笑)。芳賀さんと決まる自力勝負。
藤田邦夫
だいのう君(小林大能)と一緒ですか。1、2班戦でも連係した事はある。
大きい数字ばかりだけど離れない様にマークする。
芳賀真人
渡辺君とは何度も一緒に走っている。相性は普通ですね。好きに走ってもらうだけ。
今西 猛
関東ラインの3番手。そこが本線だし3番手でもチャンスはあると思う。
前回、地元戦で100勝を決められて最高でした。お祝いですか? 地味に地味に少しだけやりましたよ(笑顔)。
4R
高橋 潤
大きい怪我とか腰痛とかがあるわけでもないのに、
調子が上がってこない。
決勝にも1度も乗っていないし、自分が1番歯がゆいですよ。
何でか、全く原因が分からないですからね。
前々と攻めて最後は自力です。
小笹慎太朗
自力、自在に何でもやるレースですね。
ただ、徹底先行が不在なので組み立てが難しい。
僕も先行も考えないと。
山田 武
みんな自力選手は強いけど、マーク選手が離れそうで。それで、どこを回って良いか位置を決められない。
流れ中で判断するしかないですね。
平島和彦
同県の二藤君。全くレースに対応出来ていないし、自分も終わりですよ(苦笑)。
弱音をはいても仕方ないし離れない様にベストを尽くすだけ。
小野竜一郎
小笹君なら立ち遅れないし何でも出来る。前々と攻めてくれるし離れない様にマークするだけ。
坂本典男
息子の昌宏とは今年になり3度目の一緒の配分。あいつは冬季移動しているけど俺はローラー練習だけ。
お父さんも頑張りたいし高橋君に離れない様にマークする。
二藤元太
自力自在の総力戦。落車は擦過傷と背中の打撲。中三日だし、きつめの練習は出来なかったが走りに影響はない。
5R
佐藤 学
吉松さんとは仲が良いし、夜も合いますから(笑)。
2場所前の松戸の初日に連係。
その時は吉松さんが1着で僕は4着だった。
今度は地元戦だしワンツーを決めたいですね。
松井佐智夫
同県の鈴木君。
怪我をしてから、これで予選は4回連続して4着。
怪我する前は2着が多かったし、
この辺りで4着地獄から脱出したいですね。
吉松賢二
とっくに特別昇班していても良い?そんなの強い新人でもあるまいし無理ですよ(笑)。
後ろが佐藤君なら逃げても良い。ただ、あまりにも早駆けだと平の予選みたいに5着に沈んでしまう。
佐々木賢一
北ラインで押切君。予選で大きい着を取ると、そのあと好走しても点数が上がらない。
これでは、引退も間近ですよ(笑)。
鈴木広人
腰が痛くて1本休んだが練習はやってきた。今回は三住さんや和田君もいて川崎所属の強いメンバーと一緒。
自分も負けたくないし自力で良い走りをやりたい。
落合 実
関東ラインの3番手。離れない様にマークする。連対もあるし、そんなに調子は悪くない。
押切勇二
2車でも積極的な競走をやりたい。それが僕の持ち味なので。
6R
伊藤 亮
ムラな成績だけど調子は良いと思いますよ。
自力だけでなく自在戦もありです。
最低でも中団はキープしたいですね。
近藤 保
骨折してから6本走った。
優勝と準優勝が1回ずつあるし、まずまずだと思います。
立川の準優勝は先行して3番手の三住さんが突き抜けた。
一宮は伊藤翼君が行ってくれ番手捲りの優勝でした。
予選では負けられない気持ちでいます。流れに沿っての自力勝負。
小林宏年
1本休んだけど特別な理由はない。ちょっと疲れがたまっていただけですよ。ここは南関ラインの3番手です。
加藤昌和
佐藤君の気持ち次第ですね。頑張ると言うなら北日本の3番手を固めていく。
川越義朗
一時に比べ、確実に良くなっている。近藤君と一緒ですか。
自分だけが届く組み立てでなく、早めに行ってくれると有難い。力は抜けていますからね。
次が地元平塚なので、それに繋がる走りをやりたい。
佐藤純嘉
こんな成績だけど逃げる気持ちは強いですよ。見せ場はキッチリ作りたいですね。とにかく一旦は前に出ないと。
木村健司
自分でやるメンバーでなく良かった。同県の伊藤君を信頼。2場所前の松戸の二日目に連係。
彼が7着で僕が2着だった。
加藤貴宏
前橋は連日離れてしまった。最終日だけは与那嶺さんが頑張ってくれ何とか2着に入れた。
ここは埼玉コンビの後ろです。
高橋慶幸
北ラインで佐藤君。大宮は前の先行屋が強く展開に恵まれた。それで決勝は2着。
その前の前橋は展開が良かったけど成績は不振。その時々の体調で成績が違ってしまう。
7R
大塚英伸
榎本さんの一発に期待します。
捲りの破壊力はかなりありますからね。
本当は苦しい展開の方が得意なのに、
最近は展開通りの走りになってしまう。
それが課題ですね。
前回走った宇都宮は準決で先手の4番手から突き抜けた。
だから良いイメージはあります。
飯塚裕紀
2月はノロウイルスや腰痛でボロボロ。
全く練習も出来ず、レースにもならなかった。
やっと光が見えてきたし、これ以上は悪くならないですから。上越ラインで中川君。
赤塚悠人
練習もかなりハードにやっているし上向きです。ただ、連続優勝した時は出来過ぎでした。
あれはバブルだし本当の自分ではなかった。その後に、体調を崩し不振が続いたけど、もう大丈夫です。
踏み出しも良くなっているし課題は最後の粘り。まあ、ここは後ろが強いし3着に残れれば良いですね。
飯島 亮
中川君は捲りでしょ。逃げるのは赤塚君ですね。だから、位置を決めない方が良いですね。
安藤優企
花粉症が酷いので、ウイルスバスターを付けています。まだ効果は分かりませんね。
やはり金古さんが格上だし北日本ラインの3番手です。
高橋謙太郎
北日本ラインの4番手。強気に言える材料はないですね。離れない様に追走していくだけ。
榎本光男
前回の宇都宮は準決が1着で決勝は3着。得意バンクと言っても良いですね。
やりづらい3分戦だけど自力で勝てる様に頑張ります。
中川拓也
西武園の二日目はドン伊藤公人さんを連れて後ろからの押さえ先行。
結局引き出せず、伊藤さんは2着だったけど凄く喜んでもらえた。そうしたら、ご褒美があったのか最終日は1着。
だから、ここも逃げようかな(笑)。まあ、自力を主体の自在戦で流れで何でも。
金古将人
赤塚君ジカ付け。前回の最終日に連係して彼は4着で僕が1着。地元記念とかあったし久々の実戦。
選手会の支部長としてイベントとかに協力したけど、もう少し売り上げがあれば良かったですね。
それでも70億をクリアならまずまずだったでしょう。
8R
川津悠揮
先行を基本の組み立て。
宮崎に冬季移動していたけど、これで函館に戻ります。
良い時に比べると、ちょっと落ちているかも。
細切れ戦だし、後手を踏まない様に。
藤田晃英
同県の須藤君を信頼。
前回の久留米は追加だったけど決勝5着。
中2日でも疲れはありません。
笹治 稔
川津君の番手。連係は覚えていないけど、彼に聞いたら平塚で1度あり2度目だと言っていた。
番手の仕事をやるだけ。
小酒大司
山口さんの番手です。練習ではS級の選手にも負けないぐらい強い。
僕は自力の練習ばかりやっているので、近況イン粘りとかやっていなかった。
チャンレジの時に連係していて、その時は僕が前だった。でも先行していないんですよ(笑)。
松村 悟
渋川君に頑張ってもらう。毎場所、連対しているし調子良いみたいですね。あとは4角勝負です。
山口 茂
川津君と別線は仕方ないですね。今は僕も徹底先行ですから(笑)。
練習の良さを発揮出来ないのは、チキンだからかな。
渋川聡士
川津君はちょっと調子落ち。須藤君は嫌らしいレースをやるけど捲りタイプ。
1番やっかいな相手は山口君ですよ。他の選手のリサーチは済んでいますから。僕は悪くないし3車のメリットを活かし自力勝負です。
神山淳一
松村君が渋川君に行くならその3番手。確りラインを固めていく。
須藤 悟
5百バンクの4分戦はあまり走った事がない。そこは不安ですね。
長い距離を踏むのは得意でないけど、自力自在に何でもやりたい。
9R
浅沼聖士
失格はやってしまったから仕方ないですね。
ファンに迷惑をかけない様に頑張るだけ。
混戦になりそうだし自力で勝つ競走です。
今泉 薫
予選は良いけど準決が壁になっている。
そこが今の現状ですね。
田中さんなら大きく車間を切ってくれるだろうし主導権を取る競走です。
三澤康人
石田さんの番手。
前回の最終日に連係したばかりで共倒れだった。今度は頑張ってくれると思います。
岡田富夫
現役選手で僕が上から2番目で3番目が榊敏君。長老とは呼ばないで下さいよ。
これでも若いつもりでいますから。三沢君に番手を任せて3番手を固めていく。
伊藤拓人
先輩の浅沼さん。上手くスピードを借りたいですね。1着も取れているし調子は良いと思います。
高橋 達
前回は久々の2着。チャレンジでも苦戦したし良かったですよ。ここは静岡コンビの後ろへ。
田中将彦
今泉君の番手は久々。僕も、ずっと自力でやっていたし一緒になるケースは少なかった。
多分、2回か3回目。1着は取れているけど勝ち上がれていないのが駄目ですね。
福田篤司
大きい着ばかりで、なかなか戻らないですね。群馬コンビに離れない様にマークしたい。
石田宏樹
自力勝負。今泉君には伊東で3周前から突っ張られている。もがき合いになり僕が4着で彼が2着だった。
また、そう言う展開を覚悟しないといけないのかな。だいぶ良くなっているけど、良い時に比べると物足りない。
10R
渡邊恭典
失格が3本あるけど、このハンデは仕方ないですね。
地元だし、やる事はひとつ。
気持ちを入れて走り横山君とワンツーを決めるだけ。
細川陽介
宮城同士の佐藤君。過去、何度も連係している。
好きに走ってもらうだけですね。
畠山裕行
神奈川同士の亀谷君。前々の競走をやってくれるでしょう。
相手は強すぎるけど脚を上手くためていきたい。
佐藤雅彦
自分なりに良くなっています。2場所前の松戸の予選も1着でクリアしていますから。流れを見ての自力勝負。
渋江洋平
誕生日だし良い着を取りたいですね。渡邊さんの後ろで栃茨の3番手。
前回、地元を走った時は初めての子供が産まれたばかり。その時は決勝まで進んだし今回も頑張りたい。
亀谷隆一
自力自在の総力戦。どれぐらいレースを壊す力があるかですね。まともな自力勝負では苦しい。
何としても混戦に持ち込みたい。
榊 敏晴
宮城コンビを追走。自分より先輩の岡田富夫さんが一緒とは気合が入ります。まだまだ辞めないし頑張りますよ。
石田和人
成績通りの状態ですね。神奈川コンビを追走して離れないようにしたい。
横山尚則
前回の静岡でS級初優勝。岡本大嗣さんに3番手に入れてもらい、2角から捲った。
相手も強いメンバーだったし、これで気持ち的に楽になりました。後ろは仕事の出来る渡邊さん。
生意気かもしれないけど、いつも熱いレースをやっているのは知っています。ラインで決まる様に積極的に駆けたい。
11R
渡辺正光
これで特選シード組に落ち着いて5場所目。
良い目標を準決で付けてもらえるから成績が安定してきた。
でも動く事も嫌いではないですよ。
だから、タテ・ヨコ両方の自在戦で一発狙いたい。
三住博昭
車間を切ったり、大きく番手で牽制するのはマーク選手として当然。
S級の時も車間を切っていたけど、横には大きく振れなかった。
S級の先行選手は蛇行しながら走るし、こっちも脚を使う。
まるで先行選手が蛇に見えますよ(笑)。
和田君とは初連係だけど競りは仕方ない。彼はインド帰り? ならば早く宿舎で寝かしつけますよ。
大橋直人
岡本君が動くならラインだし東京コンビの後ろへ。前回はミッドナイトだったけど、家事都合で1本休んだ。
その前の地元戦も良くなかったし。5百なら差し場もあるしチャンスはありますね。
坂本昌宏
別にマーク屋宣言したわけではない。それでも和田君の先行1車。ジカで番手を狙ってみます。
調子自体は良くなっているので、あとは番手を取り切るテクニックですね。
和田真久留
一昨日、アジア選手権があったインドから帰ってきたばかり。
加瀬さんや脇本さんもいて色々と勉強になった。でも、お腹は壊すし、食べ物も香辛料がきつく合わない。
インドは嵌るか、もうこりごりと思うか分かれるみたいだけど、僕は2度と行きたくありませんね(笑)。
仕上がり自体は不安あるけど先行1車の利点を活かしたいですね。
土屋 仁
位置を決めずに流れで走る。三住さんの後ろが1番チャンスあるけど、そことは決めない。
どんな展開になるかも分からないので。A級に落ちてから良くなかったけど、今回は一ヶ月練習出来たので楽しみ。
秋葉大輔
初連係の岡本さん。連続して決勝2着だし流れも脚も良いですね。あとは名古屋で100勝を決められたのも。
岡本大嗣
自力自在の総力戦。移籍して東京の環境には慣れたが、レースや東のA級の選手の走りが分からない。
杉浦康一
北日本の3人で話し合った。どっちみち先行選手が不在だから仕方ないですね。僕は渡辺君の動きに乗っていく。
ページトップへ
二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!
【二宮歩美】只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!
―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/
二日目
ひゃぁ~、ついに川崎が終了!
A級からはドラゴンこと柴田竜史選手
S級では佐々木則幸選手が二年振りの優勝で幕を閉じました。
からの…
さて私はそのままの流れでいざ宇都宮へ!!
なるべく早く着いて明日の支度やら餃子やら食べようかと思ったら
「次は横浜~、横浜~っ。」
って私、思いっきり逆側の電車に乗ってるぢゃないですかっΣ(゚д゚lll)
しかも東京駅では新幹線のチケット売り場が激混みだわ、ホーム間違えるわ…
挙句に見知らぬおじ様に
「かばん空いてるよ!」
と言われ気付いたらかばんの口が全開で
“どうぞ、盗んで下さい。”
バリに開いてましてσ(^_^;)
結局、宇都宮に着いたのは22時頃。
おかしいな、スムーズに行けば7時半には着く予定だったんですか(。-_-。)
なんか本当に疲れているみたいで会う人、会う人に
「大丈夫?!だいぶお疲れみたいだけど?!」
と言われてしまう始末。
だけど正直さ。
こんなんでくたばっていたら、これから先、どうするんだ?!
って話でして。
私も選手同様、しっかりと疲れの抜き方、そしてスキルを上げてゆとりを作っていかなければと思わされました。
それにしても今回のe-shinbun杯。
中心となってきそうなのはそれこそ、神奈川の三住選手と和田選手なんですよね。
二人とも決勝まではちゃんと勝ち上がってきましたが
なんかコメントを見ると今回は本調子ではないみたいですね。
それでもきっと最終日の人気も背負うことになるだろうし
その辺のギャップをどうにか気持ちと実力で
人気に応えて欲しいところですがその他のメンバーも侮れない一戦となりそうです。
私も最終日、しっかりとニノTシャツをきて
中継に望みたいと思います!!
気合いで頑張るぞ、オー!!
初日
さて、e-shinbun杯in宇都宮の初日が始まったみたいですね。
見よう、見ようと頑張りましたが
めっちゃ川崎中継とだだがぶり過ぎて
マジでほんの一瞬写真をとるので精一杯でしたが…
かおりーんっ!!
もろにe-shinbunのTシャツ着て
進行しているではありませんかっ!!笑
さすがっす、先輩!!笑
こうゆう活動を積み重ねる事によって
e-shinbunをより多くの方に知って貰えたら本望だったり。
そういえば私の初宇都宮競輪場といえば
去年の九月にキャスターとして
呼んで頂いた事があったのですが
まだあの当時は(今もだけど。笑)
あまり他の場にキャスターとして
呼んで頂くことは多くなくて
張り切って遠征にきたんですが
そんな時に限って体調を崩し
宇都宮といえばの餃子も食べられず
ひたすら宇都宮を感じるために
レモン牛乳を飲んだのをふと思い出しました。
が、やはり競輪の仕事って何が面白いって
ちゃんとキャスターとして認められたら
全国各地をお仕事で回れるってのがイイですよね!
まぁ、そうゆう意味で言うと
私はまだまだ行ったことのある場は
限られてきますがいつかはそれこそ
“目指せっ!全国競輪場制覇!!”
だし、とりあえず今回の宇都宮の目標は
元気に健康に仕事をし前回のイメージを払拭しつつ
宇都宮餃子を食べてくること。笑
あっ、そういえば今開催中は
e-shinbunTシャツとクオカードのプレゼントがあるとか?!
是非とも皆様、宇都宮中継をよく見て頂いてご応募下さいね!!
沢山のご参加お待ちしております!
では、まずは明日の川崎最終日、頑張ってきます(`_´)ゞ
前検日
さて、前回のいわき平記念が終わったと思ったら今度はe-shinbun杯F2in宇都宮が明日から始まるという怒涛の競輪week!!
しかも私は本日から今年度最後の川崎競輪F1が始まりまして、久しぶりに元々川崎と言えばの木庭賢也さんと一緒に中継を行っています。
しかも今節が終わると次節はいよいよ新年度最初の開催にふさわしい桜花賞(川崎記念)が始まるという事で本日はスタジオにゲストとして記念出場予定の地元・勝瀬卓也選手がきてくれました!!
本当はね、色々とお話も伺いましたが、ここであまりにも川崎プッシュしちゃうと宇都宮競輪様々&e-shinbun様々に申し訳ないので、続きが気になってくれた皆様はぜひ私のブログに遊びにきて下さいっ!!
それにしても最近、完全に私事ですがあまりにも自分の能力や容量以上の仕事をさせて頂き過ぎていまして、ぶっちゃけ、完璧にキャパオーバーなぅでして…_| ̄|○
前回も書かせて頂きましたがA級から昇級してきた選手がS級戦を戦って
「周りの流れが早過ぎてついていくだけで存在するだけでいっぱい、いっぱい。
課題山積みで足りないものばかり。
完全に自分の力のなさを実感させられる。
けど、イイ刺激になっています。
自分がやらないといけない事は明確なんで、それを打破するのみです。」
と言う言葉がマジでドンピシャ。
身を持って感じる今日この頃ですが、実はこの話の一番の問題は果たして私がS級昇進の選手と一緒でイイのか?という話です。
もしかしたらまだここがチャレンジを抜けたばかりのA級戦なのかもしれないし、またはまだ競輪学校卒業ら辺のスタート地点なのかもしれませんし。笑
あ~。
そう考えたら気が遠くなりそうですがσ(^_^;)
とにかく、まだまだ皆様の期待には添えないかもしれないし、気持ちにゆとりがなさ過ぎて毎日コラムを書こうとは思うのに実質、腕がついていかなかったりではありますが、どうぞ、これからもこのコラムの最初の紹介文のように奮闘している姿を見守って頂けたらと思いますm(_ _)m
なんて川崎のお話と今の私の現状を書いただけで、いつの間にかこんなに長い文章になっていたんで本日は最後に一言だけっ!!
今開催のe-shinbun杯はこの業界、初の試み
“日替わりe-shinbunキャスター”
に挑戦する予定となっています。
初日は寺門香織さん。
2日目は大橋郁美さん。
そして最終日はこの私と。
前代未聞の構成となっていますが、それをまず最初に引き受けてくれた宇都宮競輪様々は本当に心が広い!!
というか、むしろチャレンジャー!!
だからこそ、私達もそのご好意に応えられるようイイ意味でビビビとこの業界に雷を落とせるような…
要するに新しく決まった宇都宮競輪場のバンク名
“雷神バンク”
に恥じない中継が出来たらと思います。
それでは明日から始まりますe-shinbun杯をどうぞ最終日までお楽しみ下さい!!
ページトップへ
寺門かおりのかおりんROOM
ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/
2日目
『第1回 e-SHINBUN杯』2日目が終了しました。
今日も10万円を越える高配当が(-ロ-;)!!
皆さまのここまでの成績はいかがでしょうか?
前検日に大先輩の坂本典男選手(青森・51期)から
「先行しろ!」と言われていた2日目6R①石田宏樹選手(青森・91期)は、
今日こそ主導権の競走で2着に粘りました!!
そして、2連勝で決勝進出を決めたのは、2日目⑤横山尚則選手(茨城・100期)!
予選は、3番手の位置に入って前団を捕らえての1着。
準決勝は、最終2コーナーで7番手から捲くっての1着。
明日は完全優勝を懸けての戦いです!!
前場所の静岡に続いて、2場所連続Vとなるでしょうか?
そして、2日目11R②和田真久留選手(神奈川・99期)☆
アジア選手権帰りで調子が心配されましたが、準決勝は最終3コーナーで7番手から捲くって1着。
上がりタイムは14秒5。
マークした⑦三住博昭選手(神奈川・61期)と、初めてのワン・ツーも決まりました。
遅めの仕掛けだったのでハラハラしましたが、キレのある走りで
3着以降を3車身も引き離して、力を見せ付けました!
前検日に
和田選手「『後ろを千切る』とか、『最終日にベストコンディションになるように』の前に、
自分が飛ばない(敗退しない)ようにしないと!」
と、話していましたが、最低目標はクリアしました!
時差ボケもスッカリ取れた様子なので、決勝戦も楽しみです♪
ところで、各選手のコメント覧の写真にも時々写り込んでいる検車場のこちらの長椅子。
選手が座って休んだり、ここでシューズを履いたり、談笑したりしています。
以前はプラスチック製の椅子が置かれていましたが、この度、手作りの木の椅子に変わっていました!
木の椅子は温かみがあって、和みますよね。
検車場のプチ情報でした(o^-')b
それでは、『e-SHINBUN杯』最終日の熱戦もお楽しみ下さい。
明日の中継キャスターはニノ♪
川崎の中継を終えて、宇都宮に向かうニノから先ほど電話がありました。
ハードスケジュールですが、
「ニノは何かしてくれて、ビシッと閉めてくれるハズ!」という
私の無茶振りにしっかり応えてくれるそうなので、ご期待下さい(≧▽≦)
今回も、お付き合いいただいてありがとうございました。
それでは、またお会いしましょう(^O^)ノ
初日
宇都宮競輪開催初日が終了しました!!
今日は、気温が17℃まで上がって、ポカポカ陽気。
朝から微風か無風の穏やかなコンディションでしたが、
最終レースの時間になると、いきなり風速3mの強い風が!!
11R特選競走を勝ったのは、
47歳、ベテランの杉浦康一選手(北海道・58期)☆
渡辺正光選手(福島・95期)の捲くりに乗って、直線で追い込み、北日本勢のワン・ツーでした。
前検日に、
杉浦選手「展開一つだけど、前回辺りから流れがいいね。宇都宮の相性はまぁまぁかな」
と、話していましたが、
前回9月の宇都宮戦では優勝を決めていて、バンクとの相性もバッチリです!
ベテラン選手の活躍にも注目です!!
そして、初日は宇都宮競輪恒例の地元選手1着ファンサービスが1度もなくて寂しかったので、
この後の栃木勢の活躍にも期待しますo(^-^)o
初日のチャレンジ戦は機動力型の活躍が目立ちましたが、
1・2班戦からは鋭い差し脚勝負へと一気に流れが変わり、
3連単で34万円台の高配当も飛び出しました( ̄□ ̄;)!!
明日はどんな展開になっていくでしょうか?!
2日目のメインレースは準決勝!!
決勝戦出場を懸けた熱いバトルをお見逃しなく!!
今回は、『e-SHINBUN杯』ということで、
私はe-SHINBUN・Tシャツを着用して、張り切って進行させていただきました♪
私が着ているデザイン以外にも、契約スポンサー選手の名前が入った物など
色んなデザインやカラーのオリジナルTシャツがあります。
今回は、Tシャツとクオカードをセットにして抽選で10名様に視聴者プレゼント☆
どんなデザインのTシャツが送られて来るかは、お楽しみに♪
是非、振るってご応募下さい(^_-)
そして、宇都宮にお越しの際には是非、美味しい宇都宮餃子も召し上がってみて下さいね♪
今回、私は1泊2日だけの滞在だったので、ゆっくり宇都宮をエンジョイできませんでしたが、
次回、月末に宇都宮に行く時には、また餃子も堪能したいと思いま~す♪
そして、今回も早速、競技会さんに大橋郁美ちゃんと間違えられたので、
明日の中継で私たちの違いも確認してみて下さいねっ (o^-')b
前検日
皆さま、こんにちは(^O^)/
寺門夏織です。
宇都宮競輪場では、明日から『第1回 e-SHINBUN杯』が開催されます!
この度、宇都宮バンクの愛称が『雷神バンク』に決まりました!!
全国から565件のご応募をいただき、選考委員会が絞り、市民投票で最も多く票を獲得しました。
強そうな迫力のある愛称ですね♪
「宇都宮の夏名物の雷」と「レース中の選手の形相」からイメージされたそうです。
これからは、宇都宮=『雷神バンク』で親しんで下さいね(^O^)/
さて、11R初日特選は、⑤和田真久留選手(神奈川・99期)の先行1車的なメンバー☆
和田選手「一昨日までアジア選手権に行っていたので、パイプフレームに乗るのは久し振り。
まだ時差ボケもあって、走ってみないことには調子は何とも。
番手は三住さんなので、後手を踏まないように、粘られないように気を付けて、
ワン・ツーを決められるように頑張ります!
宇都宮はチャレンジ戦で優勝もしているし、先行しても残れているので、イメージはいいです。
ただ、500mは苦手で・・・。」
世界のスピードを体感して、表情も自信に満ち溢れていて、
また一回りスケールが大きくなっている印象でした。
マークする三住博昭選手(神奈川・61期)は今回の得点トップ=97.85☆
三住選手「S級の点数が残っているんですよ。注目されてしまうので、やめて欲しいですね~(^_^;)
初日は和田君の先行1車ですね。和田君とは初連係だけど、地区プロとかでも強いところを見ていますよ。
とにかく、ダッシュがいいから、離されないように、そこだけはキッチリと!
和田君は時差ボケみたいなので、今夜は早く寝かしつけます(笑)。
粘られないように気を付けて走るにしても、カマされても僕も大変だし、
『さじ加減を考えろよ!』、と言っておきます。
すんなり回れないのは仕方がないですね。
今回の意気込みは・・・、税金を払わなきゃいけないから頑張らないと!!」
そして、和田選手の番手勝負を宣言した坂本昌宏選手(青森・91期)
坂本選手「近況は、練習できているので、ちょっとずつ調子が上がって来ています。
冬季移動で、今は競輪学校で練習していますが、この開催が終わったら青森に戻ります。
初日は先行1車なので、和田君の番手へ。追込みでやっていきたいと思っているので。
ダッシュに離れないように頑張ります!
父と一緒の斡旋なので、緊張します。
親子配分は今回で4回目なんですけど、イヤですね(-_-;)
宇都宮は前回も決勝に乗っているので、今回もとりあえず決勝を目指して頑張ります!
気合を入れて頑張ります!
あ~、初日から番手戦、緊張する~(>_<)!こう見えても意外とチキンなんですよ(-“-)」
そして、お父さん=4R⑦坂本典男選手(青森・51期)
坂本選手「息子との斡旋は・・・、
他の父親は緊張するみたいだけど、自分はもう慣れました。
親戚もいっぱい居るので、いちいち緊張していたら身が持ちませんから(^_^;)
特に息子にはアドバイスはしないで、いつも温かく見守っています。
自分は冬季移動しないで温かい室内でトレーニングしています。
宇都宮は大好きなバンクです。
競輪を走れて幸せだなって思いながら、参加しています!」
ちなみに、坂本典男選手は後輩の9R⑨石田宏樹選手(青森・91期)には、
坂本選手「相手の方が積極的でも先行しろ!先行以外は認めないぞ!!」
と、厳しくアドバイスされていました(^_^;)
初日から見どころ満載でワクワクします♪
そして、『e-SHINBUN杯』の見どころの1つは、中継キャスターが日替わりなんです!!
日替わり実況アナウンサーはあるけど、日替わりキャスターって珍しい試みですよね♪
私は初日を担当させていただきます(*^_^*)
2日目は、大橋郁美ちゃん!
私と郁美ちゃんはよく、お客様からも選手からも関係者からも間違えられるので、
違いをチェックしてみて下さい(^_-)
そして、最終日は二宮歩美ちゃん!
きっとニノは何かしてくれる!!
そして、ビシッと閉めてくれるハズなので、ご期待下さい^m^
それでは、3日間の熱戦をお楽しみ下さい(^_-)-☆
ページトップへ
武田あかりも負けるもんか
← 姫のブログはこちら
みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。
今日から、宇都宮競輪場で、F2開催が始まりましたね。
宇都宮といえば。
餃子!!
そして。
カクテル!!
さらに。
焼きそば!!
しかも、テイクアウトは、ビニール袋に入ってるんです。
と、美味しいイメージ(o^^o)
そんな素敵な宇都宮で開催されてる中から、今回の武田あかりも負けるもんかで注目したいのは!
埼玉の佐山俊樹選手。
今日初日のレース、捲って1着と好スタート!!
先月地元大宮で完全優勝もして、只今、7連続決勝進出中!
その好調なきっかけを伺うと、
『同じ練習グループの先輩・金子哲大さんにアトバイスしてもらって、去年の10月、福井の決勝で、ギアを3.57→3.85に上げたら、優勝して、それから良くなった。
今までの3.57だと回転が追いつかず、すぐいっぱいになるところが、3.85は、反則じゃないかと思うくらい良く進むし、自分にも合ってる。
体の負担が大きい分、体幹強化して、楽して踏めるようにしていきたい!』
と、答えてくれました。
そんな佐山選手のあるグッズに注目!
この大きなバッグ!!
このバッグ、なんと、お父さまの手作りなんですって!!
佐山選手のお父さまは、皮職人で、ソファなどの皮を貼ったりされていて、このバッグは、競走に必要なグッズを入れるために、特別にオーダーメイドで作ってもらったそう。
もちろん、本革!!
選手間でも、このバッグが人気で、お父さまにオーダーする先輩もいるんだとか。
ご家族にも支えられてる、佐山選手の
今開催の走りに注目です。
ページトップへ
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦
専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
前検日
★宇都宮、餃子、上司命令
神山雄一郎、高木隆弘と入ったオールスターだったか、もしかしたらそれとは違う宇都宮の特別競輪だったかもしれない。
競輪記者仲間の宴会が某ホテルの広間であった。
当時の我社の編集長Мさんからの上司命令は「某店の餃子を焼いてもらって持ってこい」だった。
某の店主は頑固一徹の男で有名だった。
焼き餃子は店内だけ。土産は生が決まりだった。
俺と先輩のIさんは困惑の顔を見合わせたが仕方ない。
とりあえず駄目もとで頼んでみようと店を訪れたのだが、どうしたことかけっこうな数の餃子を焼いて包んでくれたのである。
どんな言葉で説得したのか全然覚えていないが、「あんたらも大変だな」と同情されたのは忘れないでいる。
先日、元編集長Мさんの発起により現編集長Iさんの定年祝いの宴席が持たれた。
月日は流れた。
ページトップへ