- e-SHINBUNスーパーアドバイザー
- e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
- チームe-SHINBUN
- チームとん豚テジ
- S級決勝インタビュー
- 五日目勝因敗因
- 四日目勝因敗因
- 三日目勝因敗因
- ゴールデンレーサー賞インタビュー
- ガールズケイリンコレクションインタビュー
- 二日目勝因敗因
- 初日勝因敗因
- 二日目インタビュー
- 初日インタビュー
- 第71回日本選手権競輪オリジナルクオカードプレゼントキャンペーン!
- 山口幸二の「やってやるって!」
- コンドルの眼
- 藤原あいりのまだまだ落ちぶれてないジョー!!
- 世界で戦うe-SHINBUNメンバー!~中川誠一郎~
- 山内卓也の『春よ来い!!』
- 二宮歩美の『ふんばっていきまっしょい!』
- 第60回オールスター競輪(GI)ファン投票のお願い
- 第71回日本選手権競輪限定!コンビニのコピー機で無料予想情報がプリントできる!
- 【チャリロト会員限定】チャリロトでAOKEI競輪ニュース無料公開中!!
- 【チャリロト会員限定】コンドル無料配信スタート!!
- 競輪専門紙『赤競Cnet』コンビニプリントサービス販売開始のお知らせ
- 竹林一彦の競輪閻魔帳
- 本田知己の民間投票サイト活用術!
- とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
S級決勝インタビュー
平原康多
G1の3連覇? あまり気にしていない(笑)。
関東地区のダービーだし武田さんと一緒に乗れて良かった。
普段通りの力を発揮出来れば、自然と勝てると思う。
自力勝負。
三谷竜生
ダービーの決勝は2度目。
近畿の選手を代表して走りたい。
自分の力を信じて力勝負をやりたい。
園田 匠
九州ラインで山田君へ。
逃げてもらっても逆に困るし、スピードを借りる走りで十分。
山田英明
初のG1の決勝だが実感はわかない。
自力、自在の総力戦。
まだ組み立てが甘いし、シビアに攻めたい。
武田豊樹
平原君の番手へ。
これが、最近の自然な流れ。
G1の準決は目標のいるレースばかりだし、自力で勝ち上がれたのも逆に大きい。
とにかく、平原君を信頼して優勝を狙うだけ。
守沢太志
自分でも信じられない。
G2の決勝はあるが、特別競輪の決勝は初めて。
単騎で位置を決めずに一発狙う。
深谷知広
未勝利だが、しっかり踏めている。
自分と浅井さんを信じて、自力で力を出し切る走りをやる。
桑原大志
僕が特別競輪の決勝なんて、まだ夢見心地。
地元のF1の準決で連係した事のある三谷君へ。
浅井康太
抜群に仕上がっている深谷君へ。
だから、僕も楽しみ。
ダービー王と呼ばれる様に頑張りたい!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
五日目勝因敗因
渡邉 雄太
早坂さんに行かれて力不足。
もっと練習して先行力を磨かないと。
早坂 秀悟
まずはジャンで行く作戦。
そこで駄目だったら、ホームから巻き返す作戦。
渡辺君も強いから脚を使い、最後は失速した。
今は勢いがないし、これが現状の脚。
競技の脚だから、競輪の脚が落ちている。
3走帰りのところを、もう1走出来たのは良かった。
筒井 敦史
良い展開になったけど、勝瀬君に飛び付かれてきつかった。
併走で脚が溜まらなかった。
北野 武史
追い上げを狙っていたけど何にも出来ず凡走。
だから、車番がヨーロッパなんだろうけど(笑)。
香川 雄介
前の併走を見ながら、最後、こじ開ける感じで3着に突っ込めた。
3着だし最低限の走りは出来た。
新井 秀明
早坂君の4番手にいたけど、凄いスピードで行ってしまった。
それで付いて行けなかった。
竹内 智彦
まずは早坂君はスーパーダッシュだから、踏み出しに気をつけた。
勝瀬さんが内に見えたし、外も誰か来ている雰囲気。
悪いと思ったが、4角から踏まさせてもらった。
早坂君と決められなかったのは、彼が最後失速したのもあるけど、俺の技量の無さもあった。
西岡 正一
脚を溜めて突っ込むレース。
内が渋滞していたので、外を踏んだら2着まで届いた。
道中から今日は余裕があった。
勝瀬 卓也
早坂君の巻き返しが早く、3番手にスイッチするので一杯だった。
それで筒井君と併走になった。
山賀 雅仁
落車で腰を強打し、痛かったけど気力で走った。
昨日は目標のあるレースで1着だったけど、今日は自分でやったので。
稲川 翔
負け戦で2勝出来たけど、一次予選と次のレースで失敗している。
ファンにも迷惑をかけた。
今日は切り替えて捲りを決めたけど、全体的に脚がなかった。
友定 祐己
脚を使い好位を取るので一杯だった。
捲る脚は残っていなかった。
柏野 智典
今日は友定君と共倒れだったけど、今回は久々に1着も取れたので。
それも特別競輪だし、次に繋がると思う。
中井 太祐
河村さんに突っ張られ、主導権を取れなかった。
それで稲川さんと沢田さんに迷惑をかけた。
河村 雅章
結局、このレースで逃げるのは僕か中井君。
山賀さんが踏んできたけど、あれを出させると後方になってしまう。
それで突っ張りました。
さすがに持たなかったけど、やるだけの事はやりました。
澤田 義和
イナショーを見失い、付いて行けなかった。
付いて行ければ、普通にワンツーでした。
小野 大介
中井君をどかしたまでは良かったけど。
その後に友定さんに内を掬われた。
それで、もう脚は残っていなかった。
松坂 英司
山賀君のスピードをもらい外を伸びる事が出来た。
稲川君までは遠かったけど、2着に入れて良かった。
池田 良
松浦君が仕掛けてくれたけど、前と合ってしまっているし、遠かった。
最後は中を突いたけど、1車抜くので一杯だった。
菅田 壱道
ホームが向かい風で止まってしまった。
今日は田中さんの巻き返しも早かったので。
飯野さんは自分で捲ってくれ、伏見さんとワンツーで良かった。
田中 晴基
まずは広島勢が粘るのかと思い、様子を見た。
そうしたら、引いてきたので慌ててカマシに行った。
さすがに、連続落車なんて無いし、良い経験になりました(苦笑)。
江守 昇
今回、2回落車しているのに、田中君は気持ちが強いね。
結果は別として、あのタイミングで行ってくれ有り難い。
佐藤 悦夫
自分では何も出来ないと思い、松浦君の動きに期待した。
次の地元宇都宮記念は結果を出したいですね。
萩原 孝之
田中君が行ってくれたけど、飯野君は立て直して自分で捲ったみたいですね。
今回は一度も確定板に載れなかったけど、また頑張ります。
伏見 俊昭
負け戦でも1着は嬉しいですよ(笑)。
僕がダービーを獲ったのはアテネ五輪の年だし、今の若い子は知らないかも。
動き自体は悪くないので、一次予選がもったいない。
何かあれば最終日まで走れるみたいだし、この後のレースを見ながら。
飯野 祐太
まずは菅田君の頑張りがあったから。
後ろに伏見さんもいるので態勢を整えてから、バックから捲りを打った。
とにかく、2人で決まり良かった。
松浦 悠士
昨日は菅田さんと中団の取り合いになったけど、今日は併走しても仕方ないのでインを切りに行った。
そこからの脚がないですね。
今の脚や戦法でもF1や記念なら良いけど、特別競輪になると苦しい。
色々と考えていかないと。
近藤 隆司
組み立てが中途半端だった。
風は強かったけど、反省ばかりのレース。
山内 卓也
落車したけど怪我は大丈夫。
特別競輪でもあるし、最終日も走りますよ。
3角で詰まり、行けるところまで行こうと思ったら、接触して落車した。
川村 晃司
9着、9着で内容も悪かったし、気持ち的にも少し…。
今日は中井君が良いレースをやってくれ、ワンツーを決める事が出来た。
彼に感謝です。
西川 親幸
常に一生懸命走っているけど、今日は目標不在。
特別競輪はみんな強いので厳しかった。
河端 朋之
8割ぐらいのスピードでカマシに行った。
出てからは、風が強くてしんどかった。
最後は僕の後輪に山内さんが突っ込んできて、接触した。
西村 光太
このメンバーで後方になってしまった。
作戦は色々と考えていたけど、山内さんに迷惑をかけた。
中井 俊亮
川村さんに中団に迎い入れてもらった。
すかさず行ければ良かったけど4角勝負になった。
ただ、川村さんとワンツーなのは良かった。
佐藤 龍二
普通に走れたし、二次予選の落車は大丈夫。
最終日はガッツポーズをやれる様に頑張りたい。
小倉 竜二
本気で河端君がダッシュしたら離れていた。
俺を気遣い、優しく行ってくれた。
微妙な変な風が出て来て、彼も4角から止まってしまった。
普通のバンクコンディションならワンツーだったと思う。
脇本 雄太
上がりタイムが12秒5。
風が強くて、どうにもならなかった。
今日のバンクコンディションでは1角捲りが一番良いですね。
石井 秀治
隊列が短くなり行きやすくなった。
石井さんが言っていた通りの展開になった。
一次予選は失敗したけど、これで3連勝。
最終日も勝ち、4連勝を決めますよ! 近藤 龍徳
後ろが富生さんだし気持ちは入っていたけど、これが現状の脚ですね。
ラインに貢献出来なかった。
山口 富生
相手が強すぎた。
高橋君がワッキーに行かれては厳しい。
高原 仁志
ワッキーの3番手では、きついと思った。
捲りのラインに乗りたかったし、本当は千葉勢の後ろが良かった。
ただ、周回中の動きを見たら、その3番手に黒田君がいた。
同地区で競るのも嫌なので。
それで石井さんの後ろを狙うレースになった。
勝負したし、3着には入りたかったけど。
黒田 淳
怪我は大丈夫。
色々と考えて海老根さんの後ろが良いかなと。
それで3着に入る事が出来た。
村上 博幸
脇本君が行ってくれたけど、風も強く口が空いた。
それで強引な仕事も出来なかった。
高橋 和也
脇本君はナショナルチームのメンバーだし、ダッシュを併せる事が出来なかった。
海老根 恵太
高原君が不意打ちで来て対処出来なかった。
その後は追い上げたかったけど、厳しかった。
石井君と人気になっていたし、最後は意地で2着に突っ込んだ。
濱田 浩司
いかんですねえ~(苦笑)。
あれぐらいで、ハラケンの捲りに千切れては…。
古性 優作
後ろを固めてくれた愛知勢と、行ってくれた稲毛さんのおかげ。
二次予選は不発だったし、まだまだ脚がない。
今日は展開が全てです。
小松崎 大地
自分だけ3着のレースで、後ろの内藤さんに迷惑をかけた。
稲毛 健太
誘導を鐘4角まで使えたけど、重かった。
脇本さんには、俺より1周長く誘導を使えたと言われたけど…。
原田 研太朗
誘導を残しての7番手だし、きつかった。
それで自分だけの捲りになった。
本当は古性君を乗り越えたかったけど。
石丸 寛之
自分でやっても、特別競輪では厳しい。
原田君に任せたし、仕方ない。
ただ、競輪は初日みたいな事があるし、何があるか分からないですね。
林 巨人
僕は古性君が仕事をしやすい様に内を締めていた。
風も強く、直線で伸びる脚がなかった。
前を抜けず、後ろから食われては駄目ですね。
前の古性君が1着なので。
伊藤 正樹
先手ラインの4番手で7着。
外から、みんな来たので仕方ないですね。
内藤 宣彦
6着ですか。
小松崎君が直線だけで3着だし、僕はきつかった。
神山 拓弥
まずは同県なのに山下さんが番手を譲ってくれたおかげ。
あとは落ち着いて吉沢さんが捲ってくれた。
今回は2勝出来たし、伸びは良いと思う。
金子 貴志
松岡君が行ってくれたけど、真後ろから吉沢君が捲ってきて対処出来なかった。
成清 貴之
郡司君は心配だね。
これもレースなので。
僕は落車に乗り上げなくて良かった
内藤 秀久
(落車し担送)。
吉澤 純平
一旦、切って中部勢が2車だから待った。
そこから捲ろうと思ったし作戦通り。
ラインで決まったのは良かったけど、最後は失速して3着だった。
松岡 篤哉
2車だけど力を出し切ろうと。
これで3回連続して、主導権を取った。
疲れを取り、最終日も積極的なレースをやりたい。
郡司 浩平
(落車し担送)。
山下 渡
神山君は同期。
しかも世話になっている。
僕が3番手の方が吉沢君も仕掛けやすいだろうから折り合った。
前のあおりで郡司君と審議になったけどセーフで良かった。
和田 健太郎
(落車も再乗)。
和田 圭
5着ですね。
慎太郎さんの後ろで勉強になった。
松谷 秀幸
最終ホームで少し勘違いした。
関東勢の後ろを追って来たのが慎太郎さんだと思い…。
セオリーだと先手に乗ってくるのがマーク選手の慎太郎さんなので。
それが稲垣さんで、組み立てを失敗した。
南 修二
稲垣さんが強かったし、捲りに付いて行っただけ。
自分は恵まれの2着です。
杉森 輝大
2車で主導権を取ったけど、3番手が稲垣さんなので簡単に捲られた。
稲垣 裕之
新車の感じが良くないので、西武園記念の時に使っていたフレームに戻した。
それが良かったですね。
あとは、前2走でファンに迷惑をかけて申し訳ない。
最終日も気持ちを入れて頑張ります。
武井 大介
後方になったけど、感じは凄く良いですよ。
アマチュア時代から知っている和田健太郎が強くなり、点数も捲られた。
あんな選手になるとは思わなかったし、それが刺激になっている(笑)。
佐藤 慎太郎
後ろに和田君もいるから先手ラインから捲りも考えていた。
ただ、稲垣君の3番手になったので、そのまま追う感じになった。
池田 勇人
あの展開で稲垣さんが3番手になるのは想定外だった。
松谷さんや慎太郎さんがいるし、稲垣さんが僕らの後ろを取れるとは思わなかった。
中村 浩士
随所で南関の力を見せる事は出来ているけど、誰も決勝に進む事が出来なかった。
みんなで力を合わせて、これからも頑張っていきたい。
浅井 康太
走る前から、今日は深谷君が自信ある感じだった。
もがき合いでも大丈夫です!と言ってくれていた。
最終的には切って、切ってがあるだろうし、そこをカマシに行く作戦だった。
凄い掛かりだし、番手スンナリで恵まれた。
松岡 貴久
スピードが合ったところで飛び付く作戦。
もちろん、流れで番手もあった。
ただ、インを切った時に深谷君の勢いが違った。
それで4番手に入るので一杯だった。
新田 祐大
深谷君をスンナリ駆けさせたら、やはり厳しいですね…。
大塚 健一郎
松岡君が仕掛けてくれて初めて、僕の差し場がある。
ただ、一旦レースを動かしてくれたし、何も言う事はないですよ。
渡邉 晴智
スタートの攻防? それも含めて、今日は仕方ないですよ。
桑原 大志
深谷君が行く感じがあったので、そっちの3番手になった。
とにかく離れない事に集中した。
初の特別競輪の決勝だし、まだ夢見心地です。
木暮 安由
スタートで後ろ攻めになったのは痛かった。
結局、一番後ろになり何にも出来なかった。
山崎 芳仁
ダービーだけは縁がないですね。
来年はグランドスラムを達成できるように、これからも頑張り続けていきたい。
深谷 知広
アップの時から体が軽かったし、首を少しいじってもらったら体が軽くなっていた。
自分のレースが出来たし、浅井さんと決められて良かった。
三谷 竜生
ライン3車を活かして主導権を取る事が出来た。
僕ら若い世代でラインを組めたが、特にその意識や感想はない。
決勝も力を出し切る走りをやりたい。
中川 誠一郎
段々と体は戻っているし、今回は残念だけど、次に繋がる走りは出来ていると思う。
諸橋 愛
武田さんが捲って1着。
続けなかったし自分の責任ですね。
山田 久徳
同級生の三谷君が決勝に乗ってくれたのは良かった。
ただ、番手の仕事が未熟だったし、これからに課題が残った。
岩津 裕介
阿竹君に任せた結果。
まあ、仕方ないですね。
藤木 裕
またG1の準決勝に乗れて、これからの励みになった。
点数を戻して、良いレースをやりたいですね。
園田 匠
ある程度の位置があれば、突っ込む自信はあった。
伸び自体に不安は感じていない。
阿竹 智史
後方になってしまい、岩津さんに迷惑をかけてしまった。
武田 豊樹
三谷君は若くて勢いもあるから、かなり掛かっていた。
とにかく悔いを残したくないから、全力で仕掛けた。
それが良い結果に結びついた。
芦澤 大輔
ここ数場所の不振は脱出出来たけど、直線で突っ込めなかったし、まだまだです。
竹内 雄作
自分の力は出し切る事は出来たけど、最後は一杯だった。
渡邉 一成
捲りに行ったけど、併されてしまった。
竹内君が強かった。
山田 英明
8番手になったのは失敗ですね。
いつもG1の準決は4着で失敗している。
諦めずに踏んで良かった。
吉田 敏洋
これは言い訳かもしれないが、特別競輪の準決で竹内君の後ろを回った選手にしか分からない苦しさがある。
グングン掛かって行くから、車間を切れない。
その後は、自分で踏み込んだけど、余力がなかった。
守澤 太志
まずは、初連係の一成さんが行ってくれたおかげ。
飛ばされて後ろに下がったけど、最後は落ちても良いから強引に突っ込んだ。
平原 康多
道中の組み立ては悪くなかったし、最低限の走りは出来た。
ただ、番手捲りの上を行けなかったのは、自分の脚の無さ。
勝つには勝ったけど、課題は残った。
井上 昌己
8番手になったけど、山田君が届いてくれ良かった。
自分は駄目だったけど、九州の仲間だし、嬉しいですよ。
ただ、行けないと思い、一瞬、内のコースを探してしまった。
神山 雄一郎
いや~、本当にきつかった。
残念だけど、あそこまで迫る事が出来たので。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
四日目勝因敗因
2 松坂 英司
渡辺君と特に今日は作戦はなかった。
あれだけのレースをやってくれて素晴らしかった。
3 小林 大介
特別競輪で穴を出せたのも、昔の話しですね(笑)。
これからは地道にF1で頑張りますよ。
5 渡邉 雄太
前二日間の失敗を修正して、今日は良い逃げを決める事が出来た。
もう1走、出来るみたいなので、また走れたら頑張ります。
6 高木 隆弘
最後の特別競輪で確定板に載れて、良い思い出になりました(笑)。
こんな成績では、来年の平塚ダービーは誘導でしょう。
8 矢口 啓一郎
西武園記念でも連係したし、今回も鈴木君と連係している。
脚があり自信があれば、自分でやっていますよ。
なにしろ97点の選手なので(笑)。
9 有賀 高士
今日は目標不在だったけど、初日と2日目は良い展開だった。
自分の実力以上のものを出せないと、特別競輪では苦しいね。
1 鈴木 竜士
少し手応えを掴んだ? いや、全く体に力が入らなかった。
普通ならスンナリ中団だし勝てる展開。
2 鈴木 裕
走りたかったから走ったけど、やはり落車の影響がありましたね。
それで後ろになってしまった。
3 坂口 晃輔
もう一発鈴木竜君を止めに行ければ、結果は違った。
ただ、その脚が残っていなかった。
伊藤君がたれてきた時に、外に差してしまい。
4 河村 雅章
内を締める感じになり、かなり脚を使った。
それでも地元のビッグで連対出来て良かった。
5 坂上 樹大
残り1周では、僕らのラインで決まったと思ったけどね。
やはり、G1は違う。
6 伊藤 裕貴
良い感じでペースに持ち込めたと思ったけど、結果が全てですからね。
7 山田 幸司
山賀君は届いたけど、僕は9番手できつかった。
8 野田 源一
腰の具合が良くなれば、もっと良いレースが出来るけど。
現状はこんな感じだし、一度も捲りが決まらなかった。
9 山賀 雅仁
キックが7番手になったけど諦めていなかった。
もう1回走れるか分からないけど、勝利者インタビューで、また頑張ります!と言ってしまった(笑)。
午後は昨日みたいにどうなるか分からないけど、風が全くなく、軽いバンクコンディションでした。
1 山本 伸一
(落車し担送)。
2 渡部 哲男
失格ですか? 落車を誘発させてすみません。
持って行った時に、高橋君の車輪にペダルが入ってしまった。
後ろを片寄さんが固めてくれる感じがしたので仕事した。
3 高橋 陽介
哲男さんのペダルが入り、車輪が壊れた。
ただ、誘導を上手く使い才迫君が駆けていたし、あれがなくても不発だったかも。
4 才迫 開
主導権を取ったけど、掛かり切らなかった。
哲男さんに迷惑をかけた。
5 安部 貴之
高橋さんが中団を取ってくれたし、2人で決まると思いましたが。
6 片寄 雄己
単騎とコメントしたけど、才迫君の3番手からと思っていた。
本当は先捲りを打ちたかったけど、哲男君が仕事をする雰囲気を感じた。
もし行っていたら不発だったでしょうね。
それで最後は、直線勝負になった。
7 稲川 翔
危なかったけど落車を避けられたので。
すみません、山本さんが落車したので医務室に行ってきます。
それから、また話しは。
8 服部 克久
(落車し担送)。
9 西岡 正一
アクシデントも分かったし、僕はイナショーにただ付いていただけ。
1 柏野 智典
今年初勝利だし、いつ以来の1着か覚えていない。
ただ、吉本君とは相性が良い。
スピードがあって、中団を取っても外を強引に踏んでくれるからね。
僕の突っ込む脚とピッタリ合い、有り難い。
2 吉村 和之
一次予選の落車が誤算でしたね。
選手会の裏方の仕事もあるけど、選手としても頑張っていきたい。
3 中村 淳
記憶にないけど、もしかしたら松坂君との連係はあったかも。
仕掛けてくれての共倒れだし、走りは十分ですよ。
5 齋藤 登志信
課題の踏み出しも早坂君に遅れを取らなかった。
なるべく、2人で決まる様に仕事をしたけど、最後、柏野君に強襲されてしまった。
6 伊勢崎 彰大
ちょっとシビアだったかもしれないが、岩本君が後方になったので切り替えさせてもらった。
7 早坂 秀悟
競技の脚になっているから、競輪の脚がない。
仕掛ける脚はあるけどペースを整える脚がない。
斉藤さんも仕事をしてくれているし、理想的な組み立て。
それで最後、失速してしまい…。
9 吉本 卓仁
3車を活かして中団、中団の組み立てと思っていた。
作戦通りに早坂君を出させたけど、そこからの脚がなかった。
1 長島 大介
(落車し担送)。
2 田中 晴基
(落車し担送)。
3 合志 正臣
北津留君が大きく離れていたから落車を避ける事が出来た。
こんな事もあるんですね。
今日は恵まれの2着です。
4 萩原 孝之
前の岡村君は1着だったけど、アクシデントもあり、きちんと続けなかった。
5 坂本 貴史
友和さんは失格ですか? 2車だけど、今日は逃げようと思っていた。
6 佐藤 友和
(斜行し失格)。
7 岡村 潤
連日、展開が向かないけど、本命を背負っている責任感はあった。
未勝利だったけど、脚の感じは悪くなかった。
8 岡田 征陽
目標にした長島君が落車して残念。
今日の展開では3着で一杯だったけど、1回は勝てる様に頑張りたい。
9 北津留 翼
目の前に自転車が飛んできて怖かったですよ。
練習では落車ばかりしているけど、本番ではあまり落ちていないので。
1 松浦 悠士
最初から松岡さんの先行だと思っていた。
菅田さんと中団の取り合いになったけど、あそこは引けなかった。
一旦、インを切り、南関勢を出させるか悩んだけど。
2 椎木尾 拓哉
駆けているのが先輩の松岡さんだし、後ろもマーク技術のある三谷君。
気持ちはかなり入っていました。
松岡さんを残せず申し訳ないけど、番手の仕事は出来たと思う。
3 和田 真久留
連日、凄いブロックをもらっている(苦笑)。
今日も椎木尾さんのブロックが強烈だった。
踏み出しは悪くないけど、番手のヨコを通り過ぎるスピードが少し鈍っているかも。
4 江守 昇
もし、僕が和田君と接触していれば落ちていた。
そうすれば椎木尾君は失格だし、競輪は紙一重ですね。
9着はやりたくなかったけど。
5 三谷 将太
あの展開になれば、松浦君も叩きに来ない。
松岡さんのペースになると思った。
6 松岡 健介
流れで先行か捲りと思っていた。
中団のもつれも分かった。
今日は4着権利。
最低でも4着と思い逃げたが最後は一杯で5着だった。
7 菅田 壱道
レース前から中団で絶対引かないと決めていた。
だから松浦君との中団の取り合いは仕方ないですね。
8 大槻 寛徳
道中は被っていたけど、自転車をいじったら良い感じになっていた。
昨日みたいに4角ハコの展開は苦手だけど、今日みたいに突っ込む展開は大好きなので。
9 佐藤 悦夫
どうするかは、初連係の松浦君の判断。
この後は地元宇都宮記念もあるので、良いイメージを残しておきたい。
1 永澤 剛
3番手に入ったけど、そこからの脚がなかった。
根田君が掛かっていた。
2 牛山 貴広
脚をためて2着のレースだったけど、もっと位置取りを厳しくやらないと。
自分が永沢君の位置を取らないと駄目。
3番手に追い上げようと思ったけど、根田君に踏まれてしまった。
3 三宅 達也
6着かあ。
今日の展開では、しゃーない。
4 坂本 健太郎
普段から厳しいレースをやっていないとG1では良い位置を取れない。
僕みたいな平和主義者では…(苦笑)。
5 石井 秀治
昨日も今日も根田君のおかげ。
昨日は三谷君にジカで競られたけど、今日は無風だったので。
後ろに永沢君が入ったのは分かったので、内を掬われないように気をつけた。
最後は抜きすぎて、経験不足が出てしまった。
6 渡邊 健
道中の位置取りに失敗した。
それが8着の要因。
7 朝倉 佳弘
地元のビッグだし、強引にでも突っ込みたかったけど…。
今日は実質根田君の先行1車だし仕方ないですね。
8 小橋 秀幸
永沢君が3番手を取ってくれたし、僕の脚なら4着で十分ですよ
9 根田 空史
昨日の疲れが抜け切れていなかった。
バンクが軽くて、調子に乗って踏み過ぎた。
石井さんがスンナリでなく、永沢さんが粘ってくれれば良かったのに。
1 東口 善朋
今日は筒井君が全部やってくれた。
位置を取ってくれ、菊地君の内を掬ってくれ恵まれた。
僕は直線を軽く踏んだぐらいです。
2 山中 秀将
菊地さんに見つかってしまった。
菊地さんから半車身出て、新山君にツケマイ気味に我慢出来れば良かったけど、そこまでの脚がなかった。
僕の場合は1着か大敗。
捲り不発でも、石井秀治さんみたいに、4・5着を取る、ねちっこい脚が僕にはない(笑)。
3 橋本 強
前と遠かった。
一応、4着権利だし、最低限の走りは出来た。
4 武田 憲祐
山中君が不発だったけど、僕ももう一杯だった。
5 小川 勇介
昨日は新山君の中団を取れたけど、今日は後ろになってしまったので失敗した。
6 筒井 裕哉
新山君、菊地さんの3番手を取れた。
この展開になった時は、菊地君の内しか狙っていなかった。
3着だけど、狙い通りの走りが出来た。
7 新山 響平
バンクは軽く感じた。
前半は流しながら踏み、その後に踏み上げた。
あの圭尚さんのブロックがなければ、山中さんに捲られていた。
少しずつ良くなっている感覚はある。
8 池田 憲昭
橋本君に2、3年前に捲ってもらい世話になっている。
それがあったから後ろを回った。
そうでなければ、決め打ちで、北ラインの後ろを回っていた。
9 菊地 圭尚
2車の番手は難しい。
外に張れば、必ずインを来られる。
山中君が鈴を鳴らして捲ってきた音が聞こえたので止めに行ったけど(笑)。
1 渡邉 晴智
気持ちを強く持ち、松谷君が行ってくれたおかげ。
今日はそれに尽きますね。
踏み出しにも余裕がありました。
2 濱田 浩司
3車なので、河端君が主導権を取れれば良かったけど、相手も色々と考えてくるので。
3 木暮 安由
ノープランで走った。
とにかく前々の気持ちがあれば、ワンチャンスあると思った。
怪我の影響もないし、脚の感じはバッチリ。
岩津さんの動きを見ながらコースを探した。
4 山下 渡
木暮君は突き抜けて良かった。
僕は4着だし、悔しいけど力は出し切れた。
5 松谷 秀幸
いつも通り、流れの中で何かやる作戦。
詰まって行く感じになったけど、最近長い距離をもがいていないので。
6 伊藤 正樹
流れで西村君は粘るレースになったのでしょう。
いつも頑張ってくれるので気にしていませんよ。
7 河端 朋之
技術がないですね。
南関を受けて3番手までは良かった。
そこから上手く脚を溜める事が出来なかった。
自分の持ち味を出せないレースだった。
8 西村 光太
流れでイン粘りになった。
作戦的には3番目ぐらいだった。
ただ、粘った時点で河端さんに流された。
ダッシュ勝負の競りにならず、万事休すでした。
それと、岩津さんにも接触して。
9 岩津 裕介
粘られるのはレースだから仕方ない。
その対処は、いつでも出来ている。
河端君が止まってから自分は踏み込んだ。
セッティングと言うか、体がフィットしていないので、修正して準決は挑みたい。
1 松岡 貴久
作戦は後ろ攻め以外だった。
近藤さんが前受けなので突っ張りもあると思っていた。
自分以外が積極的な選手なので恵まれた。
新車でセッティングをいじったら、多少の上積みがあった。
ただ、まだ7割ぐらいの状態。
2 稲垣 裕之
あれだけ中井君が頑張ってくれたのに、勝ち上がれなかったのは自分の力不足。
新車が今ひとつなので、西武園記念の時に使ったフレームに戻します。
3 和田 健太郎
近藤君が逃げてくれたのに、サポート出来ず、そのチャンスを自分も活かせなかった。
4 中井 俊亮
距離が長かったけど、稲垣さんに迷惑をかけて力不足です。
5 内藤 秀久
3着でも、準決に進めない。
ダービーの勝ち上がりはシビアですね。
1走目の着順が全てだし、悔しいですね。
6 高橋 和也
6番車だけど、抵抗して見せ場は作れたと思う。
これを残りのレースで活かしたい。
7 近藤 隆司
初日の特選は何にもやれない悔しさがあった。
今日は自分で展開を作れたし、後ろにもチャンスのある仕掛けが出来た。
高橋さんが稲垣さんと併走になった時に、外に持ち出して仕掛けるべきだった。
あとは、稲垣さんが1車追い上げる形になったのも予想外だった。
8 山口 富生
高橋君と連結が外れた。
その後に、松岡君の捲りの3番手になった。
追って行ければ良かったけど、和田君と絡んでしまった。
9 桑原 大志
松岡君の感性に任せていた。
特別競輪の準決は初めて。
こつこつとやってきた成果が出た。
1 深谷 知広
単騎と言うのもあったけど、迷いながらのレースだった。
体は少し鈍いが勝ち負け出来る状態。
準決は浅井さんと決める仕掛け。
2 渡邉 一成
自力と言う自力を出せなかった。
ホームで平原さんを併せ切れなかったのは反省材料です。
3 武田 豊樹
平原君のおかげで4百勝を決める事が出来た(笑顔)。
準決はまた自力の番組になるけど、結果を出せる様に頑張りたい。
4 諸橋 愛
最終ホームで園田君が車体故障を起こした時に少し怯んだ。
それで平原君と武田さんを追えなかった。
5 三谷 竜生
組み立てが雑と言うか、うまく対応出来なかった。
深谷君と仲は良いけどレースは別なので。
6 芦澤 大輔
ここ数場所と脚が全然違う。
今日も上手く突っ込む事が出来た。
準決はラインを信じて平原君と神山さんの後ろへ。
7 新田 祐大
一成さんが先行態勢。
その後に平原さんが飛んできて、少し遅れて武田さんがやってきた。
マーク選手でないから、その対応が下手だった。
でも良い勉強になった。
8 園田 匠
悔しいけど接触して車体故障。
最後まで踏み続ける事が出来なかった。
9 平原 康多
一成君相手に前に出る事が出来たのは収穫。
今日は力勝負しか考えていなかった。
武田さんは4百勝達成? 俺はまだ3百勝ちょっとだから、全然違いますよ(笑)。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
三日目勝因敗因
坂口 晃輔
普通に走れたし怪我は大丈夫。
今日は伊藤君が叩けなかったので仕方ない。
渡邉 雄太
主導権は取れたけど、捲られて9着。
力が足りない。
飯野 祐太
風もあり重たいコンディションだから、最終ホームから1センターまでしか流れる場所がない。
捲って良い展開になったけど、最後は一杯だった。
松坂 洋平
渡辺君が行ってくれたけど、そのチャンスを活かす事が出来なかった。
友定 祐己
松浦君も先行選手でないし、こんな展開は想定済み。
納得して3番手を回った。
伊藤 裕貴
叩きに行ったけど渡辺君に併された。
中団を決めに行ったけど、まだその技術が足りない。
筒井 敦史
4着だし展開なりだった。
作戦は松浦君に任せていた。
小橋 秀幸
6年ぶり2度目のG1の勝利(笑顔)。
飯野君とは相性が良く、ほとんど1着。
初日が恥ずかしい伸びだったので、今日は会心のレース。
松浦 悠士
前の方にいて、ごちゃごちゃにさせる作戦。
伊藤君が僕のところに降りてきたのはビックリ。
あのまま、カマシに行くと思ったから、本当はそっちに切り替えようと思っていた。
今日も自分だけのレース。
いつも筒井さんと友定さんには迷惑をかけているので申し訳ない。
松岡 健介
荒井君の後輪が目の前に飛んできた(苦笑)。
落車に巻きこまれなくて良かった。
竹内 智彦
永沢君が良いレースをやってくれた。
番手絶好だったけど、このクラスになると、みんな内に入ってくるね。
笠松 信幸
(斜行して3着失格)。
荒井 崇博
怪我は大丈夫。
自転車が壊れていたら帰ろうと思っていたけど、フレームは大丈夫みたい。
走るかどうか、少し考えたい。
永澤 剛
弱いと思われているから、逃げ切れただけ。
本当、たまたまですよ。
片寄 雄己
併走があったから、それは勉強になった。
レース後に、同期の中村浩士君に色々と教えてもらった。
合志 正臣
まずは荒井君が片寄君のところを引かなかったのが大きい。
そうでないと、もっと後ろになり苦しくなる。
まずまずのスピードで行ってくれたけど2センターで止まってしまった。
あとはコース探し。
本来の出来なら頭まで行っていたし、病み上がりなので。
鈴木 裕
幸い、怪我は大丈夫。
なるべく走る方向で考えたい。
澤田 義和
危ないレースだったね。
落車を避けて5着だった。
新井 秀明
怪我明けで、体の折り合いが付いていない。
それより、単に脚がないだけかな(笑)。
朝倉 佳弘
同期の鈴木君が、僕が地元と言う事を考慮してくれ行ってくれたのでしょう。
イナショーの後ろが離れ気味だったので、飛びついてから差し切った。
落車した後閑さんの分も頑張りたい。
伏見 俊昭
菅田君のスピードに乗り外を踏んだ。
もう一伸び欲しい展開だった。
吉村 和之
走る以上は怪我は大丈夫。
今日は稲川君が頑張ってくれたし仕方ない。
菅田 壱道
レース自体は良くなかったけど、何とか伏見さんと2人で確定板に載れた
鈴木 謙太郎
地元の同期朝倉さんが1着で最低限の走りは出来た。
西岡 正一
自分が普通に稲川君に付いて行ければワンツーだった。
朝倉君に飛ばされて稲川君に申し訳ない。
服部 克久
位置は取れたけど、そこからの脚がなかった。
稲川 翔
残り1周行く感じになったので、最後は一杯だった。
田中 晴基
山中君がグングン加速して凄い捲りだった。
自分で捲って行く感じになった。
根田君とは違い、山中君はスレスレを捲って行く。
引っ掛けられるのは想定済みだから、池田君のブロックにも対処出来た。
吉本 卓仁
レース予想通りでしょう(苦笑)。
逃げたが、簡単に山中君に捲られてしまった。
北野 武史
脚がぴりっとしない。
付いて行ければ3着なのに。
G1は自分の脚以上のものを出さないと。
坂上 樹大
結局、中団で何にも出来なかった。
やはり、目標不在では。
山中 秀将
田中さんからは自分のタイミングで仕掛けろと言われていた。
初速はそうでもなかったけど、段々と加速して行った。
一次予選は脚と言うより、気持ちの弱さが出た。
矢口 啓一郎
昔なら、俺も山中君みたいな捲りを出せたけど(笑)。
池田 良
吉本さんが行ってくれた。
本当は山中君を止めたかったけど、スピードが良くて止められなかった。
中村 淳
みんな強いし、前にいないと連対出来ない。
香川 雄介
今は本当に脚が日替わり。
4着でなく、3着には入れる展開だった。
石井 秀治
選手紹介で三谷君が競りに来たから、気合が入った。
自分の位置を守り、根田君を差し切ったから、思わずガッツポーズをしてしまった。
長島 大介
スプリント状態になり、仕掛けが難しくなった。
根田さんに上手くやられた。
武田 憲祐
根田君が瞬時の判断で内から行ったのが見えた。
ちょっと離れてしまい3番手だけどきつかった。
坂本 健太郎
僕は普段から安全第一と書いてある、黄色いヘルメットを被り走っている(笑)。
いくらG1と言っても、急に危ないレースは出来ない。
やはり普段の積み重ね。
だから、いつも通り、捲り狙いでした。
根田 空史
一番抜かれたくない人に抜かれてしまった(笑)。
本当は引いてカマシの作戦だったけど、とっさの判断で内から行った。
オーロラで確認して、石井さんが競り勝っているのは分かった。
岡田 征陽
地元のビッグだし、結果を出したいけど。
今日は前と遠すぎた。
椎木尾 拓哉
初日は絶好の展開でハコ4着。
今日も何にも出来なかったし、切れ味が落ちている
小川 勇介
やっと、らしさを出す事が出来た(笑)。
位置を取り、そこから余裕があれば仕掛けようと。
ただ、新山君の先行だし大事を取り、4角勝負になった。
牛山さんと位置が被らないのも良かった。
岡村 潤
良いタイミングで和田君が行ってくれたけど、圭尚さんのブロックが強烈だった。
後ろに先輩がいるから自分で捲り上げたけど、力不足だった。
菊地 圭尚
新山君を抜けない病は治っていた(笑)。
ただ、和田君を止めに行き、前と口が空いた。
新山君に追いつくのに脚を使った。
牛山 貴広
後ろになったし外は無理。
内が空いたので2着まで突っ込めた。
大槻 寛徳
今日は5着権利。
先手の3番手だし、6着では駄目ですね。
渡邊 健
小川君が落ち着いてレースをやってくれた。
ワンツーではなかったけど、彼が1着で良かった。
和田 真久留
ダッシュのスピードは悪くないと思ったけど、菊地さんのブロックが強烈だった。
萩原 孝之
最後は、岡村君が捲ってくれた気持ちが嬉しい。
ただ、人気だったし残念。
新山 響平
良い時に比べ、脚は落ちていますね。
かなり脚を使ったけど、最後は一杯になってしまった。
西川 親幸
スピードレースになり、ちょっときつかった。
ただ、前の2人が勝ち上がってくれたし、3番手を固めた甲斐があった。
池田 勇人
もう少し誘導を使いたかったけど、退避されたので。
流れで先行になったけど力は出し切れた。
金子 貴志
竹内君のダッシュが凄かった。
山田君に持ってこられ、マークを外してしまった。
磯田 旭
(妨害して5着失格)。
山田 英明
最終バックは挟まれる形になり危なかった。
すんなり、竹内君の捲りにスイッチ出来れば良かったけど。
前々の走りは出来たし、自分らしさは出せたと思う。
石丸 寛之
今の俺の脚では付いて行けない。
もう少し、付いて行きたかったけど俺と西川さんで大きく離れていたね。
竹内 雄作
1着だったけど、満足出来るレース内容ではない。
脚は悪くないと思うけど、頭の感覚と脚がマッチしていない。
黒田 淳
(落車し担送)。
井上 昌己
山田君が厳しく走ってくれた。
ただ、技術的に言えば、バックで山田君に離れているし追走の甘さもあった。
南 修二
古性君は不発だったけど中団を取ってくれたし、自分の力不足。
佐藤 慎太郎
一番最悪な展開になってしまった。
やはりG1は厳しい。
大塚 健一郎
誠一郎のスピードが良かったので、コースを探すレースでなく恵まれた。
今回は流れが良いし、準決も楽しみです。
内藤 宣彦
慎太郎が番手だし、もっと良い展開になると思ったけど9番手では。
古性 優作
良い位置は取れたけど、松岡さんが掛かっていた。
また、頑張ります。
松岡 篤哉
前のレースで兄弟弟子の竹内君が勝ったから、僕も気合が入った。
無欲で駆けたけど、今日は山内さんが仕事をしてくれたおかげですね。
中川 誠一郎
松岡君は掛かっていた。
それを古性君が無理矢理行ったから、僕らにチャンスが出た。
1着も嬉しいけど、大塚さんとワンツーだったのが何より。
山内 卓也
松岡君が残ってくれただけでも仕事をした甲斐があった。
きちんと、人気の古性君は止めたので。
あと、もう少し僕に脚があれば。
小松崎 大地
主導権を取れず、7番手になってしまい慎太郎さんと内藤さんに迷惑をかけた。
神山 雄一郎
コースも見えていたし、良い感じで入る事が出来た。
これなら準決で平原君や武田君と走っても大丈夫。
海老根 恵太
脚がなく、佐藤君の気持ちに応える事が出来なかった。
成清さんにも迷惑をかけた。
吉田 敏洋
初日の感じで、ある程度、やれる自信はあった。
一番避けたい展開は、引いている時にカマされるレースだった。
風は強かったけど、スピードは悪くなかった。
高原 仁志
阿竹君が良い形を作ってくれたし、自分に脚がなかった。
成清 貴之
なかなかG1だと結果が出ない。
後閑さんみたいに、F1や記念なら動く脚も必要ですね。
佐藤 龍二
怪我は大丈夫だし、残りも頑張ります。
逃げたけど、千葉勢に貢献出来なかった。
やはり、普段、先行していないので。
近藤 龍徳
かなりの重症…。
気持ちは切れていないけど、こんなレースばかりで。
阿竹 智史
後ろでじっとしていても仕方がないので、行けるところまで行き、何かやろうと。
そうしたら吉田さんの後ろが空いていてラッキーだった。
最後の直線が甘かったし、そこを神山さんに中を割られた。
吉澤 純平
一次予選は勝つ事が出来たけど、まだまだですね。
今日も良い位置に入り、逆に仕掛ける事が出来ず、内に行ってしまった。
もっとシンプルに走れば、神山さんとワンツーだったと思う。
原田 研太朗
自分の脚を過信して、長い距離を踏み過ぎた(苦笑)。
浅井 康太
稲毛君が前を取った時点で、原田君の先行だと思った。
とにかく、中団、中団で動こうと。
最後は4着かと思ったし、この世の終わりかと思った。
杉森 輝大
これが底力の差ですかね。
良い位置は取れたけど、そこからの脚がなかった。
林 巨人
G1の二次予選で浅井君の番手。
良い経験になったし、勉強になった。
山田 久徳
作戦は僕か藤木さんがSを取り前受け。
そこから突っ張るか、引いてのカマシかは稲毛君の判断だった。
藤木 裕
今日は山田君と稲毛君のおかげ。
特別競輪の準決は、いつ以来か覚えていない。
もう1回、上で通用できる様に頑張りたい。
小倉 竜二
ハラケンが行ってくれたけど、かなり脚を使っていたから。
稲毛 健太
ダッシュは自信があるし、巻き返せると思ったけど、原田君に脚負けです。
神山 拓弥
杉森さんが良い位置を取ってくれた。
最後は、浅井さんに踏み負けた。
もったいない4着です。
山崎 芳仁
これでグランドスラムに夢が繋がった。
郡司君が粘らず、引いてくれば、そのタイミングで仕掛けた。
今日は思った以上に、エンジンが吹いた。
村上 博幸
川村さんにも、脇本君にも世話になっているので仕方ないですね。
中村 浩士
郡司君が前々のレースをやってくれたけど、山崎君の展開になった。
和田 圭
踏み出しで離れて、追いついた時にコースを迷った。
内に入っていれば2着はあったかも。
やはり、山崎さんは若手より、まだまだ強いですね。
郡司 浩平
タイミング的にあれしかなかった。
飛びついて脚を使ったし、番手から出ても重かった。
武井 大介
郡司君は番手を捌き、すかさず行ってくれた。
その上を山崎さんに行かれたのなら仕方ないですね。
脇本 雄太
突っ張るには距離が長かった。
風が強くて、長い距離は無理だと思っていた。
守澤 太志
山崎さんのタイミングがバッチリだった。
まずは抜く事より、追走に集中して捌かれないように気をつけた。
自分が前なら失敗していた(笑)。
川村 晃司
番手を守れず、ワッキーにも博幸君にも迷惑をかけた。
奥井 迪
児玉さんを出させるか、一瞬悩みました。
ただ、先行が私のスタイルなので。
悔いは全くありません。
荒牧 聖未
色々と勉強になったし、結果も出た。
常にこの舞台を走れる選手になりたいですね。
小林 莉子
普段から自力を出すレースをやらないと。
大きなところを勝つには、タテ脚がもっと必要ですね。
長澤 彩
まずは、信じられません。
ジャンで児玉さんに付いて行くか、一瞬悩んだ。
その後はもがき合いがあったし、流れが向いたなと。
梶田さんの捲りに乗り、最後は思い切り踏みました。
石井 貴子
読みが全て外れた。
奥井さんはあのレースでも、児玉さんは捲り狙いかなと。
児玉 碧衣
スタートが遅いから、7番手からのレースになった。
誰か入れてくれれば良かったけど入れてくれなかった。
今日はどの位置になっても、最初から奥井さんとやるつもりだった。
魅せるレースはやれたけど、それだけでは駄目ですね。
梶田 舞
長い距離を踏めたけど、結果に結び付かなかった。
神山さんからは良いレースだと言ってもらえ、これなら大丈夫だよと。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
ゴールデンレーサー賞インタビュー
深谷知広
三谷さんとは練習を一緒にやったりするけど、お互い自力選手なので。
感触自体は良くなかったけど、思いの他、粘る事が出来た。
下地が出来ていたのかな。
単騎で自力勝負。
渡辺一成
捲り追い込みの後ろだったけど、かなり迫ることが出来た。
今回は高松のウイナーズカップに続き、僕が前でやる。
あの時は吉田拓矢君がいて、上手く対応出来なかった。
ただ、今回のド先行は深谷君だけ。
その深谷君が単騎だし仕掛けるチャンスはあると思う。
武田豊樹
まだ課題は一杯あるけど、次に繋がるレースは出来たと思う。
ここのところ、ずっと平原君の後ろ。
その流れもあるので、今回も番手戦。
諸橋 愛
関東ラインの3番手。
調子自体は何ら問題ない。
基本は、ラインで決まる様に走りたい。
三谷竜生
内容は良くなかったけど、しっかり踏む事が出来た。
ただ、近畿は僕だけだし、それは残念。
深谷君とは仲が良いけど、僕も自力勝負。
芦沢大輔
同級生の平原君とワンツーが決まり良かった。
点数順で関東ラインの4番手。
新田祐大
関東は4人並んで普通の並びですね。
思っているレースは出来なかったし修正点もある。
ここは一成さんの番手です。
園田 匠
深谷君にも三谷君にも世話になっている。
色々と考えたけど、僕が三谷君に付けた方が関東勢はやりづらいと思う。
それが三谷君マークの理由です。
もちろん、脚はバッチリ。
平原康多
自然な流れで関東の一番前で。
川崎の落車の影響はないし、自分のレースは出来ている。
ラインのみんなにチャンスのある仕掛け。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
ガールズケイリンコレクションインタビュー
奥井 迪
今年に入り自転車の感覚や踏んだ感じが悪かったけど、最近良くなってきた。
京王閣は練習でも入るし、走りやすい。
みんな強いけど、自分のスタイルは変えない。
先行でコレクションを勝つ事しか考えていない。
荒牧 聖未
色々と試すことが出来た。
ここを目標に仕上げてきた。
前々で力を出し切るレース。
小林 莉子
大好きなバンクだし、本当に走りやすい。
調子も抜群だし、前回も良い追加になった。
自在に走り優勝を狙う。
長澤 彩
3連対率が選考の条件で、私が一番だったみたい。
大きなところを勝つのが今の目標。
自力を基本に流れで自在に。
石井 貴子
一戦、一戦集中して走れている。
コレクションの連覇は意識しないで。
とにかく力を出し切るレース。
児玉 碧衣
怪我は右肩と肩甲骨の擦過傷ぐらいだし問題ない。
昨日の練習では落車前よりタイムは出ていた。
京王閣は未勝利だけど、そのイメージは変えたい。
自力勝負。
梶田 舞
勢いと言うか、成績が落ちているけど原因は分からない。
ただ、良くなるように、今回もハードに練習をやってきた。
京王閣は優勝はないけど、相性は問題ない。
流れを見て自在に。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
齋藤 登志信
坂本君の判断だったし仕方ない。
残り、何とか頑張りたい。
小岩 大介
野田さんと8、9番手でチャンスがなかった。
山賀 雅仁
こけた次の日でも、こんなレースが出来た(笑)。
坂本君を決めに行ったけど、決め切れなかった。
脚があるから内から復活された。
野田 源一
今はスピードもないから8番手では、どうにもならない。
小野 大介
坂本君も少し焦ったかな。
誘導を残したのは失敗だと思う。
その後の併走は、展開だから仕方ない。
有賀 高士
車間を切ったわけではないし、段々と離れてしまった。
筒井君が逃げ切りで良かったけど、脚がないね。
江守 昇
中を割りに行ったけど届かなかった。
あの展開で3着でなく、2着なら良かったけど
筒井 裕哉
ほったらかしになったのが良かったね(笑)。
タイムを見れば12秒1で平凡だし、途中からの加速が良かったのかな。
後ろから押さえれば、中団以降がもつれると少し思っていた。
坂本 貴史
組み立てが中途半端で後ろに迷惑をかけた。
あそこは引けないと思ったけど、粘る場所を間違えたかも。
すっきりした2着ではない。
三宅 達也
まずは才迫君が鈴木君を出させず仕留めてくれたおかげ。
その後は番手から出るつもりはなかったけど、流れでつい…。
飯野 祐太
もっと楽に中団なら良かったけど、内から朝倉さんが来たりして。
それで楽な展開にならなかった。
それでも3着なら。
朝倉 佳弘
少し焦ってしまいましたね。
鈴木君は駄目そうだったので、切り替えて前々に踏んだ。
結果的に番手まで行ってしまったけど、三宅さんが番手捲りだし、柏野さんをどかせば良かった。
佐藤 友和
セッティングをいじったら、初日より車は出た。
バックから仕掛けているけど、一旦あおりで止まってしまった。
11秒台で捲れれば良かったけどタイムは12秒2。
それが頭まで行かなかった要因です。
柏野 智典
最後の内抜きはセーフですか。
今日はそれが全てですね。
高木 隆弘
G1で雰囲気を楽しめているけど、それだけでは駄目ですね。
最後は確定板に載りたいな。
鈴木 竜士
怪我明けだし、まだまだですね。
ぶっつけ本番だし、練習不足の影響がもろに出ている。
今日は才迫さんを叩けず、ラインに迷惑をかけた。
才迫 開
鈴木君を突っ張り脚を使っていた。
それでバックでは余力がなかった。
後ろの三宅さんが1着で、それは良かった。
小林 大介
G1で通用したのも若い時の話し。
群馬も僕と木暮君だけだし、メンバーも淋しくなりましたね。
渡部 哲男
先手ラインから捲りを出す作戦。
狙い通りになったけど、車が出なかった。
勝瀬 卓也
走る以上は怪我は大丈夫。
引かなかったのは早坂君の判断なので。
澤田 義和
新車の感じも悪くない。
山本君が頑張ってくれたので、外を張りに行ったら、内を池田君に掬われた。
池田 憲昭
初日は2年前に使っていた自転車。
それが良くなかったので、元の自転車に戻した。
今日は哲男さんが前々に攻めてくれたおかげ。
ある程度の勢いをもらえれば、面白い走りは出来る。
早坂 秀悟
あそこは引けないし判断は間違っていないと思う。
と、言うより、いつもいつも引いていては駄目。
一旦、河村さんに勝って油断してしまったかな。
伊勢崎 彰大
点数上位の勝瀬さんが、早坂君の番手を譲ってくれたのに、それを活かせなかった。
佐藤 悦夫
2着だし、何とか凌ぐ事が出来た。
もちろん、地元だし河村君には好きに走ってもらった。
河村 雅章
早坂君は引いてカマシだと思った。
だけど、引いてくれなかった。
途中から熱くなったわけではないけど、僕も引けない。
その後のスピードも悪くなかったし、行けると思ったけど止まってしまった。
山本 伸一
初日は早坂君に行かれてしまったし、それを踏まえて主導権を取った。
自分のレースは出来たけど、最後は一杯だった。
松坂 英司
せっかく岩本君が行ってくれたのに、捲りを止められず申し訳ない。
中井 太祐
東口さんがアシストしてくれ中団を取ってくれた。
捲りが決まったけど、最後は一杯で失速した。
最近は結果が出ず、色々と試している。
今は踏ん張り時ですね。
香川 雄介
コースは空いているのが見えたけど、ちょっと遠かったね。
ただ、あの展開で3着ならば。
安部 貴之
自分でやっても同じだし、高橋さんに任せた結果なので。
東口 善朋
北津留君の勢いが良かったので、最後は踏まさせてもらった。
とにかくレースを作ってくれた中井君のおかげ。
岩本 俊介
一番スピードに乗せたいジャン前に、高橋さんと引っ掛かってしまった。
それもあって逃げたけど、掛かり切らず、中井君に捲られてしまった。
高橋 陽介
8、9番手だけは避けたかったけど…。
少しでも前々と思ったけど、気持ちが弱かった。
脚は悪くないと思うけど、組み立てが甘かった。
北津留 翼
ポンコツですみません(笑)。
ホームで車間が空いたのが痛かった。
それがなければ、頭まで行ったかも。
山田 幸司
練習でお世話になっているバンクだし、少しでも恩返ししたいのですが。
岩本君が頑張ってくれたけど、中井君のスピードが違った。
脇本 雄太
あれ以上、遅かったら、ぶち切れて突っ張っていた(笑)。
ちょっと長いと思い、引いての捲りになった。
和田 健太郎
メンバーが出て作戦会議の時から、渡辺君は逃げると言ってくれていた。
脇本君相手に、あのレースをやってくれるし有り難いですね。
僕は引き続き順調です。
荒井 崇博
本当は守沢君の位置にはいないと。
坂上 樹大
ワッキーの突っ張りに期待したけど、厳しい展開になってしまった。
守澤 太志
3番手は取れると思っていた。
そこから仕掛けてみたけど、全く進まなかった。
それで、いつも通り戻って内を突いた。
服部 克久
荒井さんには世話になっているし共倒れなら納得です。
渡邉 雄太
脇本さん相手に主導権を取り力は出し切れた。
残れなかったのは脚がないから。
小橋 秀幸
4角では余裕があったので、外に持ち出したけど、そこから伸びなかった。
三谷 将太
残り2周ですからね…。
まあ、そこはワッキーの判断だったので。
笠松 信幸
(落車も再乗)。
根田 空史
引けないと思い、中井君と中団の攻防になった。
ただ、そこの対処がまだ甘かった。
吉村 和之
(落車も再乗)。
田中 晴基
(落車し担送)。
高橋 和也
中井君がジャンで来れば引いて中団だったけど、来なかったので。
アクシデントがあったけど、逃げると良い事がありますね。
佐藤 龍二
危ない匂いは感じていた。
だけど、落ちても良いと思い突っ込んだ。
G2以上で勝ち上がったのは初めて。
ファンからは3着でもガッツポーズをやれと言われた。
ただ、さすがに3着では(笑)。
中井 俊亮
稲川さんと決められず、本当に申し訳ない。
1着だけど、そこは素直に喜べない。
和田 真久留
風は微妙にあったけど、最後に残れなかったのは脚の問題。
内容は良かったと思うので、残りは全部勝ちたい。
合志 正臣
盲腸炎で病み上がり。
だけど、普通に走れる感覚はあった。
入りたいコースを内藤宣さんに先に入られてしまった。
菅田 壱道
捲りに行ったけど、前も掛かっていたので。
怪我の影響はないと思う。
吉本 卓仁
インを切り、中団に飛び付くのに課題がある。
踏み過ぎたりして、中団におさまるのが下手ですね。
内藤 秀久
車間を切り、自分なりに番手の仕事も出来た。
ただ、和田君を残せず、それは申し訳ない。
矢口 啓一郎
鈴木君が行ってしまうと思ったけどね。
昔の俺なら、あの後に自分で捲っていたけど、その脚がなくなっている(笑)。
内藤 宣彦
道中、無駄脚を使わないことを心がけていた。
最後も菅田君の勢いをもらい、コースも空いた。
武井君が内に行ったから、丁度良いコースでした。
鈴木 謙太郎
矢口さんにSを取ってもらい、作戦通りのレース。
ただ、和田君に脚負けしただけ。
武井 大介
3番手だし気持ちの余裕もあった。
西武園記念で良い手ごたえを掴んでいた。
前の惰性を借りて、最後は中を突き抜ける事が出来た。
林 巨人
余裕がないから早めに踏み過ぎている。
1着だけど、ジャンから行ってくれた松岡さんに申し訳ない。
小松崎 大地
内に詰まり、大失敗のレース。
コースが空いて自分だけ3着に突っ込んだ。
伏見さんに迷惑をかけて申し訳ない。
成清 貴之
林君と1着同着。
俺の方が手は長いし、ハンドル投げで単独の1着かと思ったけど(笑)。
G1だし、山中君が駄目な展開も考えていた。
新井 秀明
坂本君が前々に攻めてくれた。
欠場明けだし、まだまだですね。
伏見 俊昭
小松崎君が内に詰まっていた。
外に持ち出して自分で踏み込んだけど、片寄君と絡んでしまった。
片寄 雄己
3番手を回るのも勉強。
4角手前は、伏見さんに悪い事をした。
松岡 健介
自分の距離ではなかったね。
まあ、力は出し切れたので。
坂本 健太郎
脚を使い、今日は位置にこだわった。
その分、最後の脚が残っていなかった。
山中 秀将
出来は悪くないけど、上手く走れなかった。
後ろの成清さんが勝ってくれただけでも。
後閑 信一
(落車し担送)。
坂口 晃輔
(落車し担送)。
鈴木 裕
先行すると言うより、切って、吉田君を出させて3番手の作戦だった。
その分、掛かり切らなかった。
阿竹 智史
アクシデントはすぐに分かった。
その後は冷静に南関勢の3番手をキープ出来た。
相手が相手だけに、どうなるかと思ったけど、勝つ事が出来て良かった。
吉田 拓矢
(落車し担送)。
石丸 寛之
恵まれの3着だけど嬉しいですね。
内に武田君が残っていたのは分かったけど、ラインの3人で決まり良かった。
柴崎 淳
(落車し担送)。
武田 憲祐
鈴木君が行ってくれ、良い展開になったし、4角絶好の展開を活かせなかった。
桑原 大志
完全に恵まれですね。
阿竹君が頑張ってくれたから、外を踏み2着に入れた。
※今回は中団以降で無意味な併走が多い。選手からすると、簡単に引く選手だと思われたくないのは分かる。
ただ、技術の無い自力選手同士の中団の取り合いは危ない。このレースで吉田拓矢と後閑信一に責任はないが、
車券を買ったファンはたまったもんではない。残り1周前で紙くずになってしまっては…。
新田 祐大
松岡さんと木暮さんは位置を狙うレースなので、竹内君との駆け引きだと思っていた。
竹内君が流れるように駆けていたし、番手の浅井さんも車間を切っていて、やばいと思った。
タイミングも取れなかったので、本当なら圏外。
前がもつれていたので、たまたま届いただけ。
園田 匠
松岡君がレースを作ってくれた。
彼はあの位置を取っても流れ込みだけの選手ではない。
必ずアクションを起こしてくれる。
それが、浅井君を掬ってくれた事。
最後は遠慮気味に当りに行ったけど、突き抜けて良かった。
浅井 康太
車間を空けたのがきついとは思わなかったし状態は普通。
3番手がいないのもレースだから仕方ない。
神山 雄一郎
木暮君の位置取りが失敗しただけで、自分自身の感覚は悪くなかった。
竹内 雄作
スンナリ自分のペースに持ち込めたけど、流れる場所がひとつもなかった。
ただ、別線の巻き返しは許さなかったので。
川村 晃司
福島勢に付けて行けば、ワンチャンスあると思ったが…。
渡邉 一成
4角は煽りをもらうのが嫌で、外を踏み過ぎた。
新田君に離れなければ、常に連対はありますね。
松岡 貴久
組み立ては完璧だったと思う。
最後は脚力の無さが出た。
木暮 安由
3番手を取れれば簡単でしたね(笑)。
そこを失敗して神山さんと共倒れだった。
中川 誠一郎
鎖骨を折ってから、かなりレースを消化している。
スピードは良くなっているので、あとは展開と位置取りですね。
愛知勢を追うレースが出来れば良かったけど。
中村 浩士
今日に関して言えば、深谷君の気持ちが上でしたね。
二次予選は郡司君と一緒だし楽しみです。
平原 康多
勝ったのは僕だけど、本当の勝者は深谷君。
登り坂をグングン加速して行く感じだった。
たまたま、良い位置にいれただけですよ(笑)。
近藤 隆司
僕が一番弱いから、深谷君が出させてくれると思った。
考えが甘かったし、もっと思い切り踏めば良かった。
深谷 知広
押さえ先行で結果を出せたのは収穫。
ただ、体が少し緩い感じはあった。
初日より、ゴールデンレーサー賞、準決の方が更に良くなると思う。
近藤 龍徳
完全に深谷さんに置いていかれたし、何の仕事も出来なかった。
僕と逆で一番良い頃に戻っていると思う。
あれなら、今回、タイトルを取ると思いますよ。
岩津 裕介
平原君が上手かったし、深谷君が強かった。
今日の展開では仕方ないですね。
芦澤 大輔
こんな成績だから、ファンの人は心配していたと思う。
僕の中では平原君に付いて行ける自信はあった。
人気に応えられてホッとしている。
原田 研太朗
深谷さんが掛かっていて強すぎた。
あの先行だと、捲るのは厳しいですね。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1 松谷 秀幸
中団は絶対に引けないところ。
坂本君が内から来た時は、油断したわけではないけど…。
まずは2着だけど、勝ち上がれて良かった。
2 友定 祐己
前が落車だし危なかった。
後ろに三宅君もいるし踏み上げたけど追い着かなかった。
踏んだ感じは悪くなかったけど。
3 坂本 亮馬
(落車し腰を強打した模様で、担架で医務室に運ばれる)。
4 山口 富生
誘導を使う、あれがギリギリの場所。
そうでないと、松谷君がカマシに来るだろうし。
西村君は半分、自在の選手だし、赤板から良く押さえてくれた。
もっと出入りがあると思ったけど、単調なレースで僕ら向きの展開になった。
5 山賀 雅仁
(落車し担送)。
6 渡邊 健
4着ですか。
西村君が頑張ってくれたし最高の展開になったけど、最後の脚がなかった。
7 勝瀬 卓也
(落車も再乗。
最後は歩いて医務室に向かう)。
8 西村 光太
前回の西武園記念の先行策が良い練習になっていた。
最近は人の後ろも多いから、どこから駆ければ良いか、感覚的に分かっていた。
こんな成績だから、相手にされていないのも良かった(笑)。
9 三宅 達也
自力と違って、人の後ろは本当に楽しい。
今日は中団の取り合いがあり、西村君のレースだったね。
1 椎木尾 拓哉
伊藤君が行ってくれたけど、河端君のスピードが違った。
自分の技量不足もあり止める事が出来なかった。
2 江守 昇
あの展開では突っ込む場所がないですね。
また、岩本君には頑張ってもらいますよ。
3 河端 朋之
競技と競輪、競輪と競技がマッチして相乗効果が出てきた。
行くところはあったけど、見てしまったのは失敗。
1着だけど、もしかしたら自分だけ届くか、あおりをもらい不発のレースだった。
見た目は悪いし、二次予選はもっと積極的に駆けたい。
4 野田 源一
1車しか進まなかったけど、行く気になったのは収穫です(苦笑)。
5 松坂 英司
一旦、外に持ち出したらタイヤがスリップした。
なので、急に内にハンドルを切り直した。
それもあって、突っ込み切れなかった。
6 伊藤 裕貴
感じは良かったし自信を持って仕掛ける事は出来た。
掛かりは悪くなかったけど、結果が出なかった。
やはり、基本的な脚がない。
7 高原 仁志
河端君はダッシュが良いから口が空いた。
その後、流れたから何とか最後は3着に入れた。
ただ、ジャンで行ってくれれば、もっと楽に3人で決まった。
8 岩本 俊介
9着だし、中団を取ったけど何にも出来なかった。
9 濱田 浩司
河端君も俺が付いて行けるぐらいじゃ、本調子ではないよ(ジョーク)。
余裕はあったけど、タイミングが取りづらかった。
人気に応えられたのは良かった。
1 井上 昌己
本当は黒田君が捲ってきたタイミングで仕掛ける事が出来れば良かったけど。
2着だし、脚の感じは悪くない。
2 神山 拓弥
地元の河村さんのおかげで2百勝を決める事が出来た。
ビッグレースだし、凄く嬉しいですよ。
あとはダイエット効果で体も軽く感じた。
3 永澤 剛
6着ですね。
後方になり斉藤さんに迷惑をかけてしまった。
4 河村 雅章
徹底先行が不在だから、前を取るのは作戦通り。
ただ、思ったより早く逃げる順番が来てしまった。
距離が長かったし、きつかったけど神山君が1着で良かった。
5 渡部 哲男
先手の4番手に切り替えようと思ったけど、浮いてしまい、失敗した。
6 黒田 淳
2年前のダービーも、こんな感じで捲りが決まった。
単騎で9番手からだし、頑張った方ですよ。
7 齋藤 登志信
もっと前々にいないときついし、今日の展開では仕方ない。
8 中村 淳
先手の3番手だしチャンスはあった。
それで5着だし、これが今の現状ですね。
9 小川 勇介
井上さんのタイミングがあるので、そこは納得している。
もっと突っ込めれば良かったけど、4着で一杯だった。
1 山田 久徳
組み立ては良いとは言えない。
松浦君が行かなければ、自分で仕掛けていた。
勝ったけど、後ろを連れ込めなかったのは反省材料です。
2 松浦 悠士
3番手は確保出来たけど、後ろに小倉さんがいたから、すかさず仕掛けた。
丁度、佐藤さんに併されてしまった。
悪くないと思ったし、後ろにスピードも与えてしまった。
3 佐藤 悦夫
自分も踏まさせてもらったし、鈴木君も頑張ってくれたけど。
あの展開で勝てないのなら全部、自分の責任です。
4 西岡 正一
厳しい展開になったけど、脚の感じは悪くなかった。
5 鈴木 竜士
鎖骨骨折明けだし、少しずつ。
中団以降がもつれれば、チャンスはあると思ったけど。
こんなレースをやり戻して行きたい。
6 筒井 裕哉
どうあれ、目標にした山田君が1着。
センスがないね(笑)。
7 海老根 恵太
スタートの位置が想定外で赤板から、ごちゃごちゃになり、訳が分からなくなった。
勝ち上がったけど、自力のコメントで、あのレースでは駄目。
萩ちゃんに悪い事をした。
8 萩原 孝之
海老根君が3着だし、僕の脚では4着で一杯。
9 小倉 竜二
まだ松浦君が頑張っているから、早めには踏めない。
難しい判断だったけど、彼が止まってから踏まさせてもらった。
その分、後ろから強襲されて2着だった。
1 池田 勇人
作戦はバッチリ。
こんな展開になる事を想定していた。
それで行けるか行けないかだったけど、思った以上に車が出た。
2 東口 善朋
山本君も後ろから押さえて、早坂君のダッシュを併せるのはきつかったと思う。
3 早坂 秀悟
出るのに脚も使っていないし、出てからのスピードも悪くなかった。
今日は同期池田勇君が強かったとしか…。
4 柏野 智典
池田良君が前々のレースをやってくれたけど、池田君のスピードが違った。
5 菊地 圭尚
早坂君も掛かっていたし、あのスピードで池田勇君が来るとは思わなかった。
それで対処が遅れた。
6 山本 伸一
早坂君を併せ切れず力不足。
3番手に入ったけど、今度は池田君が追い上げてきた。
7 山下 渡
今日は全部、池田勇君がやってくれた。
本当、強かったし、僕は最後に抜いただけ。
8 磯田 旭
何もやっていないし前のおかげ。
池田勇さんが捲りを決めてくれ恵まれた。
9 池田 良
展開もあんな感じになると思ったし、対処出来た。
目標不在のレースだったけど、内容は悪くなかったと思う。
1 村上 博幸
まずは中井君の頑張りがあったから。
道中の動きも悪くなかったし今回は仕上がっていると思う。
残りもやれそうな予感がある。
2 和田 圭
近畿も出させてくれないと思い、見切りで勝手に思ってしまった。
そこは前の2人に申し訳ない。
最後は夢中で突っ込んだけど、コースはよく覚えていない。
3 吉澤 純平
連続落車で体はシャキッとしない。
今日も慌てて仕掛けてしまった。
もっと落ち着いて行けば、ラインの3人で決まった。
ただ、こんな状態だし結果が出たのは嬉しい。
4 安部 貴之
僕と違い和田君はコース取りが上手い。
なかなか特別競輪では結果が出ない。
5 北野 武史
村上君が厳しいレースをやってくれたから、僕にもチャンスがあった。
悔しい5着。
6 岡田 征陽
う~ん、もったいないと言うより脚がない。
吉沢君が1着だし、村上さんに踏み負けた。
7 坂本 貴史
脇本君からは、もうワンテンポ待ってからの方が良いと言われた。
結果は出なかったけど、力は出し切れたので。
8 小林 大介
一瞬、吉沢君が行けないと思い内を見てしまった。
そうしたら、行ってしまった。
ただ、番手の村上君の仕事が強烈だった。
9 中井 太祐
気持ちの余裕がなくて、自分のレースが出来なかった。
坂本さんともがき合いできつかった。
1 竹内 智彦
今日は友和君と8、9番手だったので。
2 山田 英明
外を踏んだら、思っていた以上に車が出なかった。
それでエックス攻撃で内に行った。
相手が山内さんだし、思い切り、当りに行った。
3 山内 卓也
松岡君が良いタイミングで仕掛けてくれた。
山田君が内から来たけど余裕はあった。
最後の伸びも悪くなかった。
理想的に松岡君の主導権になった。
4 松岡 篤哉
4分戦だけど、僕の他に徹底先行が不在。
やりやすいと思っていたし逃げ粘れて良かった。
1Rで師匠の富生さんが1着だし、僕も気合が入った。
5 牛山 貴広
長島君に任せていたけど、前団で決まってしまった。
中部勢が逃げて持ち味を出し、山田君がシビアな組み立てだった。
6 有賀 高士
3番手の仕事に徹した。
自分でも軽く山田君を持って行った。
最後は脚の差でしょう。
7 長島 大介
山田さんに位置取りで負けた。
ああやって、脚を使い中団を取りに行かないと。
そこが僕に出来ないところだし、同期の松谷さんにもアドバイスをもらった。
9 小岩 大介
山田さんが1着だし、自分に脚がなかった。
力不足です。
1 飯野 祐太
あのタイミングでは突っ張る。
2車できつかったけど、見せ場は作れたので。
2 南 修二
判断は稲毛君に任せていたし、彼のスピードを活かすレースになった。
凄い捲りだし、離れなくて良かった。
3 石井 秀治
小野君のブロックが快心だった。
垂直に差された感じだった(笑)。
タイミングが悪かっただけで、脚の感じは問題ない。
4 池田 憲昭
最悪な展開にしてしまった。
単騎で走り9番手では。
5 岡村 潤
6 高木 隆弘
この場にいれるのが幸せですよ。
ダービーを目標に頑張ってきたから。
残りのレースも、少しでも良い着順を取れるように。
7 稲毛 健太
踏み出しのスピードが良かったので、余裕を持って捲る事が出来た。
前がどうなっていたかも分かりました。
8 伊藤 正樹
ヨコの動きは掬われたりして苦手だけど、こう言うレースは得意なので。
捲りの3番手で、逆にラッキーだった。
9 小野 大介
結果は別として、石井さんを止められたのは収穫。
みんなに良いブロックだと言ってもらえ、それは嬉しいですね。
1 朝倉 佳弘
最後、中を強引に割りに行ったけど、入り切れなかった。
危ないと思い、庇い頭を使ったのも痛かった。
2 筒井 敦史
前と遠かった。
5着なら頑張った方でしょう。
3 古性 優作
下手だったし、今日に関して言えば内容も良くない。
あの仕掛けでは、ラインのみんなにチャンスがない。
ただ、山梨合宿の成果で同期の伊東翔貴君が優勝したのは良かった。
4 高橋 陽介
本当は古性君を後ろに置いて、先に捲るのが理想だった。
ただ、8番手になったのでカマシに行った。
構えず行けたのは良かったけど、最近逃げていないから、バックで一杯になってしまった。
5 澤田 義和
若い2人が勝ち上がってくれたし、3番手を固めた甲斐があった。
6 藤木 裕
古性君の仕掛けに付いて行ける近畿のマーカーは、博幸さん、稲川君、南さんぐらいしかいない。
この点数しかないのに勝ち上がれたのは、沢田さんが譲ってくれたおかげ。
でも、脚がなかったら2着まで届いていない。
今のは嘘です(笑)。
7 杉森 輝大
3車の古性君を押さえたから、来るとすれば、2車しかいない。
ホーム過ぎからペースで駆けようと思ったけど、高橋さんが来たから出させた。
体がふわふわしていて仕掛ける事は出来なかったけど、3着に入れて良かった。
8 才迫 開
完全に後手を踏んだのが失敗です。
もっと前々に攻めないと。
9 大槻 寛徳
4角絶好の展開。
確かに苦手だけど、あの展開で3着に入れないようでは。
1 大塚 健一郎
まずは北津留君の頑張りがあったから。
山崎君の外では無理なので中を突いた。
最近はファンに迷惑をかけていたので、車券に貢献出来て良かった。
2 山田 幸司
新山君の先行も掛かっていたし、松坂君もきつかったと思う。
悔しいけど6着で一杯。
3 山崎 芳仁
新山君を残せず残念だし申し訳ない。
なかなか車間を切れず、自分の対応が下手だった。
最後はチョイ差しを考えたけど、大塚さんの技術と執念に負けた。
4 北津留 翼
自分は駄目だったけど、後ろの大塚さんと西川さんが勝ち上がってくれたので。
5 新山 響平
バックから踏み直せず、4角からたれてしまった…。
終わってしまったけど、気持ちを切らさず。
6 伊勢崎 彰大
みんな強いし、9番手ではどうにもならない。
7 香川 雄介
ケンボーに良いのをもらってしまった。
分かっていたけど、対応出来なかった。
8 松坂 洋平
これが力の差ですね。
新山君が強かった。
9 西川 親幸
前が健ちゃんだから、安心して付いて行けた。
ハンドルを換えたのも良かったし、最後外を踏んで、新山君に勝ったのも。
1 武田 豊樹
もう少し早めに行ければ、もっと良かったと思う。
ただ、これからも先頭のレースはあるし、このレースをやれたのは収穫。
2 郡司 浩平
激しいレースになり、対応出来なかった。
読みと違ったけど、悔いの残るレース。
ただ、脚自体は問題ない。
3 稲垣 裕之
特に作戦はないし、三谷君に任せていた。
あの展開でも、もっと上手く走れれば良かったけど。
4 佐藤 慎太郎
三谷君が一番バックを持っているし、番手は稲垣君。
コメントは出せなかったけど、近畿の後ろからと思っていた。
早めに引き、カマシに行けば決まったと思う。
ただ、ラインじゃないから、口は出せないけどね(笑)。
今日に関して言えば、武田さんの走りが凄すぎた。
5 金子 貴志
吉田君の気持ちに応える事が出来なかった。
三谷君を対処するのに脚を使ってしまった。
6 渡邉 晴智
落ちなくて良かった。
激しく危ないレースだったので。
今日はそれだけです。
7 三谷 竜生
諸橋さんと併走したりと、組み立てが悪かった。
最後は自分だけ届いたけど反省ばかり。
残りのレースは、もっと確り走りたい。
8 吉田 敏洋
泥試合に持ち込んだけど、武田さんが強かったね(笑)。
9 諸橋 愛
武田さんは、あれだけ踏んで残っている。
かなり仕上がっているね。
自分も差して1着だし、幸先の良いスタートを切れた。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目インタビュー
脇本雄太
もちろん、東京オリンピックを見据えてやっているが、走る以上は競輪でも結果を出さないと。
西武園記念は初日は良くなかったけど、2日目以降は競輪の自転車にも馴染めていた。
長い距離はどこまで持つか分からないけど、自力で頑張る。
和田健太郎
引き続き状態は良いと思う。
伸びている感覚はある。
南関ラインで渡辺君の番手へ。
荒井崇博
今年に入り良くなかったので、前回セッティングをいじってみたけど、それでも良くなかった。
だから元に戻して走る。
自分で自力勝負。
坂上樹大
練習はハードにやってきたので、少しオーバーワーク気味かも。
ワッキーの3番手で脚を溜める。
守沢太志
自力自在に。
みんな強いので、正直どこまでやれるか分からない。
服部克久
荒井さんの番手へ。
高松のウイナーズカップでも連係している。
少しスピードが足りない気がしたので、スピード練習をやってきた。
渡辺雄太
直前は師匠の晴智さんと普通に練習をやってきた。
前回の地元戦は、良い感じで走れていた。
目標ですか? 最終日まで走る事です(笑)。
小橋秀幸
守沢君は意外かもしれないけど、連係するのは多分初めて。
何とか大穴を出したいですね。
三谷将太
怪我は大丈夫だけど、今は流れが悪い。
ワッキーには2回連続して失敗されているので、今回は頑張ってもらう(笑顔)。
笠松信幸
練習の感じも調子も普通ぐらい。
同県の高橋君に任せる。
根田空史
ずっと調子は上向きなので、フレームも換えていないし、変わった事もやっていない。
僕にとっては今年初のG1だし、気持ちは入っている。
自力勝負です。
稲川 翔
ここに向けて、ずっとやってきた。
それをレースに出したいですね。
近畿ラインで中井君の番手へ。
吉村和之
愛知コンビの後ろを固める。
とにかく、前の2人に頑張ってもらうだけ。
田中晴基
根田君との連係は3度目ぐらい。
気心も知れているので楽しみ。
ハードに番手の仕事をやりたい。
高橋和也
ダービーが初めてと言うより、特別競輪に出るのが初めて。
4日前に予備から正規に繰り上がった。
自力勝負。
橋本 強
近畿ラインの後ろへ。
落車のダメージがなくなったので、今回はきつめに練習をやってきた。
だから、1日休めるのは大きい。
佐藤龍二
普段はあまり3番手は回りたくないけど、ここで単騎でやっても仕方ない。
更に根田君にも、田中さんにも世話になっているので。
千葉勢の後ろで1着を取りガッツポーズ! 中井俊亮
高知記念の成績は悪かったけど、脚自体は良かった。
とにかく勝ち上がれる様に自力で仕掛ける。
和田真久留
2日目を走るのは不安だけど、練習の感じは良かった。
今回は十分戦えると思う。
先行か捲りで。
合志正臣
盲腸の手術をして、それから3週間ぐらい動けなかった。
1週間ぐらい練習をやってきたけど、やっと走れるぐらいかな。
九州ラインで吉本君へ。
菅田壱道
落車の影響はないと思う。
良かっただけに、西武園記念の怪我は残念。
内藤宣さんとは相性が良いので、前々に攻めたい。
吉本卓仁
前回は新車を試してみたけど、駄目だった。
だから、お蔵入りにした。
こんな成績だけど、やってみないと分かりませんよ。
自力で一発狙ってみる。
内藤秀久
2年前のダービーで決勝に乗っている。
配分が詰まっているのも、あの時と同じ流れ。
和田君の番手で自分の仕事をやる。
矢口啓一郎
西武園記念でも連係した鈴木君へ。
点数は嘘をつかないし、それぐらいの評価で構わない(笑)。
内藤宣彦
函館は追加だった。
まあまあぐらいの成績だった。
後手を踏まない菅田君を信頼する。
鈴木謙太郎
一頃に比べると、確実に良くなっている。
ここで勝てれば、自信が蘇りますね。
自力勝負。
武井大介
点数を落として番組が悪かったけど、それは勝負の世界だから仕方がない。
やっと良くなってきた。
神奈川コンビの後ろへ。
林 巨人
松岡さんの番手へ。
1着は少ないけど、感じは悪くない。
今までも二日目からのスタートが多いので、特にそれは気にならない。
小松崎大地
いくつか試したい事があったので、直前はそれを考えながら走っていた。
それによって得たものもあるし、やれる感じがする。
先行か捲りで。
成清貴之
久留米が終わってからは練習しかやっていない。
今までの特別競輪で一番良い状態で入れるかも。
千葉同士の山中君へ。
ただ、大舞台は俺は弱いんだよね(笑)。
新井秀明
九州ラインで坂本君へ。
前回の落車で肩を痛めて、まだ体が少し痺れている。
伏見俊昭
ダービーを優勝したのはアテネ五輪の時だから、もう10年以上前。
あの時の脚はもうないですよ(笑)。
準備は万端なので、小松崎君とワンツーを決めたい。
片寄雄己
心強い千葉勢がいるので、その後ろへ。
復興レースは山本健也君と共倒れだったけど、切り替えて、一応仕掛けている。
ここは、直線勝負でしょう。
松岡健介
怪我は骨はやらなかったし、指を痛めたぐらい。
走る分には大丈夫。
一緒に高松で落車した市田さんの見舞いに福井まで行ってきた。
歩けるようになったし、元気でした。
とにかく自力で力を出し切りたい。
坂本健太郎
このメンバーだし、僕は混戦待ち。
自分に流れが来るのを待つしかない。
自力で一発。
山中秀将
四日市記念は優勝する事が出来たけど、同じような失敗をしている。
それが反省点です。
気持ちを強く持って自力勝負。
後閑信一
昨年は3回落車して、骨を9本折った。
ただ、この日を迎える為に、何でもやってきた。
もちろん、地元のビッグを走れる喜びはある。
2場所前のここのF1は後輩達のおかげで優勝する事が出来た。
吉田君の番手でしっかり。
坂口晃輔
函館の優勝は深谷君を差してのもの。
準決で抜けなかったので、気合を入れて抜きに行った。
F1の積み重ねを、どうG1で出せるかですね。
中部ラインで柴崎さんの番手へ。
鈴木 裕
前回の松山は追加で重たく感じた。
だから、今回は軽めの調整。
自力で持ち味を発揮する。
阿竹智史
練習では戻っているけど、本番で出せるかは…。
相手は強いけど、自力勝負。
吉田拓矢
松戸は調整の段階だったけど、優勝する事が出来た。
それは大きいし、不安もない。
後閑さんに迷惑をかけない自力勝負。
石丸寛之
中四国の3番手。
ウイナーズカップは途中で帰る羽目になったので、今回は最後まで走りたい。
柴崎 淳
体のケアをしながら、仕上げてきた。
自力だけでなく、何でもやるつもりで仕掛けたい。
武田憲祐
南関ラインで鈴木君の番手へ。
良い頃に比べると差し脚が落ちている。
桑原大志
F1が自分の限界だと思っていたけど、前回の高知記念は自信になった。
石丸さんの了解を得たので、阿竹君の番手へ。
新田祐大
4月中旬にあった香港での世界選手権までは、そこに向けて競技の練習だった。
今回は普通に2週間、競輪のトレーニングをやってきた。
仕上がっていると思うし、今年もグランプリに出場したい。
一成さんの前で自力勝負。
園田 匠
落車もなく順調に走れている。
ある程度の位置があれば、突っ込める状態。
九州ラインで松岡君へ。
浅井康太
肋骨を折ったりしたけど、やっと自分の走りが出来るようになってきた。
これからですよ。
竹内君の番手で仕事する。
神山雄一郎
西武園記念は平原君の仕掛けに離れなかったし、戦える状態だと思う。
立川の決勝でも任せた木暮君へ。
竹内雄作
少し足首に違和感があったので大事を取り、松戸のチャリチャンカップは欠場した。
あとは、子供も産まれたので(笑顔)。
浅井さんの前で積極的に走る。
川村晃司
単騎の成績はあまり良くない。
だけど、特選シードは大きいですね。
流れを見ながら一発。
渡辺一成
ウイナーズカップは調整無しで走ったので、あまり良くなかった。
今回は納得の練習が出来た。
新田君が前でやりたいと言うので、後ろを回る。
松岡貴久
少し戻ってきたと思う。
バンクの特徴は覚えていない。
自力を基本にあとは流れで。
木暮安由
前橋は気持ちが入りすぎて落車した。
指を縫ったが、怪我の影響はない。
これぐらい人気がない方が走りやすいし、自力で一発。
中川誠一郎
ダービーの連覇は意識せず。
もう1年前の事なので。
前回の西武園記念は四日間、自力でやったので脚に刺激が入った。
原田君には何度も付いているので迷ったけど、3番手は向いていないし単騎で一発。
中村浩士
千葉同士の近藤隆君へ。
競輪はアシストスポーツ。
今の南関の良い流れは郡司君が作ったと言っても過言ではない。
必ず、自分に帰ってくるからね。
僕の状態も悪くないし、風に紛れ込みたいな。
平原康多
地元記念は準決で失敗。
ファンに迷惑をかけたけど、落車明けのわりには良く走れた。
京王閣は何度も呼んでもらっているけど、実は1回も優勝がない。
とにかく、自力で勝ち上がるレース。
近藤隆司
西武園記念は思っていた展開と違い、慌ててしまった。
帰ってからは千葉が開催中だったので、松戸バンクで練習。
京王閣は風が強いイメージがあるけど、それを言い訳にせず、自力で仕掛けたい。
深谷知広
近況の成績には満足している。
それ以上に、内容が良いと言ってもらえるのが嬉しい。
函館ナイターは雨の日もあったけど、寒くなかったし、風も引かなかった。
このバンクの相性は良くないけど自力で持ち味を発揮する。
近藤龍徳
京王閣は初めて記念の決勝に乗った思い出のバンク。
昨年の今頃が一番良く、ダービーの準決で深谷さんを差して1着だった。
あの頃に戻りたいな(笑)。
岩津裕介
最初の想定メンバーでは深谷君の番手でしたね。
もちろん、原田君は頼もしい後輩だし喜んで。
脚は成績通りだし、少しでも上積みがあれば。
芦沢大輔
気負わず普通に練習をやってきた。
平原君の番手とは光栄だし、期待されている証拠。
テレビで見ていても、やばいぐらいの強さだし、まずは離れない様に。
原田研太朗
ちょっと配分は空いたけど、いたって順調です。
いつも通り、自分の展開になれば。
そうでなくても、最近は積極的に駆けているので。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
松谷秀幸
記念の優勝は小田原に続いて2度目だった。
近畿分断は、狙ってではないし、流れの中での判断。
G1の1R・1番車は期待されている証拠。
ただ、選手になってから1度も1Rを走った事はない。
自力を基本の自在戦。
友定祐己
亮馬君の番手へ。
基本、一緒の時は任せている。
後手を踏まない選手なので。
坂本亮馬
F1が続いているけど、その延長戦ぐらいのメンバー。
だから、脚負けしないと思う。
岡山勢が付けてくれるし、自力を基本に展開で何でも。
山口富生
せっかくのダービーだし結果を出したい。
中部ラインで西村君の番手へ。
山賀雅仁
番組は神奈川勢の後ろなんでしょうが…。
ここは自分の我がままで、単騎でやらせてもらう。
1本休んで、練習も十分。
仕掛けるチャンスがあれば自力で。
渡辺 健
もちろん、中部で結束する。
富生さんに番手を任せて3番手です。
勝瀬卓也
松谷君の番手とは期待されている証拠。
こんな数字だけど、練習の感じが良かったので不安はない。
離れない様にマークするだけ。
西村光太
西武園記念は結果は悪いが、バンクの特性を考えて積極的に駆けた。
それが今回、数字に表れれば。
基本は、何でもやる脚質だし、流れに応じて攻めて行く。
三宅達也
友定君より点数を持っているけど、点数なんて一時的なもの。
彼が自力でも、亮馬君の後ろでも、任せるだけ。
椎木尾拓哉
脚の感じは引き続き良いと思う。
中部近畿ラインで伊藤君の番手へ。
江守 昇
今は良い感じで突っ込めている。
点数も持っているから番手を回れる。
同県の岩本君を信頼する。
河端朋之
自分でも少し覚醒したと思っている。
競技の経験が、競輪に繋がってきた。
あとは組み立てが上手くなれば。
自力で勝てる様に頑張りたい。
野田源一
来た以上は、見せ場を作りたい。
まだ、僕のファンもいると思うので。
いつも通り単騎で。
勝ちパターンの展開に持って行き、そこから車が出れば。
松坂英司
名前と同じ松阪記念は良かったけど、あとの成績は不満。
岩本君に期待して千葉コンビの後ろへ。
伊藤裕貴
弟もデビューするし、僕も頑張らないと。
椎木尾さんと2車だが、タイミング良く自力勝負。
高原仁志
京王閣は過去5年で2勝し、2着も3回。
走りやすいイメージがある。
浜田さんに番手を任せて瀬戸内の3番手。
岩本俊介
立ち遅れない様に積極的に仕掛けたい。
先行主体の自力勝負です。
浜田浩司
地元を欠場したけど、走る以上は大垣の落車は大丈夫。
もう何度も連係している河端君。
ナショナルチームのメンバーだし、ダッシュに離れずに。
井上昌己
高知記念は久々に良い感触だった。
ここは小川君の前で自力勝負。
理由は彼が自信ない感じだったので。
神山拓弥
最近、重たく感じで切れがなかったから、少しダイエットしてきた。
3キロぐらい絞ってきたかな。
地元の河村さんに頑張ってもらう。
永沢 剛
最近は人の後ろも多いけど、ここは自分でやるメンバー。
流れに応じて前々に攻める。
河村雅章
F1でも勝てなかったけど、地元の意地を見せたいですね。
自力で一発狙うレース。
渡部哲男
前橋の落車は車体故障してからだし軽傷だった。
黒田君に任せても後ろになってしまう。
今は納得できない位置は回っていない。
それは同地区の選手でも一緒。
自分で位置を決めずに。
黒田 淳
単騎で流れを見ながら。
後方にならない位置を確保してから。
2年前のダービーで捲りで一次予選を突破している。
そのイメージを思い出して。
斉藤登志信
函館は得意バンクだったけど、年には勝てない。
それが前回の成績。
北日本ラインで永沢君へ。
中村 淳
今月の宇都宮記念は選手会の裏方として頑張りたい。
カミタクに前を任せる。
小川勇介
こんな成績だけど、突然爆発するかもしれない(笑)。
前でやる自信はないので昌己さんの番手へ。
山田久徳
青森で優勝出来たし、気分良く走れる。
位置取りを重視してからの自力勝負です。
松浦悠士
広島も強い後輩が出てきたし、これからが楽しみ。
3回連続で落車したけど、ようやく良くなってきた。
自力、自在の総力戦です。
佐藤悦夫
1本休んだけど、引き続き順調です。
ラインの鈴木君の番手を回る。
西岡正一
筒井君と一緒なら当然任せる。
その流れもあるので近畿の3番手。
状態は確実に上向き。
鈴木竜士
前橋は鎖骨骨折。
手術をして急遽、仕上げてきた。
ただ、普通に走れるし悲観はしていない。
積極的な自力勝負。
筒井裕哉
今回は自力より人の後ろが多いと思っていた。
近畿ラインで山田君の番手へ。
海老根恵太
久々に自分でやるメンバー。
ただ、練習では自力をメインにやっている。
しっかり自力で仕掛けたい。
萩原孝之
海老根君はタイトルホルダー。
捲ってくれる事を期待して番手を回る。
小倉竜二
肺挫傷や肋骨骨折もあったけど、ほぼ万全な状態に戻っている。
練習の感じも良かった。
松浦君の機動力に乗って。
池田勇人
地元記念は負け戦の1勝だけだし、悔しい思いをした。
ここで爆発させたい。
自力勝負です。
東口善朋
2場所前に落車したけど普通に走れる。
近畿で山本君の番手へ。
早坂秀悟
昨年の良い時の勢いはない。
これが実力だし、内容の濃い走りをやり脚を戻したい。
ダッシュを活かした自力勝負。
柏野智典
池田君はかなり仕上がっている。
それはレースを見れば分かる。
前を任せて直線勝負。
菊地圭尚
早坂君の番手は何度もある。
僕は気持ちで走るタイプだし、やれる自信はある。
地元の函館は深谷君が強かったけど、自分なりに動けていた。
山本伸一
2車だし脚より気持ちの強さが問題になると思う。
積極的なレースをやりたい。
山下 渡
関東ラインで池田君の番手へ。
西武園記念は展開なりに走れていたし感じは悪くなかった。
平原さん、神山さんの後ろで2回、3着に入れたので。
磯田 旭
一戦、一戦、集中して頑張るだけ。
関東の3番手を固める。
池田 良
捲りも出ているので、脚の感じは良いと思う。
柏野さんが任せてくれるし、自分で何かやる。
村上博幸
計画的に練習も出来ているし、流れも良くなっている。
西武園記念は分断されたし仕方ない。
アニキは、初の鎖骨骨折で間に合わなかったし、少し残念。
中井君の番手へ。
和田 圭
安部さんと2人の時は任せている。
だから、北日本の3番手。
もちろん、その位置でも最後は強引に突っ込みたい。
吉沢純平
3回連続して落車。
その前も落車しているけど気持ちは折れていない。
今の状態では捲れないし主導権を取るレース。
安部貴之
坂本君のダッシュに離れずに。
G1は負け戦でも、まだ勝った事がない。
だから今回は勝つ事が目標のひとつ。
北野武史
僕にとっては最高の3番手。
近畿ラインの後ろへ。
岡田征陽
京王閣記念で優勝も出来たし、やはり地元は気持ちが違う。
今回は練習も休養も十分。
譲ってもらったので吉沢君の番手へ。
坂本貴史
普通に力を出し切れれば勝ち負け出来ると思う。
中井君も吉沢さんも強いけど、ラインで決める自力勝負。
小林大介
征陽君にはお世話になっているし地元戦。
今の僕では番手でも同じ結果だし、関東の3番手で折り合う。
中井太祐
後ろは信頼の出来る博幸さん。
自力で力を出し切るレース。
竹内智彦
どんな状態でも友和君はビッグネーム。
彼に任せて頑張るだけ。
山田英明
舐めてかかると失敗する。
油断しないで自分の仕掛けをやる。
西武園記念は欠場したけど、体調は問題ない。
山内卓也
優勝出来なかったけど、前回函館の深谷君は強かった。
僕は準決で失敗したけど、少し疲れがあっただけ。
ここは松岡君の番手へ。
松岡篤哉
やりやすいメンバーなのは間違いない。
だいたい、他の選手の戦法が決まっているので。
先行主体の自力勝負。
牛山貴広
確実に良くなっている。
上へ行けば行くほど、良い番組になる。
ここはラインの長島君へ。
有賀高士
中部ラインの3番手。
前回の西武園記念は落車の影響が残っていたかも。
長島大介
エボリューションを優勝したし、脚の感じは悪くない。
行けるタイミングで自力勝負です。
佐藤友和
気概と言うか、そう言うものは失っていない。
もちろん、選手は現状の成績で評価されるのは分かっているけど。
怪我続きだけど自力勝負。
小岩大介
山田さんの番手とはラッキーですね。
普通に付いて行ければ2着はありますから。
飯野祐太
やりたい練習はやってきた。
足の故障もあったので大事を取り1本休んだ。
先行か捲りで。
南 修二
近畿ラインで稲毛君へ。
失格と落車が続いたけど、調子自体は問題ない。
石井秀治
パワーマックスで過去最高の数値が出た。
だから、調子は抜群。
少し内臓に疲れは残っているけど、自力で勝つ走りをやる。
池田憲昭
2年前に使っていたフレームで走ってみる。
ベストの自転車をチョイスした。
もう少し伸びが欲しいが、自分で決めずに。
岡村 潤
石井さんとの連係は多く、静岡ダービーで1着を取らせてもらっている。
凄く楽しみだし、捲りで十分ですよ。
高木隆弘
ダービーに乗れるのは今回が多分最後。
皆さんに忘れられない走りをやりたい(笑)。
レース勘が心配だが南関の3番手。
稲毛健太
やっと安定した成績を残せるようになってきた。
先行だけでなく、捲りも出ている。
だから自力で考えた走りをやりたい。
伊藤正樹
近畿の3番手へ。
前回の松戸でも稲毛君の3番手を回っている。
その時は近藤タツが番手だった。
小野大介
福島同士の飯野君へ。
僕にとっては一番相性の良い目標です。
前回の怪我は軽く、スピード練習もやってきた。
朝倉佳弘
杉森君の番手は多分3度目。
1着が欲しいが、まずは仕事をしてラインで決める事が先決。
どうあれ3着以内で車券に貢献したい。
筒井敦史
才迫君の番手へ。
連係はちょこちょこある。
前回の西武園記念は駄目だったけど、その前は連続優勝だからね。
みんな強いと言っているから楽しみ。
古性優作
山梨に行き、仲の良い同期達と合宿をやってきた。
普段から集まっているし、その成果が出ると良いですね。
疲れもないし状態も完璧だと思う。
自力で勝つ走り。
高橋陽介
小田原記念と青森記念がある8月と9月にピークが来るように計画的に練習をやっている。
前回より状態の上積みもあると思うし、自力基本の自在戦です。
沢田義和
今回から新車を投入する。
藤木君には世話になっているので近畿の3番手。
藤木 裕
沢田さんに番手を譲ってもらった。
今の古性君は本当に強い。
抜く事より、まずは離れない事に専念する。
杉森輝大
相手が強いので、メリハリを付けた仕掛けをやりたい。
前回の松山ですか? 自分に脚がないから諸橋さんが付けてくれなかっただけ。
才迫 開
今は真面目に練習をやっている。
その成果が出ていると思う。
自力勝負です。
大槻寛徳
左の人差し指を怪我したが、普通に練習をやってきた。
何度も連係している高橋君へ。
大塚健一郎
北津留君の感性に任せて走る。
まあまあの状態だと思うし、前の方にいれれば。
山田幸司
家が近いので、京王閣は練習バンクのひとつ。
地元の気持ちで走りたい。
神奈川同士の松坂君へ。
山崎芳仁
毎回、言っているけど、今回こそグランドスラムを狙いたい(笑)。
やはりダービー王とも呼ばれたい。
前回は不調から欠場したけど、ここに向けて仕上げてきた。
新山君の番手で頑張るだけ。
北津留翼
下手なレースばかりで、すみません。
少しはヨコも考えて自力勝負です。
新山響平
最近、パッとしなかったので、気持ちを入れ直して練習をやってきた。
今回は決勝に乗ります!! ピークを後半に持って行く戦い方をやるつもり。
先行で勝負。
伊勢崎彰大
神奈川コンビの後ろへ。
穴党を喜ばせる走りをやりたい。
香川雄介
最近は日によって脚が違う。
本当、走ってみないと分からない。
ここは北日本ラインの後ろへ。
松坂洋平
新山君が強いけど、少しましになっている。
先行主体の自力勝負。
西川親幸
暖かくなるとタイムが良くなるから出番がない(笑)。
大雨とかの悪天候なら。
九州の3番手です。
武田豊樹
成績は良くないけど、順調に練習が出来たので、結果を出したいね。
課題も克服してきたつもり。
細切れ戦は好きだし、自力で自信を持って戦う。
郡司浩平
G2を獲ったし、今度はG1の気持ち。
その期待は、ひしひしと伝わってきている。
年末の平塚グランプリには、タイトルを獲って出場したい。
細切れ戦だし位置が重要になってくると思う。
仕掛けるポイントを逃さず、自力勝負です。
稲垣裕之
前回の西武園記念は疲れと、自分の技術不足で失敗した。
そう言う負け方は、ラインにも迷惑をかけるので、無くして行きたい。
三谷君の番手で気持ちを入れて走る。
佐藤慎太郎
武田さんにも世話になっている。
口が裂けても、近畿の後ろとはコメント出来ない(笑)。
だから位置を決めずに走る。
3着でなく、1着を狙う気持ちで。
金子貴志
前橋で優勝して、前回の松山ナイターは欠場。
ただ、順調に仕上がっている。
愛知同士の吉田君へ。
渡辺晴智
弟子の雄太に練習をつけてもらってきた(笑)。
流れは南関に来ているので、自分もそれに乗りたい。
郡司君の番手へ。
三谷竜生
稲垣さんの前で積極的に駆けたい。
京王閣は走りやすいイメージがある。
しっかり準備も出来たので不安はない。
吉田敏洋
年末年始の落車で体のバランスを崩した。
それが良くなってきたかな。
復興レースの逃げ切りで、ホッとした? まあ、そんな事もないけどね。
後ろにならない自力勝負。
諸橋 愛
武田さんの番手へ。
ここは直線が長いからチャンスはある。
自分らしく躊躇せず突っ込みたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
第71回日本選手権競輪オリジナルクオカードプレゼントキャンペーン!
京王閣競輪 第71回日本選手権競輪(GⅠ)の開催を記念いたしまして、e-SHINBUNプレミアム会員の皆様に素敵なプレゼントのお知らせです。
第71回日本選手権競輪オリジナルクオカードを抽選で10名様にプレゼントいたします。
※こちらはe-SHINBUNプレミアム会員様限定キャンペーンとなります。
応募期間は第71回日本選手権競輪開催日初日の2017/5/2(火)から最終日翌日の2017/5/8(月)までです。
第71回日本選手権競輪オリジナルクオカード 10名様
この機会に是非e-SHINBUN会員登録を!
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
第71回日本選手権競輪が京王閣競輪場で始まりました。
5月に変わって2回目の開催。
走る選手も今回は違和感がないことでしょう。
まず、初日1R1番に指名されたのは、神奈川の松谷秀幸。
前回の西武園記念の優勝を始め、近況を評価されての抜擢でしょう。
しかし!
そこに立ちはだかかったのが、うちのトミちゃん(山口富生・68期)。
西村光太の先行に乗って番手1着。
上がりタイムは11秒2。
おそろしくいいタイムです。
レースが終わった後も、じょう舌に他の選手にチャチャを入れておりました。笑
まるで、ダチョウ倶楽部(今回3日目にイベントで登場予定)の竜兵ちゃんが、
お笑い芸人が囲んでの一幕といった光景が繰り広げられていました。
近況のトミちゃんは、勝負をかけた3月の大垣記念で思うような成績を出せず、
それ以降も、不完全燃焼の走りが続いていました。
大垣記念が終わった後の、
トミちゃんの悔しさを通り越して寂しい表情だったことが忘れられません。
心のモヤモヤを払しょくするレースだったと思います。
トミちゃんの話はこれくらいにして…笑
ダービーと言えば、4回優勝した村上義弘が出場していません。
誰よりもダービーを重視する村上が欠場するというのは、
よほど体調が良くないのでしょう。
村上のいないダービーは、クリープを入れないコーヒーのようなものです。
早く復帰して、私たちを楽しませて欲しいです。
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
平成29年5月7日
京王閣ダービーの決勝は、自力型として闘ってますが近い将来は自在そして追い込みに変わるであろう三谷竜生が、
深谷―浅井の鐘発進に山田英明の内を掬って3番手をキープ、4コーナーから番手の浅井を一気に捉え、ニュースターの誕生。記念を獲る前にGI、それもダービーVでグランプリを決めました。
父親の典正氏(49期)はテレビの前で感激の涙を流したのでは。残って観戦してた次兄の将太、長兄の政史も大喜び、
29歳で4人の子沢山の若きお父ちゃんが、三谷家に春をもたらせました。単騎の守澤太志はどうして中部の3番手に行かなかったのか、悔やんでも悔やみ切れないのでは。
山田英も凄い経験をしたし、本命の平原康多・武田豊樹は健斗空しく散りました。次なる大一番は6月15日初日の岸和田・高松宮記念杯でグランプリ3人目が誕生します。
6日間の長丁場、選手も私もそしてファンの方も疲れたでしょうけど、競輪は続きます。
次は10日初日の広島FI、13日初日の宇都宮記念、久留米ナイター(FⅡ)、函館記念までが5月の日程です。
平成29年5月6日
京王閣ダービーはスタートの3日間が順調で、160億は堅いと想定したらドーンとアップしなければいけない4日目、ゴールデンレーサー賞があったのに、こゝで前年より1億5千万減。
これで一挙に暗雲が漂い、昨年は29億近かったのに4億も5日目の準決でダウンしたのは大ショック。
5日間の計は111億7815万7400円とはガッカリ。
昨年の静岡最終日は39億弱だったなら、これを上廻るのは厳しいですが、目標の155億には43億9千万が必要。奇蹟を信じるしかありません。
こんなに事態に成ったのは主役の一人、吉田拓矢が地元の雄、後閑信一と1予で落車、それからは毎日の様に落車事故があり、5日目は平塚グランプリの有力候補、郡司浩平が落車、肋骨々折の重傷、救世主に成って貰わねば困る若手の事故、競輪界は冷えてるとしか言えません。
それでもグランプリの権利と6500万の高額賞金を懸けた闘いは最終レースに繰り広げられます。
世間の人気は平原康多・武田豊樹の関東コンビでしょうが、私の狙いは熊本大地震を憂いて熊本迄、慰問に来てくれた絶好調の深谷知広、どう見ても先行1車。そして深谷以上に熊本の事を心配してくれてる浅井康太の中部コンビ。この2人は近い内に又熊本に行ってファンサービスを計画してるとの事。
再開を仲々発表しない熊本競輪のために尽力して貰えるのは感謝。
ワン・ツーは心の底から祈ってます。
努力が報われた山田英明に、命知らずの守澤太志。自信家園田匠は穴党に。
その前のレースは松岡貴久が先輩中川誠一郎を連れての発進。井上昌己・大塚健一郎で決まって欲しいものです。
そして夜中は小倉ミッドナイトの最終日、頑張ってます。
平成29年5月5日
京王閣ダービーの4日目は、3日目よりやゝ減でしたが、前年の静岡ダービーより1億増との事。4日間で87億強。目標の155億には残り2日間で68億は最低限の数字。
30億・40億なら157億迄行く計算。
ゴールデンウィークでやったのなら、もっと行って欲しいが本音でしょうが、無いものねだりはしない事です。
3日目のヒットは10Rで◎を付けた松岡貴久の1着、これで充分でしょう。
5日目は更に激戦模様。
1R、渡邉雄太。
2R、稲川翔。
3R、飯野祐太。
4R、近藤隆司。
5R、石井秀治。
6R、古性優作。
7R、和田健太郎。
8R、中村浩士。
9R、浅井康太。
10R、園田匠。
11R、吉田敏洋が私の狙いであり推奨選手。
そして夜9時からは小倉ミッドナイトの2日目、こっちは私とコラボでバッチリ。しっかり投票されて儲けてダービーの5日目を楽しんで貰えれば幸いです。
平成29年5月4日
2日目に落車した輪界の救世主、吉田拓矢。一夜明けて新しく診断書に左鎖骨々折の文字が、これで来月の地元取手記念は厳しく成りました。
僚友、鈴木竜士が前橋FIで鎖骨々折したのに、強行出場したダービーはサッパリ、2人共に将来のある選手なのでしっかり治して復帰すべき。
これも天が与えた試練と受け止めて、災い転じて福と成して欲しい大器。それにしても競輪選手という職業は大変なのものだと改めて思い知らされました。
高松ウィナーズカップで落車して骨盤粉砕骨折した市田佳寿浩は、再起を目指して歩行訓練をしているとの事。不死鳥なので必ず甦ると信じてます。
平成29年5月2日
京王閣ダービーの初日は平日にも関わらずゴールデンウィークの最中と言う事もあって去年の静岡初日を1億上回り上々のスタート。
レースの方は特別だからの感動する様なレースは皆無でしたが、それなりに楽しませて貰いました。
2日目は1日休んだ選手が後半の7個レースに登場。
私の推奨は、
1R坂本貴史。
2R才迫開。
3R早坂秀悟から筋違い。
4R北日本コンビ。
5R和田健太郎。
6R田中晴基。
7Rは「ケン」
8R山中秀将。
9R吉田拓矢。
10R浅井康太。
11R平原康多・深谷知広の力車券。
藤原あいりのまだまだ落ちぶれてないジョー!!
e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちわ!久々のコラムとお思いかと思いますが、
実は違います!!
はい!
今月号の前橋の情報誌に私のコラム載っております!
ぜひそちらも、どーにか自力で手に入れて読んでみてはいかがですか?!笑
とゆーことで、
ネットでは久々の登場となりました!
私のコラム、
ちょいちょい読んでくれてる方がいるので、
その人達の為に描きますね╰(*´︶`*)╯♡
えー、、
今回は何描こかな。。
あっ!
今回のダービー3日目にガールズケイリンコレクションがあります!!
我らが【 荒牧のサトちゃん 】が出るので、
現地での応援よろしくお願いします٩( ᐛ )و
※サトミは恥ずかしがり屋さんなので、後ろ向き!※
からの〜
変なポーズ。。
なにこのポーズ?…
ダサい!ダサすぎるー!!!笑
栃木のド田舎ではこのポーズ流行ってるのかな?笑
あっ!!!
違う!
このポーズは、、あれだ!!あれ!
何年か前にサトミとリョーコと3人で日光観光に行ったんですけど、
そん時に、
サトミやリョーコみたいな猿がいっぱいいる【日光猿軍団】に行ったんですよ!
そこの舞台に上がってる猿がこのポーズとってました!笑
『 カ〜〜〜メさんッ! 』
て声かけると、
このポーズとってくれます!
メチャメチャ可愛かったです♡
あっ、、勘違いしないで下さいね!
可愛かったのは【サトミ】じゃなくて、
お猿さんですからね〜!!!笑
とゆーことで、
私はガールズコレクション現地に応援行けないので、
ぜひ応援行かれる方は、
我らが【サトちゃん】に声かけてやって下さい!!
『 カ〜〜〜メさんッ!頑張って〜』って!!
そしたら【サトミ】のガチガチの緊張も程良くほぐれると思うので!!笑
それでは、 応援よろしくお願いします\\\\٩( 'ω' )و //// 頑張れサトミ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
ページトップへ
世界で戦うe-SHINBUNメンバー!~中川誠一郎~
どーも
中川 誠一郎です!
皆さんお久しぶりです
e-shinbunでは今年初コラムでしょ?
たぶん(笑)
もう5月ですよ!
ダービーですよ!
はやいですねぇ
あの静岡から1年経ちました!
今じゃ僕もS級S班ですよ!
赤パンですよ!
出世しましたね(笑)
去年もオリンピック、G1優勝
熊本地震と色々ありましたが
今年もいきなりの和歌山記念優勝からの
奈良記念での落車で
鎖骨、肋骨骨折と
なかなかの波瀾万丈な
日々を過ごしております(笑)
先日、ダービーの特選の番組が
発表されまして
去年の決勝を彷彿とさせるような
単騎の番組(まあメインは平原くんなんですが)
しかし、村上さんの欠場で
うちの後輩が繰り上がるという
アクシデント(笑)
さすがに一緒になるかと
おもいきや、別!!
2日目12レース1番車で変わらず
単騎っぽい番組(ひつこいようですがメインは平原くん(笑))
ダービーの特選で番組さんに
意識してもらえるような存在に
なったんだなぁと
勝手にポジティブに思い込み
やる気をみなぎらせて
いくのでありました…
ダービー応援よろしくお願いします!
山内卓也の『春よ来い!!』
もう5月なのですねついこの前にお正月を迎え3月に誕生日で40歳になり、気づいたら5月ですか…
なんとも月日が経つのは早いものですね
前回のコラムは全日本選抜の時でしたかね?
前回から今回までにあったことをサラーっと紹介します
まずは全日本選抜後、石垣島へ合宿へ行ってきました
まさかの全日程雨でしたがしっかりと乗り込んできました。
そして4月といえば桜🌸
実家の近所には桜百選にも選ばれている愛知県岩倉市五条川の桜が見事に咲きました
幼い頃から桜祭を楽しみにしていたので今年もこの時期はソワソワしてしまいます。
今年も3日連続で桜祭りに出掛けました。
桜を見たいのか屋台で食べたいのか…
とそんな感じでした。
思い返すと意外とこれぐらいしか出来事はなかったですね…
そして最近気づきました!
老眼になった模様です…
あっ!
1年2ヶ月ぶりに優勝できましたm(._.)m
選手には優勝というのが1番の薬というか栄養ですね(*☻-☻*)
老眼に負けるな!
春よ来い!!
ページトップへ
二宮歩美の『ふんばっていきまっしょい!』
【二宮歩美】
ファッションモデル、グラビアの経歴を経て現在タレントキャスターやMCとして活動するとともに
個人事務所『WB』の代表としてキャスティングやプロデュース業などもこなす。
―二宮歩美ブログ―
“Walking Beauty2~もっともっとがとまらない♡~”
http://ameblo.jp/ninoreport/
ページトップへ
第60回オールスター競輪(GI)ファン投票のお願い
オールスターファン投票のお願いファンの皆様の投票で選ぶ夢の祭典、第60回オールスター競輪が
2017年8月11日(金・祝) から 8月15日(火)までの5日間、いわき平競輪場で行われます。
皆様の想いを乗せた、熱い投票をお待ちしております。
投票はこちらから!
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/campaign/allstar_vote/2017/index.html
e-SHINBUNメンバーはこちら
小倉竜二 四国、019番
中川誠一郎 九州、028番
佐藤慎太郎 北日本、080番
木暮安由 関東、111番
池田勇人 関東、114番
浅井康太 中部、166番
山内卓也 中部、174番
脇本雄太 近畿、195番
川村晃司 近畿、197番
ページトップへ
第71回日本選手権競輪限定!コンビニのコピー機で無料予想情報がプリントできる!
第71回日本選手権競輪限定!!コンビニのコピー機で無料予想情報がプリントできます!!
全国のローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスのマルチコピー機から
全日本競輪新聞協会連合会が無料でプリントできます!!
(最終レース発送時間まで)
eプリントサービスでしか手に入らない期間限定の無料予想情報!
後半3レースの予想とレース情報を掲載!
ぜひ、ご利用下さい!!
操作方法はこちらから
https://www.e-shinbun.net/cp/zennihon-keirin
ページトップへ
【チャリロト会員限定】チャリロトでAOKEI競輪ニュース無料公開中!!
競輪投票サイト『チャリロト』にて、チャリロト会員様限定で『AOKEI競輪ニュース』を無料配信中です!!GⅢ以上の開催時限定、開催日前日の夜から公開されます!
是非、ご利用ください!
https://www.chariloto.com/pc/member/aokei/index.html
※要会員ログイン
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
【チャリロト会員限定】コンドル無料配信スタート!!
競輪投票サイト『チャリロト』にて会員様限定のサービススタート!競輪専門紙『コンドル』がGⅠ以上の開催時限定で無料公開されます!
是非、ご利用ください!
https://www.chariloto.com/pc/member/condor/index.html
※要会員ログイン
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
競輪専門紙『赤競Cnet』コンビニプリントサービス販売開始のお知らせ
e-プリントサービスにて「赤競Cnet」の販売を開始しました!競輪専門紙のパイオニアならではの細かい情報がぎっしり。
京王閣・立川・川崎・大宮・松戸・千葉・取手・小倉の本場開催と、
記念競走GⅢ以上のレースを販売します!
操作方法はこちらから ⇒ https://www.e-shinbun.net/cp/akakei
是非、ご利用ください!
ページトップへ
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
六日制の特別競輪
日本選手権、別称競輪ダービーはGⅠの最高峰である――。に異論はないが、こと選考基準に関しては、昔と変わらぬ「六日制」ゆえ、現在主流の四日制の特別競輪に較べ「広き門」が事実であり、実際、こんな選手(失礼容赦)が特別競輪を走っているのか……。とシラケてしまうことも多々だ。
六日制だと皆に見てもらいたいスーパー・スターがお休み・出走しない日もできてしまう。逆に今でも六日制のSGに徹する競艇なら毎日一回、もしくは二回もスター選手のレースにお目にかかれるのだ。
昔、宴席で競輪も一日二回乗りにする。一走め先行の選手の二走めの推理は当然変わるわけ。けっこうコクがあるギャンブルになるんじゃない……? と冗談を発したら、関係者に真顔で嫌な顔をされた記憶があるなァ。
まだ始まってもないのに恐縮だが、六日制は俺にはちょいと長い。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ記者・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
【ガールズコレクション】
6日制のG1、ダービーだけに連日激しいレースが続いております。
そして3日目のメインはガールズコレクション。
オッズパークはガールズケイリンのオフィシャルスポンサーだけにキャンペーンを行っております。
ガールズコレクションの車券を買うなら「オッズパーク」です。
と、とりあえずオッズパークを持ち上げておいて、僕の車券の狙い目を!
外枠の児玉碧衣⑥や梶田舞⑦の状態は正直良くなく、今回は消しです。
大好きな奥井迪①はガールズコレクション、ガールズグランプリではいつも「善戦」止まり。
よって、あっても2着か3着まで(気持ち的には①全全を買いたいけど)。
石井貴子⑤から買うのがセオリー、ただ人気になった時の石井⑤は逆に買いたくないなぁ。
荒牧聖未②や長沢彩④は一格落ちる感じがするし…。
なので消去法で残ったのは小林莉子③。
奥井迪①とは地元同士の間柄だし、逃げる奥井①の番手を上手く回って、最後は一気に踏み上げる!
相手は力で石井⑤と、最初のガールズグランプリで小林莉子-荒牧聖未で決まったのだから、小林③の頭から買う時は荒牧②の2着は必要です。
よって僕は③⑤全と③②全。
さらに③①全、③全①を追加購入します。
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
4日目
電話投票の締め切りは3分前。ただ、民間の投票サイトで買うと従来通り5分前。どうしても仕事をやりながら車券を買うので、買う時間に余裕がない。テレビの画面では、電話投票と本場の締め切りしか分からないので、気がついたら締め切り間際。慌てて、ある民間投票サイトで買おうと思ったら、最後の確認画面まで行きながら間に合わなかった。普段は、これで逆に救われるのだが、昨日の10Rは気になっていた松岡貴久から出てしまった。残っていた投票画面を見たら、700円分、購入していた…。泣きたくなったが仕方ない。締め切ってから本場の窓口に行きたかったが、やられ過ぎて2000円しか現金がなかった。こんな当らない競輪記者生活を20数年やっているが、こうやって生き残っているのが奇跡なのかもしれない。
2日目
国会議員が失言で、失職したりしているが、仲間内の会話が外に漏れたりと、時たま可哀想なときがある。どこかの大臣みたいに、庶民を冒涜する様な発言は論外であるが…。僕の競輪記者のスタンスとして、選手の私生活や仲間内のオフレコ発言は書かないようにしている。全部、選手の本音を書いたら、競輪のレースが成り立たなくなると思うし、そこはわきまえているつもりだ。その中でウイットに富んだ話しを盛り込めるかが、記者の技量になる。今回もある地区のマーク選手が、仕事をしないで1着を取りに行った。そうしたら、その地区の有力な選手が激怒して「あいつは、いつまでたっても直らない。ただ、競輪は1着を取れば良いもんではない。結果的に前を残せなくても、その姿勢を見せないと。もちろん、これはこっちサイド(選手サイド)の話しですが」と話してくれた。これもある選手が話していた事だが「今回の近畿は村上義弘さんが不在で、ぴりっとしていない気がする。普段なら、夕食だってお通夜みたいに食べているからね。ただ、本来、関西人は明るくいい加減。これが本来の姿かもしれない」と笑っていた。
初日
朝の1Rから落車のアクシデントがあり、どうなるかと思ったが、最後の特選は見応えのあるレース。随所で併走があって危なく激しいレースだったが、落車はゼロ。技術力の高い選手ばかりだし、相手の動きを受け止める事が出来る。諸橋愛が言っていたが「あれ以上、締めると三谷君が落ちるんで」と後ろに目があるような仕事ぶり。弱い自在選手に限って、無茶な動きをやるし、超一流のマーカーらしい冷静な対応だった。結局は武田豊樹の強さが目を引いたが、「今の武田は自力では魅力がない」と言う評価が多かったと思う。平原康多や吉田拓矢がいないと確かに勝てない状況とも言えるが、武田クラスの選手にすれば、記念とG1の初日特選では走り方が違ってくる。言葉は悪いかもしれないが、記念はオープン戦ぐらいの感覚かもしれない。ダービーで準決確定となれば、全身全霊で走ってくる。優勝出来なくても、準優勝でも賞金は高く、グランプルに繋がってくる。そんな事は分かっていても、つい郡司浩平の捲りや、稲垣裕之の番手捲りを買ってしまう。近況の成績が関係ないのが、競輪の面白さであり、難しさでもある。
前検日
ダービーと言っても、正直、わくわくしていないが、ちょっとした選手の一言が心に留まる事がある。今回で言えば、中村浩士が発した「競輪はアシストスポーツ!」。番手が先行選手の為に身を呈して止めに行ったり、3番手が踏むのを我慢して内を締めて回ったり、格下の先行選手が先輩の為にロケット発進をやったりと、これが本来の競輪の姿。今の南関の流れを作ったのは当たり前だが、郡司浩平。幸せ配達人で、とにかく後ろの自力選手を勝たせている。それが自分が格上でも、格下でも一緒だし、関根幸雄や、中井勇介まで優勝させているのは正直忘れていた。否定的な意見も多いが、競輪の醍醐味は2段駆けだと思っている。その形になった時は、躊躇せず番手から出た方が良いし、横に振って止まるはずがない。そんな技術はマーク選手のやる事だし、今日の大宮の決勝や松阪F1でも同じような失敗のレースがあった。藤木裕みたいに、来る前に出るのが一番ベスト。藤木も何度も死んでいるし、勝つレースに徹しているのは当たり前だ。なぜ、同じような失敗のレースを何度も見せられるのか不思議である。選手間の関係を大事にしているのが、悪い原因だし、車券の事を考えて選手は走るべきだ。そうは言っても、我々記者のレベルが下がっているのも問題だ。ただ、選手の言った事を書けば良いと思っている若い素人記者が多いし、何の勉強もしていない輩も多い。明らかに2段駆けで、前の先行選手は捨て身なのに「後ろの先輩とワンツーが決まる様に落ち着いて仕掛ける」と平気で書いたりする。普段、ヨコをやらない自力選手に「ヨコは考えますか」と聞けば、選手の方もやらないとは言わないし、「叩かれた時は引けないですから」とのコメントが出る。それが記者と選手のお約束の流れと言うか会話なのに「イン粘りも考えて」の紙面になったりする。話しを盛ったり、オーバーに書けとは言わないが、記者のレベル低下も新聞が売れなくなったり、ファンが競輪離れになっている要因の気がする。結局、良い記者の記事は選手のどこの言葉を拾い使うかに掛かっている。記者も選手からの「引き出し」、レースも「引き出し」が重要なファクターだと思う。
ページトップへ