eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

ミッドナイト競輪 WINTICKET杯(FⅡ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
二日目勝因敗因
  1R A級チ一般




1橋本 祐司
昨日、自分でやっている流れがあるから、今日、古川さんに付く訳にはいかない。仕掛けたけど、全然、車が出ない。出来は悪いけど、明日は勝てる様に走りたい。

2安藤 宜明
冗談でなく、3年ぶりぐらいの1着。半分は落車で走っていないから。昔はB級2班に落ちれば選手を辞めようと思っていた。だけど、チャレンジの一般戦でも1着を取ると凄く嬉しいですよ。まだ、選手をやっていたい。

3石渡 英樹
ケガが多く、まともに走っていないから追走技術が下手になっている。ホームで今日も口が空いた。3着に入りたかったけど、4着だったと思う。

4古川 喬
実質先行1車みたいなメンバーだし、上手く駆ける事が出来た。1着権利だし、最後、失速してしまったのが。

5植田 誠
点数がないから4番手でも仕方ないですね。まあ、安藤君が1着で、それは良かったですよ。

6茨木 基成
ダッシュ勝負になると、前に付いて行けない。昨日も今日も、そんな感じです。

7栗原 稔貴
7番手になって苦しかった。このバンクで、あの位置では。
 
  2R A級チ一般




1川口 輝明
上手く山中君の捲りを引きつけて止める事が出来た。最後も抜きすぎない様に余裕がありましたね。どうあれ駆けてくれた相馬君のおかげ。

2村本 慎吾
位置取りに失敗して6番手になったのが敗因。最後は、中を突っ込んだけど3着で一杯だった。

3相馬 竹伸
昨日は単騎だったけど、今日は、しっかり北日本ラインが出来たので。抜かれたのは悔しいけど、川口さんに仕事をしてもらい、残してもらった。ワンツーなら十分ですよ。

4山中 孝一
脚を使って中団を確保。捲れると思ったけど、相馬君もペースで駆けていたので。

5亀井 道佳
ラインで決まる様に3番手の仕事に徹していた。前の2人がワンツーならば。

6高橋 俊英
このままでは代謝になるし練習はやっている。誰もいなければ自分でやるけど、今日は山中さんがいたので。

7北澤 育夫
実は滝沢先生の777勝目は、僕が先行している。それが一番の思い出ですよ。前のレースで安藤君が勝ち、気分が良いから、その話しを持ち出してくれた。
 
  3R A級チ準決




1煤賀 隆幸
善方さんのダッシュが良いのは分かっている。それでも離れてしまった。前にも後ろにも申し訳ない。

2安達 隆己
善方さんの後ろに嵌まったけど、それからがダメですね。何とか3着だけど内容は良くなかった。

3戸邉 捺希
前を取れたのが一番大きかった。後ろ攻めは苦手だし、一回しか脚が使えないので。構えず、行けたのも良かった。

4相澤 恵一
出来は悪くないと思うけど、今日はラインが崩れたので。

5善方 政美
ダッシュが持ち味だし、こう言う展開は多い。これも競輪ですから。

6浦山 一栄
戸辺君も、まだ俺に抜かれている様ではダメだよ(笑)。だけど、これから強くなる雰囲気があるし、良いレースだったと思う。彼が悪かったのでなく、おじさんが頑張っただけかも(笑顔)。

7齋藤 昌太
後輩の安達君に任せていたので。4着は1人しか決勝に行けないし、この後のレース次第ですね。
 
  4R A級チ準決




1平川 雅晃
ジャンで鈴木君も踏んでいないからカマシに行った。後ろが地元勢だったので。鈴木君が飛び付いてきたし仕方ないですね。

2道場 晃規
自分のタイミングを大切にしたけど、一旦、押さえた方が良かったかな。どうあれ、最後、鈴木君に差されたのは悔しい。

3鈴木 玄人
ヨコの動きも嫌いではないし、前々のレースが出来たと思う。道場君に勝てたのも大きいですね。

4内田 淳
まだ追走技術が下手だし、いつ千切れてもおかしくなかった。本当ならワンツーを決めないといけない展開。

5赤石 聡
鈴木君が飛び付く前に、平川君のダッシュに付いて行くのがきつかった。タイミングもあるけど脚もない。

6晴山 裕之
自分も外の内田君を張ったり、少し仕事も出来たと思う。鈴木君のレースは厳しかったし、若い子は羨ましい。

7大河原 和彦
あのカマシの3番手だと対応出来ない。番手の赤石君も離れ気味だったので。そこを東京勢が飛び付いた感じです。
 
  5R A級特一般




1大竹 哲也
かなり久々の1着だし凄く嬉しい。松山の二日目以来だから5場所ぶり。今日は最後まで、しっかり踏み込めたと思う。

2緒方 剛
結構、踏んだつもりだけど、大竹さんに行かれてしまった。あれを併せ切れれば。

3鈴木 純
大竹君のダッシュに付いて行けたのは収穫。スーパーダッシュなので。最後は抜きに行ったけど、ダメでした。

4深井 高志
外を踏んでも届かないので。どうあれ、緒方君が前々のレースをやってくれた。

5中山 善仁
渋川君がガンバルと言うので任せたけど。ホームはかなり詰まったし、2人で6、7番手では。

6盛田 将人
目標不在のレースだし、切り替え、切り替えのレース。前で決まったし、ちょっと遠かった。

7渋川 聡士
中山さんに任せてもらったけど、何にも出来なかった。2班に上がったけど、大きな数字ばかりで。
 
  6R A級特一般




1齋藤 一茂
千葉勢を出させない様に踏んだけど、行かれてしまった。連日、前々に動けているけど、何か足りない。最終日こそ地元だから勝ちたいですね。

2福森 慎太郎
自分の方が年長者だけど、前でやりたかったので。桜川君とワンツーだし自分の責任は果たせた。まあ、彼も自力選手だから、付いてくれば差してしまうよ。そこは納得。

3櫻川 雅彦
見ての通りで踏み出しは離れた。まだ、自力脚あるから福森さんに追い付いた感じですね。付け切ってからは余裕がありましたが、追走技術は甘かった。

4西巻 秀太
ホームで桜川君をどかせれば良かったけど。全部、地元の斉藤君がやってくれ申し訳ない。

5関 敬
地元の斉藤君は頑張ってくれましたよ。今日はラインの3番手だし、前2人の判断。

6田中 智也
福森君はダッシュが良いし、捲りの3番手では付いて行けない。それでも前の2人がワンツーで良かった。

7中川 昌久
(内突きで失格)。
 
  7R A級準決勝




1佐藤 愼太郎
あの位置に日当君が入ったし、自分に脚があれば、もっと伸びたと思う。外を踏んだけど、伸びなかった。

2松坂 侑亮
ドームは初めてだけど、良い感じで走れている。二日間、力を出し切れたす状態は見ての通りです。

3高橋 隆太
番組に感謝ですね。二日間、強い松坂君の番手ですから。初日特選はハコ3着だったけど、今日はキッチリ2着に入る事が出来た。

4日当 泰之
踏み合って3番手を確保。本当なら2角から行かないとダメ。その時点で脚が整っていなかったし、一旦、佐山君に突っ張られたので。そこで無駄脚を使ってしまった。

5佐山 俊樹
突っ張って好位と思っていたけど、ジャンの踏み合いで遅れてしまった。やはり松坂君が落ち着いていたし強かった。

6小酒 大司
ジャンで、もう遅れてしまった。あれに対応する脚がなかった。

7大澤 裕之
4着だと勝ち上がれないと思っていたし、メンバーを見た時は準決でビックリした(笑)。
 
  8R A級準決勝




1小笠原 光
車はかなり進んでいるけど、あの仕掛けだと、後ろはきつい。それと、結構和田さんに何度も牽制された。こうなったら、もう完全優勝しか考えないつもりで。

2成田 直喜
小笠原君はダッシュが抜群。あれは付いて行けないし、内のコースを探しながらになった。付いて行けず、力不足です。

3新井 剛央
和田君が前々のレースをやってくれたけど、それに対応出来なかった。

4和田 禎嗣
まずは、井寺君が先行態勢に入ったのが大きい。どうあれ、小笠原君より前でレースをやろうと思っていた。最後は踏み負けたけど、前々のレースは出来たと思う。

5栗田 雄矢
一旦、成田さんに内を掬われたのが痛かった。どうあれ、井寺君は頑張ってくれた。最後は、自分で踏み込んだけど、3着でしたか。

6井寺 亮太
もう小笠原君とはガチンコだった。踏み合いに発展したけど、簡単に行かれた。やる事はやったけど、力不足だった。

7中野 良
自分で井寺君でなく、小笠原君のラインを選んでので。7番手になったし、きつかった。
 
  9R A級準決勝




1岸澤 賢太
勝つ事は出来たけど、自分だけのレースになってしまった。二日間、2分戦で難しかった。もっとラインで決める走りを意識しないと。

2甲斐 康昭
きちんと付いて行けなかった自分の責任ですね。岸沢君が捲って1着だし田原君に飛び付かれている様では。

3小坂 敏之
昨日、レースが終わってギヤを上げたけど、あまり影響はなかったね(苦笑)。あの展開では、どうにもならない。

4坂本 昌宏
どうあれ宇佐見君が頑張ってくれたからね。岸沢君に行かれたけど、自分なりに頑張れたので。

5小松 剛之
同県の自力選手以外は付けないと決めている。そこは、ぶれないで走りたい。

6田原 宥明
宇佐見君が突っ張ってくれたので。もっと自分に技術があれば、結果は違った。自分でやったら厳しかったと思うし、前にも後ろにも感謝です。

7宇佐見 優介
岸沢さんとの2分戦だし力勝負をやろうと。何でもやろうと思っていたけど、あの展開になれば突っ張るしかない。後ろが良い着を取ってくれたので、そこは嬉しいですね。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R A級チ予選




1煤賀 隆幸
捲りは直角に持って行ったけど、安達君のスピードが良くて止まらなかった。やはり、善方君は中年の星だし、若手のお手本。何とか5着でなく4着に残っていて欲しい。

2安達 隆己
予想紙に善方さんは先行の職人と書いてあった。やはり、凄いし先行テクニックが勉強になった。本当は、僕があのレースをやらないとダメですね。

3石渡 英樹
善方君が逃げてくれ最高の展開になったけど、自分の脚がなかった。全然、直線伸びなかった。

4善方 政美
若い子相手に、このレースだから、きついよ。話すのは、もう少し待って下さい。

5晴山 裕之
善方さんが相手だし、簡単に捲れるとは思っていなかった。それでも安達君が力で行ってしまったね。離れる感じはなかったので、自分の状態も悪くない。

6茨木 基成
大バックを踏んでからの捲り。あれでは、3番手だし付いて行けないよ。

7北澤 育夫
本当は安達君の捲りの3番手にスイッチ出来れば良かったけど。だけど、それをやると合わされそうで。それで直線勝負になった。善方君を抜いたのはゴール後でしたね。
 
  2R A級チ予選





1鈴木 玄人
ライン3人で決まったのが何より。なるべく後ろが付いて来やすいカマシを考えた。踏んだ感じも悪くないし、出来は問題ないです。

2内田 淳
新人の鈴木君が強くて併せ切る事が出来なかった。せめて、1車か2車で来てくれれば良かったですが。

3村本 慎吾
選手紹介のダッシュ練習で、少し首がきつくなった。そっくり鈴木君ラインに行かれてしまったのが誤算。あれは、止めようがなかった。

4相澤 恵一
カマシの3番手だけど余裕を持って追走出来た。最後は、赤石さんを差せれば良かったけど。

5赤石 聡
ギリギリ、付いて行けるかどうかのレース。気持ちで鈴木君にマーク出来た。最後も相沢君に抜かれそうで危なかった。

6亀井 道佳
先手ライン、先手ラインと思っていた。だけど、あの位置を取るので一杯だった。

7植田 誠
亀井君に掬われて一番後ろになってしまった。選手紹介の時から、前に離れ気味だった(笑)。
 
  3R A級チ予選




1道場 晃規
浦山さんに突っ張られ、少し焦りました。あの辺りの踏み方は上手いですね。来月も前橋ドームは入っている。六三郎と呼ばれる時もあるけど、料理は出来ません(笑)。

2橋本 祐司
捲りを狙ったけど、全然出なかった。やはり、浦山さんは上手いし、斉藤君のブロックもきつかった。

3安藤 宜明
俺の離れ待ちみたいなレース展開。そうやって、浦山君も踏んでいるんだろうね。やはり、ダッシュ勝負だときついよ。

4相馬 竹伸
単騎だし一発狙ったけど、車の進みが悪かった。橋本さんとは割り切って別でした。

5浦山 一栄
斉藤君はスタートが早いな。あの気持ちに応えようと早めに踏んだ。だけど、全然追い付かない。明日は鈴木玄人の後ろで楽をしたいね。

6齋藤 昌太
全部、浦山さんのおかげですね。自分の仕事も出来たと思う。ただ、後ろの栗原さんに対して気の遣う余裕はなかった。そこは反省。

7栗原 稔貴
3着かなと思ったけど、橋本君も外にいたからね。どうあれ、浦山君が突っ張ってくれたから。4着だと準決に進めないし悔しい。
 
  4R A級チ予選




1平川 雅晃
踏んでおけば1車か2車だと思っていた。前のレースもベテランの自力選手が頑張っていたので。大河原さんと高橋さんと一緒に勝ち上がれて良かった。

2川口 輝明
付いたり付かなかったりだと古川君に失礼。それでシビアに自分でやったけど…。勝ち上がれなかったし、完全に失敗レース。

3戸邉 捺希
もっと山中さんが付いて来やすい仕掛けをやらないと。そこは反省ですね。余裕がある走りをやらないと。

4山中 孝一
離れた自分が悪い。ただ、僕もずっと先行選手をやっていた。どうすれば楽に駆けられるか戸辺君にアドバイスした。

5古川 喬
単騎で一発狙うレースだけど、踏み合った前で決まり、後ろはきつかった。明日の負け戦は頑張りたい。

6大河原 和彦
新人相手に平川君が良い走りをやってくれた。余裕はないけど、付いて行く分には…。

7高橋 俊英
川口さんとか内を狙っていると思った。だから、そこは締めていた。4着は2人しか上がれないし準決はダメですね。
 
  5R A級特予選




1小坂 敏之
最後のゴール前は良かったけど、踏み出しで離れたのはダメ。そこが今の課題のひとつ。ただ、いきなりサードから発進するレース。やはり自動車の運転と一緒でローからスタートしてもらわないと(笑)。

2佐山 俊樹
ライン3車だから責任重大だと思っていた。田原君に位置取りで負けたのは失敗ですね。その後は冷静に彼の後ろを取り切れたけど。

3田原 宥明
位置を取って、先に捲る事が出来た。前回の静岡でも決勝に乗れているし調子は良いですね。戦法を自在に変えたのが良いみたい。

4齋藤 一茂
ジャン前先行できつかった。今はドームで練習出来ないから、それも影響しているのかな。

5関 敬
連結が乱れたりして、展開が向かなかった。内容は地元の斉藤君が一番良かったですね。それでも、あの展開なら4着で十分ですよ。

6中山 善仁
一茂君のダッシュに離れなかったけど、その後は、段々と離れてしまった。雪かきしか出来ていないし、少し練習不足で。

7盛田 将人
きちんと田原君に付いて行けなかった。結果的に佐山君に捌かれたし、自分の責任です。
 
  6R A級特予選




1和田 禎嗣
あの仕掛けだと、後ろは付いて来るのが苦しくなる。自分のスピードは良かったけど、そこはダメなところ。

2栗田 雄矢
一旦、宇佐見君が粘る感じだったけど、そこは引けない。大竹さんが行ってくれたけど、止める事が出来なかった。

3井寺 亮太
勝負どころではないし、あそこは宇佐見君を引かせた。同門の後輩だし、一緒に連係したかったので。メンバー的に一緒になるのは、決勝ぐらいと思っていたけど、初日からで良かった。人の後ろの方が、回りを冷静に見る事が出来る。

4大竹 哲也
中2日で、その内の1日が子供の野球。少し疲れが溜まっているかも。まあ、逃げての結果なので。

5深井 高志
和田君のスピードが良くて対応出来なかった。凄い捲りだった。

6宇佐見 優介
1車でも前と思っていた。井寺さんと一緒に勝ち上がれたし、写真をお願いします。

7中川 昌久
もう踏み出しで秒殺でした。和田君はS級でも強かったし、実力の差が出ましたね。
 
  7R A級特予選



1日当 泰之
仕掛けるタイミングは微妙だったけど、小酒さんとワンツーで良かった。別線だったけど、小松さんの走りはアグレッシブだった。自分には、そこが足りないし、気持ちが弱い。セッティングを変えたら、それは良くなった。

2小松 剛之
踏んで中団のつもりが、途中で腹をくくった。日当君相手に先行勝負が出来たので。最後も、かなり詰める事が出来たと思う。やはり、蛇行したり、頭を使ったけど脚が違いましたね。

3櫻川 雅彦
あれで小松さんを叩きに行くと、日当君の行き頃になってしまう。そこを小松さんに翻弄されてしまった。

4西巻 秀太
単騎で走ったけど、初手は日当君ラインだと思っていた。早駆けを期待したし仕方ないですね。

5小酒 大司
日当君はダッシュが良いから、そこは注意した。凄い勢いで小松さんが突っ込んできたけど、何とか2着を確保出来て良かった。

6田中 智也
もう脚もないし、桜川君任せだったので。前で決まってしまいましたね。

7渋川 聡士
小松さんは同県以外は付けないみたいですね。凄い良いレースをやってくれたし、あれを差していれば。2班に上がって大敗ばかりだし、小松さんの気持ちが凄く嬉しい。
 
  8R A級特予選




1小笠原 光
ライン3人で決めるには、突っ張った方が堅いと思った。ダッシュ戦の方が得意だし、2周半、逃げ切った事は自信になりますね。3連単の1番人気にも貢献出来たし、ファンも喜んでくれたと思う。

2坂本 昌宏
前回の奈良の予選で小笠原君に千切れている。だから、突っ張ってくれたのでしょう。引いてのカマシだとダッシュがないから千切れていたかも。

3福森 慎太郎
分かっていたけど、あそこで突っ張られては…。ミッドは車番で決まるし仕方ないですね。

4緒方 剛
スンナリ中団だったけど、前が凄く掛かっていた。あれは、捲れないし、大沢さんにも申し訳ない。

5鈴木 純
いつも福森君は頑張ってくれるし、厳しい展開だった。

6大澤 裕之
最後、内を狙ったけど、前のペースが落ちなかった。展開通りの着順でした。

7中野 良
まずは、小笠原君が突っ張ってくれたので。あとは、3番手だし、内を来られない様に走った。3連単の1番人気だけど、自分の責任は果たせたと思う。
 
  9R A級初特選




1岸澤 賢太
今日は粘ったりしないで、力勝負だと思っていた。松坂君にやられたけど、体感したスピードは悪くなかった。

2佐藤 愼太郎
少し岸沢君が邪魔になりましたね。ただ、踏んでからは車が進んだ。今日は松坂君が味方だけど、明日は敵になる。少し嫌だな。

3松坂 侑亮
2分戦だし、ペースに持ち込めて走れた。少し焦った場面もあったけど、調子自体、問題ないですね。

4高橋 隆太
粘られる展開も想定していたけど、そこは無風だったので。うん、だけど最後の伸びがないな。準決も松坂君と一緒だし、気を引き締めて。

5甲斐 康昭
準決、岸沢君と一緒ですか。今日は3番手で苦しかったけど、明日は番手。きっちりワンツーを決めたいですね。

6成田 直喜
あの展開になれば、中団中団になりますね。準決は日当君と一緒と思っていたら小笠原君ですね。とにかく踏み出しで離れない様に。

7新井 剛央
岸沢君の仕掛けに離れたし、まだまだですね。ケガ明け2戦目だし、少しずつ戻している状態。

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



煤賀隆幸
北日本ラインで善方君。先行の職人だし、ダッシュも凄い。新人の安達君相手でも良いレースをやってくれると思う。まずは、踏み出しに集中して。前回の広島モーニングの予選も差してワンツーを決めている。

安達隆己
善方さんの先行テクニックは知っています。師匠は中川貴徳さんで大学時代はロードレースの選手だった。だからダッシュの強化も今の課題のひとつです。自力勝負。

石渡英樹
大怪我ばかりの競輪人生だし、何度も長期欠場を余儀なくされた。幸い、2場所前の落車は軽傷だった。3番手を回れる北日本ラインの後ろへ。

善方政美
若い安達君との2分戦ですか。普段通りの自分のレースをやるだけ。先行を基本の自力勝負。

晴山裕之
善方さんは嫌な相手ですね。僕は安達君の番手でしっかり仕事をやりたい。今の状態だと2着に入れれば十分ですね。連係するのは初めて。

茨木基成
晴ちゃんに番手は任せて関東ラインの3番手。今の若い子と自分らのタイミングが違うから難しい。やはり、こちらが合わせないと。

北沢育夫
3対3対1のレースですね。ここは先手ラインを追走する。
  2R



鈴木玄人
今は法政大学を休学中です。師匠は山崎充央さん。気持ちの強さは誰よりもあるし、凄い師匠だと思っている。前回の静岡は選手になって2度目の完全優勝。まだ優勝も2回しかありませんが。積極的なレースをやりたい。

内田淳
強い新人が1枠だし、その時点で向うにアドバンテージがありますね。ラインが出来るし自力勝負。

村本慎吾
南関ラインで内田君の番手へ。チャレンジに落ちても厳しいし、決勝に乗ったのも地元静岡だけ。

相沢恵一
予選は2場所続けて1着を取っている。脚の感じは良いけど筋の目標は不在ですか。初手は関東ラインに付けて、あとは流れ次第ですね。

赤石聡
関東ラインで鈴木君の番手へ。狙われる位置でもあるから、しっかり番手を守りたい。

亀井道佳
まずは相沢君と話してからですね。彼は関東ラインの後ろですか。ならば単騎で自在に。

植田誠
前回の平塚で2着が2本あるし少し良くなっている様な気がする。南関ラインの3番手を固める。
  3R



道場晃規
僕自体は知らないけど、よく、道場六三郎と言われますね。料理の鉄人で有名だった人みたいですね。前橋を走るのは初めて。大学2年まで野球をやっていて、それから競輪選手を目指しました。だから、まだまだレースの組み立てが下手ですね。師匠は引退した金川光浩さんだけど、超真面目です。自力で人気に応えたい。

橋本祐司
2班だと全くダメだったが、チャレンジに落ちて、そこそこレースになっている。相馬君が前で頑張りたいと言ったけど、自分でやる。その方が悔いも残らないから。

安藤宜明
僕らみたいなマーカーは7車のレースは厳しい。紛れもないし、付いて行けるかどうかだけ。南関ラインで道場君の番手へ。みんな千切れると思っているだろうけど、そうは行かないよ(笑)。

相馬竹伸
僕も自力でやりたいので、単騎同士になった。行けるところから一発狙いたい。

浦山一栄
若い子に競輪を教えてやる? とんでもない、そんな脚はもうないな。自力で頑張るだけ。ただ、中途半端な若手より、道場君みたいな強い選手の方がやりやすい。

斉藤昌太
関東ラインで浦山さんの番手へ。3、4着が多いし、何とか2着ぐらいに入りたいですね。

栗原稔貴
ケガ明けだし、1本走ってみないと分からない。番手は斉藤君に任せて関東ラインの3番手です。
  4R



平川雅晃
後ろは地元の2人だし責任重大ですね。戸辺君も古川さんも強いし、頑張らないと。自力勝負。

川口輝明
前橋ミッドは3場所前に走ったばかり。このご時世で、こうして走れるのは嬉しい事。古川君がいるけど、自分でやる。好位を確保から。

戸辺捺希
師匠は藤田竜矢さん。だから和田禎嗣さんは兄弟子になりますね。まだ優勝はないけど、今は地道に走っているだけ。自力勝負。

山中孝一
埼玉同士の戸辺君の番手へ。連係もあるし、走り方は分かっている。

古川喬
意識はしていないけど、最近、バック数が増えている。ここは単騎になったので自分で何かやりたい。

大河原和彦
副支部長としての公務も忙しいけど、それは慣れてきた。若い若いと思っていたけど、もう群馬の最年長になってしまった。高橋君には悪いけど平川君にジカ付けする。

高橋俊英
今は弟子の蕗沢鵜太郎の成長が一番の楽しみ。今日は奈良記念の二次予選で佐藤慎太郎さんと一緒みたいですね。ただ、結果はダメでしたか。点数順で大河原さんの後ろへ。

 
  5R



小坂敏之
追加だけど特に問題はない。前々に攻めてくれる佐山君の動きに乗って。一茂にも世話になっているけどね。

佐山俊樹
栃木勢も任せてくれたし、上越ラインとは割り切って走りたい。自力、自在の総力戦です。こんな僕に3車で申し訳ない。

田原宥明
前回の静岡は決勝に乗る事が出来た。悪い感じはしていない。ライン3分戦だし後手を踏まない自力勝負。最近は、自在な動きを取り入れている。

斉藤一茂
臨機応変に。やれる事を精一杯やるだけ。今はドームが使えないから、公園の散歩とかやっている。それも寒くて…。

関敬
どんな走りになっても先輩の小坂さんの後ろへ。

中山善仁
上越ラインで地元の斉藤君を信頼する。踏み出しが悪くなっているし、離れて迷惑をかけない様に。

盛田将人
北海道同士の田原君の番手へ。骨折して復帰3場所目。少しずつ戻している状態です。

 
  6R



和田禎嗣
今回は弟弟子の戸辺君と一緒。このまま、ズルズル、A級に馴染まない様にしないと。自力を基本に展開で何でもやりたい。大竹さんとか井寺君の走りは分からない。

栗田雄矢
スーパーダッシュの大竹さんへ。あのダッシュ力はナショナルチームクラスですよ。とにかく離れない様にしたい。

井寺亮太
同県の宇佐見君も動けるし、2人で話してからですね。同門であるし、彼が前でやりたいと言うので前を任せる。

大竹哲也
ダッシュだけでは、競輪は勝てないと言う事。長い距離を踏むと、思い切り失速するし…。いつも通り、自分のタイミングを大切にして自力勝負。中2日だけど、1日は子供の少年野球の雑用係。朝から晩までで、かなり疲れた。

深井高志
埼京ラインで和田君の番手へ。捲りでも良いし好きに走ってもらうだけ。連係はあるかどうか覚えていない。

宇佐見優介
同じ練習グループの先輩だし、僕が前でやりたいと話しました。前で積極的に攻めたい。

中川昌久
埼京ラインの後ろを回る。和田君が人気の中心だし、離れない様にしたいですね。

 
  7R



日当泰之
練習の数値とかは落ちていないけど、この成績だしスピードが落ちているのかも。前回の前橋は特選シードだったけど、準決で失敗してしまった。ただ優勝もあるし好きなバンクのひとつ。自力勝負。セッティングが出ていなかったのでステムを短くした。

小松剛之
同県の自力選手以外は付けない事にしている。もう、この年だし、色々な事に縛られたくないので。日当君がいるけど自分で自力自在に。

桜川雅彦
大きく言えば、自力があるのは自分と日当君だけ。成績通りで少し良くなっている。自力勝負。

西巻秀太
単騎で好きに走る。日当君の3番手を回れるけど、決めずと書いておいて下さい。

小酒大司
小松さんは自分でやるんですか。ならば強い日当君の番手を回る。連係実績があるので楽しみです。

田中智也
南関ラインで桜川君の番手へ。

渋川聡士
前期は66点しか取れなかったし、今期2班なのは大きいですね。これなら、まだ代謝制度に引っかからなくて済む。西巻君は1人でやりたいと言うので小松さんの動きに乗って。

 
  8R



小笠原光
前橋ドームは2場所前に走り準優勝だった。今は師匠の佐藤友和さん達と千葉の成田に冬期移動している。師匠や高木翔さんはホテル住まいだけど、僕はレオパレスを借りている。だから、色々と支払いが大変なんです。自力勝負。

坂本昌宏
北日本ラインで小笠原君の番手へ。前回の奈良予選は、完全にぶっ離れている。

福森慎太郎
2分戦ならきついけど、3分戦なら緩む場所もあると思う。そこを逃さないで仕掛けたい。自力勝負。

緒方剛
ちょっと小笠原君の力が抜けていますね。自力を基本に展開で自在に。とにかく前々に攻めたい。

鈴木純
南関ラインで福森君の番手へ。好きに走ってもらいますよ。

大沢裕之
埼玉同士の緒方君の番手へ。前橋育英出身なので、いつもドームは地元のつもりで走っている。何か良くなるキッカケが欲しい。

中野良
北日本ラインの3番手です。メンバー的に3番手3着なら十分ですよ。小笠原君はダッシュが凄いし、問題はそこですね。
 
  9R



岸沢賢太
A級に落ちて3場所走ったけど、まだ優勝はない。それでも決勝は外していないので。ここは松坂君との2分戦で、少しやりづらいですね。自力で頑張る。S級に上がってから落ちていないので、かなり久々のA級戦です。

佐藤慎太郎
準決は小笠原君とか、日当君とかいて楽しみだけど、ここは北日本の機動型が不在。まずは逃げそうな松坂君ラインの3番手。あとは突き抜けられる様に踏むだけですね。

松坂侑亮
実は競輪好きのじいちゃんが亡くなったばかり。地元ホームバンクの平塚で優勝出来て、良い報告が出来た。前橋を走るのは今回が初めて。無欲の先行で行きたいですね。

高橋隆太
南関ラインで松坂君の番手へ。連係するのは、もちろん初めて。狙われる可能性もあるし気を引き締めて。

甲斐康昭
埼玉コンビの後ろへ。準決で岸沢君に世話になるかもしれないし、ラインを固めたい。前回の奈良の優勝は10年ぶりで2度目。

成田直喜
これで2場所連続の特選シード。気持ちの面で楽ですね。目標が不在だし単騎で決めずに。

新井剛央
ギリギリ、特選に乗れて良かった。ずっと、予選回りだったので久々の決勝戦です。まだ骨折後、2場所目だし、どうかな。埼玉同士の岸沢君の番手へ。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
チャレンジ決勝インタビュー



戸辺㮈希
まだ優勝は一度もないです。準優勝が最高ですね。東京勢とは別で自力勝負。

浦山一栄
普段、自力でやっているから準決は御褒美。ただ、宇都宮の時も人の後ろで決勝に乗ったけど、その後、調子を崩した。やはり、普段から動いていないと。東京同士の鈴木君へ。

安達隆己
この二日間、善方さんとの対戦。あの気持ちの強さは見習わないと。僕は、まだまだですね。単騎になるけど自力勝負。

道場晃規
あれで差される様ではダメですね。まだまだ力が足りない。同期に負けない様に自力で優勝したい。

鈴木玄人
師匠が山崎充央さんだからヨコの動きも嫌いではない。状態も悪くないと思う。後ろが先輩でラインがしっかりしているし自力で優勝を狙う。

内田淳
道場君のダッシュは半端ではないですね。人の後ろも慣れていないから、そこは難しかった。ここも道場君の番手ですね。



晴山裕之
今回は自分なりに動けていると思う。4着だけど、決勝に乗れて良かった。東京ラインの3番手を固める。




 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
A級決勝インタビュー



松坂侑亮
この後、じいちゃんの49日法要があるし、それに向けて優勝したい。長い距離を踏み逃げ切っているし状態は良いですね。積極的なレースをやるだけ。

高橋隆太
今回はメンバーと展開でしょう。二日間、松坂君の番手で無風ですから。ここも好きに走ってもらい結果を出したいですね。

日当泰之
ドームは優勝もあるので好きなバンク。セッティングを戻したら良い感じになってきた。北日本ラインで小笠原君の番手へ。

小笠原光
まだ優勝はないけど、絶好調と言っても良いですね。松坂君が強いけど力を出し切りたい。北日本の一番前で自力勝負。松坂君とは初対戦です。

和田禎嗣
5場所決勝を外していたし、決勝に乗れて良かった。調子はだいぶ戻っていると思う。埼玉同士の岸沢君の番手へ。S級の時に1度連係している。

岸沢賢太
準決は地元の甲斐さんと小坂さんに迷惑をかけてしまった。そこは申し訳ない。若手の動きを見ながら自力勝負です。


田原侑明
流れが良いし決勝に乗れたのは宇佐見君のおかげ。脚質を変えて数字が良くなっている。北日本ラインの3番手です。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 

令和3年2月14日
奈良記念の3日目は、ほゞ無風で温度も20度迄上がり最高のコンディションだったのに、これが3・3なのか、力の拮抗した9人が争えば事故は付きもの、私見ですが3・3に限りは7車立でも良いのでは、それも最終レースで主力が3人落車して、大石剣士が失格した事もあり、番組はてんやわんや、何とか補充を4名入れてたので最終日は5車立・6車立・6車立が前半3個レースに。仕事は大幅に遅れましたが、決勝は近畿が5人、注目は中井兄弟の連携、弟が前で兄を引き出すのは100円でも良いから、ご祝儀で買ってみたいもの、本命は地域に関係なく認めてる自力型には行くと決めてる佐藤慎太郎、指名したのは松本貴治。宿口陽一・武藤龍生の埼玉コンビに、準決で独占した稲毛健太・山田久徳・村上博幸の4分戦。売り上げは16億3千万で50億を越えるなら、現在の状況を考えたら大成功では。小倉ナイターも好レースの連続で盛り上ってます。そして明日は松戸FⅠ(ジャパンカップ)の前検日に小倉の2日目、私の仕事は息が絶える迄、エンドレスです。


 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

 
ドリーム・レーサー
 
こういう世相だから、より人間が試される。と、偉い先生が諭していた。
エビデンスがある・ないで司会と芸能人が揉めていた。
あらゆる可能性を試し、その結果を集積したうえでの知見を申し述べているのだ。男の声音は自信満々だ。
俺もいろいろ試している。
車券の調子が上がらず血圧だけは上がるので、これはイカンと消音の競輪中継に被せるBGMを昨日から変えた。
ショーケンこと萩原健一が競輪選手役を演じたテレビ・ドラマ『祭りばやしが聞こえる』のオリジナル・サウンドトラックを選んで延々流している。
トラックの数は計十二曲でタイトルは以下のとおり。
ドリームレーサーⅠ
ドリームレーサーⅡ
ストレンジャーⅠ
ドリームレーサーⅢ
ドリームレーサーⅣ
ストレンジャーⅡ
祭りばやしが聞こえるのテーマ
ドリームレーサーⅤ
ストレンジャーⅢ
ドリームレーサーⅥ
ドリームレーサーⅦ
ストレンジャーⅣ
しつこく詳記したのに理由はありません。とにかくおなじ旋律のアレンジちがいが一日中室内を回っているわけです。
うん? 裏目かぁ。あれ! 展開はあってる。
もちろんエビデンスなどないけど細い穴から薄明が……?
誰の役にも立たないくっだらないことを懲りずに試している馬鹿者一人。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2020年2月13日(土)・14日(日)・15日(月)

■開催場所
前橋競輪場

前橋競輪場

取り扱いネット新聞

販売新聞:アオケイ

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ