e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
S級決勝インタビュー
清水裕友=脇本勇希の脇本。渡辺雄太の雄太。その名前を見て体中にアレルギーが出てきた(大爆笑)。どうしても、あの人(脇本雄太)を意識してしまうので。小倉さんが後ろだと安心感があるし、抜かれているのは気にしていない。竹内さんと脇本君でやり合ってくれるかな。僕は、いつも通りの走りをやるだけ。
小倉竜二=記念の優勝は何年か前の向日町記念が最後。その時は、太田竜馬君の番手だった。清水君が逃げてくれるから差しているだけ。決勝は本気を出すと思うし、差せないと思う(笑)。捲りだと抜いた記憶は全くないので。
脇本勇希=準決は完全に失敗レース。ただ、逆に後方になっても脚が溜まっていた。初の記念のファイナルで嬉しいけど、こんなレースでは兄貴に怒られてしまう(笑)。ただ、兄貴もここでタイトルを獲っているし脇本家にとって相性の良いバンク。兄貴も親王牌で9番手捲りを決めているけど、俺とは質が違う。その差を誰かにユーチューブで上げて欲しいね。決勝は積極的に攻めたい。
東口善朋=脇本君が完全に終わったと思い、自分の判断ミス。準決に関して言えば相笠君の気持ちに負けた。昨年の親王牌は本家ワッキーとワンツーを決める事が出来なかった。ここは脇本弟君をアシストして、良い結果を残したい。
阿部力也=位置を決めずに走る。手堅く行くなら清水君、小倉さんの後ろだけど…。京王閣の日本選手権でG1でも、そこそこやれる感覚が残った。それが自信になっている。あとは、北日本の先行選手の頑張りのおかげ。相笠君も友和さんも気持ちの入ったレースをやってくれたので。
竹内雄作=準決は出来る迄に脚を使った。だけど吉田さんのアシストもあったし粘る事が出来た。今回から新車だしシューズも変えている。出来自体はダービーの方が良かったけど、尻すぼみに終わっているので。もちろん自力勝負。
吉田敏洋=ここも雄作の番手へ。質の高い先行をやっているし、雄作の先行ブランドは健在。もう俺は卒業したいし、これからは雄作が若手の壁になって欲しい。準決は蕗沢君がいたし、雄作もスイッチが入ると思った。やり合うなら、とことん付き合おうと思っていた。旧式大砲同士で、ここも頑張るだけ。
渡辺雄太=今回は強気に攻めていて、前々の気持ちが結果に出ていると思う。ダービーは不振だったし、最近の中では一番良い状態。やっと、ここまで戻った感触がある。前々に攻める自力勝負。
海老根恵太=あそこまで雨谷君が強きのレースをやってくれるとは思っていなかった。嬉しい誤算ですよ。あとは、久々の記念の決勝だし凄く嬉しい。南関ラインで渡辺君の番手へ。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
三日目勝因敗因
1原田 泰志
上に上がってしまい、そこを守谷さんに行かれてしまった。2対3の5車立てだし組み立てが難しかった。
2守谷 陽介
僕の好きな言葉は先行1車(笑)。原田君も自力はあるけど、今日は何となく自信があった。いつも大瀬戸君と近藤さんには迷惑をかけているので、少し借りを返せた。原田君はダッシュが良いから外は厳しい。上に上がってくれれば、内抜け先行は作戦通りだった。
3中川 貴徳
原田君が叩かれてしまった。それで捲りに行ったけど、全然出なかった。それで1車追い上げみたいなレースだった。
4近藤 誠二
判断良く守谷君が駆けてくれた。外から中川君が追い上げてきたけど、そこはきちんと守る事が出来た。
5大瀬戸潤一郎
昨日、自力で勝てなかったし、今日は守谷さんのおかげ。ライン3車だから駆けると言ってくれた。これが今年初勝利だし展開に恵まれた。5車だけど、意外と競輪らしいレースだった。一番前が駆けて、僕も番手で仕事をして、3番手の近藤さんも内を締めていた。これが本来の漢字の競輪ですよね。
2須藤 誠
状態ではない。体がビビっていますね。
3田中 陽平
前からならサッと引いて行けるところから仕掛ける作戦だった。思い切りが足りず、迷惑を掛けてしまった。前橋は今回が初めて。バンクになれていないですね。今期の競走得点が96・65。来々期のS級へ勝負駆け。来期はA級だし、2期連続は避けたい。
4加倉 正義
誕生日に1着を取りたかった。最終ホームの判断は難しかったですね。昨日の感じだと、俺が誕生日だから田中君は逃げてくれる雰囲気だった。だけど作戦会議をやったら、イン粘りと言われてガッカリした(笑)。年は取りたくないですね。
5吉松 直人
今年の初勝利はうれしい。後ろが仕事をしてくれる大崎さんだったので、発走直前に先行しようと思った。田中君の動きだけを見て、うまく走れた。
1吉川 起也
2日間、自分のレースが出来ていなかったから、もやもやしていた。今日は小峰さんとの2分戦だし、力を出し切れた。後ろも、しっかり中部ラインだったので。
2山田 裕哉
吉川さんのおかげですね。掛かりも抜群だったし、捲られる雰囲気はなかった。ただ、後ろの渡辺さんに気遣う余裕がなかった。ワンツーでなく、ワンツースリーを決めたかった。
3小峰 烈
自分から福島君に付いてくれと言ったし、ちょっと申し訳ないレース内容だった。
5渡邊 健
踏み出しで離れそうになったし、きつかったですね。その分、最後に伸びを欠いてしまった。
1荻野 哲
山中君のダッシュに千切れなくて良かったけど、4角からは実力が出ましたね(苦笑)。
2阿部 拓真
番手は難しい。自力で戦ってさばいたりするほうが楽。後藤君が頑張っていたので、なんとか援護したかったが。前橋は重く感じる。成績がいい?(チャレンジ、A級で3回優勝)。S級で飛んでいるイメージのほうが強く残っている。
3松岡 篤哉
追い込みで楽をしていた時期もあったけど、また動く様にしている。今日は完全に後手だし、組み立ての失敗。
4植木 和広
山中君が早めに巻き返してくれたけど、対応出来なかった。やはりG1で実績のある選手だし違いますね。
5渡辺 航平
松岡君には昨日も頑張ってもらったので仕方ない。また、頑張ってもらいます。
6後藤 悠
今回は兄弟子の高木さん、師匠の友和さんも一緒。もっと良い走りをやらないとダメだし悔しいですね。
8棟方 次郎
前の2人が頑張ってくれたので。僕は阿部君を追走しているだけだった。
9山中 秀将
中団から先に切って後藤君ラインを受けて中団のレース。阿部拓真君に先に番手から出られないように最終ホームから仕掛けた。1着は取れなかったけど、少しずつですね。全体的にかみ合っていない。大きいレースに復帰したいとは思っているけど、まずは目の前のレースをひとつずつ大事に走っていきたい。最終日もしっかり自力を出して気持ちよく終わりたい。
1佐藤 和也
最後、切り替えて自分で踏み込んだけど、ちょっと遠かったですね。
2山口 敦也
二次予選は山田英明さんと大塚さんが後ろなのに大失態のレース。同じ様なチャンスが出来たら、今度は失敗をしない様に。まだ競輪を考える脳が足りないし、勉強する事が一杯。叩きに行く勇気が今日は良かったですね。
3近藤 保
後輩が行けなかったし仕方ないですね。最近、成績が良くないし、流れも向かない。
4佐藤 雅春
山口君に入られたのが失敗の要因。あれが、なければ展開は違った。
5藤田 昌宏
任せたし山口君が勝ってくれ良かったよ。彼を3番手に迎い入れる事が出来たし、仕事は出来たと思う。
7河合 佑弥
これで3日間全部バックを取れたと思う。こんなレースで脚を戻して行くしかないですね。突っ張るなら、今日みたいなレース。後ろからなら、誰かを一旦切らせて、そこを一気に行く作戦だった。最後も粘る事が出来たし、かなり良くなっていると思う。
8小沼 良
車番的に前か後ろだった。絶好の展開なのに1着を取れなかったし、これが今年未勝利の要因。2日間、佐々木悠葵君の番手だったし、しびれるレースだった。今日は河合君が突っ張りだし、その意味では楽だった。後ろがふたをされているのも分かったし、それも恵まれた要因。
9近藤 夏樹
諦めずに踏んだけど、完全に併されてしまった。細切れの4分戦で、自分らのラインだけが3車。後ろに申し訳ないですね。
1晝田 宗一郎
引いてどこまでまくれるかのレースだった。諦めずに踏めば後ろの池田さんは突っ込んでくれると思っていたら、前を越えられた。今期からS級。少しずつ慣れてきた。まずはF1の決勝に乗れるようになりたい。その次はビッグレースに出てみたい。練習は坂本修一さん、畝木兄弟とやっています。
2金子 真也
番組的には裏群馬ラインで、自分と須藤さんに南君を付けた感じでしたが。ただ、安東君もそこは西同士だし主張しますよね。色々と気を遣ってもらったけど、すみません。4着に突っ込むのが一杯だった。
3飯田 憲司
良いポジションを取れたけど、そこからの脚が良くなかった。悪くはないけど自分だけ3着だった。
5池田 良
晝田君は落ち着いていましたね。抜かれる心配がないからでしょう。
6安東 宏高
地元の金子さんと須藤さんにには申し訳ない。さすがに南君がいて、中国勢の後ろは回れなかった。
7南 潤
晝田君とは初対戦だったけど、捲られてしまった。2車で厳しかったけど力は出し切れたので。
8須藤 直道
金子君は同じグループなので。今は一緒に練習はやっていないけど、道場は残っている。一般戦から選抜に繰り上がったし、それだけでも。
1瓜生 崇智
二次予選で清水裕友相手に、全部の力を出し切ってしまった。それも言い訳ですね(苦笑)。泥仕合は強くても、こう言うスピードバンクには合っていないと言われても仕方ない。
2中島 将尊
小林君とは同級生で仲も良い。練習を一緒にやる事もあるし、仕方ないですね。
3東 龍之介
今回から新車。だいぶ感じ良く走れた。ただ、ヨコに動いたり、仕事をやる気配は魅せる事が出来たけど、前を抜けていない。鈴木君は作戦会議の時から後ろから行きたいと言ってくれた。そう言われると、マーク屋は100でなく200以上の力が出るもの。確かにカマシ、捲りが全盛だし、押さえ先行をやる選手が少なくなったので。
4鈴木 陸来
真っ向勝負をやっても構わないから、駆ける事に専念して仕事は東さんに任せていた。初日、後ろを信頼していないと望月さんに言われたから、それをイメージして走った。そうしたら、楽に逃げ切れた感じです。
5小林 泰正
中団を取って安心してしまった。二次予選も今日もレースが小さい。もっとアグレッシブな走りをやらないと。佐々木君や蕗沢君とは全然違うし情けないない。
6武田 哲二
今、弟子が多くいるので、僕より、そっちを応援してやってください。S級なら畑段嵐士だし117期に安藤直希と村田瑞希がいる。来期はA級だけど、今期はS級の点数が取れそうな雰囲気もあるので。
7市橋 司優人
瓜生君もジャンで中団に入れたかもしれない。そこでスピードを殺したくないから行ってくれたんでしょうね。ただ、ホームで東さんが車間を切っていたしヨコにも動いたので。
8春日 勇人
3番手の仕事が上手い? 昨日、千切れて悔しかったので。ファンから見れば3着に入らないといけないかもしれない。だけど、3番手は地味だけど、難しい面もあるので。
1河野 通孝
(最終日は欠場)。
2小野 大介
目標不在だし、厳しかった。メンバーを見た時から山崎君とは別で走ろうと言いました。
3鈴木 裕
青野君とは初連係。後ろから先行したいって言ってくれた。自分は車間を空けて援護して、1着を取れた。3月のウィナーズカップ準決で落車。体は大丈夫だったけど、フレームがダメになってしまった。自分は新車が好きじゃないので、昔使っていたものを引っ張り出してきている。もう少しなじんでくればもっと良くなると思います。
4青野 将大
ライン3人で決める走りが出来たし、それは大きな収穫ですね。鈴木さんからは必ず残すと言われていたし安心感があった。
5島田 竜二
木村君には申し訳ないけど、切り替えるレースになった。バックで内を決めに行ったのが審議でしたね。まあ、あれはセーフだと思ったし良かった。
6金子 幸央
南関が2段構えだし、あの上を行くのは厳しかった。河野さんに申し訳ないですね。
9望月 永悟
今日の仕事は3番手で内外線を空けずに走ること。2日目は前橋のカントにやられて内を空けてしまった。9車で競輪をしている感じがいいですね。
2太田 竜馬
昨日、哲男さんに迷惑をかけているから、それが頭にあった。2周半の突っ張りだし、相手に関係なく自信になるね。普段から感性で走っているし、作戦はあまり立てない。今回は優勝を獲れる状態だった。だけど、強い人が勝つとは限らないし、そこが競輪。もちろん、優勝する確率を上げる為に、みんなハードな練習をやっていると思う。
3三好 恵一郎
俺が前でも一緒ですよ。ここでは太田君の力が抜けているので。最終日は地元だし、もっと良い走りをやりたい。
4恩田 淳平
100点しかない自在屋だし、太田君は出させてくれると思った。ちょっと甘かったですね。自分の良いイメージに少しでも嵌まれば可能性があると思ったけど、脚が違いすぎた。
5成田 健児
地元勢が頑張ると思ったので。本当、久々のドームだけど、このバンクは難しいですね。
6高木 翔
太田君に子供扱いされた。師匠の友和さんは凄いですね。あの気持ちは僕も見習わないと。
7渡部 哲男
作戦の段階で前を取れたら突っ張り先行。いつもの太田君の距離より長いし、有り難いね。今迄の太田君との連係で一番強く感じた。最後も、思い切り抜きに行き、あれでやっと差した感じです。
8三宅 伸
太田君が突っ張り、番手も脚のある哲男君。最高の3番手だし、最後も踏み負けなくて良かった。
9竹内 智彦
太田君が突っ張る展開では、どうにもならないよ。完全に本線レースだった。
1東口 善朋
脇本君が終わったと思い、自分の判断ミスもあった。気持ち的には、相笠君に負けてしまった。踏んでからは伸びているし脚は問題ない。優勝を狙える出来だと思う。
2木暮 安由
俺、頑張ったでしょ(笑)。佐々木君には出て流す癖があるけど、レースになれれば改善されると思う。本当は、もっと厳しく友和さんを決めないと。
3佐藤 友和
今回は弟子達も見ているし、いつも以上に気持ちが入った。やはり木暮君も地元だから簡単には飛ばなかった。
5佐々木 悠葵
結果論だと、もっと落ち着いて仕掛ければ良かったですか? これも勉強だと思い、また頑張っていきたい。
6相笠 翔太
これが初の記念の準決勝だった。作戦は、見ての通りで全部突っ張りです。だけど、佐々木君の巻き返しが思った以上に早かった。
8脇本 勇希
同期の佐々木さんは意識していた。叩けず、後方になったけど、意外と脚が溜まっていた。こんなレースでは兄貴に怒られそうだが、初の記念の決勝だし、それは凄く嬉しい。
9阿部 力也
相笠君が突っ張り、友和さんも木暮君と勝負してくれた。前2人のおかげだし僕は脚を溜めていたので。ダービーで2勝して、それも自信になっていますね。
1和田 健太郎
(落車し棄権)。
2山田 英明
こう言う記念のひとつのレースが大事なのに勝ち上がる事が出来なかった。まだまだ甘いですね。
3竹内 雄作
ダービーは尻すぼみに終わっているし、その時より感覚は良い。もう、今日は踏み合いを覚悟していたけど、良い走りが出来たと思う。
4渡邉 雄太
3番手が欲しかったけど、そこは山田英明さんも許してくれないですね。今回は前々のレースが出来ているし、それが良い結果になっていると思う。
7大塚 健一郎
(妨害して落車失格・骨盤骨折の疑い)。
9吉田 敏洋
蕗沢君がいるし、叩き合いになったら、雄作にはとことん付き合うと言ってあった。これからは俺は卒業して、彼には若手の壁になって欲しいね。もう雄作も33歳ですから。
1小倉 竜二
先行だから清水君を差せただけ。かなり脚を使って逃げてくれたから。決勝は本気を出すと思うし、簡単には抜けないですよ。もう3連発はないな(笑)。
2海老根 恵太
雨谷君は清水君を併せ切ると思うぐらい、良い走りをやってくれた。嬉しい誤算です。悪いと思ったけど、勝負なので切り換えさせてもらった。
4山田 久徳
ホームでスイッチしようと思ったけど、きつかった。このメンバーはスキがないので。
5成田 和也
今日の展開では仕方ないですね。明日も山崎君の番手へ。後ろも友和君なので福島88期、3人で頑張ります。
7神田 紘輔
出来自体は良くなっているけど、相手が強すぎた。
8雨谷 一樹
今日は清水君だったし力勝負をやろうと。僕はダメだったけど、海老根さんが勝ち上がってくれ良かった。
9清水 裕友
中団で休むか、一気にスパートするか、そこは少し悩んだ。雨谷さんに抵抗されたので1センターで苦しくなった。4角では、もっと沈むと思ったし、小倉さんだから残してもらえたと思う。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1松岡 篤哉
キツかった。ちょっとレースが続いているからか重たい。最近は若手との対戦が多く先手を取れないことが多かった。気持ちで負けないように頑張りたい。3日目に向けて、疲れを取りたい。
2佐藤 雅春
松岡さんは先行テクがあるので。中団を取ってからの仕掛けだし、全然、捲る事が出来なかった。
3植原 琢也
ポジションをいじりすぎていたら、訳が分からなくなってしまい…。すみません、これで帰らせてもらいます。
4渡辺 航平
松岡君が良い走りをやってくれた。僕は3番手だし、内を締めていただけ。ラインの3人で決まり良かった。
5中川 貴徳
2日間、関東の自力選手の番手。目標は良いけど、今回は展開が向かないですね。
6須藤 誠
スパイクの感覚がおかしいので、変えた方が良いと近藤夏樹君にアドバイスされた。明日は、昔、使っていたやつで。練習では戻っているけど、レースでは出ないですね。
7武田 哲二
展開に恵まれました。前の松岡君、後ろの渡辺君のおかげ。ゴールで抜けてよかった。これが最後の記念参加になるかもしれないので、1戦1戦無駄にしないように頑張りたい。
1後藤 悠
ちょっと、冷静さがなく、2角で踏み込んでしまった。誰も来ていないのに焦ってしまい。それがなければ良い感じで駆けていたので、佐藤さんとワンツーだったと思う。
2加倉 正義
展開もあるけど、自分の脚も問題ですね。同期の須藤君と併走になったけど、それもレースなので。
3金子 幸央
死の淵をさまよう様な大怪我だったし、走れるだけで満足。初日は、久々の9車で対応出来なかった。今日は、みんなS取りがあったし、後ろからの攻め。もっと僕に技術があれば金ヶ江君を早めにどかせた。それで、仕掛けが遅くなり、地元の須藤さんを連れ込めなかった。Gの付くレースで1着だし、それは凄く嬉しい。
5金ヶ江 勇気
(3日目から欠場)
6須藤 直道
同期、加倉とバチバチだった? いや、そんな事はないですよ(笑)。俺は真っ直ぐ走っているだけで、加倉が持ってきたから普通に戻っただけ(大笑い)。
7佐藤 和也
後藤君が作戦通り走ってくれた。良いペースでしたよ。脚を温存していた分、金子君に食われてしまった。日本選手権は全く通用しなかったけど、これぐらいのメンバーならば。
1福島 栄一
大瀬戸さんに任せた結果なので。明日は、長野の小峰さんから任せて欲しいと言われたので信頼して。
2大瀬戸潤一郎
自力を出すのも、こんなメンバーの時だけ。青野君より、先に仕掛ける事が出来れば良かったですが。
3植木 和広
青野君はダッシュがないと言っているけど、僕にとっては、きつかったですよ。本当は、ワンツーの展開だし、最後は苦しくて一杯だった。
4佐藤 清之
作戦的には前か中団だった。後ろ攻めで、青野君も戸惑ったのかも。僕は前の植木さんが苦しそうだったので、1車抜いただけ。
5田中 陽平
本当は僕が安東さんの前で頑張らないと。あんなに強気なレースをやってくれたのに、アシスト出来ず申し訳ない。
6安東 宏高
レースが終わってから青野君には少しアドバイスさせてもらった。後ろを気遣うのなら、あれでも良いと思う。ただ、これから売り出す選手だし、それを考えれば、後ろの事を考えずドカーンと行った方がよい。踏みながら飛び付く作戦だったけど、途中で腹をくくって先行した。
7青野 将大
Gの付くレースで初の1着。それは嬉しいけど、見栄え的には良くないですね。後ろを競らせたくなかったし、ラインで決めたかった。2日間、綺麗なレースではないし、その辺りは難しい。同じレースでも、見方は全然違うし、せこい選手と思われても仕方ない。逆に、ラインで決める走りと言う意見もあると思うので。
1守谷 陽介
やはり、人の後ろだと難しいですね。タイミングが違うので。明日は大瀬戸君と近藤誠二さんの前で自力勝負。
2長田 祐弥
作戦通り鈴木君が突っ張ってくれたので。僕は内を締めていただけですよ。点数が足りないし、少しでもアップしたい。
3山田 裕哉
前橋ドームは初めて。やはり特殊なバンクだし難しいですね。
4鈴木 陸来
ラインの選手が突っ張りでもいいって言ってくれたので前受けから突っ張りました。ペース駆けでまくってくる選手をしっかり見て駆けることができた。初日終了後に望月永悟さんから「力の出し所を考えたほうがいいよ」ってアドバイスをもらえた。3日目以降も自分らしく走って1着を取りたい。グレードレースで初の1着はうれしい。次は勝ち上がりで1着を取れるように。
5吉川 起也
南関勢が突っ張るのは分かっていたけど。やはり、きちんと押さえに行かないと。
6吉松 直人
スンナリ中団だけど、鈴木君もペースで駆けていたので。明日も任せてもらったので自力勝負。
7荻野 哲
作戦は鈴木君にお任せ。前を取って突っ張ってくれたし、いいレースをしてくれました。自分はまくりを振って止められたし、1着が取りたかった。誕生日だしひそかに狙っていました。S級残留の点数は取りたい。休むことなく走ってとりますよ。
1山中 秀将
これが現状の脚ですね。力は出し切れたので、少しずつ戻して行ければ。
3原田 泰志
基本的に小峰さんの時は後ろを回っている。今回は3番手、番手だけど、明日は自力でやってみる。
4阿部 拓真
高木君とは相性が良いので完全にお任せだった。山中さんの先行を捲るのだから強いね。あの捲りは差せないですよ。
5水書 義弘
山中君はダッシュが良いから、そこだけは気をつけた。高木君の捲りを止める余裕はなかったですね。
7高木 翔
妹がガールズの選手としてデビューした。大宮を走っているけど、自力を出して3着だったみたいですね。一緒に練習をやっているけど、なかなか僕らには付いてこれない。冬期移動で久留米に行っていたから、児玉さんとか強い選手の練習を見ている。それに比べると全然ですね。僕は久々に調子の良い感覚があるので、残りも全部勝つつもりで。
8小峰 烈
山中君が一人で来るのが理想でしたが。一応、一旦、レースを動かす事は出来たので。
1金子 真也
三好君も駆けると言ってくれたけど、先行選手としての格が、竹内君の方が上だった。明日は番組的には南潤君の後ろを、俺と須藤さんにしたつもりでしょうが、やはり安東君が西で行きますよね。
2東口 善朋
3車だったので戦いやすかった。竹内君が強かったし、自分の仕事をしっかりしやすった。ラインで1、2、3着だし最高の結果。季節の変わり目で体が少し重い。ウォーミングアップをしっかりやって準決に備えたい。今回は高松宮記念杯に向けて新車を使っている。
3鈴木 誠
相笠君が捲りに行ってくれたけど、少し遠かったですね。何とか早めに3百勝は決めたい。
5山口 貴嗣
竹内君が強かったし、自分の役割は離れず追走すること。余裕はあったし、最後も踏めている。街道中心の練習に慣れてきて状態も少しずつ上向いている。
6相笠 翔太
僕の実力では見せ場を作れた方だと思う。あれで竹内さんを捲れば自信になりましたが。結果待ちだけど、準決に進める。記念の準決は、もちろん初めてです。
7東 龍之介
僕らマーク屋は前次第なので。また近藤さん兄弟には頑張ってもらいます。
8三好 恵一郎
同期竹内君とは、走っているグレードが違ったので。全然、併せ切れる感じではなかった。
9竹内 雄作
いい展開になったので押し切りたかった。思うように回せていない。バックからタレ気味。踏む距離が短い分、2着に粘れた。時間があるのでセッティングの調整をしてみる。
1太田 竜馬
結果的に初日の良い走りが、足かせになってしまった。あれが、ドームの負けパターン。途中で厳しいと感じてしまった…。再度、哲男さんと一緒だし明日はワンツーを決めないと。
2芦澤 大輔
蕗沢君はメチャクチャ掛かっていましたよ。本当、引きずり回された感じです。今迄で一番強かったですね。感謝、感謝です。
3小野 大介
友和さんが外を踏んでくれれば結果は違ったけど、格上の先輩なので。
4蕗澤 鴻太郎
記念の準決は何度かあるけど決勝に乗った事はない。今日は友和さんの突っ張りはないし、太田君だけを見ていた。太田君ラインの後ろから攻めて、ふたをしようと。昨日の木暮さんより緊張しなかったし、駆けたのも短い距離だったので。
5渡部 哲男
これが短走路の競輪場の怖さ。太田君と言えども、捲りになると飛んでしまうのだから。人気に応えられず、すみません。
8藤田 昌宏
まさか、太田君が飛ぶとは予想外。初日、あんなに良いレースをやっていたのに。
9佐藤 友和
いつもなら外に行って失敗。今日は中割で新たな一面を見せられたと思う。もちろん、成田さんみたいに上手くはないですが。コンマ何秒の判断も良かったと思う。
1渡邉 一成
(3日目から欠場)。
2脇本 勇希
前橋は初めてだけど自信はありました。カントがあるし、先行有利なバンク。自分のレースをすれば戦えると思いました。兄はレースを見てくれていると思う。褒めてはくれないと思うけど。体は結構キツい。しっかりケアをして自分のレースをしっかりしたい。
3河野 通孝
一成君ラインは完全に終わったと思っていた。それが、影を踏ませない感じで成田さんが飛んできて。あの辺りの技術はさすがですね。同期だけど、あの技術力はさすが。
5神田 紘輔
渡辺さんに前をとってもらい、後ろ2つのラインが切って、切っての上をたたくのが理想だった。展開がよかったのもあるが、脇本君は強かった。連勝はうれしい。来月は地元岸和田の高松宮記念杯もあるし、成績を上げていきたい。
7雨谷 一樹
勝負どころで一成さんより前にいようと。凄いスピードは出ていないけど勝ち上がる事が出来て良かった。
8晝田 宗一郎
初のドームだけど、軽くて走りやすい。だけど、まだまだ、このクラスで勝つ脚はないですね。
9成田 和也
前橋独特の難しいレースになってしまった。一成がすくわれてしまったし、前橋だし切り替えさせてもらった。切り替えて伸びてはいるので悪くないと思います。
1大塚 健一郎
ヒデの判断が流石だった。反応も悪くなかったし、今日はピッタリ追走する事が出来た。
2阿部 力也
あの距離を踏む山崎さんは、素晴らしいですね。いつも迷惑をかけているので緊張した。小林君の押さえが甘いから突っ張ったと言っていました。あとは、なんで山口君が内から来たのか不思議だった。
3小林 泰正
恩田さんを最低でも4着までに送り込もうと思っていましたが…。組み立てが中途半端で山崎さんに突っ張られてしまった。
4恩田 淳平
あれでは、どうにもならないですね。昨日は競輪の神様が御褒美をくれたけど、そんなには甘くなかった。
5山田 英明
僕も自力選手だし、山口君が失敗した時の判断は出来ていた。あそこで内に行ったのは、もったいないね。自分と後ろが大塚さんだし、最高の舞台を作れたのに。ダービーはメンタルと肉体が削られたけど、今回は大丈夫そう。
6山口 敦也
前が踏み合いで緩んでいたし、普通に外に行っていれば、ラインの3人で出っ切れたかも。冷静さを欠いていたから、内に行って失敗した。
7竹内 智彦
山ちゃんは頑張ってくれましたよ。5着では勝ち上がれないけど、仕方ないですね。
8舘 泰守
もっと大きな声で、作戦会議をやれば良かった。北日本に聞こえる様な大声で「絶対、オレ達は先行!」と(笑)。
9山崎 芳仁
あの押さえ方では、一旦、突っ張りますよ。それだけの練習はやっているつもりなので。4着なら、初日の着順で勝ち上がれますね。
1山田 久徳
南君に任せていたし、併走は仕方ない。一度バックを踏んで南君を入れてから自分で外を踏み、伸びているし悪くない。展開はキツかった。
2佐々木 悠葵
前受けがよかったけど、Sが取れなかった。それなので中団にこだわった。併走は気にならない。鈴木さんと踏むタイミングが合ってキツかったけど、乗り越えられてよかった。
3海老根 恵太
キックが行ってくれたし、本当は止めないと。ただ、佐々木君のスピードが良かったので。
5南 潤
佐々木さんに、ふたをされて持ち味を発揮出来なかった。やはり、駆ける展開に持ち込まないと。
6小沼 良
連日、責任のある位置で厳しい。佐々木君は強いし、3番手で対処出来なかった。
7鈴木 裕
蕗沢君のレースを見ているから、佐々木君も真似をすると思っていた。あれではスイッチが入るし突っ張った。もう少し冷静になり、ワンテンポ我慢して3番手ぐらいに飛び付く方が良かったかな。明日は初連係の青野君を信頼して。
8市橋 司優人
マーク屋みたいだった? 危ないと思ったけど、コースに入って行かないと厳しいので。
9木暮 安由
理想の展開ではなかったし、飛んだと思った。佐々木君の脚力で勝てたレースでしたね。状態は少しずつ上向いてきた。これから反省会です(笑)。
1和田 健太郎
結果を出せないでいるが、走りながら戻して行こうと。どうせなら休めばと言う意見もあるけど、大怪我をして引退した選手もいる。このグランプリユニフォームのプレッシャーも半端ではないけど、それも楽しめているので。
2宿口 陽一
平原さんの真似をして、全部、セッティングを変えた。ただ、ちょっと足りないね。僕の事を、ミニ平原と書いてある新聞があったけど、そんな脚はないし、勘弁してくださいよ。なるべく、車間を切ってガードしたけど、渡辺君が真後ろからの捲りだったので。
3吉田 敏洋
道中、何度か判断ミスがあった。それが致命的になったし、渡辺君より後ろになった。ギリギリ、準決に行けるし、何とかクリアしないと。
6春日 勇人
吉田君が飛び付いてきたけど、その位置だけは守ろうと思い。
8河合 佑弥
2車でも行かないと、自分にはチャンスがないので。宿口さんだけでも勝ち上がってくれ良かった。
9渡邉 雄太
今回は自転車も良いし、前々のレースが出来ている。先行を考えての前々勝負だから自然と位置も取れている。和田さんに差されなかったのも自信になりますね。
1島田 竜二
清水君のスピードが違った。4着な行けたし行けたし、あとちょっとだった。残念です。
2清水 裕友
シンプルに前を取って引いての巻き返し。だから、だいたい作戦通りのレースだった。流れているところを一気に行くレースなら、もっとスピードに乗る。今日は自分で踏み上げるレースだったけど、小倉さんなら仕方ない。武雄記念の二次予選でも差されているので。ライン3人で決まった事が嬉しいし、明日の準決も、そんな走りをやりたい。
4中島 将尊
4着だと、初日の成績が5着だから勝ち上がれない。それでも、やれる範囲で精一杯走ったつもり。
5小倉 竜二
清水君が優しく駆けてくれたから差せたと思う。いつも、こんな楽な展開ばかりなら。準決も一緒だしラッキーですね。
6飯田 憲司
せっかくSSの選手と対戦出来た。清水君が逃げて7番手ではスピードを体感する事が出来なかった。
7瓜生 崇智
全然、清水君との脚力の差が出ましたね。もう少し踏んでおいて、3番手はどかさないと。
8佐々木 則幸
付いて行けるかどうか、紙一重のところだった。清水君が早めにカマシに行ってくれたおかげです。3番手3着だし最高の結果。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1南 潤
取れた位置から緩んだタイミングで仕掛ける作戦。赤板から打鐘のできるところも気持ちよくいけた。状態はいいとは言えないが、良くなってきている。決勝に安定して乗れるようになりたい。短走路は基本苦手だが、風がないドームは好き。
2中島 将尊
須藤さんには迷惑をかけた。スタートは取りに行ったけど、1番車の南君に負けた。あとは、ジャンで切れば良かったですね。だけど、その切る勇気がなかった。
3島田 竜二
後ろ攻めになると思ったし、2周半で一度動く作戦。山口君が落ち着いて仕掛けてくれた。安東君も5着なら最高だったけど。前橋は寛仁親王牌でよくきていたけど、そのころより走りやすい。
4武田 哲二
南君のダッシュが良くて対応出来なかった。付いて行ければ3着でしたが。明日は航平君より少しだけ点数を持っているので、松岡君の番手で頑張りたい。
5山口 敦也
あの上を仕掛ける脚はなかった。二次予選は偉大なる先輩の山田英明さんと一緒。初連係だし緊張する。煩い事を言わない先輩だから、逆に責任感がある。言ってもらった方が逆に精神的には楽ですが。
6安東 宏高
前も掛かっていたし、きつかったですね。明日は田中陽平君が自信ないと言うので僕が前で自在に攻める。
7神田 紘輔
南君が強かった。後ろが離れているのがわかったし、車間を空けて援護しようと思ったが、そんな必要はなかった。自分の調子はいい。自信を持って走れる状態。2月の大垣F1からフレームを交換して成績がいい。フレームは松浦悠士君と全く同じサイズ。パイプだけ同じものがそろわなかったけど、同じパイプのフレームが6月に届く予定なので、高松宮記念杯で使えれば楽しみですね。
8須藤 直道
実は前橋のGの付くレースを走るのは初めてだった。いつも親王牌だし、今回の三山王冠も数年ぶりだったと思うので。それで7着では、長い4日間になりそうですね。
1山崎 将幸
後藤君が行ってくれたけど、雨谷君のスピードが違った。真後ろからの捲りで対応する事が出来なかった。
2田中 陽平
位置も取れず、何も出来なかった。やはり、自力のメンバーではきつい。
3芦澤 大輔
競輪は自分の為だし、人の為でもあると思う。だから点数上位の河野君が番手を譲ってくれ、その気持ちは気になっていた。今日は雨谷君がダッシュを活かして前々の走りをやってくれた。怪我の影響もないし、自分自身も仕上がっているので。
4山口 貴嗣
何とか勝ち上がる事が出来て良かった。二次予選は西のラインで連係して竹内雄作君、東口善朋君の後ろへ。
5雨谷 一樹
日本選手権で成田和也さんと勝負して落車。それで芦沢さんと一緒に落車してしまったので、気になっていた。だから、少しでも前々のレースをやろうと。位置を取って捲りが決まったし、最後、失速したけどレース内容は良かったと思う。
6守谷 陽介
北日本ラインの後ろで狙いは良かったですが。ダッシュに付いて行けず、もったいないレースだった。
7河野 通孝
芦沢君は高校の同級生でもあるけど、自分が憧れるマーカーのひとり。だから点数は関係ないと思い走っていた。周りを見る余裕もあったので、状態は問題ないですね。自分も、いつも以上に気持ちが入るレースだった。
8後藤 悠
カマシが決まったし自分のレースは出来たと思う。捲られたのは力がなかっただけだし、明日以降も頑張ります。
1瓜生 崇智
鈴木君が前受けなら中団からの作戦。相笠さんの動きを注意しながら中団を確保して、仕掛けた。体の状態は少し良くなっているかな。もう1走して判断したい。
2望月 永悟
鈴木君は全部自分でやろうとしていた。もう少し後ろを頼ってくれてもいいのにね。ケンボウの動きも見えていたし、しっかりしのげているので悪くないかな。
3大塚 健一郎
瓜生君のダッシュに対応出来ず、後ろの加倉さんに迷惑をかけてしまった。明日は山口君、山田英明君の後ろ。同じ失敗をしない様に踏み出しに集中したい。
4水書 義弘
明日の負け戦は、山中秀将君と久々の連係。人気になると思うので、きっちり決めたいですね。
5加倉 正義
大塚君に離れてしまった。付いていければもう少し着順よかったと思うが。
6相笠 翔太
車番が悪いし後ろからになると思った。1回切ってからと思ったが、突っ張られて厳しい展開になってしまった。最後は伸びているので脚は悪くない。記念の予選勝ち上がりは初めてだと思います。
7鈴木 陸来
もっと、後ろを信頼しろと、望月さんに良いアドバイスをもらった。競輪はラインだし、もっと、良い走りをやりたい。
8棟方 次郎
一番後ろになった時は、どうかなと思ったけど、届いて良かった。
1小林 泰正
切るタイミングの時は、少し吹かし気味に踏んだ。今日は結果的に山田さんのラインが2車になったのが大きかった。なるべく引きつけてから駆けようと思ったし、理想は山田さんを勝ち上がらせない事だった。4角からは、脚負けしたけど、先行して2着ならば。
3山田 久徳
三谷さんの当日欠場で、少し作戦は変わった。あれは追い上げではないし、叩きに行ったのでB作戦。出られる雰囲気ではなかったので、原田さんのところを決めに行った。予選だから大きな事は言えないけど、走った感覚は悪くない。奈良記念で優勝もしているので短走路も嫌いではない。大きな事を言うタイプではないし一戦一戦集中して。
4藤田 昌宏
三谷君が当日欠場で山田君の番手が転がり込んできた。やはり3番手と番手では違うし、それが大きかった。
5金子 真也
泰正は駆けるレースが少なかっただけで、駆けてしまえば本当は強い。今の若い子に対して総じて言える事だけどね。ただ、最初の作戦とは全部変えた。泰正は前を取って、引いてカマシたいと言ってきた。だけど、それでは危険すぎる。あの野口裕史君だって、それで函館記念の決勝で失敗した。良い前受けもあるけど、そこはリスクが高いので。
6原田 泰志
外からの対処が出来ず、山田君に決められてしまった。やはり、あのクラスはスキがないですね。
7三谷 政史
(家事都合で当日欠場)。
8佐藤 雅春
自分らしい前々の走りが出来なかった。このバンクで、あのレースではダメですね。
1近藤 保
まずは、飯田君が中団を取ってくれたので。それがあったから、勝ち上がる事が出来たと思う。
2松岡 篤哉
また先行でも通用する様になっていたし、このレースではダメですね。位置取りに失敗して後方になってしまった。
3成田 和也
後ろから攻める作戦だったが、他のラインが出る気配なかったので、前をおいました。あとは小畑君に任せていた。うまいペース駆けだったし、まくりが来る感じではなかった。落ち着いて追い込むことができました。日本選手権の失格があったので、走る前はドキドキしていたが、しっかりレースはできました。小畑君はゴール後に落車。欠場なので残念です。
4山田 裕哉
松岡さんとは初連係だった。僕は今期が、初のS級なので。次、連係するときは決めたいですね。
5小畑 勝広
(2着で逃げ粘って勝ち上がるも、ゴール後に落車して二日目から欠場)。
7鈴木 誠
前になったら突っ張りもある作戦だった。前が成田君だったので、何も考えず付いていくことだけを考えていました。ただ頑張ってくれた小畑君が落車で気の毒。中4日なので疲れを残さない調整。状態は変わらない。前橋は普段練習している泉崎と同じ周長だしカントも似ているし走り慣れています。最近1着が取れてきたのは練習量が増えたからかな。
9飯田 憲司
前が掛かっていたし、番手が成田さんで、少しびびってしまった。ラインに迷惑をかける走りだった。
2渡邉 雄太
昔の良い頃のフレームを引っ張り出してきた。それが良い方向に出たのかも。あまりにもダービーが悪かったので、ここでリセットして気持ちも切り替えた。7車になり、構えてドーンか、後ろからドーンの組み立てしかない。そんなレースばかりだし、いざ、9車になって対応出来なかった。だから、これからは脚を使って、良い位置を確保。踏んで前々、踏んで前々のレースをやって行きたい。頭まで行かなかったけど、磯田さんにびびったのもある。
3磯田 旭
全部、河合君がやってくれましたね。踏み出しのスピードや牽制を乗り越えるスピードも良かったと思う。後ろに渡辺君が入ったので、余裕がなくて抜きすぎてしまった。そこは河合君に申し訳ない。
4春日 勇人
渡辺君が脚を使い中団、中団のレースをやってくれた。僕は、ある程度の位置にいる事が出来たので勝ち上がりに成功した。
5河合 佑弥
前橋はS級で2回優勝している。だから、相性の良いバンク。今日はカマシを決めたけど、最後、余力がなかった。ギリギリの5着でした。
7海老根 恵太
渡辺君とは相性が良いので安心感があった。踏み出しで少し口が空いたけど、それも修正できる範囲。最後の伸びも問題なかった。
9菅原 晃
(二日目から欠場)。
1渡部 哲男
脇本君はどこからで先手をとりたいって感じで頼もしかった。2周半から引いてすぐに巻き返してくれたし、まくりを止められてよかった。掛かりがよかったから仕事もできた。自分の状態はダービーより少し上向き。レースを重ねることで、少しずつ良くなってくれればいい。
2三好 恵一郎
ギリギリ、5着で勝ち上がった感じです。ギヤは当日変えて、93から92のギヤに変えた。地元記念だし、少しでも上に行きたい。
3東 龍之介
走っていて怪我の影響は感じなかった。もっと、僕が山中さんをアシスト出来れば良かったですね。
4植原 琢也
山中さんが中団を決めてきて、そこでひるんでしまい、後方になってしまった。
5山中 秀将
哲男さんのブロックにやられましたね。ドンピシャのタイミングで止められてしまった。
6小峰 烈
9番手では厳しいですね。三好君が5着だし、僕の位置ではもっと遠い。明日は自力で頑張ります。
7三宅 伸
脇本君は力を付けていますね。強い。岡山の若い選手にも見習ってほしいですね。体の大きい(渡部)哲ちゃんの後ろだと風がこないから付いていきやすかった。最近ベテラン選手が離れるのをよく見ているし、駆け出しは集中していた。
9脇本 勇希
警戒されてキツかったけど、先行できてよかった。すぐに巻き返せたし悪くないと思う。長い距離になり、キツかったけど、4角まで踏めていた。初めての前橋は走りやすかった。感じはつかめたし、2日目以降も楽しみ。このあとの地元福井G3は予備。繰り上がるといいですね。
1恩田 淳平
たまには、良い事もありますね。自転車を変えたのも良かった。自力で9秒2なんて出した事はないし、中割だから出せた上がりタイム。阿部君も捌けるから、晝田君ラインの近くにいてオレがその位置にいる事が出来なかった。もちろん、阿部君は後ろが重たいから、逃げる気持ちもあるのも位置取りで有利。なるべく上で兄弟子の木暮さんと一緒に走れる様に。
2池田 良
晝田君は頑張ってくれたし、自分に脚がなかっただけ。
3佐藤 友和
道中、ストレスを感じていた? 確かにそうでした(笑)。終わってからは山崎さんと阿部君で反省会だった。
5晝田 宗一郎
僕の他に徹底先行が不在だったので、駆けやすいメンバーだった。ドームの1周半なら持つと思っていました。前橋は初めてだったけど、軽くて走りやすいですね。
6金子 幸央
選手生命がピンチの様な大怪我だったし、生きているだけで満足ですよ。レースは少しずつと言う感じです。
7山崎 芳仁
オレ、阿部君の車券も売れていたから、早めに捨てる事は出来ない。そう言う競輪もやってきたので。ただ、バックでは、もっと行ってくれると思ったけど。脚を使っていないし最後は伸びたけど、恩田君とのコースの差も出た。
9阿部 拓真
山崎さんと友和さんが付いて、あのレースではダメですね。反省しながら明日以降も頑張りたい。
1青野 将大
あれでも、竹内さんクラスだと遅いんですね。良い勉強になりました。のっそり、のっそり行った訳ではないし、全力でした。突っ張られてしまい、気持ちの差も出ましたね。
2佐々木 則幸
中部勢が前受けで自分たちが中団が取れたらラッキーって思っていた。そしたら中団がとれた。踏み合いをまくる理想の展開になりました。自分は市橋君の踏み出しに口が空いてしまったので修正したい。自力のときは短走路が苦手だったけど、今は前次第ですから。
3舘 泰守
番組は良かったけど、もがき合いで厳しかった。明日の二次予選は単騎でやろうと思ったけど恩田淳平君に勧誘された。なので小林泰正君、恩田君の後ろへ。
4荻野 哲
結果的に、青野君が押さえに行くのが遅かった。やはり、竹内君は走りの質が違いました。
5竹内 雄作
(わざわざ共同記者会見の場に来てくれ)人気を裏切ってしまい、すみませんでした。青野君に対して脚を使い、余力がなかったですね。
7吉田 敏洋
難しいレースだった。青野君の抑え方では雄作は突っ張る。雄作はしっかりしたレースをしてくれました。ツキバテしたし、市橋君のまくりに対応できなかった。雄作が5着に残ってくれてそれだけはよかった。ダービーより調子が悪いってことはない。平塚の決勝の感想? 浅井が差せないのだから山口拳矢は強いよ。あれを7車でなく、9車でやって欲しいね。良い悪いは別として、俺らが対応していかないと(笑)。
9市橋 司優人
竹内さん、青野君のやり合いをまくるのが理想だった。初手からいい展開になったし、脚を使うことなく勝負所まで走れた。前橋は初だったけど、カントがキツい。コーナーの踏み方に不安もあったけど、1走して感じはつかめたと思う。
1山口 泰生
(二日目から欠場)。
2小沼 良
僕の脚では、ちょっと荷が重たかった。ただ、スタートは取れたし、その仕事だけは出来た。
3近藤 夏樹
踏んでおけば、佐々木君が飛んでくると思っていた。そうすれば、3番手か4番手を確保出来ると思った。その意味では、作戦通りのレースでした。
5宿口 陽一
平原さんに右に習えで、ダービーが終わり、セッティングを全部変えた。それで乗りにくさがなくなりました。佐々木君とは初連係だったけど、噂通りの強さ。ダッシュもスピードも半端ではないね。まだ組み立てが荒削りだけど、レースに慣れれば、とんでもない選手になると思う。
6福島 栄一
中部の後ろは自分で決めた位置なので。やはり、佐々木君の力が抜けていた。
7成田 健児
作戦は全部、近藤君に任せていた。あの組み立てで良かったと思う。
9佐々木 悠葵
あまり緊張はしなかった。ただ、来る前にサドルが壊れて、セッティングが出ていない。そこは微調整してです。今日の感じは良くなかったけど、明日は良くなると思う。勝負どころで内に差したりと、微妙が技術は磨いていきたい。
1蕗澤 鴻太郎
栗山さんが当日欠場しなくても、全部、突っ張りの作戦だった。それが木村さんとの2分戦になり、更にやりやすくなった。木暮さんなら必ず残してくれると思ったので。
2松崎 貴久
栗山君が当日欠場して目標不在。なので、中団から様子を見る作戦。まくる脚はないので、直線勝負になった。明日の二次予選は吉田敏洋君の番手でガンバル。
3木村 幸希
地元勢は全部、突っ張りの作戦でしたね。スタートの位置で負けた感じです。
4大瀬戸潤一郎
木村君の内に行く感じになったけど、遠かった。明日の負け戦は、自分で何かやりたい。
5竹内 智彦
俺も地元みたいなもんなので。蕗沢君には突っ張った方が良いとアドバイスした。あれでも前が木暮君だから遠慮したつもり。木暮君が踏んでからコースに入って行った。全然、シビアではないですよ(笑)。
7木暮 安由
竹内さんなら入ってくると思っていたし、そこは想定内だった。おんぺい(恩田淳平)が1着で穴を出していたから、気持ちも入っていた。最後は地元の意地の“差“で、竹内さんに勝ったと思う(笑)。ただ、明日の二次予選のメンバーがきつい。佐々木君とは初連係で、それは良いけど南君もいる。あれでは、やり合いになってしまいそうで…。
9栗山 俊介
(家事都合で当日欠場)。
和田健太郎:初手は中団以内が欲しかったんですが、踏み遅れて取れずに自分のミス。4着の結果はたまたま。状態はまだ普通までも行っていないですね。明日は雄太君へ。
渡辺一成:前から2番目を取ろうと思って取れたけど、ここのバンクだと結果として前を取った方がカマシポジションでしたね。今思えば清水君が来たタイミングで強引にでも出ていけば良かった。体調的には今回はちょっとケア中心にやってきた不安があったが、思ったよりも悪い面は出ていない。いつも通り自力。
清水裕友:踏み出した感じは良かった。捲り切ってからちょっと気になるところはあったが、乗り方もペダリングとかも良かった。最近は初日特選の大敗が多かったので、今日の1着は気持ちが良い。しっかり自力を出します。
鈴木裕:組み立て失敗。今日はしょうがない。上手く8-7にスイッチできていれば良かったけど、一成さんが突っ張るのかと考えていたら逃してしまった。脚の感じは今日のレースでは全然分からない。自力自在。
東口善朋:自力選手はみんな強いので、こう言っては何だけど位置はどこでも良かった。後方に置かれたらダメなバンクだったので、そうしないようにと思っていましたが…。コースの見極めもキツかったし、正直疲れがありますね。ただ1走して気持ちは入りました。久々の竹内君へ。
阿部力也:一成さんに付いていて余裕があっただけに、もう少し援護がしっかりできていれば良かった。そこは悔しい。ただ体調自体は万全です。いつもお世話になっているし、好相性の山崎さんへ。
小倉竜二:太田は後ろ攻めより前からと井っていたけど、アイツが自分でSも獲って、カマシにも行ってくれて、本当に太田は仕上がっているなと。4角で抜けると思ったが、抜けなかったし今回の太田は違う。俺も出だしでちょっと踏み遅れたところもあるからね。
太田竜馬:行けるところから行きました。ただちょっと長いかなと思ったけど、出し惜しみしてもしょうがないと思ってしっかり踏めた。このメンバーで結果は2着だし、ゴールまで踏めていたので良いと思う。自力。
山田英明:言い訳できないレース。ただただ不甲斐なかった。情けない。セッティングを変えていたが戻します。気合も入れ直す。初連係の山口君へ。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
南潤
ビッグレースの1レース1番車は何度か経験している。やはり、期待されている証拠。群馬は嫁(小林彩乃)の実家なので、気持ちも入るし、地元のつもりで走りたい。昨日、嫁と一緒に和歌山から来て、嫁の実家に泊まらせてもらった。実は中島さんとも何度か練習をやった事がある。成績は良くないけど、練習のタイムは出ている。自力勝負。
中島将尊
誘導の内差しで失格になり三ヶ月斡旋が停まっていた。前回の函館が復帰戦だったけど、あまり良くなかった。昨年の親王牌は3日目に1着で大穴をあけた。もちろん、今回も頑張りたい。自力勝負。
島田竜二
加藤慎平のYouTube番組「ぺーちゃんねる」にゲスト出演してきた。タピオカを食事代わりに飲んでいたら10キロ以上太った話とか面白がって聞いてもらえた(笑)。緊張したけど、慎平が番組を仕切ってくれるから楽だった。九州で山口君の番手へ。
武田哲二
前橋はかなり走っていない。近畿ラインの3番手。
山口敦也
普段通り、後手を踏まない自力勝負。前橋はA級の時に1回走っている。
安東宏高
九州で結束して3番手を回る。来月は地元別府記念もあるので脚をアップさせたい。
神田紘輔
近畿で南君の番手で仕事をやる。京王閣ダービーは一次予選で失敗したけど、その他のレースは良かった。前橋は親王牌で1着を取り、それがG1初勝利だった。
須藤直道
地元同士の中島君へ。来年は前橋に親王牌が戻ってくる。そう考えると、S級にいられるのも今のうちだから、最後の三山王冠かもしれないな。オレ達の地元番組でなく、南君の地元番組だし、よく考えてありますね(笑)。
山崎将幸
北日本ラインで後藤君の番手へ。負け戦だけど、2場所続けて1着を取れているので。前回の1着も後藤君のおかげだった。
田中陽平
前橋を走るのは初めて。来期はA級だし、今期はS級の点数を取りたいですね。山口さんが任せてくれたので自分で何かやる。
芦沢大輔
ダービーの落車は骨には異常がなく、裂傷があったので病院に行き、すぐに縫ってもらった。その日は車で帰れたし、幸い、軽傷だった。河野君の方が点数を持っているけど、2人で話して雨谷君の番手になりました。
山口貴嗣
九州ラインで田中君を信頼する。前々に攻めると言う事です。
雨谷一樹
ダービーの一次予選で落車したけど、その後も走れたので。ダッシュタイプだし、ドームは好きですね。後ろの2人はかなり重たいし積極的な自力勝負。
守谷陽介
今のオレが単騎でやっても厳しい。それなら空いているので北日本ラインの後ろをを回る。
河野通孝
芦沢君は高校からの同級生。今年はやれていないけど、昨年は芦沢道場に出稽古に行った。僕の方が点数を持っているけど、マーカーとしては芦沢君が格上。前を回れる材料はひとつもない。栃茨の3番手です。
後藤悠
3場所前の前橋で落車して三ヶ月近く欠場。怪我の具合ですか。肋骨と肩甲骨の骨折でした。自力勝負。
瓜生崇智
後ろが大塚さんと加倉さんだし、凄く重たいですね。弟弟子の山川君がチャレンジだけど松山ミッドのイー新聞杯で優勝していて良かった。僕もテレビを見ていたけど、兄弟子譲りで仕掛けは遅い(笑)。あとは2周半行っても、逆に大塚さんに迷惑をかける。そこは、話をさせてもらうつもり。苦手な事をやっても結果は出ないけど、もちろん、行くつもりはありますよ。
望月永悟
静岡同士の鈴木君の番手へ。連係するのは初めて。前回、大宮の1着は今年初勝利だった。もう、勝てないかと思っていました。
大塚健一郎
今年2月の奈良記念の怪我は酷かったけど、どこかで走らないといけないので。それがオレらしく4月の奈良G3からになった。ここは九州で瓜生君の番手へ。次は地元別府記念だけど、急に脚は良くならないですよ。1年ぐらいの長いスパーンで考えてもらわないと。
水書義弘
追加だけど問題ない。静岡コンビの後ろを回る。
加倉正義
番手は大塚君に任せて九州の3番手。3番手だし、精神的には気楽ですね。
相笠翔太
弟子の鈴木凉介が頑張っているし、自分も負けられない気持ちで走っている。松山ミッドのイー新聞杯で酒井雄多君の優勝に貢献していましたね。僕も負けない様に自力勝負。他にもアマチュアを面倒見ているし、良い練習は出来ている。
鈴木陸来
前橋を走るのは今回が初めて。百点レーサーになったけど、まだまだです。茶髪にしたのは、四日市記念が終わってから。少しずつだけどS級のレースにも慣れてきた。
棟方次郎
北日本ラインで相笠君の番手へ。何とか2人で勝ち上がりたいですね。
小林泰正
ねちっこいレースは出来るけどダッシュがないし、長い距離を踏むのも得意ではない。だけど、意識的に駆ける様にはしている。4場所前の前橋は体調が良くなかったけど、今回はベストの仕上がりだと思う。ダービーの時も鎖骨を骨折した影響から、肩鎖関節の痛みがあった。自力で勝つ競走。
小野大介
北日本ラインで佐藤君の番手へ。失格や落車が続いて流れが良いとは言えない。
山田久徳
日本選手権は3走でお帰りになり、悔しい結果だった。いつものレースで三谷さんとワンツーを決めたいですね。
藤田昌宏
3番手を回れる近畿ラインの後ろへ。やはり、山田君は格上のイメージがあるので。
金子真也
前回の青森は志村龍君が頑張ってくれた。決勝も行ってくれたけど、捲りに飲まれてしまった。もちろん、地元同士の小林君へ。相性は良くないけど、相性良いと書いておいて下さい(笑)。
原田泰志
来期もS級だけど、今期は厳しいですね。地元コンビの後ろへ。
三谷政史
オレは一次予選で落車したけど、将太の地元G3Vは良いものを見せてもらった。当然、刺激にもなったよ。ここは近畿で山田君の番手へ。
佐藤雅春
いつもの前々のレースをやりたいですね。最低でもレース上手い山田君より前にいないと。
近藤保
南関ラインで飯田君の番手へ。6場所前に川崎で優勝してから、あまり良くないですね。
松岡篤哉
兄弟弟子の竹内雄作が調子を戻したし、自分も負けられない気持ちで。悪くはないけど、準決が壁になっている。また最近、バック数が増えてきたので、それは明るい材料です。
成田和也
弟子の酒井雄多が松山ミッドのイー新聞杯で完全優勝していましたね。オレはダービーの一次予選で失格して迷惑をかけてしまった。小畑君に行けるメンバーだし信頼して。もちろん、地区が違うから初連係です。
山田裕哉
初のS級だし頑張っている方だと思う。岐阜の先輩の松岡さんにお任せです。連係するのは初めて。
小畑勝広
今期が初のS級なので、前回の函館が初優出だった。成田さんに任せてもらえるとは緊張するし責任感もある。積極的な自力勝負。
須藤誠
南関ラインの3番手です。今期は一度も確定板に載っていない。まずは、そこを目標にして。
鈴木誠
成田君が小畑君に行くなら3番手を固める。3百勝にリーチだし早く決めたいですね。ただ、ここでは無理でしょう(笑)。
渡辺航平
松岡君には世話になっている。岐阜コンビの後ろを固める。
飯田憲司
前橋は相性の良いバンクのひとつ。綺麗な3分戦になるので、しっかり自力で仕掛けたい。
佐藤和也
ダービーはオール9着で恥ずかしい成績だった(苦笑)。北日本ラインで高木君の番手へ。
渡辺雄太
京王閣ダービーは自分の走りが出来なかった。中11日なので普通に練習をやってきた。自力勝負。少しでも上積みがあると良いですね。
磯田旭
追加だけど大丈夫。河合君は何て言っているんですか? 自力? それなら番手です。
春日勇人
大きな着もあるけど、1着も取れているので自分なりに踏めていると思う。南関ラインの3番手。本線だしチャンスはありそう。
河合佑弥
前橋はS級で初優勝した思い出のバンク。その後も優勝していて得意バンク。ただ、あの頃と違い脚は落ちているので(笑)。一ヶ月ぶりのレースだけどダービーが予備だったので。正規には繰り上がれないし、裏面のF1も走れないから最悪だった。自力勝負
金ヶ江勇気
前橋を走るのは初めて。渡辺さんは一流の自力選手だし、河合さんも駆けると強い。僕が一番弱いけど、自力で頑張りたい。
海老根恵太
南関ラインで渡辺君の番手へ。前橋は3場所前のF1で準優勝。野口裕史君が捲ってくれワンツーだった。渡辺君とも2場所前の函館の決勝でワンツーを決めている。
高木翔
今回は師匠の友和さんもいるし、勝ち上がりの段階で一緒に走りたいですね。細切れ戦だし自力でタイミング良く。いや、自在も付け加えておいて下さい。
菅原晃
もう自力がないので展開次第だけど、まずまずだと思う。九州ラインで金ヶ江君の番手です。連係は何度もありますよ。ただ、外枠2人で厳しいですね。
渡部哲男
点数がないから予選は覚悟していた。昨日、前泊して、もう前橋に泊まっていました。ワッキーの弟の番手とはサプライズですね。実は本物のワッキーとは番手も3番手も回った事がないんですよ。雲の上の存在ですから。
三好恵一郎
関東ラインで植原君の番手へ。今迄の連係ですか。今回が初めてです。
東龍之介
ダービーの一次予選で落車したけど、その後も走れたので。擦過傷も全くなかった。帰ってからは練習と普通にケアをしてきた。南関ラインで山中さんへ。追加だけど問題ない
植原琢也
川崎は準優勝だし、久々に手応えのある走りが出来た。ただ、あれは運が良かったし、後ろも残してくれたので。全く車輪の音が聞こえなかったので。関東の一番前で自力勝負。
山中秀将
なかなか良い時の感覚に戻らないですね。真面目に練習だけはやっていますが。自力勝負。
小峰烈
初のS級だけど、一応、2勝出来たので。関東で結束して3番手を固める。どこの予選を見ても厳しいですね。特選で人気になりそうな選手も混じっていますから。
三宅伸
番手は哲男に任せてワッキー弟の3番手。前の2人がしっかりしているので楽しみ。
長田祐弥
南関ラインの3番手を固める。手首を痛めたので、一ヶ月ぶりの実戦。点数も1点は上げたいですね。
脇本勇希
前橋を走るのは初めて。アニキが実績を残しているバンクだし、僕も怒られない様に。積極的なレースをやりたい。
恩田淳平
兄弟子の木暮さんと一緒に決勝に乗るのが目標ですね。ただ、ここは難しい番組。中川さんは折り合ってくれると言ったけど、同県に割り込むのも…。単騎で自力自在に。
池田良
中国ラインで晝田君へ。今回は清水裕友君もいるし楽しみ。晝田君とも、どこかで連係している。成績通りで少し良くなっている。
佐藤友和
番手は山崎さんに任せて北日本ラインの3番手。成田さん、一成君と4人で88期トリオで今回は頑張りたいね。
中川貴徳
僕は金子君にも恩田君にも世話になっているので。並ぶなら3番手と思っていたけど、同県の金子君へ。
晝田宗一郎
今迄、前橋に呼んでもらっていないので初めて。捲りは厳しいので積極的に攻めたい。
金子幸央
実は街道練習中の交通事故で四ヶ月休んで。復帰戦は7着、2着、1着でした。
山崎芳仁
本気でグランドスラムを狙っていたので、ダービーは残念な結果だった(笑)。前橋は戦法からも得意ではないけど成績は良いですね。2008年の親王牌と2012年のオールスターで優勝している。友和と話して阿部君の番手へ。連係は4、5回ある。あとは息子が高校で自転車を乗り始めた。
大崎飛雄馬
前橋を走るのは久々ですね。中国コンビの後ろを固める。
阿部拓真
後ろは山崎さんと友和さんですか。二人で、いくつタイトルを獲っているんですかね(笑)。責任を持って自力勝負。
青野将大
前橋はA級の時に1回走っているから2度目。僕はパワーあるタイプではないので、こう言う軽いバンクは好きですね。普段、郡司浩平さんと練習をやっているけど、この一ヶ月は入れ違いだった。昨日、久々にやったけどボコボコにされた(笑)。やはり、あの人は違いますよ。初日は、いつもふわふわしていて、二日目から良くなるのが、いつものパターン。
佐々木則幸
まずは吉松君の意向を聞いてから。自信がないと言うので、西のラインで市橋君の番手を回る。
舘泰守
中部ラインの3番手。この並びですか? 全然ない訳ではないけど、少ないですね。敏洋には、仕事をするように言っておきました(笑)。
荻野哲
神奈川同士の青野君の番手へ。これでも来期もS級。今期は微妙な位置にいるし早く安全圏に到達したい。
竹内雄作
京王閣ダービーは良い感覚で走れた。だけど、尻すぼみになったのが若い時とは違う。もう一度、やる気になったのは確かだし、良い刺激も貰えた。自力勝負。
吉松直人
西日本は市橋君と佐々木さんと自分ですか。僕が前では、邪魔になるだけ。佐々木さんの後ろで3番手。
吉田敏洋
もちろん、竹内君の番手へ。前橋と言えば、親王牌の決勝で、深谷の番手を回り、おかじゅん(岡村潤)に競られた事もあるな。その後、豊橋記念でも競りだったけど、みんな競輪の考えは違うので。今年は、ずっとくすぶっていたけど、久々にダービーで良い感覚があった。
佐藤清之
もう動く脚はないので来期のA級も自力は厳しそう。神奈川コンビの後ろを回る。
市橋司優人
前橋を走るのは初めて。高知勢に任せてもらったので自力勝負。
山口泰生
浅井君のおかげで昨年はプチブレークしたけど、バブルも終わりましたね(笑)。中部ラインで吉川君の番手へ。ダービーはG1初出場ではなかったし、親王牌も4、5回出ている。10年前にはオールスターも出ている。
小沼良
前の2人が強すぎるし、キッチリ追走したい。番組が逆に良すぎますね。宿口君の後ろで関東の3番手。
近藤夏樹
代謝まぎわの時期もあったし、この成績は夢の様ですよ。佐々木君との対戦は初めて。自力勝負。
植木和広
南関ラインの3番手を固める。S級の点数が全然足りないし、あと一ヶ月半が勝負です。
宿口陽一
地元の佐々木君を信頼する。連係するのは初めてだけど、スピードとダッシュは半端ではない。ダービーの準決勝ですか。シビアに番手捲りを打つことは出来なかった。そこが結果的に甘かった。
福島栄一
綺麗な3分戦にしようと思う。中部コンビの後ろを回る。
成田健児
南関ラインで近藤君の番手へ。ドームは、かなり走っていないですね。最低でも過去5年、走っていない。A級以来かも。
吉川起也
完全に佐々木君の番組ですね。山口さんと2車だと思っていたけど、福島さんが付けてくれるのは大きい。
佐々木悠葵
初の地元記念だけど、それ程、プレッシャーはない。バンクは消毒とかあったので、直前は使えなかった。みんなに期待されていると思うし、その責任感を持って。自力勝負。
蕗沢鴻太郎
木暮さんなら残してくれると思うので行くしかないですね。2周半先行する気構えでいます。
松崎貴久
中部近畿で栗山君の番手へ。完全なる地元番組だけど、頑張りたいですね。
木村幸希
点数も上がってきたので、自分なりに良くなっている。7番手にならない様に自力で仕掛けたい。
大瀬戸潤一郎
きむにい(木村幸)の番手へ。2着は多いけど、なかなか1着は取れていない。
竹内智彦
木暮君とは、ここでジカで競った事もある。だけど、その後の和歌山で、すぐに先行してくれた。だけど、そこで事故点が120点を超えて、斡旋が停まった。だから、チャラと言う感じでした(笑)。地元コンビの後ろへ。
渡辺健
中部近畿ラインの3番手を固める。点数は上げないと、S級の点数はかなり厳しい。
木暮安由
地元同士の蕗沢君の番手へ。連係は何度もありますよ。平原さんが不在なのは精神的にも痛いし、全てにおいて安心感が違う。勝っても負けても、平原さんと一緒だと楽なので。オレが性格的に、みんなをまとめるキャラではないでしょ(笑)。その意味で、平原さんの代打は出来ない。だから、各自、勝手に頑張ってもらうだけ。
近藤誠二
ライン重視で広島コンビの後ろへ。前回の向日町の1着は、かなり久々だった。
栗山俊介
最近は自力と人の後ろが半々ぐらいです。中部勢に任せてもらったので自力勝負。
和田健太郎…ダービーは展開もそこまで向かなかったけど、自分の脚も本調子ではなかった。それなりだったと思います。落車の痛みもまだあるので、それとうまく付き合いながら。ここは短走路で屋内でペースも早くなるし、一瞬たりとも気が抜けない。鈴木君に任せます。
渡辺 一成…ダービーのあとに疲れが出て、体の具合もよくなかった。ここまでは基本ケア中心。前橋はこの半年で3回目になるけど、前回は初日・決勝と坂本貴史君任せだったし参考外。明日はいつも通りの組み立てで、タイミング良く仕掛けたい。先行基本に組み立てるのは清水君か太田君だと思う。若い2人相手にまだまだ頑張れるよってアピールできれば。
清水 裕友…ダービーの決勝? あの距離ならもうちょっと残らないとダメですね。ただ、松浦さんの優勝は自分のことのように嬉しかった。終わってからは疲れを取るのがメインで、自転車は体が受け付けなくてほとんど乗っていません。ウエイトはやってきました。松浦さんが中4日の函館で優勝しているし、あれを見せられたら疲れは言い訳にならない。気合で頑張ります。
鈴木 裕…着はそんなにパッとしなかったけどダービーは毎日充実していた。今までのダービーは『お帰り』ばかりだったし、帰らなかったのは2回しかなかった。終わってからは1日休んであとは全部練習。状態は変わらないですね。前橋は4年振りで全然印象がない。車で来るとき、道も覚えていなかったくらい(笑)。和田さんの前で何でもやります。
東口 善朋…落車明けということで不安もあったけど、ダービーはそこそこやれたと思う。準決で清水君を抜けなかったのは悔いが残る。あの差をこれから埋めていくしかない。奈良で落車したケガはもう大丈夫。いつも通り練習してケアしてきた。3番手って決めたら動きにくくなるし、切れ目から自分でやります。前橋は去年の親王牌で良かったしイメージはいいけど、去年は去年、今年は今年。またしっかり頑張りたい。
阿部 力也…ダービーの初日はたまたまコースがあって突っ込めた。2日休みが初めてだったしどうかなって思ったけど、脚的にはずっとよかったです。ここまではしっかり疲れを取って、追い込むところは追い込んでって感じで、練習してきました。調子は変わってないと思います。前橋は難しいバンク。ケガもあって苦い思い出もあるけど、嫌いではない。一成さんの後ろはちょっとでも気を抜いたら離れてしまうし集中して。
小倉 竜二…ここまではウエイトとワットバイク中心。前回くらいの調子は維持できていると思う。明日は太田君が『じりょく』と言うので任せることにしました。清水君には山田君でしょう。僕は徳島-徳島で並びたいと思っていたし、清水君が前で太田君がハコっていうのもなんか違うし、僕たちの後ろを清水君が固めるのもおかしい。これでいいんちゃいますか。
太田 竜馬…練習の感じはよかった。外を乗った感じも悪くなかった。やっとイメージと噛み合ってきましたね。前橋は普通のバンクより難しい。いつもより考える要素が1つ増える。(清水裕友の)後ろに付くのはまだ早いし、もうちょい自力で頑張ります。
山田 英明…ちょっとずつ体の状態は良くなっている。焦らず戻していきたい。地元記念、ダービーと大きいレースが続いて一息入れたいところだけど、気持ちを切らすと自分はダメになるし、そこはしっかり引き締めて走りたい。キツいローテだけどしっかり戦い抜きます。清水君とはここ最近多いですね。一昨年の親王牌の理事長杯や準決でも任せています。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
わからなくなったら、そこに戻る、
競輪するひと――。
早朝の寝床を起き出、今日の散歩のBGMはどうしようと考え、スパッときまれば足どりは軽くなるけれど、迷ったらこの人あのバンドという「定番」が、近頃は効かない。ある意味スランプである。おもいつき衝動買いのダウンロード、早速流したはいいが十分ぐらいで、こりゃ失敗と悔やんだりする。ま、わからなくなったらストーンズという嗜好が変わってしまったのは、一概に悪いことでもなかろうが。
諸事万端、わからなくなったら、そこに戻る――。頑迷固陋に持ちつづけていた場所が揺れ、定まらなくなったのは、年齢のせいか、それともコロナ禍のせいか。
泣いて怒って呆れ、金が消え消沈し、ちょっと距離をおく。笑い愉しく感心、金が増え昂揚し、又すぐ従順な飼い犬のように競輪に戻ってくる。私の血肉のようなものだと半ば諦め、半ば安心していたのだが、こと余生となれば、そう簡単なものではなく………いや、簡単なものなのかな、案外。
昨晩、谷口ジロー作『歩くひと』の実写版(ドラマ化?)を偶然テレビで観た(再放送らしい)。
その昔、私も、「歩くひと」に似る、「競輪するひと」であった。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)