eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

共同通信社杯(GⅡ)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二

チームe-SHINBUNに新しい仲間が増えました!
藤木裕
川村晃司


e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ

決勝インタビュー



村上義弘
連戦の疲れなのか、あるいはプレッシャーなのか体は重たく感じる。
だけど気持ちは集中して走れている。
もちろん、怪我で休んでいる市田や脇本の気持ちの分も背負って走りたい。
後ろがどうなっても、自分のスタイルで走るだけ。
深谷知広
3走したけど自分の走りは出来ていない。準決は竹内さんのおかげ。
でも、感じは別として勝ち上がれているので悪くはないと思う。
優勝を取りたいので、決勝は考えて走る。
長塚智広
自分の技量不足で武田さんと決める事が出来なかった。
申し訳ない。神山さんや征陽君と話して、村上さんの番手に決めました。
多分、連係は初めてだと思います。
三宅達也
ここ半年ぐらい感じが悪かったし、ツキだけですね、準決も内容は悪かったしミラクルです。
離れてしまったけど準決も後ろを回っているので、深谷君の番手を主張します。
神山拓弥
ビッグの決勝は3年ぶりかな。まずまず今回は動けていると思う。
後ろは師匠の雄一郎さん。気持ちも入るしシッカリ組み立てたい。
細切れ戦の方がやりやすいし自力で仕掛ける。
安東宏高
まだビッグの決勝を走る実感はない。ラインのおかげですね。
三宅さんとは西同士で競れないし、村上さんの番手へ。
長塚さんとの競りは仕方ないですね。
岡田征陽
どんな判断をしても僕は長塚さんに任せる。
この判断がおかしいか、慎太郎さんにも聞いてみた。
数字通りで良くなっているし、勝てる様にベストを尽くしたい。
飯野祐太
ここまでやれるとは思っていなかった。自分が1番信じられない気持ちです。
ここは単騎のレース。なるべく前の方にいて一発狙いたい。
神山雄一郎
弟子の拓弥に任せる。長塚とかが付いても、俺は番手から出る脚はない。
だから、彼は彼の回りたい位置を回ってくれれば十分。
脚は十分ぐらい仕上がっているので、マーク選手としてビッグを勝ちたい。


ページトップへ

三日目勝因敗因



1R


大庭正紀
今回は予備でもなかったけど、補充が入るかもしれないので、待機しておいてと言われていた。
何とか6着に残っていれば、最終日も走れるんですよね。
志村太賀
少しでも馬場君を残したかったので緊張した。
最終日も走らせてやりたかったので。それでギリギリまで踏むのを我慢した。
一旦、晴智さんに抜かれたけど、ゴール前に差し返した。
渡辺晴智
今の俺は、最終日も走れる事が幸せ(笑)。
中団を取ってくれた藤田君のおかげだけど、あれで突き抜けないのが現状の脚。
ゴール前の志村君に踏み負けたので。
伊原克彦
突っ張り? それはなかったし中団の組み立て。
ただ、あそこでキッチリ中団の攻防に勝たないと、このクラスでは通用しませんね。まだまだ勉強です。
藤原憲征
3番手で太賀が仕事をしやすい様に走った。落車後でベストコンディションではないし仕方ないですね。
馬場和広
ぶっつけ本番で4・08のギヤを使った。師匠(太田真一)のお許しも出ていたので。
まだ、それを踏みこなすパワーがないですね。
加藤圭一
前の捲りを追っただけですからね。展開なりの着順でした。
黒木誠一
伊原君との作戦会議で、中団の外併走になった時に、藤田君は叩くのではないかと伊原君は言っていた。
そこはどうなのかな…。俺の捲り? 態勢が整わず、無理矢理行ったので。
藤田大輔
中団・中団が基本だった。組み立ては悪くなかったと思うし、あとは脚ですね。

2R


森川 剛
単騎で最後方のまま…。弱すぎる(苦笑)。
志智俊夫
窓場君が頑張ってくれたおかげ。でも早坂君の巻き返しが早かった。
切り替えて前を追ったけど、結構脚を使った。
追い付きざまに突き抜けられたら良かったですけどね。
阿竹智史
ここで最終日まで走れなかったら、練習をやっている意味がなくなってしまう。
取りあえず、小川君も残れたし、僕も3着に入れて良かった。
鳥越靖弘
前の2人に付いて行けなかった。良い経験になったけど、脚のないのが分かった。
為田 学
初日のレースでワッキーに練習をつけてもらった(笑)。
日に日に体は楽になっているけど、このクラスは前にいないと通用しないね。
窓場千加頼
びびってはいないけど、格上の選手相手だったので余裕がなかった。
脇本先輩からも良いアドバイスをもらったし、それを今後のレースに活かしたい。
今は自信もなくなっているので。
早坂秀悟
自分のタイミングで仕掛けたけど、ちょっと早かったかな。
風もきつかったですからね。でも力は出し切れたし、岡部さんが1着で良かった。
小川祐司
緩むところがなかったですね。それで捲りになってしまった。
今回は予備なので、前検日からホテルで待機していた。阿竹さんには悪い事をしてしまった。
岡部芳幸
2日間、踏み出しで離れているので余裕がなかった。
そればかりが頭をよぎり。それで、最後、早坂君を残し切れなかった。
3着権利だし、せめて3着に残さないと。

3R


橋本 強
河端君は頑張ってくれたけど山田君ともがき合い。
ちょっと五十嵐さんのスピードが良くて対応出来なかった。
武井大介
年上の五十嵐さんのおかげですね。
僕はいくつになっても付いて行きますよ(笑)。
40、50になっても。
山田久徳
今日ですか? 見ての通りで力不足ですよ。
何とか最終日も走れるけど、レース内容で河端さんに負けていましたから。
佐々木雄一
捲りの3番手だし、きつかった。2角の処では、離れそうになった。
南関勢に付けて正解だったし、五十嵐さんが強かった。
五十嵐力
俺も34歳。若手相手に自力で勝つのはきついよ(笑)。
最後は一杯になってしまったけど、ライン3人で決まり良かった。
一生自力選手? そんな事はないよ。
梶応弘樹
4か5と言ったところだろ。まあ、前は頑張ってくれた。
前田拓也
山田君が出られなかったし、しゃーないね。俺は7着か8着かな。
あらかじめ、補充が入るかは分かっていなかった。
河端朋之
ダッシュは自信あるけど、組み立てがまだ荒削り。
もっとレースを覚えないと駄目ですね。
浜口高彰
今までが、展開が良かっただけ。25年間、恵まれすぎた(笑)。
俺は何をやっても成功していた? それは違うな(笑)。

4R


松岡貴久
今日は踏み出した瞬間に行けると思った。
本気でバンクレコードを狙っていたし、それが残念(笑)。
稲垣裕之
番手を回った時に色々と勉強不足な面がある。
その辺りも今後の課題のひとつ。
鈴木 誠
4・23のギヤにしたら、軽く感じるし伸びもあるね。
3角で危なかったりしたけど、最終日も走れて良かった。
稲毛健太
二日目よりは軽く感じた。でも稲垣さんと決まらなかったし脚がないですね。
小倉竜二
松岡君が休み、休み行ったし、あれは抜けん。余裕ある走りだったね。
外を踏んでの2着だし納得のレース。やっぱり、初日のレースがもったいなかったね。
朝日 勇
展開次第だし、よう分からない。
成清貴之
稲毛君のラインが一つ、一つ遅れて来る感じだったので、対処が難しかったね。
あとは、誠さんの前を回ったのに力不足。せっかく松坂君が先行してくれたのに。
松坂洋平
今日は後ろが成清さんと誠さん。先行と決めていました。
筒井敦史
僕は3着選手だし、3連単の3着として買ってもらったファンに良かったのでは。
でも最終日は、突き抜けて1着を取り、みんなをビックリさせたいね(笑)。

5R


斉藤 努
上原君も中団3番手を取ったまでは上手かったね。
俺は走っていて余裕がないし、脚はどうなのかな。
友定祐己
坂本君のおかげ。良いスピードの捲りだったよ。
このメンバーで自力でやっても勝てなかったと思うから(笑)。
3角で止まりかけたけど、誰もブロックに来ないのも大きかった。
金子貴志
う~ん、ちょっと重かったですね。思ったより車が出なかった。
小岩大介
前が自力、自力の並び。坂本君が駄目でも、友定さんなら何とかしてくれると思っていた。
だから安心して走れた。
林 雄一
危ない競輪でしたね。落ちそうになりました。
もっと僕に脚があれば捲りを止められたと思う。
それは先行してくれた田中君に申し訳ない。
坂本貴史
切れは戻ってきました(笑顔)。
昨日や今日みたいな捲りでなく、先行した時が問題ですね。
確実に脚は良くなっていると思います。
山内卓也
5番手を取るのに、金子さんは鐘の3角で脚を使っていた。
だから、いつもより苦しそうでした。僕はもっと苦しかったですけどね。
上原 龍
3番手を取るのは上手く行った。あとは実力でしょう。
斉藤さんと決めたかったですけど。
田中晴基
金子さんとは相性が良く、ダービーの時も併せ切っている。
でも、それで脚を使い、最終バックではもうたれてきた。
力は出し切れました。

6R


小埜正義
本当、新田さんと勝瀬さんに申し訳ない。
せめて北津留君の前まではと思ったけど…。
自分だけ3着で車が出なかった。
小嶋敬二
あれなら一旦切った方が良かった。
ちょっと中途半端だった。
合志正臣
今日は翼の組み立てが上手かったね。
小嶋さんに中団を渡さず、キッチリ3番手を確保したから。
俺は昨日も言ったけど、サドルの高さが5ミリ狂っていた。
それを修正したら良くなったし、初日の落車も問題ない。
北津留翼
僕はレースが下手だし、後ろの操縦が良かったです。
全部、合志さんのおかげですね。
勝瀬卓也
前の2人には、いつも世話になっているし仕方ないですね。
井上 嵩
僕はチャレンジャーですから。
初めてのG2だし内容のあるレースで見せ場を作っていくだけ。
新田康仁
今回は体の切れ、反応、流れと全てが悪い。でも、こんな時もありますよ。
悪いもんを全部出して、次に繋がるレースを最終日はやりたい。
中村 淳
少しずつ良くなっている? 先輩達からも、そう言ってもらっているし嬉しいですね。
それが何よりの励みにもなるし、2車でも先行してくれた井上君のおかげですね。
三谷将太
きつかったし、えらかった。小嶋さんが行けなかったし仕方ないですね。

7R


岩津裕介
また自分で動いてみようと思っているし、体も気持ちも前向きになっている。
南 修二
作戦? 稲川君のヒラメキに任せていた。
だから、中団か北日本ラインを分断かは彼の判断だった。
俺は落車しているが、それは問題ない。
稲川 翔
簡単に2段駆けをやらせるつもりはなかった。
小松崎さんが押さえに来るのが早かったので一旦引いた。外から追い上げたけど、あれで精一杯。
南さんとは二人でチャンスのある走りをやろうと思っていた。
山下 渡
新田君は番手から出ないとレース前に言っていた。
もし、番手から出る様なレースになれば離れていたと思う。
踏んだりやめたりが、激しくなっていただろうから。
新田祐大
自分は何にもやっていない。全部、小松崎さんと山下さんのおかげ。
余裕もなかったし、展開に恵まれただけ。
岩見 潤
大阪勢に任せていた。あ~腹がへった。
次郎さん(朝日勇)、おにぎりを三つ持ってきて(笑)。
中川誠一郎
今日のレースは酷かったですね(苦笑)。
稲川君が小松崎君の番手で粘り、緩めばカマシも考えていた。
でも、捲りも全く進まなかったし、何にも出来なかった。もやもやの連続です。
小松崎大地
二日目より軽くは感じた。あれで、残れないし、まだまだですけど。

8R


稲村好将
矢野君は松岡君を出させなかったですからね。
でも、真後ろから渡部君が捲ってきて止められなかった。
大塚健一郎
1着失格ですか? これも自分の責任。
地元記念頑張ります…。
菊地圭尚
謙太郎君に乗り上げてしまった…。打撲と擦過傷です。
怪我は酷くないので走る方向で考えています。
今回は、初日からちょっとした流れが悪いですね。
渡部哲男
鈴木君が落ちた時に凄い音がした。あの展開なら1着を取らないと。
やはり落車の影響が少しあるのかな。
あとは俺が弱すぎて大塚さんに迷惑をかけたし、それが申し訳ない。
山田裕仁
松岡君が、ちょっと立ち遅れた。行くべきところで行かなかった。
その辺りを考えて、次、頑張ってもらいたいね。今日の1着は恵まれでしょう。
矢野昌彦
2車でも先行と思っていた。だから力は出し切れた。
鈴木謙太郎
今日は松岡さんとの力勝負かと思っていたけど。
あとは外が邪魔になり捲りに行けなかった。
落車は大丈夫。自転車が大丈夫なら走ります。
北野武史
いつもの松岡君の走りではないね。積極性が彼の持ち味なのに。
俺は前任せだし、本人が一番歯がゆいのでは。
松岡篤哉
レース後に山田さんや、師匠の富生さんからアドバイスを受けた。
まだまだ力がないし、中部の先輩達に役にたっていない。もっと練習しないと。

9R


村上博幸
俺も完璧な自力選手ではないので、位置取りだけはと思っていた。
メンバー的にヨコよりタテの組み立て。
成田さんに踏み負けなかったのも大きいね。
渡辺一成
後ろが成田さんだし安心して駆けられた。
でも、最後はきつくて一杯でしたね。
小野俊之
スタートの位置とかも問題あったかな。
あとは村上君が追い上げて来た時の原田君の対応も。
あそこで引いたら勝負圏がなくなってしまうけど、取り合っても苦しいだろうし。
俺も切り替えるタイミングがなかった。
兵藤一也
何とか踏み留まっている状態。誤魔化し、誤魔化しだよ。
でも、体さえ良くなれば、まだまだやれる自信はある。
成田和也
一成君を残しに行くのは当然。風もきつかったし、長い距離をもがいてくれたからね。
僕も車間を切ってガードしたけど、最後に村上君に負けたのは実力の差です。
渡辺十夢
さすが村上さんだね。最終ホームの追い上げも凄かったし、後ろから見ていて余裕もあった。
もし2角で捲っていたら、僕は間違いなく離れていた。
あとは外を踏んでくれたので、最後、僕のコースもあった。
原田研太朗
渡辺さんに完敗です。小野さんにも迷惑をかけてしまった。
山口富生
色々な選択肢があったけど、福島勢からと思っていた。
自転車のセッティングはかなり出る様になってきた。
矢口啓一郎
巻き返すタイミングがなかった。群馬の若手も出てこないけど、俺も脚がないな(笑)。
自力選手が俺と木暮だけでは駄目でしょ。

10R


佐藤慎太郎
あの展開で3着に入れないとは…。
バックを踏んでから突っ込んだけど届かなかった。
ちょっと遊び過ぎだね(笑)。
これからは、もっと練習しますよ。
武田豊樹
藤木が強いし、今日は先行して力勝負と思っていた。
まあ、残念。最終日、頑張りますよ
川村晃司
あそこで仕掛けるのが武田さんの凄さ。俺は全部、藤木君に任せていた。
今日の感じでは調子は分からないが、人の後ろも勉強になったので。
飯野祐太
慎太郎さんのおかげ。組み立てもそうだし、リラックスして走れる環境も作ってくれた。
もちろん、ビッグの決勝は初めて。
安東宏高
松川君が前々と踏んでくれたから、僕もコースを見つける事が出来た。
自分の実力ではないし、恵まれです。
長塚智広
藤木君が前に出ても、一瞬流すと武田さんと一緒に思っていた。
今日は落車してもおかしくなかったし、上手くバランスも取れた。
松川高大
切って、切ってのレースになり、僕待ちのレースになると思ったけど、それ以上にみんながやる気でしたね。
1角で仕掛けたけど、飯野さんと合ってしまった。
藤木 裕
後ろが川村さんだし先行と思っていた。
あのタイミングで武田さんが来るとは思わなかった。力負けです。

11R


神山拓弥
竹内君のダッシュは凄かった。
自分で展開を作れたわけではないけど、決勝に乗れて良かった。
山崎芳仁
遅れ、遅れのレースになってしまったし、きつかったね。
最終日は小松崎君と一緒だし頑張ってもらいます。
深谷知広
押さえ先行より、今日は引いてのカマシの方が良いと思っていた。
竹内さんの事を信頼していたし、番手で頑張ろうとメンバーを見た瞬間に決めた。
本当は一緒に竹内さんと乗りたかったけど、最低限のノルマは達成したと思う。
十文字貴信
もうちょっとでしたね。でも芦沢君の動きに付いていけなかったのが。
でも、最後は自分らしい突っ込みも出来た。
三宅達也
あれはミラクルですよ(笑)。
深谷君に付いていけなかったし、芦沢君が仕掛けてくれ恵まれた。
状態が状態でも展開が向けば、こんな事もあるんですね。
和田 圭
山崎さんに任せていたので。チャンスはなかったけど、良い勉強になりました。
芦沢大輔
本当は竹内君の番手に飛び付き、深谷君と勝負と思っていた。
でもスピードが合わず、3番手になってしまった。
自分だけ乗るわけにはいかないし、十文字さんが任せてくれたからバックで仕掛けた。
竹内雄作
力は全部出し切れた。でも、力通りの結果になってしまった。
次は、もっと良いレースが出来る様に。
伏見俊昭
自分なりに精一杯突っ込んだ結果。山崎君も苦しかったと思うし納得です。

12R


村上義弘
脇本と呼吸が合わなかった。
最後は突っ込むしかなかった。
彼と一緒に決勝に乗りたかったけど、俺の判断ミスもあった。
神山雄一郎
良いタイミングで牛山君が行ってくれたね。
あとは自分で外にも持って行ってくれた。
俺は発走の時にクリップバンドが壊れて、みんなに迷惑をかけてしまった。
それは申し訳ないね。
岡田征陽
池田君のスピードを借りられた。彼のおかげだね。
俺自身はまずまず。ただ、神山さんと絡んで自分の技術不足も出た。
池田勇人
出脚のスピードは良かった。行けたと思ったし、超悔しいですね。
もし牛山さんがホームで行かなければ、自分が行っていた。
楽しかったし、夢は見られた。
宗景祐樹
脇本君―村上君の後ろを狙ったのは自分の判断。
脚がなかっただけで悔いはありません。
和泉田喜一
きつくて神山君を追えなかった。同世代なのに全然違いますね
脇本雄太
発走が遅れたのは関係ありません。目に見えない緊張感があったのかも。
牛山さんの動きは見えたし、併せ切れなかった。
脚がなかった。
東口善朋
キッチリ自分の位置を守れる選手にならないと。課題は一杯あります。
牛山貴広
神山さんに迷惑をかけなくて良かった。
良いタイミングで行けたけど、最後は脚がなかった。


ページトップへ

二日目勝因敗因


1R


早坂秀悟
最高のタイミングで行ったけどね。
岡部さんが離れたのは分かった。
でも、あそこからの仕掛けで持たないのはショック。
ああ言うダッシュ勝負が1番の得意パターン。
合志正臣
怪我は大丈夫。実は今回は脚は仕上がっていた。
初日に番手で一杯になったけど、
理由はサドルの高さが5ミリずれていた。
たった5ミリで、こんなに違うとは思ってもいなかった。これなら残りも全部勝てそうです。
海老根恵太
(レース後すぐに、自転車をばらして、ハードケースに荷物を入れ帰る準備を始める)。
加藤圭一
ちょっと展開が連日悪いですね。落車の影響はないと思うけど、後ろになっているので分かりませんね。
松岡貴久
誘導がかなり上がった。今日は自分のレースが出来た。
でも、落車している人(合志正)に抜かれては駄目だね。俺から売れていたの?
それとも合志さん? 南関の2段駆けで海老根さん?
どうあれ、コンドルの社長は趣味の世界も入っているから、俺を本命にしてくれたんでしょ(笑)。
窓場千加頼
主導権は取っているけど、他の選手と脚が違いますね。
岡部芳幸
付いて行けなかった…。初日と同じですみません。でも、あの早坂君のダッシュはえぐいよ(笑)。
朝日 勇
ギヤが足りないな。初日から4・17にしたけど、最低でも4.25にしないと。
あとは、窓場君が行ってくれたけど、外のスピードが良すぎた。
小埜正義
窓場君の方が良いレースをやったと言う事。凄く、悔しい。何か、連日、力を出し切れていないな。
海老根さんと加藤さんに申し訳ない。

2R


北津留翼
レースに余裕はなかったけど、
伊原さんが1車で来たのは見えた。
その辺りは冷静に対応できた。
僕に必要なのは、こんな気持ちでしょう。
やはり組み立てが下手ですからね。
林 雄一
初日と同じ様なコース取り。
結果は落車と1着で違ったけど、あの中割りは僕の持ち味。
ひるんでしまったら、僕は普通の選手で終わってしまうからね。
小岩大介
真後ろが新田さん。外に張ったから林さんに中を割られた。ツメが甘いし本当は1着を取らないと。
志村太賀
全然駄目だね。センスもないし脚もない。それと、体が重い気もする。
内をしゃくって前々に行きたかったけど、それも出来なかった。
伊原克彦
単騎カマシになったけど見せ場を作れた。凄いダッシュだった?
いや、一人だったので、北津留君が出させてくれただけですよ。
武井大介
大ギヤが踏めていないから、そのセッティングを出す為に色々と苦労している。
脚でなくセッティングですね。本当、今の大ギヤブームは僕にとって嫌ですよ。
新田康仁
(タバコを吸いながら)こんなレースばかりだからストレスで本数が増えてしまいますよ。
でも、好青年のイメージが崩れるから、写真は撮らないで下さいね(笑)。
見た目は重要ですから。あとは気持ちを切らさず、残りのレースを頑張りたい。

3R


渡邊晴智
見ての通りで弱い。それだけです。
筒井敦史
河端君の気持ちが嬉しいね。
行く気が満々だったから。
本当は俺は、ああ言う展開は苦手だけどね。
どうしても後ろから突っ込むレースの方が得意だから。
河端君はナショナルチームで競技が得意な選手。
競輪用の自転車に慣れたり、競輪の走りを覚えたら、もっと強くなると思うよ。
まだ、7割ぐらいしか力を出せていないのでは。
小嶋敬二
スタートの動きからおかしく、何か分からないレースだった。藤原君と河端君で牽制していて。
俺は晴智君が飛んでから、踏み込んだ感じ。まずまずだったかな。
藤原憲征
初日が9着で今日が8着。これでは、ゴールデンウィークにどこも行けないな(笑)。
田中晴基
晴智さんが中団に入れてくれたおかげですね。初日は神山さんが後ろで凄く緊張した。
先行で勝てたら、もっと良かったけど捲りでも1着は1着なので。
河端朋之
藤原さんが単騎なのも分からなかったし、レースの組み立てが下手ですね。
もっと組み立てを勉強しないと、このクラスでは通用しないですね。
濱口高彰
最近は展開が悪い? いや、25年間、良すぎただけですよ(笑)。
俺の競輪人生はタイトルも取ったし良かった? そんな事はないし、進路を間違えたよ(笑)
森川 剛
3番手のレースはあまり経験ないけど、晴智さんの前は回れないですよ。
慣れないレースだったけど、初日よりは良かった。
山内卓也
1角ではどうかと思ったけど、やっぱり小嶋さんは強いな。俺は離れなくて良かった。
あとは4・15でもギヤが足りないな。

4R


志智俊夫
いつも金子君には
世話になっているので仕方ないですね。
次、一緒の時に頑張ってもらいます。
小倉竜二
弟子の阿竹君には
好きに走れと言ってあったけどね。
頑張りすぎで先行かと思いましたよ(笑)。
気持ちは有難いけどバックで一杯になる様な先行では…。
勝ちに徹して、捲りの方が良かったですよ。
勝瀬卓也
今は4・42のギヤを使い始めたけど苦にならないですね。あとは藤田君が前々と攻めてくれたので。
初日は誘導を追って一杯になってしまった。
坂本貴史
本当なら最終ホームでカマせれば良かったけど。あそこで行く勇気がなかった。
でも1着を取れたし調子は悪くないですね。
藤田大輔
中団の組み立て? とにかく前の方にいないと勝負にならないと思ったので。
梶應弘樹
徳島の師弟コンビが頑張ってくれたけどね。小倉君が外に張ったけど、3角ではまだ内へは行けないでしょ。
金子貴志
本当はカマシを決めたかったけど。最後はたまたま空いただけですね。明日こそ力を出し切る競走をやりたい。
佐々木雄一
小倉さんのブッロクが凄かった。坂本君の捲りが決まったけど、俺はあれを乗り越える脚がなかった。
阿竹智史
師匠の小倉さんからは一旦前に出て、別線を出させても良いと言われていた。
でも出させない様に先行のスイッチが入りました。9着だけど力は出し切れた。

5R


五十嵐力
展開うんぬんでなく、調子が悪いですね。
目標にした松坂君は1着を取っているので。
全部、自分の責任ですね。
稲垣裕之
何とか山田君を残したかったけど技量不足ですね。
1着を取れず、山田君やファンに申し訳ない。
新車の感触も掴めていないけど、
道中ひるまなかったのは収穫です。気持ちも切れていないし、残り2走も頑張りたい。
友定祐己
落車明けのせいか、体が動かない。頭では分かっているけど、イメージと走りが違う。
お金があれば帰りたいぐらいですよ(笑)。
爲田 学
馬場君は脚負けでなくギヤ負け。3・85でなければ、山田君を併せ切っていたと思うよ。
もったいないし、もっと強くなると思うよ。
橋本 強
これも実力通りですよ。脚がないです。
馬場和広
師匠の太田真一さんから、大きいギヤはまだ早いと言われている。
師匠の教え通り走ってきたから、今の僕がある。
山田さんに脚負けしたけど、明日も先行の組み立てです。
山田久徳
馬場君と一旦接触して、スピードが止まってしまった。
そこから踏み直したけど、残り半周から踏み上がらなかった。
鳥越靖弘
初日は深谷君の3番手。今日が稲垣君の後ろ。番組は凄く良いけど自分の脚が伴っていない。
実力の無さがレースに出ている。
松坂洋平
思っていた通りの展開で先行争い。脚をためて最後に踏み込んだ。
初日、力を出し切れず終わったので勝てて良かった。

6R


松岡篤哉
後ろが競りで、多少気を遣った。
最低でも中団と思っていたし、
初日の脚があれば行けると思った。
4着だし残念です。
渡部哲男
普段、捲りしか打っていないし、
こう言う時に先行しても(苦笑)。
齊藤 努
今は展開次第の状態だし仕方ないですね。
鈴木 誠
ちょっとギヤが足りない。あと実力不足。三日目は4・25に上げて走る。
佐藤慎太郎
松川君は他地区なのに良いレースをやってくれた。抜ける気もしなかったけど離れる気もしなかった。前回、大失敗しているので、それを取り戻せて良かった。あとは競輪を詳しい人なら覚えているだろうけど、俺が高知記念で優勝した時も松川君のおかげだった(笑顔)。
岩見 潤
今日はガチで飯嶋君と勝負。ただ、道中、慎太郎に締められて不利もあった。競りは気にしていないけど、本当なら飯嶋君は慎太郎と競りじゃないのかな。
松川高大
今日はアップの時から軽く感じていた。別線が競りでもあったし、やれそうな予感があった。慎太郎さんとワンツーで良かった。
渡辺十夢
渡部さんが先行してくれ見せ場を作れた。地元だし、それで十分です。気負わず自然体で、残りも頑張りたい。
飯嶋則之
松岡君の先行だと思っていたし、その番手で勝負するのは自分で決めた事。もっと捲りが進むかと思ったけど、意外と出なかった。それで内に行ったけど、コースが空いて恵まれた。

7R


大塚健一郎
脚力負けです。
僕も裏イー新聞ファミリーとして、
色々と協力させて下さい(笑顔)。
小松崎君は頑張ってくれたし自分の責任です。
宗景祐樹
ずっと岩津君は僕らの後ろにいたみたいだね。
今日は池田君が強かったし、
ただ捲りに付いて行っただけ。
三谷将太
脚がない。
きちんと付いて行けば川村さんの2着だった。
北野武史
今日は4番手でしたから。初日みたいに展開が向けば。
池田勇人
本当なら川村さんが番手から出る前に行きたかったけど。あとは飛ばされない様にツケマイ気味に踏んでいた。G2の準決は初めて。チャンレジャーの気持ちで頑張りたい。
稲毛健太
後ろの川村さんが1着。主導権を取れたし自分の仕事は出来たと思う。あとは、もっと練習して少しでも近畿の先輩達に追い付きたい。
岩津祐介
まずは池田君の3番手にいれば、全体的な動きを見渡せるかなと。面白い展開になったし、4角から川村さんがたれれば…。自分で動いても良いぐらいに、気持ちも体も前向きになっている。
小松崎大地
せっかく大塚さんが任せてくれたの、主導権を取れなかった。あそこで川村さんをどかす技術は僕にない。あとは、僕自身のスピードも足りないから、川村さんを追っていても一杯だった。
川村晃司
稲毛君が行ってくれただけで、僕の調子は良くない気がする。初日から、重たく感じているので。付いていて一杯だったし、修正しながら準決は走りたい。

8R


藤木 裕
1着だったけど、走りには不満。
初日にしても、今日にしても、
選手になってこんなに悪いのは初めて。
このままでは、準決で勝負にならないし、修正が必要です。
矢口啓一郎
あれで行かれては駄目だね(苦笑)。
藤木君に行かれたとしても、あとの2人に続かれては…。
上原君が頑張ってくれたのに、気持ちを無駄にしてしまった。
三宅達也
自動番組でラッキーでした。藤木君はどんどん伸びて行ったし、抜ける気はしなかった。
敵だったら、簡単に負けていました。
安東宏高
前の2人に付いていっただけ。キッチリ3着に入れて良かった。
鈴木謙太郎
7番手になったのが失敗でした。脚は悪くないと思いますが。
中村 淳
今日は9番手でしたから。体調は上向いているし少しずつですね。
稲村好将
上原君が行ってくれ矢口君が番手捲り。良い形になったけど、藤木君が強すぎたね。
上原 龍
今日は逃げますと矢口さんに言ってあった。自分の力は出せました。
山下 渡
ちょっと、後ろになったけど自分なりに手応えもあった。次に繋がる自信になりますね。

9R


牛山貴広
この作戦をやっても
深谷君は来てしまうのだから強いね。
もし、少しでも前を庇ったら、
もっとゴッソリ行かれていた。
出た判断は悪くなかったと思う。
深谷知広
8、9番手にならなければ良いと思っていた。
でも、見すぎました。タイムは出ている感覚はないので、それは良く分かりませんね。
成清貴之
自分で流れを見ながらと思っていたし仕方ないですね。
兵藤一也
今日が誕生日? 忘れていたよ。道中から苦しくて一杯だった。
井上 嵩
後ろに3人もいたから主導権を取る事しか考えていなかった。一番怖かったのは分断されてしまう事。
それは無かったけど、みんな強かったですね。
小野俊之
付いて行ければ2着だと思ったけどね。深谷君の番手だったから。
今回は乗っている感触が悪い。アタリがないので、自転車を換えてみる。今は色々と試している最中。
矢野昌彦
人の後ろを回るのは3度目ぐらいでした。これも勉強ですね。
後ろにいるのが新田君や深谷君だし、焦って脚がたまらなかった。
伏見俊昭
新田君は良いスピードだったし、良い感じだった。
本当は外を踏んだ方が深谷君に邪魔になるけど、そんな余裕はなかった。だから内に行った。
そんなに良くないけど、一戦一戦頑張ります。

10R


脇本雄太
ファンの声援が凄かった。
僕らは一生懸命走る姿を見せる事が仕事。
決勝に乗ったら分からないが、
まだ緊張はしていない。
そこに行って、初めてスタート地点に立てる。
冷静に自分のペースで走れたけど、
向かい風がきつかった。
後ろが競りになったのは分かったけど、誰が勝ったかは分からなかった。
変に焦っては山崎さんの思うツボだし、それは意識していた。
神山拓弥
稲川さんもヨコがきつくて、やばいと思った。
何とか競り勝ったけど、ヨコばかり意識して前と空いてしまった。
早めに番手を取り切って、あとは山崎さんの対処だと思っていたけど、
ワッキーが強くて、それどころではなかった。
成田和也
いつも山崎君には頑張ってもらっているので…。あとは自分の力不足です。
稲川 翔
途中までは冷静に走れていたけど、競られて冷静さを失ってしまった。
番手を回してくれた村上さんに申し訳ない。
長塚智広
世の中と一緒で、脇本君の番手でも甘くはないと言う事。今日は神山君が前々と攻めてくれたので。
十文字貴信
内を空けない様にシッカリ3番手を追走するだけでした。
最後はコースが空いたので踏む事ができた。ヒザの痛みは慢性的になっているけど、それは大丈夫です。
村上博幸
特に稲川君にチャンスを与えたと言う意味はなかった。みんな自分が勝つ為に走っているから。
あの展開でも勝ち上がる方法はあったし、道中から何故か重く感じていた。
荒井崇博
ワッキーの番手がもつれたら、山崎君の捲りに乗ろうと思っていた。
そうすれば、捲ってくれると思ったので。そんな展開にならなかった。
山崎芳仁
バックが向かい風で、勝手に詰まってくるから、そこで行こうと思っていた。
そうしたら、村上さんが稲川君を入れてしまい、タイミングが取れなくなってしまった。
タイミングがズレたわりには、車は出たと思う。途中からは5着、5着と思い走った。

11R


岡田征陽
取りあえず、武田さんと一緒に落ちなくて良かった。
勝ち上がりや、落車しなかった事を含めて…。
南 修二
怪我は大丈夫。被るのが嫌で捲ったけど脚がなかった。
山田裕仁
竹内君は強くなっているよ。
俺? 赤いパンツでもないし威力が落ちているよ(笑)。
武田豊樹
あの上を乗り越えられれば良かったけどね。
捲りに構えた以上は、1着を取らないと意味がない。ただ、日に日に状態は良くなっている。
それより一緒に練習をやっている芦澤のレースが嬉しいね。
番手で競り勝つ快感もあるだろうけど、自力は自力の別の快感があるから。
神山さんの後ろを回っても持ち味が出ないと思うし、良い走りだったよ。
和泉田喜一
落車があったので、たまたま。そうでなければ勝ち上がれない。
ダービーに乗ったのも久々だったし、ビッグレースの準決に乗るのも10年以上ぶり。
菊地圭尚
5着に入りたかったけど、一成君に任せたし仕方ないですね。
竹内雄作
山田さんのアドバイスもあり、冷静に走れた。力を出し切っての結果だし、びびらず走る事も出来た(笑顔)。
レース後に武田さんに聞いたら、突っ張りも考えていたと言われた。
1レース、1レース、勉強させてもらっている。
東口善朋
南君が行ってくれたから。僕は1着だったけど、彼が落車しているし、素直には喜べないですね。

12R


村上義弘
ジャンからだし、自分の距離ではなかった。
でも、神山さんの存在の意味を考えて走った。
準決は脇本の番手で頑張ります。
原田研太朗
僕自体の組み立ても中途半端だった。
あとはSSの人の走りは全然違いますね。
村上さんとは気持ちも脚も違い過ぎますね。勉強になりました。
飯野祐太
8番手でも落ち着いていた? いや、焦っていました。
芦澤君を追い掛ける感じで、展開に恵まれましたね。敗者復活戦はあるけど、ビッグの準決は初めてです。
芦澤大輔
調子は見てもらった通りで大丈夫。神山さんは村上さんに付けたが、自分は自分の持ち味を出そうと。
これからの積み重ねが大事ですね。こんなメンバーでも、いつか神山さんに任せてもらえる様に頑張りたい。
和田 圭
9番手だったし、前と口が空いた。それでも諦めずに踏んで良かった。今日は飯野さんのおかげです。
神山雄一郎
ジャンから踏み上げるスピードが村上君は凄かった。きつかったと思うし、あれが村上君の走り。
俺は内から山口君に来られたけど、逆に押してもらう感じだった。
とにかく、凄さを感じたし、二人で勝ち上がれて良かった。
山口富生
最後は悔しいな。良い感じで突っ込めたのに。
中川誠一郎
今回は人の後ろばかりなので。原田君に好きに走ってもらったし結果は気にしていません。


ページトップへ

初日・勝因敗因


1R


稲川 翔
超スローペースになったので、どうするか悩んだ。
かなり詰まったので流れで番手へ行った。
前々のレースをやり、
東口さんとワンツーなら良いスタートを切れた。
伏見俊昭
ちょっと考えながら走ったし、中途半端だった。
久々に自分でやる番組だし組み立てが難しかった。
慎太郎には、貧乏くじを引かせてしまったね(笑)。
藤田大輔
あそこで引いてしまうと、伏見さんが出てしまう。
その上を稲川君が叩き僕らは後ろになってしまう。
それで、引けずに先行した。
橋本 強
今日は目標が不在だし走りが難しかったですね。考えている間に終わってしまった感じです。
東口善朋
脚を使っていたのは稲川君。僕はサラ脚だし、何にもやっていない。でも1着だし脚の方は良いと思いますよ。あとは、和歌山バンクが開催中で昼間に練習出来なかった。朝練習ばかりだったので、それが朝の1Rで役に立った。
濱口高彰
目標が不在で展開が向かなかった。流れ次第だし仕方ないですね。
五十嵐力
あそこで内を締めているわけにはいかない。そうすると、伏見さんが外から追い上げてきた時に踏み負ける。だから、内から稲川君が来ても仕方なかった。
北野 武史
3番手で付いていただけ。二次予選も自動番組だし、3着に入りたいな。俺はそんな選手でしょう。
佐藤慎太郎
伏見さんの判断に任せていた。あの展開なら切った方が面白かったかも。俺は3着には突っ込みたかったな。伏見さんも、久々に自分でやったし苦しかったと思いますよ。

2R


勝瀬卓也
誘導を追うのできつかったですね。
スタート牽制で誰も出なかったので。
今度、再発走とかあるとペナルティーがきつくなった。
その事もあり、早坂君の番手で仕事も出来なかった。
村上博幸
久々の自力。
4角では長いなと思ったけど、持って良かった。
どうするか悩んでいたけど、基本は捲りかなと。
1Rで稲川君が1着を取ったし、市田さんの分も頑張ろうと思っていた。
平原康多
今日?
見ての通りで弱い(苦笑)。
他の強い人に聞いてくださいよ(笑)。
すみません、帰って練習します。
安東宏高
何とか5着に入れた。二次予選Bに進めるし頑張ります。
宗景祐樹
ジャンで後ろを見ていたら矢野君に離れてしまった。勝ち上がったけど見た目が悪いし、内容は良くないね。
矢野昌彦
最後まで諦めずに踏んだのが良かった。余力が直線にあったので。今回の目標は勝ち上がる事だし、二次予選に進めて満足です。
山口富生
今日の博幸は強かったね。あれなら、まだまだ自力でもやれるよ。弟ラインで彼とワンツーが決まったのは初めてだった。
早坂秀悟
スタートで王者の平原さんや村上さんに前を取って欲しかったね。力は出し切れたので、負け戦でも頑張りたい。
志村太賀
やっぱりセンスがないや(笑)。平原さんの後ろでも勝ち上がれないんだから。外では駄目だと思い内に行ったけど、コースが空かなかった。

3R


神山雄一郎
普通なら3着の展開。
鈴木君と菊地君で行ってしまったからね。
駄目元で外を踏んだけど、思った以上に車が出た。
昨年も朝の1Rだったし、
朝の早いレースでも対応できた。
鈴木謙太郎
良くない時なら、最終ホームで見てしまった。
あとは松岡君を乗り越える時のスピードも悪くなかった。
きついレースだったけど、悪くはないですね。
大塚健一郎
いつも松岡君は頑張ってくれる。
良い時もあれば悪い時もありますよ。
山下 渡
神山さんの後ろで緊張した。初めて後ろを回りましたから。偉大な後ろ姿を見る事が出来たし、これからの競輪人生にとっても大きいですね。
菊地圭尚
謙太郎君のスピードは抜群でしたよ。一旦、中団で休んだけどすぐに行ってくれましたからね。ワンツーだと思ったし、それ以上に神山さんが強かったですね。
朝日 勇
今日? 全く分からない(笑)。脚もないですから。
田中晴基
発走台に付いた時点で緊張した。後ろは、あの神山さんだから。緊張と言うより、吐きそうになりました(笑)。主導権を取って自分の役目は果たせたと思う。
佐々木雄一
ずっと、千切れっぱなしでしたね。あの鈴木君のダッシュの3番手はきついですよ。

4R


小倉竜二
河端君は残るような駆け方ではなかったね。
4角では僕も1着だと思ったけど。
ちょっと、もったいないな。
怪我はいつも通り軽傷です。
林 雄一
ちょっと、コースに入るのが遅くなった。
これも西武園記念の決勝に続き、たらればですよ(笑)。
もちろん、小倉さんと絡まなければ、落車もなかったですが。
池田勇人
ジャンで行こうと思ったら行けなかった。
最終ホームでカマそうと思ったけど、それも出来なかった。
あとは後ろに征陽さんに迷惑をかけない様にスピードを与える事だけを考えていた。
和泉田喜一
こう言うレースに出ると力の差を感じるから、本当は出たくなかった(笑)。でも、アクシデントがあり1着を取る事が出来た。西武園記念の二日目から成清君に自転車を見てもらったら、急激に良くなった。
小岩大介
神山君と絡んだし仕方ないですね。
岩見 潤
急に天気も変わったりして。雷もなっていたからね。俺は展開が向かなかっただけで、脚は軽く感じた。
岡田征陽
平記念の二日目から良くなっていますね。4着だったが、あのレースから吹っ切れた。今回も、もちろん勝ち負け出来る状態です。
河端朋之
後ろが小倉さんだし先行しか考えていなかった。自分の走りは出来たけど、小倉さんに1着を取ってもらえなかったのが。急激にたれてしまったから。
神山拓弥
河端さんは掛かっていた。外をどかして、踏めたし悪くないと思う。位置取りも出来たし、自分のレースは出来ました。

5R


山崎芳仁
1番後ろになったけど、前の動きを見ながらだったので。
初手は1番前か2番目のラインだと思っていた。
展開も想像通りだったし、飯嶋さんの番手捲りも頭にあった。
西武園記念も悪いわけではなかったし、
今回も問題なく走れている。
阿竹智史
内に行ったのは審議だったけど、セーフで良かった。
加藤圭一
松坂君も途中までは良いレースだったけど。
キッチリ、馬場君の4番手を取ってくれ。
あとは阿竹君にしゃくられたのが痛かった。
あの展開になっても6着以内に入れると思っていたけど。
松坂洋平
空けたつもりはないし、阿竹さんは審議でしょ?
飯嶋則之
馬場君が主導権を取ってくれたおかげ。あとは、無我夢中で前に踏んだ。止められるスピードではないと思ったし、シビアに番手から出た。
馬場和広
自分の役目は果たせた。主導権だけは取ろうと思っていたので。僕が今回参加している選手の中で1番弱いから。
兵藤一也
前の2人が頑張ってくれたおかげ。今は腰の状態も良くないから我慢の時。やはり、みんな大きなギヤになっているから、体の負担が大きくなっていると思うよ。本当なら3着には入れる展開だった。
和田 圭
初めて山崎さんの番手を回ったし、ワンツーが決まり良かった。展開はあんな感じになると思っていた。飯嶋さんがブロックでなく、番手捲りなので僕にとっては逆に良かった。
渡部哲男
軽くは感じないけど、重くもなかった。今は良い流れを待っている時。落車後だけど、それは問題なく走れた。

6R


新田康仁
ジャンでぶっ離れた。
後ろの2人に迷惑をかけた。
俺は良いけど、それが申し訳ないね。
次は、その分も考えて走らないと。
原田研太朗
単騎だったので、何にも考えず走った。
このメンバーで1着を取れたのは自信になるね。
あの浅井さんや新田さんに勝ったのだから。
山田裕仁
今回は西武園記念と違い調整がバッチリです。
原田君が追い付きざまに来ていたのは見えたけど、
浅井君と一緒に勝ち上がる事を考えていたので。
二人で2、3着なら悪くないと思う。
中村 淳
5着でも勝ち上がれる制度で良かった。少しずつ戻していけたら良いですね。
武井大介
前の2人には、いつも世話になっている。だから仕方ないですね。僕なりに脚は良くなっていると思います。
川木敬大
きちんと付いていければ3着。浅井君のダッシュは凄かったですね。追えなかったから新田さんと絡んでしまった。
海老根恵太
先輩が前で頑張ってくれているのに援護出来なかった。それが悔やまれますね。あとは追い上げたけど脚がなかった。
井上 嵩
初めてのG2。走る前から緊張してガチガチだった。敢闘門から、そんな感じだったので何にも出来なかった。勝ち上がったけど、内容のない4着です。
浅井康太
今日は6着権利。それを考えて先行しようと思っていた。初日にしては良い感じで走れました。あとは、スポニチに書かせてもらったコラムの反響は大きいですね。

7R


合志正臣
初めて付いたけど竹内君は強くて一杯だった。
完全に付きバテですよ。落車ですか?
今のところ体は大丈夫です。
走る方向で考えています。
三谷将太
俺の個人上がりは10秒8。
6着だったけど、乗れそうなの?
矢口啓一郎
竹内君の前半のタイムが11秒3。後半も11秒3だし掛かっていた。
一瞬、2角で緩んだけどね。
前の成田さん?
捲る雰囲気は感じなかった。
友定祐己
最初は成田君の後ろにいた。でも川村さんのカマシ頃になると思ったので、そっちに切り替えた。結果的に、そこは判断ミス。落車したけど、体は大丈夫です。
川村晃司
自分の走りより、今日は完全に竹内君が掛かっていた。俺は飛んだと思ったけど5着ぐらいですか? それなら良かったです。
藤原憲征
落車は擦過傷程度。すぐにタバコも吸えたので大丈夫ですよ(笑)。
成田和也
先に踏んだけど伸びなかった。ちょっと重く感じた。そこは修正しないと。あとは、目標が不在だったのも。
竹内雄作
要所、要所で踏み直せているし悪くないと思いますよ。今日は自分のレースが出来ました。二次予選は自動番組で山田裕仁さんと一緒ですか?もし本当なら、西武園記念で迷惑をかけているし、世話にもなっているので頑張りたいですね。
稲村好将
3着選手だし、3連単に貢献出来て良かった。俺が2着なら70万円ぐらい付いた?確かにそうかもしれませんね(笑)。前回の落車で手を傷めているけど折れているわけではないので大丈夫です。あとは矢口君が4番手を取ってくれたおかげですね。

8R


飯野祐太
小野さんに持ってこられて、小松崎さんに離れてしまった。
それが、逆に良い車間の空け方になったけど。
僕は小松崎さんのおかげだし、
二人で勝ち上がれて良かった。
長塚智広
2角でも行けた?
前が車間を切っていたので大事を取った。
直線で頭まで行ったし悪くないですね。
藤木 裕
前の方にいる人達が、それぞれ車間を切っていた。
それで仕掛けるに仕掛けられなくなってしまった。
それが失敗です。
山内卓也
藤木君が8番手だし僕は9番手。仕方ないです。
松川高大
ホームであれだけ踏んでおけば、どこか良い位置に入れると思った。ただ、自転車と体のバランスが悪かった。そこを修正したいですね。
渡邊晴智
全部、自分の脚のなさが出ただけですよ。弱いだけ。
小松崎大地
無我夢中で先行しました。力は出し切れたので、4着でも十分です。
小野俊之
自分はマーク屋としての仕事は出来た。一応、松川君も5着に残せたので。小松崎君も中途半端な形だったし、松川君は突っ張ると思ったけどね。

9R


稲垣裕之
窓場君は頑張ってくれたし僕の力不足ですよ。
気持ちを切らさず頑張ります。
芦澤大輔
一成君はワールドクラスのダッシュ力。
余裕なんてなかったし、そこは凄く緊張した。
展開に恵まれたし、全て彼のおかげです。
成清貴之
あんなに脚を使っているワッキーを、抜くどころか離されてしまった。
それでも4着で良かったですよ。
鈴木 誠
ワッキーと成清君に任せていたからね。今は駆け出しが悪くなっているので、そこが問題です。
渡邉一成
あの展開なら楽に1着を取れる。それを余裕持って芦澤さんに差された。差し脚が違いますね。レースの組み立てはバッチリだし、集中して走る事も出来た。あとは気持ちを高めて残りも頑張るだけです。
窓場千加頼
稲垣先輩に迷惑をかけたのが…。このクラスになると脚のレベルが全然違いますね。
北津留翼
本当は京都勢を追おうと思っていた。でも波があり追う事が出来なかった。途中迄、レースは見えていたけど。
爲田 学
俺も2発ぐらいワッキーを持って行ったら自分で一杯になってしまった。このクラスの選手は違いますね。あとは一成君のダッシュも鋭く前を追えなかった。
脇本雄太
凄く緊張しました。みんな、僕をイジメましたからね(笑)。芦澤さんのブロックはやばいし川崎記念の準決を思い出した。短い勝負の距離だと、一成さんに有利になるので、併されるのを覚悟して最終ホームから行きました。川崎記念の時の僕の行動で、同じイー新聞ファミリーの、にのさん(二宮歩美)は心配していたんですか。あの時は、腰が痛かったり、直前忙しくてイライラしていました(苦笑)。ちょっと、やさぐれていたんでしょうね。でも、今はストレスがなく走れているので、今回は大丈夫です。

10R


三宅達也
伊原君には悪いと思ったけど、追う事をやめました。
ちょっと、地元戦だし申し訳なかったけど。
今の状態で勝ち上がれたなら満足です。
小埜正義
もう僕の共同通信社杯は終わりました。
早かったですね(笑)。
スンナリ同期の武田さんに中団3番手を取られては
勝負になりませんね。
武田豊樹
踏んでおいて良い位置を取る作戦でした。
疲れもあるけど戦える状態です。
新田君も強いし、あの位置を取ってどう1着を取るかでした。
ラインで1着、2着、3着を独占する事は、先頭を走る選手としては一番嬉しい。
多少、修正する面もあるし、走りながらですね。
岡部芳幸
新田君がジャンで行けた? それも彼の判断でしたから。小埜君が駆けやすく、武田君が中団を取りやすい展開になってしまったね。
十文字貴信
人気になっていたし武田さんに離れなくて良かった。立川ダービーの時に肩を痛めて。レース中に痛めたのは初めてだし、もう年なのかな(笑)。休む勇気も必要だし、今回は休養したのが良かったですね。
伊原克彦
ちょっとだけ形になった気がする。先行したかったけど、前に武田さんがいては駄目ですね。実力の差が出ました。
新田祐大
緩んだら行こうと思っていたけど、武田さんが前に出たのが見えて、仕掛け場所を逃がしてしまった。あとは、ここって思うところで行ったけど、車が出なかった。
森川 剛
真後ろから武田さんが捲ってきては対処できない。小埜君は行ってくれたけど、俺のエンジンも壊れ気味なので(笑)。
齊藤 努
前の2人にどうこう言う事もないし、安心して付いていただけ。3連単に貢献出来て良かった。

11R


金子貴志
あの展開では、仕方ないですね。
ああなった時は中団の内で勝負する事になっていたので。
俺は駄目だった分も深谷には頑張ってもらいます。
牛山貴広
取りあえず、上原君は中団以内の組み立てだった。
あとの細かい判断は上原君に任せていた。
長塚さんから走る前に、栃茨勢はみんな勝ち上がっている
と言われ、プレッシャーがあった。
荒井崇博
恵まれ1本。
あんなに稲毛君が行ってくれたからね。
体調?悪くはないし大丈夫。
上原 龍
稲毛君を駆けさせて、深谷君を確実に後ろに置く作戦だった。狙い通りでした。良かったと思えるような着順ではないけど、やる事は全てやれた。
深谷知広
組み立てが悪かっただけで、脚は普通です。気持ちを切り替えて頑張るしかないです。レース後は山口幸二さんに色々をアドバイスをもらいました。
鳥越靖弘
俺は9着でも良いと思っていたけど、深谷君は人気になっていた。中団で勝負せず、引かせた方が良かったかな。
中川誠一郎
稲毛君に残ってくれと思いながら走っていた。車間を空けていたけど、いつ深谷君が来るかと思い余裕は全くなかった。あとは後ろが荒井さんだし稲毛君も残って欲しいから複雑でした。
稲毛健太
もう必死でした。深谷君が内に詰まっていたのは分かっていたけど、上原さんにカマされてはいけないので。調子も悪くないし、これで残れなかったら仕方ないなと。僕も残り、後ろがワンツーで良かった。
朝倉佳弘
前の2人には世話になっている。今日は仕方ないです。

12R


村上義弘
悪天候だったけど、それは気にならなかった。
普段通り、後方にならない組み立てを意識していた。
特に問題はないと思う。
松岡篤哉
ジャンのところで自分のミスで接触してしまった。
それで車輪も壊れたけど脚的には良かった。
あとは敢闘門のところで、村上さんの自転車を
蹴っ飛ばしてしまい怒られた(苦笑)。
岩津裕介
もっと、ゴッソリ行かれてしまうと思ったけど残れて良かった。
外を捲ってくるし村上さんは脚もある。
あれではブロック出来ないですよ。
筒井敦史
坂本君が頑張ってくれると思い、その3番手にいた。6着だと僕の場合、勝ち上がれないね。
志智俊夫
9番手だったからね。松岡君がクリスと呼ばれている理由?俺は知らないんだ。クリス松村に似ているか、クリス・ホイに似ているからじゃないかな(笑)。
渡辺十夢
ジャンで後輪が松岡君と接触した。これで終わったけど、踏み込んだらまだ行けるなと。脚はないけど奇跡を信じて二次予選は頑張りたい。
南 修二
村上さんに離れなくて良かった。僕の調子ですか? 武雄記念の時よりは車が進んでいるイメージがある。でも、最近はほとんど前を抜けていない。
坂本貴史
9着だけど自分のレースは出来た。村上さんが強すぎた。


ページトップへ

初日全選手インタビュー


1R


稲川 翔
徹底先行が不在のメンバーですね。
俺も逃げの決まり手がないので。
藤田君辺りが先行するのかな。
いつも通り後手を踏まない様に前々と攻めていきたい。
伏見俊昭
この自動番組は神様のイタズラですかね(笑)。
目標が不在で慎太郎君と一緒ですから。
最初はお互い、別々と言う事になっていたが、俺に任せてくれるみたい。
これで、俄然、やる気が出てきた(笑顔)。
捲りの決まり手もなくなってしまったけど何か自在にやらないと。
朝の1R?何年か前の宮杯の初日で経験しています。
普段と違うレースになるので、やれない事をやれる楽しみはありますね。
藤田大輔
先行ですか?流れでは考えないといけませんね。どうあれ、自力自在の総力戦です。
橋本 強
難しい選択ですね。これでは、ちょっと位置を決められない。流れの中で判断して、少しでも前々です。
東口善朋
成績は良くないので、この辺りで何とかしたいですね。近畿ラインで稲川君の番手へ。前々へ攻めてくれるので安心して任せられます。
濱口高彰
中部近畿で連係すると4番手になってしまう。位置を決めずに勝ち上がれる様に走りたい。
五十嵐力
南関ラインで藤田君の番手。股ズレの手術とかをして、あまり感触は良くないですね。今回は良くなっている事を期待したい。
北野 武史
濱口先輩の了解を得たので近畿ラインの後ろへ。伏見君と慎太郎は結局、並ぶ事になったんだ(笑)。僕らは並ばない方がやりやすかったな。
佐藤慎太郎
最初は伏見さんと別々で走ろうと思っていた。だけど、コンドルの社長やベテラン記者の皆さんが並んだ方が良いと言うので(笑)。レースで、そう判断しただけで、何にもないですけどね。
逆に何かあると思われるのも嫌ですけど(笑)。
あとは、同じチームイー新聞の市田さんと木暮君の復帰具合が心配ですね。

2R


勝瀬卓也
ダッシュ抜群の早坂君へ。
僕は4・42までギヤを上げようと思っていたけど、少し考えますね。
離れないように番手で仕事をしたい。
村上博幸
目標が不在だし自分で自在に攻める。
富生さんまで任せてくれるので責任重大です。
ちょっと、落車が続いているけど、それは大丈夫ですよ。
平原康多
地元記念の失格は自業自得です。
全部、自分でやってしまった事なので。
確かに特別競輪を取ったけど、武田さんや深谷君との差はかなりありますね。
栃木勢とは別線で自力で勝負する。
安東宏高
どこの3番手もいけますけどね。早坂君の主導権だと思うので、そのラインからです。
宗景祐樹
平原君と矢野君の気持ちを聞いてからですね。別々でやるなら、同県だし矢野君。まずまず踏めているし僕の状態は悪くないと思う。
矢野昌彦
このメンバーで関東4人で並ぶのは難しいと思う。腰痛も出ていないし自分のスタイルで先行したい。福井を走るのはS級になってからは初めて。
山口富生
安東君は早坂君のラインに行くの?普通なら、そこが主導権だからね。俺は弟ラインで村上君。前々に攻めてくれるだろうし脚をためていきたい。
早坂秀悟
良くもないし悪くもない状態。でも、前回の函館は準決で9着を取ってしまい最終日は一般戦回り(笑)。ダッシュ力を活かして主導権を取りたい。
志村太賀
やっぱり自動番組の方が良いや(笑)。普通なら平原さんの後ろは神山さんクラスでしょ。走っているグレードが違うから、平原さんの番手は初めてです。

3R


神山雄一郎
田中君の番手が空いているの?
ならば悩まず喜んで。
最近のレース内容を見ていると当然の選択。
昨年は自動番組で弟子の神山拓弥だった。
それに比べても良いですよ。
俺が何か言えるのも、拓弥ぐらいしかいないけどね(笑)。
函館は寒くて気温が2度ぐらいしかなかったが、
体調を崩さず良かった。
鈴木謙太郎
練習はシッカリやってきたし脚は仕上がっていると思う。
あとはペダリングが良くなかったので、それを意識して直してきた。
流れで先行か捲り。
大塚健一郎
九州ラインで松岡君の番手。
西武園記念は離れ気味になったりと全く良くなかった。
今回は、その辺りを修正してきたつもり。
次も地元別府記念だし、気を抜けないレースが続く。
山下 渡
もちろん、神山さんの後ろ。初めて後ろを回るし緊張する。良い思い出にしたいし、3番手の仕事をしながらも良い着を狙いたい。
菊地圭尚
佐々木君が譲ってくれたので鈴木君の番手。連係は静岡記念でもあったし、ダービーの二次予選でも連係している。本当、前を任せっ切りですよ。俺が北日本のまとめ役を任せてもらえるようになる? まだまだ、そんな器ではないですよ(笑)。
朝日 勇
神山さんが田中君を選んだ時点で、だいたいの並びが決まったね。なので、3番手を回れる九州ラインの後ろへ。
田中晴基
神山さんに認めてもらい光栄ですね。それには、レースで応えないと。捲りでなく先行します。
佐々木雄一
圭尚君とは脚も実績も違いますよ。だから北日本で結束して3番手。前はダッシュが良いから離れない様にしたいね。俺が83期の卒業チャンピオン? そんなの誰も覚えていないですよ(笑)。
松岡貴久
自力で勝つ競走をやりたいですね。大塚さんとワンツーが決まる様に仕掛けるだけ。

4R


小倉竜二
河端君はダッシュが良いから、踏み出しで離れないか心配。
俺はそんなに出脚は良くないからね。
何の注文も出さないし好きに走ってもらうだけ。
勝つ競走をやってくれれば、それで十分。
林 雄一
3番手は2回あるが、番手は初めての神山君。
関東が別線でやれば、そこを回りたいと思っていた。
西武園記念の決勝?
自分で海老根さんの3番手を選んだのだから納得です。
村上さんの後ろを選んでいれば優勝していたかもしれないが、それは結果論。
シビアになれず、ラインを大切にして、貪欲になれなかった。
池田勇人
神山君と征陽さんと話して、別線で自力でやる事になった。
僕は流れの中で、どう仕掛けるか決めるタイプ。
そうガンガン行く方ではないけど、順番が来たら、思い切って行きたいですね。
和泉田喜一
やっと4回転以上のギヤを踏みこなせる様になってきた。それで少し成績が良くなってきた。林君に前を任せ、神山君の3番手です。
小岩大介
このメンバーでは位置を決めない方が良いと思う。西武園記念の最終日は後泊したので、地元で練習したのは一日だけ。今回は軽めの調整です。
岩見 潤
河端君ラインの3番手も考えたけど埼京ラインの後ろから。村上君の祝勝会では、挨拶が長いから、乾杯する時には、ワインをすでに1本空けていたよ(笑)。深谷につがせて(笑)。
岡田征陽
何度も連係している池田君。いつも頑張ってくれるが、連係の相性は良かったり悪かったり。数字通りで、また良くなっている。だから心配する面はあまりない。
河端朋之
小倉さんは、僕クラスの選手に付けてくれるのかな。任せてもらえるなら連係は初めて。作戦は全部、考えてもらいます。
神山拓弥
埼京勢との連係は難しいですね。僕も自力選手なので、シッカリ動くレースをやりたい。今はセッティングが出ていない? いや、脚がないだけですよ(笑)。

5R


山崎芳仁
西武園記念が終わってから日にちがなかったので、軽めの調整。
と、言うより自転車には乗っていない。
前回は4・25のギヤを毎日使ったけど、今回は4・33を使おうと思っている。
他のところに比べてメンバーが軽い?
こればかりは、やってみないと分からないので(笑)。
どうあれ勝てる様に自力で仕掛ける。
阿竹智史
また怪我もしてしまったし、波に乗れないですね。
走ってみないと状態は分からない。
哲男さんが任せてくれるので、自力で頑張る。
加藤圭一
連続落車中だが、体は大丈夫。
それが、とりえですね。
同県の松坂君が先行してくれるだろうし、頑張ってもらいますよ。
松坂洋平
ちょっと、良くなっているかもしれません。馬場君が早駆けしそうですね。ライン2車だけど、躊躇せず仕掛けたい。
飯嶋則之
初連係だが、馬場君が先行してくれると言ってくれた。あとは別線の巻き返しがどうなるかですね。僕も悪くはないので、キッチリ仕事をして勝ち上がりたい。
馬場和広
チャレンジャーだし先行しか考えていません。僕が出場出来る理由ですか? ヤングGPを走ると出場する権利があるみたいです。先輩達に迷惑をかけない走りをやりたいですね。
兵藤一也
他に行くのもおかしいだろ。今の飯嶋君も乗れているので関東の3番手。体調も万全とは言えないし、何とか誤魔化しながら、必死にしがみ付いているだけ。もちろん、このままでは終わらないけどね。
和田 圭
山崎さんの3番手や4番手はあるが、番手は初めて。前を回った事も1度もない。誰か競りに来るかなと思ったけど、一応スンナリみたいですね。でも離れない様にマークしていく。
渡部哲男
阿竹君の番手。宇都宮の怪我は打撲程度。でも新車が潰れたので、元の自転車に戻す。あの開催はレースが荒れて落車が多かったね。最終日も8人、落車のレースがあったりして。

6R


新田康仁
いつもは海老根君に任せていた。
でも、今回は調子が良いので自分が前でやる。
それと後悔もしたくないから。
川崎記念は優勝出来なかったけど、脚自体は引き続き良いですよ。
納得の自力勝負です。
原田研太朗
強くなってから、単騎は初めて。
奈良はS級になってから2度目の優勝だった。
最初の優勝も奈良でしたが。
全部、奈良で大きいレースをやってくれれば良いのにね(笑顔)。
仕掛けは難しいが、行けるタイミングで。
山田裕仁
西武園記念は敢えてオーバーワーク気味だった。
ここに備えていたし、あれ以上悪い事はないよ。
もちろん浅井君の番手へ。
記念の優勝も取らせてもらっているからね。
あとは、あのトリッキーな動きに付いて行けるかだ。
中村 淳
今年の初めは、目まいも酷く、生きているだけで満足と思っていたぐらい(笑)。これ以上、悪くなる事はないので、その点は安心。連係はあったかなかったか覚えていないが、井上君の動きに乗っていく。
武井大介
西武園記念は初日以外は、全部海老根さんの後ろだった。インで粘ってくれたり、捲ってくれたりして世話になった。新田さんにも世話になっているので、気持ち良く南関の3番手を固めていく。
川木敬大
原田君は単騎みたいですね。でも浅井君―山田さんの後ろが自然でしょう。
海老根恵太
いつもは僕が前だったけど、新田さんが前でやりたいと言うので。僕も徹底先行ではないから、無理して前を回る理由はない。西武園記念で良い感触を得た。決勝は良いレースを出来ませんでしたが。
井上 嵩
ビッグレースは初めて。僕はチャレンジャーですよ。あとは大きなギヤも踏みこなせるようになってきた。魅せるレースをやりたいですね。
浅井康太
ワッキーと一緒に合宿もやった。今回から、月に1回、スポニチでコラムを書く事になった。最初は固く書こうと思っているけど、段々と慣れてきたら面白く書きたいですね(笑)。人気にもなると思うので、山田さんと決まる仕掛けをやりたい。

7R


合志正臣
竹内君の番手へ。
もちろん、今回が初めて。
優勝もしているし、かなり強くなっているね。
ラインも違うし、逆に楽しみ。
三谷将太
川村さんの番手へ。
西武園記念は、良かったのは初日の特選ぐらい。
一応、村上さんの番手を武井さんから守ったから。
終わってからは、東京の整体院で、体に電気を流してきた。
それで良くなっていれば。
矢口啓一郎
毎年、福井は1回ぐらい走っていますね。
昨年はS級シリーズの決勝で、先行1車だったが、勝てない苦い思い出がある。
良いか悪いかは、よく分からない。
稲村好さんとは、群馬でも相性が1番良いぐらい。
相手は強いけど、自力で持ち味を発揮する。
友定祐己
単騎で位置を決めずに走る。余裕があった時は捲りも考えたい。あくまでも流れ次第です。
川村晃司
4・25のギヤを踏みこなせる様になってきた。状態は引き続き良いと思います。理想はカマシ先行で、勝ちパターンに持っていきたい。あとは、イー新聞とスポンサー契約できるので、それも励みになりますね。
藤原憲征
俺が成田さんだったら? 魅せるレースで番手で勝負(笑)。競り勝っても、例え競り負けたとしても、あの脚があれば、どんな展開でも対応してしまいますよ。俺は矢口君とのラインを大切にして群馬コンビの後ろからですね。
成田和也
目標が不在ですか? 位置を決めずに勝てる様に走りたい。調子は変わらないし、良い意味で平行線です。
竹内雄作
感じとしては良くなってきた。中三日だし、特に上積みはない。やるべき事をやって、その上を行かれたら仕方ないですね。
稲村好将
群馬同士で、時たま一緒に練習をやる矢口君。落車で手は痛いが、走る分には問題ないと思う。幸い、今まで、骨折した事はないので。

8R


飯野祐太
西武園記念は村上さんが強すぎた。
準決もペースで駆けたのに、簡単に捲られてしまった。
小松崎さんが前でやりたいと言うので、
好きに走ってもらいます。
長塚智広
常に状態は変わらない。
それより、もう強くなる要素は少なくなっている。
どんな走りをやるかも、ノープラン。
全く、考えていませんよ。
勝てる様にベストを尽くすだけです。
藤木 裕
S級になってから福井は走っていないが、A級の時は何度も優勝していて1番好きなバンク。
武雄記念を2連覇したばかりだけど、きつめに練習をやってきた。
勝てる様に自力で頑張るだけ。
山内卓也
藤木君の番手へ。俺は、あんまり良くないな。彼の良い流れを何とかもらいたい。それで全て流れが良くなれば。
松川高大
小野さんと一緒ですか。ならば安心して駆けられますね。西武園記念は最終日の1勝だけだったけど、初日から勝てる様に積極的に駆けたい。
梶應弘樹
どこの3番手も回れる。こう言う時は下手に位置を決めない方が良い。先手ラインを追走から。
渡邉晴智
長塚君に任せる。彼が自分でやる時の、後ろ回りはあまりない。彼との競り? 多分、1度もないな。もし競っていたとしても、脚が違うから、競り負けてしまうよ(笑)。
小松崎大地
僕の方が年上だけど、実績は飯野さんが上。後ろを回る立場でもないので前で先行します。
小野俊之
いつも頑張ってくれ相性も良い松川君へ。俺? 全然問題ない。自分の走りをやり結果を出すだけ。

9R


稲垣裕之
後輩が頑張ると言うので窓場君に任せる。
脇本君もいるけど、こう言う時は割り切りも必要。
あとは、力関係からして、自力も当然考えている。
松阪は三谷君が行ってくれ2段駆け。
ただ、野田君に強襲されてしまった。
あの時は直前に体調を崩していたので、
参考外だと思って下さい。
芦澤大輔
成清さんの意見も聞いてからですね。
そこは、お互い、マーク屋同士ですから。
僕は渡邉君の番手に決めました。
状態は悪くないと思うので、気持ちで負けず、良いレースをやるだけです。
成清貴之
芦澤君は認めているので、彼との競りはないし邪魔もしたくない。
俺に気を遣ってくれたが、ワッキーの番手に行く。
理由は渡辺君だと、スーパーダッシュなので離れてしまうから。
競走では初連係だけど、夜は何度も連係している。
今回も前泊して、一緒に飲みましたよ(笑)。
鈴木 誠
今は成清君の前を回る理由はないからね。彼に好きな位置に行ってもらい、後ろを回るだけ。最近は出脚が悪くなっているので、そこが課題です。
渡邉一成
練習はきちんとやってきた。ちょっと、最近は流れも悪いですね。芦澤さんと爲田さんが付くので、自分のレースをやるだけ。流れで先行か捲りです。
窓場千加頼
稲垣先輩が前を任せると言ってくれた。自分の役目は分かっています。主導権だけは取りたいですね。
北津留翼
単騎だし、もちろん先行はありませんよ。あとは誕生日だし1着を取りたいですね。福岡勢は僕1人だけだし、ちょっと淋しいですね。
爲田 学
昨年の9月に弥彦で優勝し、出場する権利を得た。鈴木庸之君が捲ってくれ番手で恵まれた。ここは、どんな走りをやっても芦澤君ですね。西武園記念の最終日は竹内雄作君の番手を狙ったが、踏んでくれなかったので。
脇本雄太
三重に行き、2泊3日で浅井さん達と合宿をやってきた。高松は配分欠になっているけど、追加を断っただけ。一応、市田さんが入っていたので。その市田さんからは、「頑張ってこい」と軽く言われただけ。優勝してこいとも言われなかった。走りは緊張しないけど、選手宣誓は緊張する。そのリハーサルは軽くやっておきたい。走りは、自分のレーススタイルで。

10R


三宅達也
何か噛み合っていないですね。
状態はボチボチぐらいかな。
自分でやっても駄目だと思うので、
地元の伊原君の奮起に期待する。
小埜正義
先行を基本の組み立て。
森川さんには迷惑をかけている。
違う世界が見えてきた?
まだまだ、上位陣とは力の差を感じていますよ。
武田豊樹
体がきつくてハードに練習はやれていないが、戦える状態なのは間違いない。
三週間近く空いて、休養もしてきた。
自力で頑張る。
岡部芳幸
前回の松阪は予選スタート。多分、20年ぶりぐらいだった(笑)。今回はダービーの時より良いと思う。新田君の番手で結果を出すだけ。
十文字貴信
武田さんの番手。連係は昨年秋の地元取手記念以来。肩を少し痛めて休んでいたが、それは大丈夫。離れない様にシッカリ仕事をしたい。
伊原克彦
高知の落車は鎖骨と肋骨の骨折だった。とりあえず、ここの前に1本走れて良かった。三宅さんが任せてくれるので自力で見せ場を作りたい。
新田祐大
色々な場所で練習はきちんとやってきた。武雄記念は二日目の優秀レースと準決で失敗してしまった。初日は長塚さんと決めたし、最終日も兵藤さんとワンツーだったから。後手を踏まない様に積極的な自力勝負をやりたい。
森川 剛
小埜君の番手へ。二人で200キロはあるね。俺1人だけで、103キロあるから(笑)。淡泊なのが俺の欠点だし、それが問題だね。川崎記念の最終日? あれは凄い強風で。前の自力選手に千切れたのは、選手になって初めてじゃないかな。
斉藤 努
武田君には世話になっているからね。3番手でも納得だし、チャンスもあると思いますよ。

11R


金子貴志
弟子の深谷君へ。
自動番組でも、こうなるんですね。
最近は一緒に練習をやっていても、
彼が強すぎて逆に練習にならない(笑)。
連係は松山全日本選抜の二日目以来。
その時は、深谷が1着で僕が3着だった。
牛山貴広
ダービーでも連係している上原君。
いつも頑張ってくれ、自分の着は良いですね。
相手は強すぎるけど、僕の状態も良いですね。
荒井崇博
地元武雄記念は、ちょっと残念。
その時も誠一郎君に前を任せているからね。
膝の状態?
一般人ぐらいですよ(笑)。
上原 龍
足が肉離れ気味だったので、練習と休養は半々。相手は深谷君ですか?ちょっとエンジンが違いますね。気持ちで負けない様に自力勝負です。
深谷知広
武雄記念の前に岡山で合宿をやっていた。今回は実戦形式の練習も取り入れた。あとは、セッティングが出るかどうかですね。金子さんとワンツーが決まる様に、それを意識して仕掛けたい。
鳥越靖弘
愛知ラインの3番手。こんなに良い番組で最高ですね。付いて行ければ3着はある。厳しいとは思うが、なるべく離れない様に追走したい。
中川誠一郎
数字には出ていないけど、ちょっと良くなっていると思う。ナショナルチームでよく知っている稲毛君。頑張りに期待するしかないですね。
稲毛健太
今の状態で深谷君と対戦出来るのは楽しみ。小松島記念の決勝が最後の対戦だったと思う。とにかく自力で力を出し切る競走をやりたい。
朝倉佳弘
関東ラインの3番手。まだ基礎体力が足りないですね。その辺りをレベルアップさせないと、突っ込むレースが出来ない。

12R


村上義弘
中3日だし、調子を維持するつもりで練習してきた。
やはり、市田の気持ちは色々と分かりますよ。
あとは、僕ら選手にしか出来ない事を一生懸命やるだけ。
競輪を知っている人はともかく、
知らない人に良さを伝えるのはと難しい面もありますが。
走りに関しては、いつも通りの自分のスタイルで。
松岡篤哉
調子は普通ですよ。
後ろがどうでも、自分の走りをやるだけです。
積極的な競走をやりたいですね。
村上さんとの対戦は、昨年の親王牌以来だと思う。
岩津裕介
坂本君が1人だし、何かピンときた(笑)。
その、ヒラメキを大切にして番手を回りたい。
筒井敦史
中部が別線なら、違う選択もあったけどね。とりあえず、岩津君の後ろにいるか自分で位置を決めずに。最近は、また突っ込めるようになってきた。これで、親戚を見つけて近畿に移籍すれば、もっと成績はアップするけどね。
志智俊夫
脚は大丈夫だけど、最近は緩急のあるレースに弱くなっている。小嶋さんには、いつも世話になっている。だから番手を回ってもらい、僕は3番手を固めていく。
渡辺十夢
地元戦はいつも空回りしてしまうので、今回は自然体で。番手なんて回れないし近畿の3番手。今回大きく跳ぶ為に、前回は深く沈んでいた(笑)。だけど、尻餅をついてしまったと、周りから冷やかされた。
南 修二
自力の村上さんと連係するのは、昨年の岸和田記念以来。自分としては悪くはないけど、この位置で停滞している。練習はきちんとやっているけどね。
坂本貴史
川崎記念から急激に良くなっていると思う。シッカリ踏めているので。もう青森に戻り練習している。単騎でも自力と思っていたが、ラインが出来るなら先行したい。
小嶋敬二
4月から高校の自転車部のコーチを始めた。二つの高校で面倒を見ているけど、部員が合わせて6人しかいない。今日も朝練習で45キロ乗ってきたけど、4人しか来なかった(笑)。宇都宮は、あわや追走義務違反だったし、危なかった。志智君が回って下さいと言ってきたので、松岡君にジカ付けする。


ページトップへ

ヤマコーの「やってやるって!」


日刊スポーツ評論家 山口幸二


さぁ、おまんたせいたしました!
わたくし山口幸二の出番がやってまいりました。

引退して、早5か月。
写真は載ってるけど、コラムも何も活動してねーじゃん。
ヤマコー言うだけ番長じゃね?(-。-)y-゜゜゜
…と言う声にお応えして、

「ヤマコーのやってやるって!」越中詩朗風に( *´艸`)

活動開始です!

ただいま、共同通信社杯2日目に書いております。
まず初日を振り返ると、目に付いたのは、
「プロレスの神様 カールゴッチ」改め
「競輪の神様 神山雄一郎」ですね~。


逃げる鈴木謙太郎の3番手にスイッチして、
2番手の菊池圭尚を、更に交わして1着ゴール!
私と同じ年の45歳でっせ。
深谷に千切れ、浅井を差せず、
おまけに最後は、うちの富ちゃんの愛弟子の松岡篤哉にまで恥をかかされ、
ボロボロで引退っすよ(>_<)

ま、最後に競輪祭決勝戦に乗ったあたり、
類まれなる才能を、発揮したわけですけどね(笑)

で、神さんの話なんですけど、
前場所の函館FⅠ戦でも、ない位置から頭まで突っ込んできたり、
動きの良さが光ってましたけど、
捲りの3番手に飛びついて、1着まで突き抜けるって言うのは、
どれくらい難しいかと言うと、

天龍源一郎に、ジャーマンスープレックスを求めるくらい難しいんすよ。

まず、捲りに飛び付けるほど、余裕がなければ飛び付けない。
3番手に飛びつくぐらいですから、当然スピード差はありますわな。
そこで、飛び付くのにまず脚力がいる。
そして、3番手から突き抜けるくらいですから、
さらに、そこからスピードをあげなければいけない。
2段、3段と、短い距離で加速しなければならない。

まー、簡単に言い換えると、「絶倫追込み」ってとこだな(笑)

それを、45歳のおっさんがやるわけです。
だいたいイメージ湧いたでしょ♡

45歳にして、ますます進化する神さん。
まさしく神様。カールゴッチだな。

そして今回、最大の収穫が…。
2日目のトークイベントに、
な、なんとガールズナンバー1の美貌を誇る、田中まいみんと、
中川誠一郎の妹、諒子ちゃんが登場しまして、
インタビュアーが、福井が誇るエンターテイナー「ワシコー」こと、
鷲田幸司!

いつ見るんですか?
今でしょ!

…って感じで見てきましたよ。
爆笑トークショーを期待して。

結果は…
大惨敗(笑)

中野浩一さんまで誘って、見に行ったんですけど、
「舞台と身内芸とは違うのよ」
とピシャリ。

爆笑したのは、福井支部長の渡辺航平と、わたしだけでした。
ワシコーは、
「いやぁ、プロの厳しさがわかりました。しばらく本職で頑張ります」
と一言。
お客さんの厳しい視線にさらされながらも、乗り切りました。

まいみんと諒子ちゃんは、
「非常にしゃべりやすかったです…」
と、ゲストにまで気を遣われ、そこがまた爆笑でした。
ワシコーに、春というのに秋風が吹いていたのは、言うまでもないわな。

…ってことで、不定期に連載することとなった、この
「やってやるって!」

また次回~(@^^)/~~~


ページトップへ

コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
コンドル出版社代表取締役社長。
昭和23年4月24日生まれ。
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪場キャスター、コンドル社・専務)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。 
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報と経験値を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運び直撃取材を欠かさない。
年間300日近くの出張は、ここ10数年のルーティンワークで「あちこち、ガタがきとるけんが、じっとしていられん性分ったい」と生涯・“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
65歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで自らを攻めており心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。
競輪と同様の『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだろうか。


三日目
福井共同杯の3日目は、久し振りに打ちのめされました。
昔の競輪を知る輪歴55年の私が今日のレースには正直言ってガッカリ。
これまでは闘う選手に夢とロマンを求めて、この道に打ち込んでいましたが、準決勝の3番、そしてその他のレースも、これが中毒に成る程打ち込んだギャンブルだったのかとガッカリ。
もっとスター選手は、ファンの期待に応える走りをしなければ、競輪界はお先真暗。
自力型として滝沢正光氏、吉岡稔真氏の再来と期待されてる深谷知広は、年上を殺して番手捲りしてまで決勝に乗るとは本末転倒、従えて逃げ切るか捲って欲しかったと思ったのは、私だけでなく、競輪が恒久的に続く事を願ってる全国のファンだったのでは。
脇本雄太は逃げて捲られ、武田豊樹は全力で頑張っても援護なく敗退。
決勝戦で唯一応援したく成るのは、今年は1度も優出を外してない「魂の権化」村上義弘だけです。
こんなダメなレースばかりでは売り上げも上がらず、3日間で62億強、この流れでは90億越えがやっとの状態。
これから先が心配で堪りません。
最終日の予想をと考えましたが、現在の状態では普通の予想しかやれないので次の機会に提供しますのでご勘弁の程、よろしくお願いします。


二日目
福井共同杯の2日目は季節外れの冷え込みには参りましたが、レースの方は順調。
朗報は初日ダメだった深谷知広が輝きを取り戻した事。
それにニュースター竹内雄作の準決進出。
地元の脇本雄太も順当に勝ち上がったのも一応は成功ですが、問題は売り上げで、21億がやっと、2日間で27億7千では目標の100億には、残り2日間で63億が必要に成りました。
日曜日に30億、祝日の最終日に33億なら見事に達成の運びですが、厳しいのは変わりません。

3日目は全レース番組がこれまでの経験を生かしてのもの。
これが吉と出るか凶に出るかですが、終わってみなくてはが正直な処。
一言、言わせて貰えるなら、準決の3番で武田豊樹と村上義弘の所をガッチリ3人にしたのであれば、11・12Rに持って来るべきだったのでは。
深谷のレースはどう考えても結論を出せない組み合わせなので、勝負するファンも右往左往するのでは。

朝一のレースから占ってみます。
1R、調子悪い9人では見送り賢明。
2R、早坂秀悟の捲りに岡部芳幸は又々離れ、志智俊夫・阿竹智史の2・3着。
3R、何としても最終日まで居たい山田久徳の頭流し。
4R、快調稲毛健太を稲垣裕之が庇ってのワン・ツー。
5R、田中晴基・林雄一の折り返し。押さえは上原龍の捲りで頭狙い。
6R、このメンバーは断腸の想いで「見」。
7R、新田祐大は小松崎大地を番手捲りするのを躊躇えば中川誠一郎の捲りで荒井崇博。
8Rは鈴木謙太郎・菊地圭尚のマッチレース。
9R、渡邉一成を成田和也が抜いて、残しての本命戦。
10R、ツキがある藤木裕が狙い。
11R、神山拓弥か芦澤大輔が深谷知広に競るかどうか。私の推奨は芦澤です。
12R、脇本雄太を村上義弘が庇い過ぎての抜き損ないを狙い、裏目から勝負。


初日
福井共同杯の初日は自動番組のアヤでも上手くラインが出来て買い易かったのに、これが現在の状況なのか、金曜日とは言え、記念に毛が生えた程度の売り上げには正直言ってショック。
2日目からの3連休に期待するしか。

福井の施行者もビックリは、にわかに天気は後半に崩れ、大雨だけならまだしも、稲光がしたと思ったら、雨に混じって雹が降る有様。
そんな中でもちゃんと答えを出したのは、輪界を支えてる両輪、村上義弘・武田豊樹。
平成のニューモンスター深谷知広は又しても悪い癖の中団粘りで自滅したのは残念な限りでしたが、ニュースターの出現もあり、それだけはプラス材料。
その筆頭は驚異のタイムで逃げ切った竹内雄作。
次は上がり10秒9の捲りを決めた原田研太朗。
そして敢然と逃げた小松崎大地に稲毛健太。
ベテランでは史上最強のスター神山雄一郎が45歳の年齢を感じさせぬ凄い内容で778勝目を決めたのには驚き以上に敬服。
捲りで勝った村上博幸に、59期生和泉田喜一の1着は努力の結晶。普通の勝ち上がりだったら絶対にダメだったのに、この方式で九死に一生を得た藤木裕・川村晃司・三谷将太・大塚健一郎は運も実力の内なので狙い続けても損は無いと思われますが、どうでしょうか。

2日目の狙いは、1~6まではスルーして、7Rはツキ一本の川村ー三谷で勝負。
8Rの藤木裕も無条件での連対。
9Rは不振の深谷知を落として、乗ってる牛山貴広の3連対。
10R、これが地元なのか、頑張ってる地元のスター脇本雄太に1着取って下さいのメンバー構成。
11R、初日の調子なら武田豊ですが、狙いは若武者、竹内雄作。
12Rは村上義ー神山雄の折り返しを第一ですが、原田研太朗の番手に成った中川誠一郎は判官贔屓もあっての首位をお奨めします。


前検日
福井の共同杯はこれだけのメンバーに3連休、そして年金の効果も少しは残っての中での開催なら2月松山全日本選抜の110億近くは期待出来るのに、目標は控え目に100億。
立川ダービーがズッコケたので、それを考えたら妥当な額なのかも。
初日は私が推奨してる自動番組。
市田佳寿浩が欠場した時点で全レースの予選に解説をしてたら、木暮安由の欠場で又やり直し、武雄記念で落車した佐藤友和が欠場した事で3回、合計36レースをしっかり仕事(予想)した中で、3回目は番組が作った様にちゃんとしたメンバーに成ってました。
選手も興味津々にメンバーを見て「この選手はどうするんですか」のオンパレード。
前検日だけでは、この選手が狙いと特筆出来る者は居ませんでしたが、特別らしく朝一から好レースの連続。

1Rは、確たる先行型は不在。稲川翔に藤田大輔は捲りタイプなら中団は取れる伏見俊昭で捲れると想定。
2R、平原康多ー志村太賀は2車に成り、自力を匂わせていた村上博幸が連対の軸。
3R、鈴木謙太郎のハイパワーには逆らわぬ事です。
4R、池田勇人の後から復調岡田征陽。
5R、山崎芳仁に取って、このメンバーは相手を見下ろして闘えるのは有利。
6R、浅井康太が人気ですが、狙いは単騎原田研太朗の捲り。
7R、単騎に成った成田和也は誰しもが狙うし、期待に応える選手。
8R、藤木裕・長塚智広の実力戦。
9R、脇本雄太・渡邉一成、力の両立。
10R、武田豊樹・新田祐大でこゝも力と力。
11R、深谷知広ー金子貴志の師弟コンビ。
12R、村上義弘なら何とかしてくれるし、後の南修二は抜けても仕事を優先して抜きに行かない選手が私の見解。


ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/



3日目
共同通信社杯3日目が終了しました!

今日も迫力満点のレースでしたね!!


そして、松戸競輪場では、ナイター初日を迎えました☆

松戸競輪場でも『福井・共同通信社杯』の併売をしていて、
朝から大勢のお客様で賑わっています。

今回の松戸ナイター競輪の解説は、木庭賢也さん。

中継前やオッズタイム中は、木庭さんにポイントを伺いながら
共同通信社杯の予想をして、
大騒ぎしながら一緒にレースを観て、



レースの感想を言い合ったり、明日の並びや展開を予想したりと、
松戸のスタジオも大いに盛り上がっています↑

明日も松戸のスタジオから『福井・共同通信社杯』も楽しみたいと思います♪

明日は、いよいよ決勝戦!!

凄いメンバーが勝ち上がり、どこから狙おうかと迷ってしまいますね。

そこで、木庭さんの注目選手を伺いました(o^-')b



【深谷知広選手】

木庭さん「今回の深谷は、期待するにはとってもつまらない!
本来はこんなモンじゃないからね。
でも、ちゃんと勝ち上がってる。
明日の決勝戦も、関東が連係しないで細切れになったり、
村上の後ろが競りだったり、自然に深谷に勝つ方向に向いてきている。
周りから見たら不調に見えても、やっぱり深谷が居るだけで、
他の選手は怖いから!!」


調子が良くなくても、やっぱり深谷選手とのこと。
深い・・・。



そして、他にも木庭さんが気になっている選手を伺いました。


【芦澤大輔選手】

木庭さん「準決勝は、深谷の後ろに入れたのだから、黙ってついて行けば決勝戦に行けたはず!
でも、仕掛けて、捲くり不発。
逆に言えば、将来性がある。
あそこで仕掛けて行く勇気。
無駄ではない走りだったと思う。

以前、山田裕仁が自力で戦っていた頃、
準決勝で吉岡(稔真)の番手に入って、捲くり不発だったレースを思い出したよ。
山田はまだ決勝戦に乗れていない時で、
レースの後、周りから『そのままついて行けば勝ち上がれたのに』と言われていたんだ。
僕が、『あれで良かったと思うよ』って山田に声を掛けたら、
『そうですよね。そうですよねっ!』って、納得していた様子が印象的だった。

芦澤もそうだと思う。
明日(6R)は単騎だけど、いいレースをしてくれると思う」



競輪は、ドラマがあって奥深いから、心を掴まれますね(*^-^*)



明日の決勝戦、私は
師匠(神山雄一郎選手)を連れて走る
神山拓弥選手の動きにも注目していこうと思います。



昨年の名古屋共同通信社杯初日でも師匠との連係でした。

前検日
寺門「明日は師匠との連係ですね」
神山拓弥選手「痛い・・・(>_<;)!」
寺門「どこが痛いのですか?!体?心?」
神山拓弥選手「(-_-;)(黙って自分の心臓の辺りを指差す)」

結果は、プレッシャーを跳ね除け、見事ワン・ツーでした!



明日も色んなドラマが見られそうですねo(^-^)o



明日も
お昼は『福井・共同通信社杯』、
夜は『松戸ナイター競輪』でお楽しみ下さい(*'-^)-☆


今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m


2日目
共同通信社杯2日目が終了しました!

ここまでが自動番組。

高配当も飛び出しましたが、見応えのあるレースが続きましたね!!
プロの力と技のぶつかり合い!
気付いたら、手に汗握り、全身に力を入れてレースに釘付けになっていました!!

皆さまのここまでの成績はいかがですか?


近畿勢の活躍も目立っていますね☆


2日目1着の脇本雄太選手
「市田さんにも恥ずかしくないようなレースを!」


そして、
初日1着の村上博幸選手
「前のレースで稲川君が1着だったので、自分も!と、頑張れました。
僕では役不足かも知れないけど、市田さんの分も!!」

以前、村上博幸選手が
「他の人は『今日の展開では、今の状態では、仕方がない』と慰めてくれる時でさえも
兄貴と市田さんだけは、『それじゃ、ダメだ!』って、いつも自分を見てくれていて、厳しく叱ってくれます。
だから、自分は頑張り続けることができる。自分にとって特別な存在」
と話していたのを思い出しました。

『近畿の絆』は常に強く感じますが、今回は一層!

選手一人一人のレースに懸ける想いがあるからこそ、
競輪は魅力的なのだ思います。


明日のメインレースは、準決勝戦!!
決勝戦出場を懸けた熾烈な戦いが繰り広げられそうです。
引き続き、若手レーサーのチャレンジにも期待します!!
明日も見逃せません(o^-')b


前検日
皆さま、こんにちは(*'-^)ノ
寺門夏織です。





明日から共同通信社杯GⅡの開幕!!

今回の舞台は、福井競輪場。
豪華なメンバーで争われる4日間の熱戦、ワクワクしますね~o(^-^)o


そ・し・て、
今回、他にも私が楽しみにしていることが♪


それは・・・
昨年の10月に引退された野原哲也さん(福井・51期)が
中継前半の解説を担当されること!!!






寺門「長い間、お疲れさまでした。今はどんな生活を送っているのですか?」

野原さん「午前中はランニングマシーンで走って、弟子たちのバイク誘導などをしています。
午後は映画を見たり、やっと自分の時間も楽しめるようになりました」


寺門「今度、息子さんも含めてお弟子さんが3名デビューされますが、
これからの若い選手たちにアドバイスしたいことは?」

野原さん「アドバイスは、市田にも新人の時からずっと『行くだけ行け!』と言って来て、それで強くなったので。
息子もそうだし、市田のことを崇拝している選手は多い。
脇本も弟子ではないけど、よく指導を仰ぎに来るので、そう言って来ました。
よく、『競輪学校の練習が辛い』と言う子が居るけど、
競輪学校の何倍も練習しないと実際のレースでは勝てない。
僕も1つでもいい着、何十万円を稼ぐために、死ぬほど練習しましたから」


寺門「野原さんに指導を仰ぐことの出来る選手は幸せですね(*^-^*)
野原さんご自身の今後の活動予定は?」


野原さん「これからも弟子の指導に力を注いで行きます!
それから、共同通信社杯で、前半の解説を担当します。後半は、場内で予想会も担当します。
それ以降は、F1を中心に福井競輪中継の解説も」


寺門「いよいよ、解説デビューですね!」


野原さん「テレビで喋るに当たって、何かアドバイスはありますか?」


寺門「私がアドバイスだなんてとんでもありませんが、こうしてお話していても、
野原さんの競輪にかける情熱と、お弟子さんや後輩たちへの愛情がいっぱい伝わって来るので、
このままで十分だと思いますよ。
ファンの皆さまも期待されていると思うので、野原さんしか知らない後輩達の性格やエピソードも
是非どんどん伝えて下さい!楽しみにしています」

野原さん「ここでは喋れるけど、いざとなったら緊張して、
息子の競輪学校時代のトーナメント戦のようにパニックになりそうだなぁ・・・(>_<;)」


寺門「(^-^;) 競輪ファンの皆さまにメッセージをお願いします」

野原さん「福井の選手の1/3は自分の弟子なので、療養中の市田も含めて
これからも責任を持って仕上げて行きたい!!
息子も競輪学校を卒業したので、デビューまでにアフターケアをして、
ご期待に添えるように鍛え上げます!!」


野原さんは先月、息子さんとお弟子さん達の卒業記念レースに、ご家族で応援に来られていました。
共同通信社杯の後は、ご自身の引退パーティーも控えています。

いつも1つの質問に対して、10も答えて下さる熱い熱い野原さん。
巧く再現出来ませんでしたが、今回も福井弁(?)で、たっぷりと答えて下さいました。
野原さんは現役時代から努力家で研究熱心なので、
きっと明日からは心のこもった温かい解説を聞かせてくれることでしょう。
注目です(o^-')b



ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/


3日目
どこいるの?
山梨でしょ?!



…と東進ハイスクールの林修先生風に志村太賀選手がモノマネをしそうなタイガー選手の地元、山梨に今が季節の芝桜を見にきています、二宮です。

そのタイガー選手。
連日センスがない、センスがない。
とピーピー言っていたみたいですが本日3日目は最後踏み直して、どうやら一着になったみたいですね。

さぁ、そして本日はいよいよ準決勝戦ということで今日も3レースともに中継でしっかり観戦していましたよ!

昨日メンバーを見ていた地点では地域は固まっているけど、どうゆう並びになるのかな?と私的には思うところがいくつかありましたが、その中でも一番気になったのは深谷選手が竹内選手の番手を回るという組み合わせ。



深谷選手が人の後ろを回るって全然イメージないし、どうなるかな?と思っていましたが、今日は番手から合わせて出て一着。



「全て竹内さんのお陰です。」

ん?んん??さんっ?
って思ったら、期は深谷選手の方が上ですが年齢は下なんですねっ。

本当に最近では年は上だけど経歴は…っていう状況も増えてきたみたいでどう対応すればよいのか、わからない複雑な状況って競輪だけぢゃなく増えたようなσ(^_^;)

けれど明日の決勝はどちらにしても自力で戦うメンバー構成というコトで

「三日間、自分の走りは出来ていない。」

とまだ今節の自身の走りには納得がいっていないだけに明日は自他ともにしっくりくるレースを期待したいところ。

直前には競輪学校で外国人選手とも一緒に練習していたみたいだし、きっとワールドワイドな刺激も受けてきているコトでしょう!

前回のダービーの決勝二着も、相当悔しかったみたいですので、その分も今回の決勝でぶつけて欲しいところですね。

そして、しっかりと優勝して大好きな趣味のお花畑で疲れをゆっくり癒して欲しいところ。
(注…噂によると趣味がお花畑らしいです。)

そんな思いも込めて今回の最後のコラムを山梨の芝桜というお花畑から、深谷選手に送りますっ!!





※すっぴんの為、サングラスで失礼しまっm(_ _)m

そして、そろそろ私も間もなく、またまた怒涛な仕事ウィークが始まりまして、まずは30日が京王閣でイベントMC。

そしてe-shinbunとしては1日前検の前橋ミッドナイト。

その他にもまだまだ仕事が詰まっていますが、とりあえず皆様、またすぐにお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

今節も四日間お付き合い頂きありがとうございました。

では皆様は後一日、どうぞ福井競輪場でお楽しみ下さい!!


2日目
あー、目が離せない。
あー、目が離せない。

しっかり自力三選手(鈴木謙、上原、藤木)が揃ったメンバー構成の中で中団から捲って勝ち上がった藤木選手。

関東四車結束して臨んだが後方から大砲のように勢いよく飛んできた深谷選手。

神山拓選手に競られながらも自分を落ち着かせて逃げ切り地元を盛り上げた脇本選手。

武田選手、成田一選手と一流メンバーが揃った最強の組み合わせの中でも自分をアピールするコトが出来た竹内選手。

それにそれに最終レースは単騎での戦いとなった芦澤選手が見事、自力捲りを放ち連勝での勝ち上がり。

…とさ、上げだしたらキリがないほど素敵なレースをしている選手がたくさんいすぎて。

さて、問題です。
果たして、その中から私は誰をピックアップしたでしょーか??

チチチチ…

チチチチ…

チチチチ…


【answer】



はい、本日は芦澤大輔(茨城・90)選手にしましたぁー!!

どうですか?どうですか??
この私のセンスは??

いやぁ~、マジでたくさん動きがよくて気になる選手はいましたが、今日は、ココは芦澤選手かな?と。

正直、私は話したことがないんで全て表に出ている情報と人伝てに聞いた情報をまとめてお送りする形となりますが、今回だけを見ていても初日、横のブロックも出来ますし、今日みたいな時には自力捲りも放てると!!

ちょっと、ちょっと~。
90期と言えば、まだまだ“若手”のイメージがありましたが、もういつの間にかあっと言う間に番手の仕事もするようになっていて

『あれっ?もう自力だけぢゃないんだ?!』

なんて、よくたまに思わされるコトがあるんですが、時の流れは早いもんですね、次から次へと新しい選手が入ってきて、気付けば番手の仕事もする番になっているんですもんね。

ちなみに私の競輪デビューも丸4年前。
ちょうど90期辺りの選手がある意味、同期に当たるんですが、そう考えたら私も周りにそう見られてきてるってコトかしら??

いつまでも

『新人で~す、ぴよぴよ~。』

なんて言ってらんないってコトですよね??

やだわ、私も芦澤選手を見習って、その場、その場に合わせた器用な働きができるようにならなきゃですが。

実はそんな芦澤選手と私。
意外な共通点があるのよねー(=´∀`)人(´∀`=)むふふ

言うの勿体無いけど…
本当はまだ隠しておきたいけど…





はい、実は同じジム通ってますっ!!

凄くないすか?凄くないすか??

まだ一度もジムでお会いしたコトはないですが、芦澤選手はココで定期的にTRXというトレーニングを受けているらしく



こんな感じで部分強化やバランスなどをとっているみたいです。

ちなみに私もよくTRXはジムに行くと受けるんですが…

_| ̄|○

こんな感じになります。笑

多分…と言うか当たり前に全然メニューが違うと思いますが、初心者クラスの私ですらしんどいし、頑張りすぎると次の日、生まれたての子鹿になりそうになるんですが、それをどうやら噂によると60分水分補給2回のみでMAX集中してやっているとのコトですから、相当すごいトレーニングなんだろうなと…。

そりゃ、今日の走り、同じ練習仲間の先輩、武田選手も一目置いてコメントするなと。

さすがでございます。

他の有力選手をも苦しめる芦澤選手の動きにはこれから益々期待したいところです。

ちなみに明日からはいよいよ自動番組ではなくなり、番組班が作った番組での準決勝となります。

では、そろそろ最後は皆様、お待ちかね。
(…えっ?待ってない?!って??)
私のぶれぶれ浴衣写真でお別れしましょう!!爆笑。



いつもバカみたいにアイドルブったコラムでごめんね、ごめんね~!!(U事工事風。笑)

が、浴衣姿が気になった方はぜひ、公式ブログまでダッシュ=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘〓笑


初日
どうもっ( ´ ▽ ` )ノ
ぶらり一人旅in横浜から帰って参りまして、本日はメンテナンスディと題しましてエステにネイルサロン、そして番組用の衣装などを探しに出かけていました。



supported by.ネイルサロンsmooth

ほらっ、見て下さいっ。
だいぶ春らしい可愛らしいネイルになったと思いません??

私もこれでも一応、表に出るお仕事。
しかも最近はキャスターやMC業が多いですし、少しでも身だしなみや品には気をつけたいところ。

が、そこでも、しっかりiPhone片手に中継、中継。




悪いけど、私、これでもちょっとでも時間があれば競輪見るようにしているんです!!

それにしても今日は自動番組も然りですが天候にも大きく振り回されたみたいですね。

一日のうちに二回も雹って…(ー ー;)

発走も見合わせていたにも関わらず、全くそんなコトにも動じずにしっかりと自分のレースを展開していった村上選手、さすがでございますっ。



けれども今日、私が書きたいのは魂の走り村上選手ではなく、共同通信と言えば若手にもチャンスがあるというポイントから




はい、ここ最近、大垣、岐阜と2場所連続で優勝した竹内雄作選手(99期岐阜)。

本日は驚異のタイムで唯一逃げ切った若手選手。

明日も自動番組編成というコトですが



(ちなみにこれが詳細ね。
…って見てもわかりませんが(ー ー;)笑)

同県の先輩の山田裕二選手と一緒のレースと言うコトで

「西武園記念で迷惑掛けた分も頑張る。」

とのコトですが、な、な、な、な、なんと明日は同じレースに今日しっかり自分のレースをしてきた武田選手がいるではないですかっ((((;゚Д゚)))))))

「でも山田さんが一緒だと凄く緻密に作戦を考えてくれるし、気持ちが前のめりになりそうで焦りそうになっても後ろから落ち着かせてくれる。」

と以前、何かで見たような?誰かから聞いたような??

こうゆうコメントを聞くと本当に後ろに誰がついていて自分にどんな影響やパワーを与えてくれるのか、とっても大切なんだなと改めて思わされたり。

「僕もニノT持ってます!」

と以前、声を掛けてくれましたが、お願いだからこーゆー時に着てぇ!!的な。笑

後は昨日、私がピックアップした脇本選手もあの展開で三着とはさすが地元パワーですね!!

e-shinbunの今日のワッキーのコメントも見ましたが、これが川崎の記念の時だったらよかったのに!!笑

イライラしてた、やさぐれてたって((((;゚Д゚)))))))汗

が、ともかく今回の地元戦でワッキーがいつものsmileみたいなので何よりです♪

さて、それでは本日はこの辺にしておきますが、本当は今日は若手の選手だけをピックアップしようと思ってましたが、レースを見ていてそこにどうしても村上選手を上げたくなってしまった村上兄の走りはさすがだなぁと。

明日も本当に目が離せない選手ばかりです!!!




前検日
う~ん、う~ん。
最近、コラム連チャンで書いているし、一体、今回は誰をピックアップしたらイイかなぁ~。

う~ん、う~ん。

と、そこまでは悩みませんでしたが、ここは地元でもありますe-shinbunファミリーのワッキーこと脇本雄太選手から幕を明けようかと。

…が、その前にっ!!!

そもそもさ、共同通信社杯ってなんなのよと?!

はい、そう思ってる方!!
私と一緒に勉強しませう。

共同通信社杯とは他のレースとは違って、まず特選レースがなく、みんなフェアな予選から始まるんですって。

しかも番組はなんと自動振り分け!!

そして、どうやら若手にも活躍して貰えるようにと選考基準の中の一つに今回の場合は90?101期の選手の中で期間中に得点上位16名と基本F1の優勝の回数が多い選手が優先的に出場出来るシステムとなっているみたいで。

みんな、同じところからのスタート。

って、なんか凄く平等な気がしますし、若手の選手にも可能性があって、なんか他の特別競輪とまた違った楽しみがありそうですね!!

うむっ。
なんか、これだけでまた私も一段と競輪がわかった気が。笑

そして話はワッキーに戻りますが、皆様、聞いて下さいよっ!!

ワッキー、脇太さん。
前回、私のホームバンク川崎の記念にきていたんですが、その時は近畿の表彰式やトークショーなどイベントが重なりに重なって、挙句にあまり腰の調子もよくなかったらしく全然、インタビュー出来ないところか写真すら撮らせて貰える雰囲気ではなく…。

いつもニコニコしているイメージがあるだけにちょっと寂しい感じもしましたが、今回は地元戦、しかもG2ということでココは気合いが入るところ。




今回、私は福井に行っていないんですが聞いた話によると思ったより意気込む様子もなく、凄くイイ感じにリラックス出来ている雰囲気と。

そしてG2ともなると開会式というものが、どうやらバンク内で前検日に行われるらしいんですが、そこで選手を代表して宣誓したのがワッキーだったとか。

毎年、その時の地元で一番、旬で活躍している選手が宣誓するというコトでさすがワッキー選手。

これは今回期待したいところですね。

ちなみにワッキー、近畿の表彰式のイベントの時、話の流れから発走台の時のあの(ゴリラのような?)特徴あるルーティーンを皆様の前でお披露目したらしいんですが、果たして今回、その生の気合いが入ったパフォーマンスが見られるのか必見です!!

ちなみに申し訳ないですが今回は私、ちょっと自分の時間を作りながら共同通信社杯をお客様目線から毎日堪能したいと思いますので、皆様、どうぞ、今日から4日間、一緒に楽しみましょうね!!










以上。
本日はぶらり一人旅in横浜から二宮がお送りしましたんっ。

横浜、さいこーっ( ´ ▽ ` )ノ?



ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら


みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。




福井での共同通信社杯、盛り上がってますね~。

昨日の初日は、途中、大粒のヒョウが降って、20分出走が遅れたりと、とっても珍しいことも。



今回の共同通信社杯、武田あかりも負けるもんか!で、ご紹介するのは。




初日、1レース1番車!
大阪の稲川翔選手!!



初日のレース後、一本下駄で、クールダウンをしてるところをパチリッ。




そこで、初日のレースについて聞いてみました。
『近畿地区のGⅡの1番手で、緊張した。緊張の中でも、落ち着いて走って、結果も内容も出さないとダメだし。
1レース1番車とか、いろんなことを考えず、とにかく自分の力を出せばいいと思って走った。
その結果、ライン1・2・3も決まって、ホッとしてる。』
と、クールダウン中に、大役を果たしたことを語ってくれました。






最近の好調ぶりを伺うと、
『今年に入ってから、基礎のトレーニングを見つめ直してやってる。
基礎あっての上積みかなと気付き、上積みができれば、レースで余裕も出来るし、集中も切れない!!
もともと、ロードをやっていたので、そこが、自分のベース。
ロードの乗り方が、自分の乗り方の基本なので、より強くなるために、基本に戻って、トレーニングしてる。』
と、教えてくれました。



近畿地区でのGⅡで、より気合も入ってる稲川選手が魅せる走りに注目です。

ページトップへ

谷友梨子のこの選手にエール

Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。


こんにちは。谷友梨子です。

今回、私がエールを送りたいのは、共同通信社杯で、初のビッグ出場となる小松崎大地(こまつざき たいち)選手(福島・99期)。




苗字、名前とも風格ある立派な名前の持ち主ですよね!

「名前が『たいち』?みんな最初は『だいち』って読むんですよ。だから、初めての場所では、『たいち』って言い直す準備をしています(笑)。両親が、大地のように広い心を持つように、と付けてくれました」

昨年2月川崎でA級戦3場所連続完全V。S級に特進してほぼ1年。「持ち味は先行力です!」と、本人も語る、その堂々たる先行ぶりで、競輪界にもその名が広まりつつあります。

「競輪選手になる前は、プロ野球選手になりたくて、四国アイランドリーグで野球をやっていました(徳島インディゴソックス)。ポジションはライトですが、色んなポジションをやっていましたよ。意外と足も速いんですよ!」

「その徳島で野球をやっていたときに、身近に競輪選手がいました。小倉竜二さんや、室井竜二さんたちにも、すごくお世話になりました。バンクにもちょっとだけ入らせてもらいました。師匠の岡部さんとは、野球をやっているときに共通の知人いたのですが、それで知り合いました」

「スタートが遅かったことについては、焦りはありませんでした。ただ、チンタラやっていたらダメだなとは思いました。また、これまでやってきたことがなければ今はなかったと思うので、大回りしてしまったという思いもありません」




99期には適正で入校。在校は34位。逃げ数では、竹内雄作選手(岐阜・99期)についでナンバー2。

以前に意識する選手を聞いた時に、「向こうは意識していないと思うけど(苦笑)、同期の竹内雄作君は意識しますね」と話していましたが、竹内選手は、3月の大垣で、先にS級初Vを達成し、続く岐阜でも優勝し、FⅠを連覇。

「同期は意識しますし、同期が頑張っていれば、僕も励みになりますね。竹内君のS級初優勝は見ましたよ。強かったですね」

その小松崎選手も。そろそろS級初Vも狙えるかといったポジションへ。3月の四日市、また直前の高松でも決勝2着。あと一歩の惜しいところまできています。

3月の地元いわき平記念では、準決勝まで進出。準決勝では、初めて山崎芳仁選手を連れての競走。自身は9着と終わりましたが、山崎選手を1着に導いていました。

「地元記念の準決勝は、緊張しましたね。山崎さんが後ろに付いている中で、僕が失敗する訳にはいかなかったので。準決勝では、貴重な経験ができた。次に活かしていければ。予選の2日間、力を出し切って逃げ粘れたので、良かったと思います。でも、二次予選はラインの力のお陰です」

「最近は、自分の力をしっかり出し切れています。その結果、ちょっとずつ良くなっていると思います。選手になって、壁もありましたけど、ここまでは結果だけみれば順調ですね。レースではいつも、積極的に仕掛けることを心がけています。先行基本に臨んでいますが、それでダメなら捲りで。一番苦しい状況を考え、そこから組み立てています」

「今年は、GⅠに乗る権利を取りたい。まだチャンスがない訳じゃないですから。そのためには、クリアしていかなくちゃいけないことがたくさんあります。FⅠも優勝しなきゃいけないし、S級1班の点数も取らなきゃいけないし。大きいレースの雰囲気っていいですね。一昨年のオールスターのときに、99期ルーキーチャンピオンレースを走ったんですけど、あのときは衝撃的でした。視界に飛び込んできた世界が、全然違いましたね」

さあ、そして、この共同通信社では、いよいよGⅡ初登場です。
「背伸びしても、できることは限られていますから。まぁ、どこまでできるかっていうのを、見てみたいですね」と、冷静に話します。

また、この共同通信社杯は、師匠の岡部芳幸選手との師弟斡旋。




「師匠は、厳しくもあり、やさしくもあり、面白くもあり、暖かくもあり…、全部ですね。ダメなことをしたら怒られます。師匠とは練習地は離れているけど、要所要所で、アドバイスはいただいています」

岡部選手に伝えると、「いやいや、そんなほどでもないですよ。放牧しっぱなしです(笑)。小松崎は、『チンタラやっていたらダメ』と言っていましたか?でもね、その辺は気にしないようにと言ってるんですよ。『お前にはお前のペースがあるから』って。小松崎は真面目ですよ」と、優しい眼差しが見えました。

勝ち上がって、師匠とのビッグレース初連携も見せていきたいところです。

名前のとおり、風格ある堂々とした「心構え」に、「戦いぶり」。様々な経験を積んで競輪界にやってきた、30歳の小松崎選手の、GⅡデビュー戦が楽しみです。






ページトップへ

実況アナ立野純の、競輪のススメ

Bbスタジオ日記 ← ブログはこちら

e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。



今回は、共同通信社杯(GⅡ)ですね。もちろん、全国で場外発売される訳ですが、2日目(4月27日、土曜日)の場外発売は、松阪競輪場に足を伸ばしてみませんか?



4月27日(土)、普段私が実況している松阪競輪場で、『第9回 県内選手権大会』(通称:県プロ)が行われます。簡単に言えば、オール三重勢による自転車競技大会。地区プロの前哨戦のようなものです。毎年松阪と四日市で交互に行われていて、今年は松阪の順番。

昨年の第8回大会は、今年より遅めの6月14日に四日市競輪場で行われました。どんな感じなのか、ここでは昨年の様子を少しご紹介しましょう。

昨年行われた競技は、

◎1kmタイムトライアル
◎ケイリン
◎チームスプリント
◎200mタイムトライアル
◎400mタイムトライアル
◎4km団体追抜
◎スプリント

の7種目。

中でも、お客様の声援が多いのは、こんなとき以外は見られない、オール三重勢による『ケイリン』。



ペースメーカーはバイク誘導。



普段の競輪とは違い、車番順ではなく、くじ引きによって発走機に並ぶ順が決まります。



号砲は、花村直人選手。 ※競技前には、ちょっと遊んでいました(笑)。



競技会の皆様も活躍されていますが、車券が懸かっていない分、ちょっぴりリラックス?



ちなみに昨年の優勝は、中村光吉選手(60期)でした。


スプリントも、人気の高い種目。



昨年の優勝は、伊藤世哉選手(87期)。



また、競技の他にも、お昼にはサイン会、写真撮影会のファンサービスを実施。また、現役選手とお客様がバンクで勝負する、ハンディキャップレースも行われました。

これらは今年も実施される予定です。事前予約制ではありませんので、バンクで乗ってみたいという方は、ぜひ挑戦を!

お近くの方や、伊勢にお参りの方は、4月27日(土)、松阪競輪場の県プロにもお越しください!(※競技は9:50~16:00ごろ なお、雨天の場合は中止です)



さて、今年度最初のビッグレースは、共同通信社杯(GⅡ)すね。福井には私も何度か行きましたが、行くたびにソースかつ丼を食べて帰ります。福井にお出掛けの際はぜひ!

ここでは、出場選手の中から、稲垣裕之選手(京都・86期)をピックアップします!



この共同通信社杯の前の松阪FⅠで、いろいろ話を聞くことができました。立川ダービー(9着、3着、7着、9着)を終えて、色々思うことがあったようです。

「ダービーでは、ギアの差を感じましたね。今後は、ギアを掛ける方向で対応していかないと」

「将来的には、4.2倍台のギアを踏みこなせるようにしていきたい。ただ、メンバーや状況によって、臨機応変にギアを下げられるくらいにしておきたい」

そのために、求めたのが“フォーム”。

「ダービー以降、大ギアに対応していくため、前乗りの乗車フォームに変えました。今までの乗車フォームでは、限界がありましたから。ダービー後の久留米では、そのフォームで走っていたので、ダービーのときのフォームとは違います。その久留米では、自分の中では、別の乗り物に乗っているくらい、違和感がありました。今までのフレームで、無理やりサドルとハンドルを前に出していましたからね」


その久留米を終えて、中7日で松阪に。その松阪は新車でした!(写真の赤いやつです)

「今回は新車。前検日の前日に届きました。前乗り対応のフレームです。感じは、実際乗ってみないと分かりませんが、楽しみでもあります。前乗り自体には、練習でも慣れてきました」

そう話して挑んだ初日特選後、感触を聞いてみました。

「感触?まだちょっと微調整する必要はありますけど、面白いフレームですよ!」

あまり選手のコメントからは聞き慣れない、“面白い”という言葉が飛び出してきました。稲垣選手なりに、何か掴んだような感じでしたよ。準決勝を終えた後には「これからの可能性を感じるフレームで、すごく感触はいい。日に日にセッティング面でも感触は良くなってきた」とも。

その松阪では、決勝2着。ただ内容は、S級初優参の三谷竜生選手(奈良・101期)の番手から出たものの、野田源一選手(福岡・81期)に追い込まれたものだったため、出てきたのは反省の弁。

「せっかく三谷君が頑張ってくれたのに…。負けたのは僕のせい」


ただ、気持ちは次の共同通信社杯へ。

「次の共同も、気持ちを入れて頑張ります。共同も、今回のフレームの予定です」

松阪から、中7日での福井入り。その7日間で、さらに何かを求めて、あるいは何かを掴んでくることでしょう。ぜひ、稲垣選手の動きにもご注目ください!





ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!
出演情報
4月28日(日)20:00 Gamboo福井決勝予想出演!

三日目
★苦行僧

芦澤大輔が時折見せる厳しい相好が見たくて準決は頭から流した。
竹内雄―深谷知の三番手から仕掛けた時、俺は「おいおい…」の言葉が思わず出て、ちょっと笑って、最後は感動してしまった。
芦澤大輔と村上義弘の顔が似ていると記せば、どこが?と返されそうだが、同じ何か(説明が難しいが敢えて言えば苦行僧みたいな…)が通底するが如き表情をすることがあるのだ、二人は。

二日目
★共同通信社の記者

十年以上前の共同通信社杯だが場所は忘れた。
三晩通った酒場の主人が何故か我々を共同通信の記者と勘違いした。
毎晩競輪・麻雀・プロ野球の話題しかなく最後は大概言い争いで終わる。
そんな俺らのどこをそう思ったのか今考えても不思議だ。
映画「ゴッドファーザー」三部作から一つだけ選ぶ。喧々諤々に揉めたのは最後の晩だったか。
ショーケンが吸っていた煙草の銘柄について一時間喋り諍っている〈正体〉競輪記者集団を懐かしく想い出す。

初日
★「サイクルにっぽん」

何本かの古いビデオ・テープが棚の奥にあった。
机の抽斗からは三百円配当の車券を何回転がすと幾らになると延々計算した表(よく恥ずかしげもなくこんな代物を作ったものだ)まで出て来たが、今回は触れない。
テープのタイトル〈サイクルにっぽん〉の字が薄く掠れている。
「サイクルにっぽん」はしたらじゅん子さんが司会をしていた週一の競輪の番組だ。
1985年一宮オールスター直後に前田義秋を宇都宮に訪ねた回の録画を見たいのだが受像機の調子が悪く諦めた。
昔はテレビに競輪が映ること自体稀有だったからサイクルにっぽんとテレビ東京で放映される特別競輪の決勝中継は食い入るように見た。
録画してでも観た。
CS中継にインターネット。
手軽に全国の競輪が見られるようになった現在、〈競輪の映像〉に対する有難味は格段に薄れた。

前検日
★野原哲也

福井競輪の代表選手はと問われれば市田、脇本が大方だろうが俺はちょっと遡って野原哲也の名前を挙げたい。
独特の風貌と鍛え上げられた肉体。
類型を探せないオリジナリティのある選手だった。
優勝は井上茂徳、吉岡稔真2着で本人3着の1991年・福井ふるさとダービーは記憶に薄いが、それより旧い本人8着の1985年・一宮オールスターの競走を鮮明に憶えている。
中野浩一の捲りを差した高橋健二の優勝、高橋美行3着で地元ファン万々歳の終幕となるのだが、その前段階、51期の野原哲也と52期の前田義秋の叩き合いが凄まじかったのだ。
確かVТRがあった筈だと部屋を引っ繰り返し探しているのだが見つからない。
捨ててしまったのだろうか(続く)。


ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 4月26日(金)・27日(土)・28日(日)・29日(月)

■開催場所
福井競輪場

福井競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ