ミッドナイト競輪オッズパーク杯(FⅡ)

開催日時 2022年6月28日(火)・29日(水)・30日(木)
開催場所 弥彦競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

初日インタビュー

1R

 

門脇 翼

前回の優勝は後輩が頑張ってくれたおかげ。その前回から守沢太志さんから借りたフレームを使っています。良い感じですよ。ここは自力で。 

岡嶋 登

連続で決勝に乗れているし調子は良いと思います。前で自力。

椿 佳友

(到着遅れのためコメント取れず)
  

永橋 武司

岡嶋君にお任せで。前回準決で連係した時は番手に入った岡嶋君が1着で自分は内で付いていけず7着でした(苦笑)
 

岡田 哲夫

ラインがあってうれしい(笑)。もちろん北の3番手。前回は自分でやる番組でキツかったけど一時期よりは動けるようになってきたと思います。
  

松岡 慶彦

関東は1人だし単騎で。位置は流れを見ながら決めたいと思います。
 

古屋 孝一

(代謝争いのボーダー上で)前回の失格で終わったと思ったけど追加をいただけた。最後のチャンスだし悔いのないように緊張せず最後まで走り切りたい。大阪勢へ。
2R

 

舟山 佑京

前回は疲れの影響と相手が強すぎて気持ちが折れてしまい途中欠場(苦笑)。休養を取ってからはしっかり練習して地元戦に備えました。先行一車みたいな感じですね。ライン3人で決めます。
  

斯波 雅貴

一時は諦めていたけど今回の成績次第で2班の点数が取れそう。一応頑張ってみます。山田君と話して単騎で。前回最終日も1着も自分でやってのものです。
 

相良 勝美

調子はいつも通り。あとは展開が向くかどうかですね。辺見君にお任せします。
 

菊地 大輔

前回一緒に走った植木(貴志)君は点数を取れたと思いますよ(笑顔)。地元の舟山君と笹川さんの後ろ。離れないように集中します。
 

邊見 斎

前回は練習不足と目標不在の番組でキツかった。今回はしっかり練習はやれたけどまた目標がいないんですね…。厳しいなぁ。自力自在。
 

笹川 竜治

前回は感じが良かったです。点数は気にせず一戦一戦頑張るだけ。舟山君へ。
 

山田 慎一郎

函館最終日の失格で気持ちが…。しっかり立て直して来期に向かいたいと思います。勝負駆けの斯波さんに迷惑かけないように単騎で。
3R

 

石田 拓真

競走が続いているけど調子は維持できているはずです。今期最終戦は優勝で締めたいと思っているし初日から頑張ります。自力。
 

高谷 進太郎

やっぱり石田君ですね(笑)。3月に優勝させてもらって以来だけど、その前はずっと一緒だったから。相性も抜群。信頼して。
  

相川 巧

今回は点数的にも支線の番組だろうなって思っていました。やっぱり石田君が相手ですね。安全に自力勝負。
 

大澤 裕之

今期は失格があるから来年前期もまたチャレンジです(苦笑)。わかってはいたけどやっぱり厳しいね。相川君へ。
 

永井 隆一

前回の伸びはまずまずだったと思う。ラインの埼玉勢に行きます。
 

米田 勝洋

中部の3番手が空いてるんですね。青山君に相談してきます。(話し合って)僕が中部の3番手。
 

青山 佐知男

米田さんは中部にいきますよね。点数順で自分はその後ろで4番手です。
4R

 

栗本 武典

前回の初優勝はうれしかったけど、組み立てがグチャグチャで後ろが付いてこられなかった。そこは反省点です。弥彦は初めて。オヤジから「神社を参拝してから入れ」と言われたので土砂降りの中、手を合わせてきました(笑)。自力。
  

藤田 和彦

やっぱり栗本君ですね。一度ブッ離れているんですよ。オヤジ世代を俺たちを優しく連れて行ってくれればありがたいけど、引いてドカンなんだろうな(苦笑)。
 

芝田 和之

大河原さんがいいなら南関の3番手へ。踏み出しに気を付けないとですね。
 

磯村 蓮太

川崎で決勝に乗れて流れがよくなるかなって思ったら前回がヒドくて…。自分はメンタル面が課題(苦笑)。キッカケをつかんで来期に向かいたい。自力で。飛び付き? うーーん(ニヤリ)。
 

大河原 和彦

とりあえず東でまとまって芝田君の後ろかな。あとは流れで。
 

山下 茂樹

中部勢もいるけど位置は決めずに。磯村君が駆けてくれればその3番手にいるし、臨機応変に立ち回る。
 

吉田 将成

これが最後です。追加が入れば嬉しいなくらいに思っていたら本当にもらえました(笑)。何度も世話になってる磯村君へ。
5R

 

仁藤 秀

周りの方から脚質を生かした走りをした方が良いんじゃないかってアドバイスをもらいました。何かひとつ強みがあった方がいいと思うし、そういうのをつかんで来期に繋げられれば。自力で。
 

篠塚 光一

北川さんがいいなら中近ラインの竹田さんに付けたい。
 

北川 紋部

仁藤君はかなり強そうですね。どうあれ篠塚君へ。竹田君についてもいいし自分でやっても構わないですよ。
 

関 智晴

関東の先輩たちの許可をもらえたので仁藤君の番手。今期はまだ一度しか準決に上がれていない。(仁藤のダッシュがすごいと聞いて)もう緊張してきました(笑)。
  

深井 高志

関君の後ろを回る感じなのかな。それならそこで頑張ります。
 

竹田 慎一

ゲッ、仁藤君と二分戦…。点数を上げにきたのになかなかキツいですね…。でも近畿勢が付いてくれるみたいだし頑張ってみます。
 

塚本 和宏

復帰戦だし走ってみてですね。練習ではもがけたけど実戦では違いますし。来期に向けて収穫を得られれば。切れ目から。
6R

 

小玉 勇一

一時期調子を落とした影響でS級点は厳しい。しかも来期はA級2班(苦笑)。それでもだいぶ感じが戻ってきたし来期につながる走りができるように頑張りたい。自力。
 

坂木田 雄介

前回で自分の弱さを痛感しました。首のヘルニアと付き合いながらだけどそれでも1着が取れたりしているので。自力で。
 

近藤 寛央

追加なのに小玉君の番手を回れるんですか? このチャンスはしっかり生かしたいです。
 

柴田 健

弥彦は初優勝のバンクだし相性もいい。えっ、このネタは古すぎる?(笑)。(元選手の竹内忠記者も含めて)71期が今回は結構いるんですよね(笑)。坂木田君へ。
  

山田 圭二

坂田君が動くならお任せ、1人でやりたいなら埼京へ、って思っていました。話し合って自分は埼京にいくことになりました。
 

坂田 学

ミッドで車番も悪いし今回は単騎でこそっと走らせてもらいます。ひとつでも良い着を取れれば…。
  

梶原 亜湖

ひどかった頃に比べればだいぶ戻っています。まだ激しいレースになるとキツいですけどね。希望通りの南関3番手です。
7R

 

鈴木 涼介

来期はS級なので、今回はしっかり良いレースをして締めたい。自力で。
 

小林 卓人

奥出君はなんでもできるし、どんな走りでも構わないので任せます。
 

奥出 健士郎

目標不在は覚悟していた。鈴木君の番手は石田さんなんですね。なんでもやります。自力、さばき、位置取りなどいろいろと考えて。
 

横田 政直

しっかり自分のレースはできているしなんとかなると思います。自力。
 

石田 宏樹

てっきり自力の番組かと思ったけど鈴木君がいるんですね。(他のレースの番組をみて)まあしょうがないのかな…。中野さんがいいなら番手で頑張ります。
 

渡邊 政幸

積極的な横田君の番手を回れるなら喜んで。
  

中野 良

点数は気にしても仕方ないので。普通に頑張るだけです。北3番手。
8R

 

中島 詩音

今期の最終戦なので良い走りをして、来期はS級点を取れるように挑戦したい。練習はしっかりできた。自力。
 

小峰 烈

前回は久々に良い感じでした。いま198勝なので、欲を言えば今回の決勝で200勝を決めたい(笑)。中嶋君の番手は初めて。
  

手島 志誠

中島君の番手で小峰君と競る! って言ったらみんな怒っちゃいますよね。もちろん冗談ですよ。3番手をしっかり固めます。
 

桜井 大地

前回は自分の中でもかなり良い走りができててごたえをつかめた。この調子で頑張っていきたい。相手は強いけど自力で何とかします。
 

田原 大広

(到着遅れのためコメント取れず)
 

安坂 洋一

間隔はそれなりに空いたし特に問題ない。桜井君とは何度か連係しています。
 

平澤 秀信

来期からは新人がわんさかいるチャレンジですよ(苦笑)。ここは田原君にお任せ。
9R

 

小原 唯志

1年間のA級生活もこれでラスト。でもいい勉強ができたし調子を戻してS級に戻ることができます(笑顔)。自力で。
  

齋木 翔多

今は先行でもまくりでもどちらでも戦えるようになった。一時はまくりばっかりだったので(苦笑)。S級ではまだ脚力不足だと思うけど、やれることをやって少しずつなれていきたい。自力。
   

菅谷 隆司

(追い込み選手の)後ろで3番手はちょっと…。2車ならもちろん小原さんと連係したんですが。ここは自分でやります。前回の函館決勝も自分でやってのものです。
  

石橋 慎太郎

動かなくなってから(自力が)全くでなくなった(苦笑)。来期からはS級に戻れるので、追い込みとして上で定着できるように頑張りたい。斎木君へ。
  

大薗 宏

前回が中0日、今回が中2日。疲れがないといったらウソになるけど、前回よりは2日多くあったので調整はした(笑)。同県の唯志君。
  

岩本 和也

重倉君の欠場が痛いですね(苦笑)。体調は悪くないけどなかなか成績が上がらないし…。何かが足りないんでしょうね。単騎で切れ目からにします。
  

三住 博昭

来期はS級に戻れるけど不安しかない(笑)。失格があるから点数もかかっていないし、まずは安全に、その中で良い着を取れればいいね。静岡へ。
 

初日勝因敗因

1R
 



1門脇 翼

変なタイミングで仕掛けてしまい後ろに迷惑かけてしまった。前検日も今日も指定練習に乗れず、その影響もあったかもしれない。
 

2岡嶋 登

最後は激タレしました(苦笑)。前検日は飛行機が新潟空港まで飛ばず、羽田に急遽降りてそこから来ました(苦笑)。その疲れもあったかもしれません。
 

3椿 佳友

合わされちゃうかなって思い見てしまった。そうしたら門脇君が出切ったので…。最後は中しかないなと思ったらうまくコースが空いてくれました。
 

4永橋 武司

7着ですか…。前があんなに頑張ってくれたのに(苦笑)。
 

5岡田 哲夫

あのままじゃ着がないと思ったので行ける所まで踏んだんですが。最後はいっぱいでした。
 

6松岡 慶彦

前(5番)が仕掛けてくれてうまくスピードをもらえた。調子自体もだいぶ戻ってきたし、あとは展開次第ですね。
 

7古屋 孝一

残念。これが力ですね。
2R
 



1舟山 佑京

突っ張ろうかなって思ったけど辺見さんも踏んでいたので。そのあとは3人で決まるように落ち着いて仕掛けました。
 

2斯波 雅貴

(落車滑入)
 

3相良 勝美

辺見君に任せていたけど(分断は)地元勢に遠慮があったのかな。
 

4菊地 大輔

後ろが離れているのはわからなかった。その辺の余裕があればいいんですけどね。それでも外を踏んで2着だし調子自体は良くなっていると思います。
 

5邊見 斎

(落車滑入)
 

6笹川 竜治

付け切っていっぱいでした(苦笑)。でも3人で決まって良かったです。
 

7山田 慎一郎

(押圧失格)
3R
 



1石田 拓真

苦手なカマシになったけど出切れてよかった。高谷さんにはいつも抜かれているので敵は高谷さんだと思っていました(笑)。押し切れてよかったです。
 

2高谷 進太郎

まくりでもいいと思っていたけどよく仕掛けてくれましたね。いつも抜いてる? いやいや、これで6対6くらいじゃないかな? でもとにかく相性はいいので(笑顔)。
 

3相川 巧

競走続きの影響なのか力が入らない感じでしっくりこない。言い訳になっちゃうんですが(苦笑)。権利は取れたので最低限、ですね。
 

4大澤 裕之

相川君が頑張ってくれたおかげ。よかったです。
 

5永井 隆一

着には絡めなかったけど、ようやく道中が楽になってきた。良くなってると思います。
  
 

7青山 佐知男

どうしようもないです。
4R
 



1栗本 武典

突っ張る気持ちはあったけど、磯村君は早期追い抜きをした時の相手でその記憶があって無理はできなかった。そのあとはラインで決まるように仕掛けました。
 

2藤田 和彦

栗本君が優しく仕掛けてくれたおかげ。それでもギリギリでした。後ろに2人ついていたのでその責任感も良い方に出たかな。
 

3芝田 和之

栗本君が気を遣ってくれましたね。
 

4磯村 蓮太

栗本さんは突っ張るだろうと思った。それでも踏み合えば(空いたところに)入れるかなって考えたけど意外な展開になってしまった。
  
 

6山下 茂樹

物理的にあれでは(中部に)切り替えられない(苦笑)。それで東勢をずっと追う形になりました。
 

7吉田 将成

真後ろからこられたし対処できなかった。あと2日頑張ります。
5R
 



1仁藤 秀

判断に時間がかかってしまい引くのが遅くなった。この辺りは今後の課題。準決以降はしっかり頑張りたい。
 

2篠塚 光一

自分がもう少し上手に援護できていたらどうだったかな? でも無理かな? 仁藤君がメチャクチャ強かったので。
 

3北川 紋部

4着だし上がれるかは他のレース次第。祈るしかないですね。
 

4関 智晴

仁藤君は噂通りのスーパーダッシュでした。事前に聞いておいてよかったです(笑)。きつかったけど付いていけてホッとしました。
  
 

6竹田 慎一

良い感じで駆けられたと思ったしやれることはやった。仁藤君が強すぎました(苦笑)。
 

7塚本 和宏

調子はなんとも言えないけどレースには参加できていたので。走りながら戻していければ。
6R
 



1小玉 勇一

出させるつもりはなかったけど、坂木田さんのダッシュを合わせ切れなかった。予選ではしっかり主導権を取りたかったんですが。それでも体は悪くないと思います。
 

2坂木田 雄介

(裸逃げでの4着にレース後は柴田と険しい表情で話し込む)
 

3近藤 寛央

小玉君が強かったし自分も道中余裕があった。1班の点数がボーダーらしいので、取れるなら取っておきたいしあと2日頑張ります。
 

4柴田 健

離れてしまいラインに迷惑かけた。申し訳ない…。
 

5山田 圭二

本当にすいませんでした。離れて迷惑かけてしまったし反省してます。
 

 

7R
 



1鈴木 涼介

突っ張りは作戦通り。弱いですね…。すいません。脚がなかったです。
 

2小林 卓人

コースが締まったし接触もあった。あれがなければもっとおもしろかったかもしれないけど、確定板には入れたし最低限って感じですね。
 

3奥出 健士郎

4着ですね。上がれるかは8Rの結果次第。ドキドキしながらレースを観ます。
 

4横田 政直

何もさせてもらえませんでした。
 

5石田 宏樹

うーん、鈴木君を沈めてしまったのが…。抜けなくてもいい、くらいの気持ちでもう少し車間を空ければよかったんですかね。でもあれだけ行ってくれて勝てないのも…。人の後ろは難しいです。
 

6渡邊 政幸

しょうがないですね。
 

7中野 良

外は踏めなかったので真っすぐ中を踏んだら恵まれました。ラインのおかげです。
8R
 



1中島 詩音

初手の位置はどこでもいいかなと。ラインで決まるように(飛び付かれないように)外々を踏んだ分、脚にきたのか最後差されてしまった。正直悔しいです…。
 

2小峰 烈

初手の位置が中団になるのは意外だった。基本的に前に任せていたので。(これで199勝になり)できれば200勝は最終日の決勝で決めたいな(笑)。
 

3手島 志誠

前に2人が頑張ってくれたし付いていけて良かったです。
 

4桜井 大地

軽く感じたし調子自体は引き続き良いと思う。ただここは力の差でやられてしまいました。
 

5田原 大広

前検日は移動が大変だったし、今日は展開的にも厳しかった。でもこんな時もあるしまた頑張ります。
   

7平澤 秀信

田原君に任せていたので。2日目も田原君の後ろで頑張ります。
9R
 



1小原 唯志

今日はちょっとダメでした。気持ちを切り替えて準決に臨みたい。相性の悪い坂木田さんに負けないように頑張ります(笑)。
 

2齋木 翔多

自分のタイムは11秒7、11秒3で悪くないと思うけど、菅谷さんがノリノリでした(苦笑)。2日目は2分戦で近畿勢も付いてくれるんですね。なんとか頑張ります!
 

3菅谷 隆司

しっかり自分で動けたし脚は良いと思います。準決は初連係の中島君の番手へ。
 

4石橋 慎太郎

(当日欠場)
 

5大薗 宏

小原君をサポートできず申し訳ない。
 

6岩本 和也

半分くらいは菅谷君(の後ろ)っていう気持ちでした。なんとか車券に絡めたし状態も悪くないと思います。
 

7三住 博昭

もう今日はホームで99%の力を出し尽くしていた(苦笑)。斎木君は本当に強い。準決は仁藤君に好きに走ってもらいます。
 

二日目勝因敗因

1R
 



1相良 勝美

岡田が頑張って駆けてくれたし残してあげたかったけど。ダメですね。余裕もなかった。
 

2永橋 武司

バックを付けると来期のチャレンジで自力の番組を組まれてしまうので、遅めの仕掛けって決めてました。山下さんもそれでいいと言ってくれたので。アタマまで届いてよかったです。
 

3岡田 哲夫

本当は後ろ攻めからブーメランをやりたかった。前になったので、飛び付くか先行するかって感じに。普段自力でやっていないからスピードの乗りが悪かったです。
 

 

5大河原 和彦

けん制が入るくらいなら前を取ろうと。タイミング次第で番手勝負って思ったけどあそこで粘ったらまだ早いかなって。ちょっと難しかったですね。
 

6山下 茂樹

付いていけなかった。前は1着だったんですけどね。
2R
 



1斯波 雅貴

4番が前で車間を空けているのが見えて、どうするんだろうって迷ってしまった。その分タイミングが悪くなってしまいましたね。
 

2磯村 蓮太

あの距離の先行で持たないのは…。脚がなさすぎますね。でも課題も見えたし少しずつ克服していきたい。
 

3永井 隆一

初手で6番手になるなら番手勝負かなって思っていたけど斯波さんが前を取ったので。あとは流れであの走りになりました。
 

4吉田 将成

あと1走で終わりなので最後は力を出し切るレースをしたい。引退後に外から競輪を観るのは楽しみですね(笑)。
 

5青山 佐知男

斯波さんサマサマです。前回最終日も一緒に走っていて強いのは知っていたので信頼して付いてました。
 

6古屋 孝一

(競りになり)最後まで楽をさせてもらえないですね(笑)。でもすごく楽しかった。あと1日、しっかり頑張ります。
3R
 



1石田 拓真

駆けやすい良い展開になったけど躊躇して(踏み上げるのが遅れた)しまい…。気持ちの弱さが出たし悔しい。
 

2門脇 翼

スタートで後ろ攻めになってしまったのが…。
 

3舟山 佑京

初手で中団を取れたのが大きかった。飛び付いたら門脇さんがとんでくると思ったので3番手に引いて、2センターから全開で踏んだ。余裕もありました。
 

4大澤 裕之

まくりだったら離れていたと思う(苦笑)。かなり力んでしまって。3着でよかったです。
 

5藤田 和彦

一番後ろになったしどうにもならなかった。門脇君は初手でカンナ削りされちゃったみたい。それはちょっとどうなのかな。
 

 

7菊地 大輔

石田君がジワジワと踏み上げていて本当に強かった。頑張ってくれたしうれしかったです。でもあれで3着まで入れないのが自分の甘いところ(苦笑)。
4R
 



1栗本 武典

バンクは無風ですごく良い条件だったのに、ビックリするくらい自転車が出なかった。前の動きも気になってしまい…。自分だけになり残念です。
 

2高谷 進太郎

岡嶋君が頑張ってくれたおかげ。(相川が)栗本君の邪魔になるようにって思ったけど、あれでも来ちゃうんですね。
 

3相川 巧

前受けの作戦は全くなかった(苦笑)。なかなかうまくいきませんね。点数を落としたし最終日はしっかり1着を取りたい。
 

4岡嶋 登

主導権は取れたけど今日も最後は激タレしてしまいました。
 

5椿 佳友

付いていけなかった。残念。
 

6笹川 竜治

相川君が仕掛けてくれたおかげ。決勝は今期一発目の開催以来です(笑)。
  
5R
 



1横田 政直

桜井君がいつとんでくるかわからなくて全然流せませんでした。
 

2桜井 大地

うーん、ダメでした…。また明日頑張ります。
 

3渡邊 政幸

ブロックが下手でした。止められないし自分も失速するし…。
 

4深井 高志

最近ちょっとだけ道中が楽になってきた。少しずつ、だね。
 

5坂田 学

うまく決まりました(笑顔)。単騎だったから放置してくれてましたね。明日も警戒されないといいんですけど(笑)。
 

6梶原 亜湖

桜井君がいつ仕掛けるんだろうって(ハンドルを)絞りっぱなしで、それでいっぱいになってしまった。
6R
 



1鈴木 涼介

今日は自分のレースをさせてもらいました。最後までしっかり踏めたと思う。あと1日しっかり走って来期のS級戦につなげたいと思います。
 

 

3田原 大広

鈴木君の踏み直しがすごかったしタイムもよかった。彼は本来こんなところを走る選手じゃないですからね。離れず付いていけただけでもよかったです。
 

 

5竹田 慎一

鈴木君が引くと思わなくて…。3番手に入れそうな感じもあったけど技術不足で対応できず。ダサすぎますね。まだ初日の方が良かったです。
 

6平澤 秀信

キツかったです…(ガックリうなだれる)
 

7塚本 和宏

前に踏めたしレースに参加できた。復帰2走目でこの走りができてちょっとホッとしました。
7R
 



1齋木 翔多

Sは取れなかったので、後ろから行けるタイミングで巻き返そうと。上りで仕掛けてしまい後ろに迷惑かけたのは反省。自分だけになってしまい…。
 

2大薗 宏

抜いたと思ったけど3着だったんですね(苦笑)。でもやれることはやったし、あとは結果を待ちます。
 

3小玉 勇一

後ろ攻めじゃ勝負権がないと思ったのでS取りの早い大薗さんにお願いして前を取ってもらった。あとは斎木君を出させないつもりで踏んで、出られたら何でもやろうと。最低限の走りはできたと思います。

 

5北川 紋部

しょうがない。まくる準備はできてたんだけどね(笑)。
 

6手島 志誠

前の2人も頑張ってくれたし上出来です。
 

7柴田 健

付いていけず後ろの近畿勢に迷惑かけてしまった…。
8R
 



1菅谷 隆司

(落車棄権)
 

2三住 博昭

外併走を付いていくのって結構大変なんだよ。特にオヤジにはキツい(苦笑)。
 

3仁藤 秀

(落車棄権)
 

4中島 詩音

テンパってしまい…。最後まで冷静に慣れなかった。併走になって全然動けなかったし内容的にも喜べるものじゃないので…。
 

5篠塚 光一

奥出君は何でもやるとは言っていたけど、まさか先行してくれるとは。嬉しい誤算でした。(番手から)出ないとのみこまれると思い最後は踏ませてもらった。全部奥出君のおかげです。
 

6近藤 寛央

内に降りた時に接触があったので自分は乗り上げなかったけど、菅谷さんが落車してしまったので…。残念です。
  
9R
 



1小原 唯志

しっかり先に仕掛けられたしワンツーが決まったので納得です。抜かれるのはしょうがない。
 

2岩本 和也

残念。ちょっと届かなかったですね(苦笑)。
 

3坂木田 雄介

全然ダメ。タイミングも遅かったし後手後手でした。最終日こそ力を出し切りたい。
 

4小峰 烈

まさか連勝とは…。地元で200勝を達成できたのもうれしい。本当は決勝までとっておくつもりだったんですけどね(笑)。小原君のおかげです。
 

5関 智晴

微差、微差の5着ですか…。最終日はお世話になっている坂木田さんの3番手を固めます。
 

6石田 宏樹

全然通用しませんでした。
  

チャレンジ決勝インタビュー

 


 
1・栗本武典
準決の感じじゃヤバイので修正した。相手は強烈ですけど踏み合いになってくれる可能性も。そのチャンスは逃さないように。

  2・石田拓真
ライン3車になるのは大きい。不甲斐なかった準決の分まで、強い気持ちを持って仕掛けたい。今期最終戦、しっかり力を出し切ります。

  3・高谷進太郎
石田君には福井で優勝させてもらっているし相性抜群。菊地さんが後ろにいるのもありがたい。10回目のワンツーを決められるように頑張る。

  4・舟山右京
栗本さんが空くけど、先輩たちとも話して自分でやる事にしました。地元なので悔いのないように頑張ります。

  5・大澤裕之
舟山君には結構世話になっているし同期の笹川君の後ろで3番手。

  6・菊地大輔
準決で石田君に世話になったし高谷君は同期。関東4結束も考えたけど、ここは中部にいきます。

  7・笹川竜治
大澤君が後ろを固めてくれるし迷惑かけないようにしないと。舟山君にしっかり。

 

A級決勝インタビュー

 


  1・小原唯志
宏先輩がいるので申し訳ないけど小玉君には付けられない。自分で自力。

  2・斎木翔多
篠塚さんが付いてくれるんですね。ラインができるのは大きい。三分戦だし仕掛けるチャンスはあるはずなのでしっかり動きたい。

  3・大薗宏
準決で世話になった小玉君には悪いけど同県の唯志君へ。

  4・小玉勇一
ライン的にも地元と茨城は並ぶだろうし単騎になるのは仕方ない。どこかで一発見せ場を作れるように頑張ります。

  5・中島詩音
準決の分まで決勝は思い切ったレースをしたい。小峰さんの前で頑張ります。

  6・小峰烈
もうお腹いっぱい(笑)。でも決勝に乗れてうれしい。初日同様に中島君へ。

  7・篠塚光一
西は1人になっちゃったけど最近も南関が1人なんですね。それなら番手にいきたいです。

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    熱いぜベイビー
     
    早くも到来の酷暑におののく日々だ。
    年寄りは若者の何十倍? も暑さに弱いらしい。
    「暑いぜ(熱いぜ)ベイビー!」曲と曲のあいまに忌野清志郎の息はずむ声が入るのは、ライブ盤の音源か、ライブ映像の中か、その両方だったかもしれない。
    暑いも熱いも回避するべく日陰ばかり探して歩いているせいじゃあるまいが、アツいぜ競輪! の場面には最近とんとご無沙汰である。
    悔しい写判、惜しい一着三着、当たったとおもったら失格でパー。若い時分には寝られないくらいあとを引いたものだが、この歳になると――そりゃたまにはかっとなることも机を叩くこともなくはないけど――三十分もあれば大概忘れちまう。換言すれば、その程度のギャンブルしかやっていないということだろう。
    アツくならない奴にアツい場面など巡ってこない。と自分で自分に言い聞かせるのはちょっとみっともない。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞