オランダ王国友好杯(GⅢ)

開催日時 2023年12月7日(木)・8日(金)・9日(土)・10日(日)
開催場所 別府競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

松浦悠士
自力。豪君から、番手が良いと言われた。哲男さんは同県だし、間に入るのは嫌だと思っていた。かと言って、別線になるのも…。僕も自力選手だし、皆さんが思うほど、違和感はないですよ(笑)。
 
守沢太志
坂井君のダッシュに離れて情けないし申し訳ない。調子は上がってきたし、単に脚力不足。他の人の並びを確認してからになるけど、内藤さんが任せてくれたし、自分で何かやる。
 
浅井康太
中部近畿で三谷君の番手へ。大きな舞台で中部の後輩と一緒に乗れれば、自分の経験から色々と教えてあげられる。それが、自分の為、後輩の為、中部の為になるので。踏めている感覚はあるし、ここの記念も獲っている。
 
渡部哲男
松浦君、佐々木君の並びになったし、自然と豪君の後ろ。佐々木君が自力と言った時に、同県だから難しい判断になったと思う。三谷君のおかげで優出できたけど初連係だった。近畿との連係は少なく、ワッキーや古性君の後ろも回っていない。
 
内藤秀久
守澤君。自力選手がいて守澤君の後ろを回った事は何度もあるけど、自分でやる守澤君の後ろは初めて。小倉競輪祭からセッティングを元に戻して良くなった。冒険すぎて、迷子になっていた(笑)。
 
松本秀之介
自力。記念の決勝は和歌山に続いて2度目。和歌山の時は自分からお願いして、松浦悠士さんに付けてもらった。日常生活では腰に痛みがあるけど、走っている時は問題ない。良い追加になりました。
 
三谷竜生
自力。肋骨骨折明けだけど、思ったより踏めている。記念の決勝は優勝した今年2月の奈良記念以来。浅井さんと決まる様に仕掛けたい。
 
大塚健一郎
松本君。地元記念の決勝は6年振り。今年1年、特別戦線に復帰して良い空気を吸えている。今年の集大成のレースにしたい。他の仕事を探してみたけど、自分には競輪しかないので(笑)。地元ファンの声援も車を後押ししてくれている。
 
佐々木豪
松浦さんの番手で勉強したい。自分の立場では、後ろが誰とか言えないし、中四国3人で結束には、これが一番だと思った。準決に関して言えば、あれしか考えていなかった。一撃の仕掛けだったし、もし行けない時は、松浦さんにリカバリーして下さいと言ってあった。
  

 

10R S級 準決勝インタビュー


 

坂井洋
自力。この時期、乾燥するので喘息持ちは体調管理が大切。脚は良いので、そこだけ気を付けたい。守澤さんとは連係実績があるし、心強い。しかも、3番手に竹内さんがいるのも大きいですね。
 
浅井康太
中部で志田君の番手へ。競輪祭と今回はバンクの特性も違うし、比較はできない。それでも、今回の方が良いんじゃないかな。まあ、ボチボチ、来年に向けてやっていきますよ(笑)。
 
松本貴治
自力。新車の感じが良くない。それが、今回の成績に出ている。後ろが小倉さんなのは走りやすいし、迷惑を掛けない様に。
 
志田龍星
自力。2段駆けを乗り越えられず、松浦さんの横でいっぱいだった。作戦は浅井さんに考えてもらい自力勝負。
 
竹内智彦
坂井君、守澤君の後ろで3番手。甘いレースをやっていたら、この年だし、すぐに終わってしまうからね。そこは、気持ちを強く持って走っている。何を言われても結果を出せば良い世界なので。
 
柳詰正宏
九州で松本秀之介君の番手へ。スピードある捲りが武器だと思うし好きに走ってもらうだけ。
 
守澤太志
相性抜群で四日市記念も獲らせてもらっている坂井君。今回は南関や関東の選手をお借りしている。規約が変わり、5,6年前からグランプリの前まで赤パンを履かなくてはいけないみたいですね。知らなくて、色々とお騒がせしました(苦笑)。
 
松本秀之介
自力。今回はラインで勝ち上がれる様に走っている。競輪祭の疲れもないし一発狙いたい。
 
小倉竜二
四国で松本貴治君の番手へ。足首はテーピングでガッチリだし、まだ良い頃の状態ではない。それでも、少し手応えは掴んできた。競輪祭は片足で漕いでいたけど、両足で踏める様になってきた。
 

 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
新田祐大
自力。この後も佐世保記念、広島記念イン玉野と2本入っている。守りに入るレースも多かったけど、来年に向けて、良い形で締め括りたい。精神的な疲れは多少あるけど、肉体的な疲れは大丈夫。
 
北津留翼
自力。二次予選は心のスキと油断もあり、地元の同期小岩さんに迷惑をかけた。仕掛けてからのスピードは悪くなかったし、大塚さんと決まる様に。
 
森田優弥
自力。初志貫徹と言うか、もう1回、先行で上を目指している。それが、この2日間の自力のレースだと思う。来期は失格過多と斡旋停止で、ギリギリA級に落ちずに済んだ。
 
大塚健一郎
先の事は考えずに一戦、一戦、集中して走りたい。翼の仕掛けに離れない様に。
 
三谷竜生
自力。肋骨骨折明けだけど、レースにはなっている。小倉は鬼門だけど、毎年、競輪祭があるので。そんな事は言っていられないですよ。
 
田中勇二
今回は付いた位置が良くて恵まれている。どこの3番手も回れるけど、哲男さんが三谷君に行くし、その3番手が自然でしょう。
 
佐々木雄一
新田君の好きに。そして離れない様にしたい。森田君とは相性が良くて、過去、5、6回連係しているけど、全部先行してくれている。差せなかったのは初めてだけど、感謝。だけど、ここは別線だし心を鬼にして(笑)。
 
鈴木庸之
関東で森田君の番手へ。今回は関東の若手が調子良いからね。坂井洋君、佐々木悠葵君、そして森田君と。初日の方が良かったけど、新車の感じも最高です。
 
渡部哲男
二次予選? たまには、こんな楽な展開もないとやっていられない(笑)。三谷君の番手へ。実は3番手もないし、連係するのは初めてです。
 
 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 

松浦悠士
佐々木豪君の番手へ。彼はポテンシャルも高いし、大化けする予感もあるよ。中四国にとっても大きな存在。こうやって実戦を走れるのは、グランプリにとっても貴重な時間。リスクはあるけど、それ以上の物を得られる。二次予選の渡口君は、もっと落ち着いて駆けても良かったかな。俺が後ろだと、そうもいかない? そうかな(大笑い)。
 
岩本俊介
自力。これでも自力選手だから、二次予選は責任を持って走った。後ろが守澤君だったからね。
 
佐々木悠葵
自力。落車の影響で良くなかったけど、やっと自分の走りが出来る様になってきた。かなり上向いている。
 
宿口陽一
関東で佐々木悠君の番手へ。トリッキーな走りも出来るし、好きな走りで十分。
 
園田匠
中四国ラインの後ろへ。3番手だけど、松浦君の後ろだからチャンスはありそう。新車だけど、そんなに変な影響はない。
 
佐藤博紀
自力。何となく勝ち上がっているだけで、スパーンと捲っていない。流れが向いてくれれば。
 
佐々木豪
自力。二次予選は長い距離も踏めたし、行くべきところで行けた。後ろが松浦さんで心強いですね。
 
新山将史
北ラインで佐藤さん。昨年は函館で裏GⅢの決勝に乗っている。本当の記念の決勝は、4、5年前の弟の響平と一緒に乗ったのが最後かも。
 
内藤秀久
ここは岩本君へ。新田君の後ろで離れなかったし、脚は問題ない。2センターからは離れたけど、シッティングで付いて行けたので。

 

 

三日目勝因敗因

1R





1藤井 準也

長谷部君が行ってくれたけど、小林さんも捲ってきたので、上手く対応できなかった。

2奥村 諭志

初手が中団取れずに後ろになってしまって。切れたけど誘導が残っていたのが。それなりに展開は見えていましたが、体が全然動かなかった。50m位早目に仕掛けないといけなかった。行けていたらラインで決まったと思う。体の状態?病欠明けはただのいい訳になるので。自転車を触ってきて、セッティング的には今日が一番良かった。

3飯田 憲司

あそこまで、小林君が行ってくれたので。それがあったから確定板の載れた。  

5立花 成泰

奥村君とはたしか初連係だったはず。後ろになったのは車番的にも仕方がない。2コーナーで行くと思ったけどね。調子がイマイチなようだし、任せていたので。僕はラクはラクでしたよ。最後は伸びて一着だし嬉しい。調子自体は上がっていますがS級は厳しい。 

7長谷部 龍一

2日間、良い捲りを打てたが、番手のブロックが強烈だった。今日は先行の組み立てだったけど、上手く決まらなかった。
2R





1奥原 亨

車番が良かったし、中団から。曽我君が早めに巻き返しに行ってくれて、展開が向きました。自分は沢田さんとも少し絡んだし、きつかった。前回がひど過ぎたけど、思っていたよりは走れているかな。

2高田 修汰

あのタイミングで曽我さんが来たのは誤算だった。それで踏み合いになってしまった。 

3那須 久幸

中団4番手を取れたし、曽我君は、あのままで良かったのに。気持ちは嬉しいけど。 

4本多 哲也

ちょーしんどかった。脚力的にペースが上がるときついが、相当、前でやり合ってくれて展開が向いた。バックで出切れる様に仕掛けた。行けているし、脚の感じは良い。昨年末に落車で鎖骨を折って、長い間駄目だったが、最近はようやく、練習がしっかり出来る様になって戻って来ている感覚はありますね。 

5澤田 義和

思った以上に曽我君の巻き返しが早くて、南関勢の展開になってしまった。 

6曽我 圭佑

あのまま落ち着いても、捲れるかは微妙なので。それで行ってみたけど、高田君を叩けなかった。 

7佐々木 省司

成績通りで良くないですね。前の2人がワンツーだけど、付いて行けなかった。 

8桶谷 明誉

2角から捲ってみたけど、あんこになってしまった。メニエル病になってから、あまり良くない。
3R




2大塚 英伸

息子がデビューするまでは、何とか、上にいたいですね。今日は片折君が強くて3着に入れた。 

3蒋野 翔太

仕掛けた時に、丁度、原田さんの煽りがあって行けなかった。 

4廣川 泰昭

蒋野君が不発だし、自分で行ってみたが、遠かったですね。 

5重倉 高史

単騎だし、9番手になってしまったので。 

6原田 隆

佐山君のダッシュに千切れて迷惑をかけてしまった。申し訳ない。 

7片折 亮太

先行を見据えての前々にやって行こうとジャン前から遅らせたりと、何とかいい位置も取れて。ピリッとしないし、良くはない気がするけど一着なので嬉しいですね。失格もあったりして、気持ちが沈んでいたので、これで気持ちを上げていければ。

8木村 幸希

腰の具合が悪かったし、やっとレースに参加できるぐらいになってきた。まだ、時間が掛かりそうですね。 

9川崎 健次

初手は大塚さんが上手かった。片折君は冷静だった。俺、何にもしてねぇ。疲れたよ本当に。ひたすら前のタイヤ見て付いて行っただけ。頑張ったけど差せなかった。でも、このS級で流れには乗れ、付いて行けるようにはなってる。来期A級に向けて弾みに、積んでいければ
4R




2兼本 将太

前を取って、飛び付くか引いての一撃狙いだったけど、中村さんと絡んで、内内を行くしかなくなってラインに迷惑を掛けてしまった。最後はしっかり踏み切れたけど、道中は踏めずに…。1着でも素直に喜べない。自分は先行力を付けないと駄目と分かっているし、課題はまだ沢山あります。

3渡口 勝成

小原君が後ろに入り、すぐに行かれると思ったけど、そこを併せ切れたのは収穫ですね。 

4小酒 大勇

兼本君が詰まって、ホームではどうしようかと。今日は人の後ろだし、最後まで付いて行かないと駄目なのか、それとも、後ろが御大の加倉さんだし、自分で切り開かないと駄目なのか判断に迷った。仕掛けて行ったけど、ばれていましたね。山下さんに当てられない様に踏みました。後輩が前で頑張っているのに、反省点の多いレースだった。けど、脚は二日目から上向きだと思う

5北野 武史

俺も日大だし、競輪選手も日大出身は多い。何かと世間を騒がせているけど。坂井洋君が、今節の出世頭ですね。  

9山下 一輝

渡口君は強くなっている。俺は弱くなっている。マークを外したし、外から追い上げる脚はなかった。
5R





1大澤 雄大

矢野君の捲りに付いて行ければ良かったけど、脚がなかったですね。

2後藤 大輝

9車は難しいし日々、勉強です。記念は脚だけでなく、気持ちの強さや、技術もないと勝てない。 

3林 昌幸

2日間、最終バックを取れていないし、後藤さんは意識していた。まだまだ脚力が足りない。 

4藤田 昌宏

三宅君が外を張っていたし、ずっと内を締めていた。外からの勢いが良かったですね。 

5矢野 昌彦

理想の中団が上手く取れました。とりあえず、林君が叩けなくても中団からでもと。すかさず後藤君が出て行ったのは流石でしたね。これはもう叩けないと踏みやめて構えました。最後はみんなが脚を使っていた分、伸びたのかな。展開が向きましたね。S級点かかってるし嬉しい。 

7松尾 信太郎

後藤君をアシスト出来なかったし、離れてしまった。北津留君に体の使いかたとか、自転車の事とかアドバイスをもらっている。  

9三宅 達也

林君が前で頑張っているし、後ろからの捲りは止めたかったけど。矢野君のスピードが良かった。藤田さんは自力選手だと思うし、前を回って下さいと言ったけど、丁重にお断りを受けた。
6R





1松岡 辰泰

後ろが地元の菅原さんだし、諦めずに踏んだけど、きつかったですね。 

4菅原 晃

松岡辰君も外でへばり付いてくれていたけど。だけど、展開もあるから仕方ないですよ。 

5笠松 将太

今日は志村さんと2人で外枠。5番車と9番車だし、普通なら後ろ攻めになってしまう。だけど志村さんはスタートが早いし、9番車だけど中団を取ってくれた。これが一番大きかったし感謝。自分でも距離が長かったし、持つとは思わなかった。  

8室井 竜二

ちょっと、らしさが出ていた? そう言ってもらえると嬉しいね(笑)。 

9志村 太賀

2017年に使っていたフレームがバッチリ。こんなに自転車が違うとは思っていなかった。だけど、期限があり、このフレームを使えるのは来年まで。今日は笠松君を、もっと沈めようと思ったけど、凄い粘りだったよ(笑)。
7R





1山形 一気

牧さんが内に行ったから外を踏んだ。もう自力は出ないし、栗田さんには、お互い単騎でやりましょうと言いました。3着権利だし、これで最終日は特別優秀まで行けますね。今回は同期の守澤さんに体の使い方を教えてもらっている。

2松岡 貴久

競りかなと思ったけど、藤井君の番手をスンナリ回れたので。 あの並びが良かったけど、藤井君に引きずり回されましたね(苦笑)。ペースで駆けると思ったらホームでもガンガン踏んで行った。これは持つのかと出る準備もしなきゃと思ったら藤井君が強くて余裕もなくて。牧剛央さんにコース空けるのもギリギリになってしまった。山形君も来ててビックリ。やられたかと。体調自体は特に変わらないけど、自転車との一体感はありますよ。

3佐藤 龍二

こんなに流れの悪いシリーズは年に何回かある。我慢の時ですね。昨日の個人上がりも11秒0だし、調子が悪い訳ではない。 

4染谷 幸喜

中団を取るなら突っ張るぐらいでないとダメだと佐藤君にアドバイスをもらった。  

6牧 剛央

藤井君が行ってくれ、前の松岡君もコースを作ってくれた。3着に入れなかったけど、気持ちは嬉しいですよ。  

9藤井 侑吾

離れた佐藤龍二さんが追い上げるタイミングでカマシに行った。ラインで決める様に走ったけど、4角からは失速した。
8R






1金ヶ江 勇気

あのまま中団でも良かったけど、後ろが地元の小岩さんだったので。

2黒田 淳

脚を溜めてのレースだった。目標が不在で3着ならば。 

3飯野 祐太

人の後ろは何回走っても難しい。坂本君には好きに走ってもらった。 

4土生 敦弘

前受けから突っ張るレースになったけど、特に決めていた訳ではない。流れの中での判断だった。  

7村田 雅一

大幅にセッティングを変えたのが良かったですね。あとは、土生君が前々に踏んでくれたので。三ヶ月ぶりの1着だし、凄く嬉しいですよ。 

8坂本 周輝

作戦ミス。後ろ攻めになったのも誤算だった。あと、捲りのタイミングも悪かった。 

9小岩 大介

同期、村田君に邪魔をされて、結構きつかったですね(苦笑)。レースだから、あまり気にしていないけど。金ヶ江君が行ってくれたし、外に張ったけど、2車だし、村田君に内を突かれてしまった。
9R





1岡村 潤

緩んだり、詰まったりしたら行く作戦だったけど、根田君がスンナリ中団を取ってくれたね。しかも、番手がもつれていて捲りやすくなっていた。 

5山田 英明

レースだから常に何かあると思っている。清水君が粘ってきたけど、そこは負けられないので。  

7根田 空史

番手が捲る脚がある山田さんだから、中団が取れても、早めに行かないとダメだと思っていた。それが、番手がもつれていてラッキーだった。二次予選みたいに、内から中団に飛び付くレースとかは今後の課題。外からの追い上げならスッポリのケースもあるけど、内からだと脚をかなり使うので。 

8緒方 将樹

今日はメンバー的に山田さんが勝たなくてはいけない構成。そう言う気持ちで組み立てたけど、清水さんの粘りが誤算だった。 

9清水 一幸

番手に飛び付くなら、金網ぐらいまで持って行く気迫も必要だと、アドバイスを受けた。まだまだ追い込み選手として勉強中。
10R





1坂井 洋

後ろの状況は分からなかった。あれなら、志田君の後ろに入っても良かったかな(笑)。7割か8割で行ったけど、結果的に全開で行った方が良かった。

2浅井 康太

志田君は、これから中部を背負う選手。一緒に走りながら教えていければ。あれは、迎い入れながら、スイッチした感じです。競輪祭は地元記念の疲れが溜まっていたけど、今回の方が良いですね。 

3松本 貴治

新車の感じが良くないですね。位置を取れず、小倉さんに迷惑をかけた。 

4志田 龍星

出てからは余裕もあったけど…。坂井さんと踏み合いになってしまったので。浅井さんが1着で、責任は果たせた。 

5竹内 智彦

まさか守澤君が離れるとは…。信じられない誤算です(苦笑)。  

7守澤 太志

とにかく申し訳ない。単純に坂井君のダッシュが良くて離れた。状態は上向いているし、単に脚がなかった。坂井君と竹内さんの分も決勝は頑張らないと。ディフェンディングチャンピオンとして結果を出したい。 

8松本 秀之介

前にいるのが浅井さんや、守澤さん。届く自信はなかったけど、2着に入れて良かった。これで記念の決勝は和歌山に続いて2度目。その時は松浦悠士さんの前で走っている。日常生活だと腰が痛いけど、走っている時は問題ない。 

9小倉 竜二

内に行ったけど、コースがなくて詰まってしまった。
11R



2北津留 翼

力は出し切れました。地元の大塚さんが決勝に乗ってくれ良かったです!

3森田 優弥

車番もあるから、こうなってしまう。あとは、自分の脚力もなかった。 

4大塚 健一郎

競輪選手しかないですから…。色々な職業を探してみましたが(笑)。翼が行ってくれたし、4角絶好の展開。やっとチャンスをもらえた感じですね。この1年、特別戦線に復帰して、良い空気を吸えたので。その集大成のレースにしたい。 

5三谷 竜生

きっちり切って、中団を確保。北津留さんは2車なのに、気持ちの強さを感じた。記念の決勝は、今年の冬の地元奈良記念以来。怪我明けだけど、脚は回っている。  

7佐々木 雄一

新田君の後ろで負けたのなら、しょうがない。森田君のブロックも危なかったね。 

8鈴木 庸之

あの位置で前の三谷君は1着でも捲り追い込み。ちょっと遠かったですね。 

9渡部 哲男

三谷君とは初連係だったけど、恵まれた。近畿との連係は少なく、ワッキーや古性君とも一緒に走っていない。
12R





1松浦 悠士

実は、前を取る作戦だった。タイミングが取れず、スタート失敗。けど、豪君が自信ある所でしっかりタイミングを取って行くと言っていたし、集中して付いて行けた。出てから園田さんがいないのは分かった。最後は垂れるかなと思ったが、カカリが良かったし、しっかりワンツーを決められた。脚の感じは準決が一番良かった。

2岩本 俊介

来れば出させる事も考えたけど、佐々木豪君が構えたので。行かれてしまったけど、自分も自力選手。やるところも見せておかないと。 

3佐々木 悠葵

中四国勢を引き出す形になっても、先に行けば良かった。失敗です。  

5園田 匠

やはりダッシュ戦は苦手だし、きつくて離れてしまった。 

6佐藤 博紀

自分も踏み出しのスピードは悪くなかったけど、相手が強すぎた。 

7佐々木 豪

作戦と違ったけど、落ち着いて走れた。行ける所では自信を持って全開で踏むと決めていた。松浦さんの技術のお陰で2着に粘れた。カマしている途中から後ろの事は気にせず、ゴールまで踏み切る事を心掛けた。 

9内藤 秀久

佐々木豪君ラインの後ろから攻めたかったし、初手は作戦通り。斬った後に佐藤君、佐々木悠君がフリーズしてくれて助かった。どちらかに来られていれば危なかった。展開が良かった。余裕もありました。

二日目勝因敗因

1R

1山口 敦也

曽我さんの気持ちは嬉しいけど、ちょっと複雑な心境です。僕も、自力選手ではないし、番手から出たくはなかった。見栄えの問題もあるので。ただ、後ろに加倉さんもいるし、勝つ事が曽我さんの気持ちに応える事かなと。それで、あの走りになった。

2三宅 達也

まあ、しゃーない。あそこから、突っ張られては、奥村君もきつかったと思う。 

3松永 将

結果的に不発だったけど、片折君が仕掛けてくれたので。前が番手捲りできつかったけど、それがあったから3着に入れた。 

4大塚 英伸

2センターで内に行っていれば3着はあったかな。息子が養成所の一次試験に合格。高校チャンピオンだったけど、大学生には市田さんの息子とかいてレベルが違う。千メートルのタイムとか、驚異的ですよ。  

6曽我 圭佑

今日は突っ張りと決めていた。こう言う走りもやりたかったし、ラインのワンツーに貢献できたので。  

8加倉 正義

曽我君はやりたいレースがあると言っていた。まさか、突っ張りとは思わなかったし嬉しい誤算。イメージでは1車身、ぶち抜いている。だけど、結果は1車身、離されていた(笑)。30才の時の脚とは全然違う(苦笑)。
2R





1不破 将登

昨日は前に離れて、別府の綺麗な海が見えました(苦笑)。今日は藤井君の頑張りがあったから。まあ、あそこは入れるのが当然。藤井君とか長谷部君が志田君ぐらいになると、岐阜も、もっと盛り上がるのですが。

2田中 洋輔

パンパンパンと言う、流れがあり、一気に行く作戦だった。だけど、思った以上に、赤板からペースが上がった。不破君が藤井君を入れた時はきつかった。自分はバックを踏み、飯田君とも絡んだので。九州地区の記念は初めてだし、この2着は嬉しいですよ。 

3矢野 昌彦

腰の状態も良くなり、やっと自分の走りが出来る様になってきた。こんな先行が自分の持ち味ですね。  

7大澤 雄大

ハコで伸びなかったし、昨日のレース中の接触が影響したのかな。矢野君が強かったし上手かった。 

8藤井 準也

叩けなかったし、不破さんに申し訳ない。もう1回、入れてもらったけど、そこからの余力はなかった。 

9立花 成泰

付けたり付けなかったりするのは嫌だから、キム(木村幸希望)に任せました。車で来るのは疲れるし、時間を見たら6、7時間。それなら荷物は大変だけど、3時間で来れる、新幹線にしました。
3R





1小林 稜武

中村さんとの作戦は、ホームから思い切って行けでした。その前に藤田さんに叩かれたし、力不足です。

2栗田 貴徳

初日は力んでしまったし、確定板やと思って踏んだら八着。愛媛勢が皆勝ち上がった中で悔しくて悔しくて。それでも赤板ではあんな口が空くとは情けなかった。一回一番後ろになったし。逃げずに前々踏んで良かった。最後は内が空いてラッキーでしたね。本当に四日市記念で換えたフレームが良い感じで悪くないんですよ。

9中村 浩士

藤田さんは自力だと思っていたけど、まさかジャンからとは思っていなかった。来期はS級1班に復帰だけど、今期はボーダー付近。公傷の人数にもよるけど、少しでも点数は上げておかないと。選手で走っている以上、勝ちたいし、2着では悔しいですよ。
4R





1重倉 高史

長谷部君が行ってしまう感じなので、後ろで見ながら、見ながらでした。もっと早く止まる雰囲気なら、自分で仕掛けていましたが。

2松尾 信太郎

初手とか理想の並びになりました。今回は別府の記念だけど、福岡籍の自分が予備だった。だから、補充が入る準備はしていた。兼本君が良い走りをやってくれたし、捲りは絶対、止めようと。昨日も、長谷部君が良いスピードで仕掛けているから。最後は、地元の牧さんの気持ちに負けました。 

3川崎 健次

もっと面白い展開になる様に、いくつか、作戦は考えていたけど、そうならなかった。 

4長谷部 龍一

連日、良いブロックをもらい、捕まっている(笑) 。脚自体は悪くないと思うし、一発、出したいですね。

5兼本 将太

きつかったけど、今日みたいなレースをやった方が良いですね。初日は、脚を使わず、不完全燃焼だったので。 

6佐々木 省司

3番手だし、本多君と川崎君に全部、任せていた。 

7室井 竜二

今期は前回の久留米G3の落車で公傷。だけど来期はA級。走りながら、戻していきたい。  

9牧 剛央

兼本君が駆けてくれ、松尾君もナイスブロックだった。あとは、早めに捲ってきた長谷部君の気持ちの強さも感じた。重倉君ならマーカーではないし、長谷部君が止まった後に、エックスで入ってくる危険性はない。それも大きかった。地元記念の1着で嬉しいし、3番手で脚を温存できた。
5R





1佐藤 康紀

見ての通りで、佐々木君が早めに行ってくれたおかげ。番手絶好だったし、久々の1着で嬉しいですよ。 

3澤田 義和

前のレースで補充だったけど先行した藤田昌宏君は49才だし元気がありますね。僕も負けない様に走らないと。 

5三浦 雄大

佐々木君が行ってくれたので。内だけ空けない様にして、ライン3人で決まる様に走った。  

7山下 一輝

一番強い選手が駆けたし、厳しい展開になった。自分らにチャンスがあったとすれば、佐々木君が構えてくれた時だけ。  

9佐々木 眞也

他地区の先輩が付けてくれたのも嬉しかった。初日は何もやれず悔しいレース。競走が終わり、中村浩士さんから良いアドバイスをもらった。
6R





1村田 雅一

三谷君が勝ち上がってくれただけでも。山田さんと併走になり、自分はきつかった。

2山田 英明

後藤君を上手くアシスト出来ず、ラインに迷惑を掛けてしまった。地元の菅原さんにも申し訳ない。 

3佐々木 雄一

森田君とは、4、5回連係していて、全部、先行してくれている。有り難いですよ。いつもは抜いているけど、今日は踏み直しが凄かった。 

4黒田 淳

調子ですか? 今日の展開では分からないですね。点数を持っていたから、田中君と話して、近畿を選んだ。 

5後藤 大輝

誘導との距離とか、突っ張り方が下手だった。ミスだし技術不足。作戦は、突っ張りでした。  

7森田 優弥

いつも佐々木さんには抜かれているけど、今日は押し切る事ができた。不思議と、佐々木さんと一緒だと先行できる。来期はギリギリS級点をキープ。失格があり、斡旋停止もあったから見なし点もあったので。 

8田中 勇二

余っていた位置にチャンスがありましたね。森田君が行ってくれ恵まれた。 

9三谷 竜生

九州の突っ張りは分かっていたし、そこは集中して切りに行った。その後、おかしな展開になり、対応に苦慮した。頭まで行けるかなと思ったし、怪我の影響はないですね。
7R





1浅井 康太

きついメンバーだったし、紙一重のレース。藤井君がホームから行ってくれたのが大きかった。藤井君のスピードも悪くなかったけど、佐々木君が掛かっていた。あとは、このクラスになると、横の強さも必要。藤井君には、それも身に付けて欲しいね。あとは、この後、志田君が勝ち上がれる事を願って。

2佐々木 豪

九州勢が中部をふたをしていたから、自分が行く順番がきた。あそこから仕掛ける事が出来ているし、状態も悪くないと思う。  

5小倉 竜二

佐々木君のバック前の掛かりは凄かった。あれでは、誰も捲ってこれないと思った。直線は、浅井君に踏み負けたけど、段々と良くなっている。  

7藤井 侑吾

巻き返せると思ったけど、佐々木君に力負けです。 

8清水 一幸

小倉さんの後ろで勉強になった。タイヤ差、園田さんに負けた。4着なら、まだ勝ち上がれる可能性もあったけど。 

9園田 匠

浅井君の伸びが良かったから、自分の位置でも届いた感じです。
8R





1大塚 健一郎

もう前のおかげだし、松本君が頑張ってくれた。坂井君のスピードは良くて止める事は出来なかった。

2坂井 洋

後ろなら前の方が良いと思った。この時期は乾燥しているし、喘息の持病もあるから体調管理には気を付けている。いつも、宿口さんには抜かれているし、敵は陽一さんだと思った(笑)。出来は初日特選で1着を取っているし見ての通りです。 

3岡村 潤

6着で勝ち上がれたしツキはあったけど、ここは厳しい走りになった。 

4阿部 拓真

(落車棄権) 。

5根田 空史

松本君の巻き返しが早くて、併せ切る事が出来なかった。 

6安東 宏高

(妨害して落車失格) 。 

8松本 秀之介

初手は前から2番目が良いと思った。坂井さんに捲られたけど、地元の大塚さんと一緒に勝ち上がれたので。 

9宿口 陽一

腰の具合は段々と良くなっている。初日、前に千切れているから踏み出しだけ注意した。抜く脚はなかったけど、後ろを確認したのは、余裕があるふりをしただけ(笑)。
9R





1北津留 翼

前なら突っ張り、中団からなら切って、切ってドカーン。だけど、心に隙があり、見過ぎて失敗した。あとは、前の佐々木君にも警戒されて。自分だけ届いたけど、後ろの地元の同期小岩さんに申し訳ない。

2鈴木 庸之

昨日は自力でやったけど、その時の方が軽く感じた。一瞬、佐々木君の捲りに離れたし、そこも失敗ですね。どうあれ、北津留君を意識する組み立てだった。 

3竹内 智彦

仕事は、きちんとやらないと、後輩達にも言えなくなるので。シビアにやる時はやるし、援護する時は援護する。どうあれ、甘い走りをやっていれば、すぐに終わってしまうよ。  

7大石 崇晴

竹内さんのブロックが凄かったけど、自分もドリフトしていた。組み立ては良かったけど、このクラスのスピードは違いますね。  

9佐々木 悠葵

赤板で北津留さんに一気に行かれるのが一番嫌だった。北津留さんを牽制しながら、前を捲る作戦。落車の影響がなくなり、自分のレースがやれる様になってきた。
10R





1新山 将史

自分で車間を切る事も考えたけど、前が守澤さんですからね。余計な事をやるより、久保田君を少しブロックするぐらいで良いかなと。裏G3は昨年、函館で決勝に乗っているけど、本当の記念は、響平と乗った3、4年前ぐらいが最後です。

2金ヶ江 勇気

4着なら、まだ権利はあったけど、この着では駄目ですね。 

3久保田 泰弘

4着だったけど、競走得点で竹内智彦さんに負けている。1センターで、外をどこせれば。  

5守澤 太志

規約が変わり、グランプリ前日までは赤パンを履かないと駄目みたいですね。予備があって良かったです。今日は、岩本さんが強かったし、バックで決まると思った。あとは、少し車間を切ったぐらい。体の使い方を変えたら、初日より良くなっていた。  

7岩本 俊介

今日ぐらい逃げないと、自力選手の看板をおろさないといけないので(笑) 。だけど、こんなにきついとは思っていなかった。
11R




1内藤 秀久

シッティングで付いて行けたし、余裕はあった。だけど、2センターからの新田君の加速は凄かった。やはりグランドスラマーは違いますね。あとは、小原君の気持ちも感じた。

2山形 一気

こけなかっただけ良かった。今日は、それだけです。 

3柳詰 正宏

緒方君の頑張りがあったので。北日本が2段駆けで厳しかったけど、3着に入れたので。 

4緒方 将樹

最低でも中団と思っていたけど、きつかったですね。後ろの柳詰さんが勝ち上がってくれただけでも。 

5小原 丈一郎

新田さんとは初連係だったし、力は出し切れたと思う。  

7松本 貴治

新車のセッティングが、まだ出ていない。本当なら最低でも3着には入らないと。余裕はあるけど、レースに伴っていない。  

9新田 祐大

番手を回った時の、技術的な問題は色々とある。小原君が失速してくるのと、自分の加速がバッティングしてしまった。その後、少し待ったけど、踏まさせてもらった感じです。体の疲れより、精神的な疲れが少し残っている感じです。この後、まだ佐世保記念と広島記念イン玉野があるので。
12R





1渡口 勝成

今日は同期の志田君しか見ていなかった。スピードを落とすと行かれてしまうから、ほぼ、全開でした。

2佐藤 博紀

スタートから意外な展開。前中団が取れたし、皆に脚を使ってもらおうと。志田君が勢い良く行ったし、自分はそれを見極めてから行ける所からと。自力でGⅢの準決に勝ち上がったのは久々。初日は重かったが、今日は時間が遅かった分、流れる感じはあった。

3志田 龍星

車番も悪いし、組み立てが難しかった。もっと、他に方法はあったかも。準決は後ろが浅井さんだし、決まる様に走りたい。  

5渡部 哲男

プレッシャーに押し潰されそうだった(笑)。渡口君はどういう形であれ、先手を取ると、バックでは志田君に行かれたと思ったが、松浦君が巧く頭を掛けて止めていた。自分は自転車を換えて、感触は良くなっている。 

7松浦 悠士

渡口君は志田君の後ろから組み立てたいとの事で、後ろ攻めに。もっと落ち着いて駆けてもと思ったが、彼は一旦上げたスピードを落とすのが苦手だったみたいで。ホームで志田君が横までこれば、止めに行ったが、バックでは加速して来たし、前に踏まないと苦しいと思って、併せ乍ら踏み込んだ。初日の感触ほどではないが、イメージ通りには踏めているし、反応も出来たと思う。 

9北野 武史

悔しいけど、松浦君みたいな脚がない。今日は敵だったけど、明日は、渡口君の3番手を回る。

初日勝因敗因

1R





1後藤 大輝

地元の先輩と決まったし、僕としては最高の形ですね。新車の感じも悪くなかった。突っ張りは作戦通りだし、最後も踏み直せたと思う。

2片折 亮太

仕掛ける勇気がなかったですね。あとは、北日本ラインが捲ってきて被ってしまったので。 

3開坂 秀明

ちょっと九州勢が強すぎたし、5着なら勝ち上がれそうなので、満足ですよ。  

5安東 宏高

いくら地元記念と言っても、出来過ぎでしょう。大塚さんが番手で、ラインとして機能した。少しでも上に行きたいですね。  

7大塚 健一郎

今年、G1戦線に復活する事ができた。そこで力が落ちている事を改めて実感。朝の早いレースだったし、年寄りになると関節の動きも悪くなる。それも含めて、アップした。初連係だったけど、後藤君が良いレースをやってくれた。それに尽きますね。  

9佐藤 博紀

行けるところまでと思い仕掛けた。開坂さんと2人で、4、5着だし最低限の走りは出来たと思う。
2R



2岡崎 智哉

(スタート直後に落車して、再発走。しかもゴール前も落車で、同じレースで2度の落車) 。

3松岡 貴久

緒方君が誕生日だったけど、抜ける時は抜いておかないと。ウィナーズカップの権利とかもあるので。あおりがある時は、危ないと思ったけど、あの仕掛けが緒方君の持ち味。ワンツーが決まり良かった。 

5北野 武史

岡崎君は2回も落車して可哀想。しかも、先行する流れになってしまった。自分は、まあまあと言う感じです。 

6阪本 正和

前の2人は捲ってワンツーだったけど、脚がなくて付いて行く事ができなかった。  

9緒方 将樹

再発走になり時間が掛かった。多少の動揺もあったけど、落ち着いて走ろうと。小林さんに、ふたをされたのは予想外だったけど、仕掛けてからのスピードも悪くなかったと思う。今回は練習も、かなりやってきたので。松岡さんなら差されても納得ですよ。
3R





1藤井 侑吾

前中団からで考えて。林君とのモガキ合いも想定しながら、斬って斬ってで流れが向きましたね。バックでは向かい風がきつかったけど押し切れてワンツーで良かった。風さえ無ければ好きなバンクです。しっかりと踏めて車も流れていたし、感じも良かったです。

2中村 浩士

佐々木君はセンスはあるし良い物は持っている。だけど、戦法と脚の折り合いがついていないと思う。気になる点もあるので、少しアドバイスしたい。それが、南関としての財産にもなるから。 

3黒田 淳

ホームで脚負けせず、林君は3番手を取ってくれたので。それがあったから勝ち上がる事ができた。  

5村田 雅一

もう一杯でしたよ。残り一周で千切れそうでしたよ。バック向かい風でホームは緩んだけどそれでも。ちょっと余裕こいてた。最近、付いた先行で一番強い。GⅠクラスですよ彼は。

6林 昌幸

前からは嫌だったので。ジャンの所で藤井さんを追って行かないと、あの風では捲りは出ないだろうと思って一か八かでした。緩む所がなかったので、どんどん脚が一杯になった。アレを追って行けたので脚の状態は問題ないと思う。次は主導権を取るレース出来るように

7佐々木 眞也

自力も出せない、位置も取れない…。最低なレースで中村さんに迷惑をかけてしまった。  

9山形 一気

一ヶ月ぐらい前は、もっと良い乗り方だった。守澤さんみたいな自転車には乗れないけど、もっとフォームも固めていかないと。
4R






1岡村 潤

自分でやったから後悔はないけど、弱すぎますね…。

2柳詰 正宏

金ヶ江君の戦法を考えると、前を取り、カマシか捲りが良いと思っていた。きつい展開になったけど、ラインの3人で勝ち上がれたので。 

3飯野 祐太

番手から出れば楽だけど、そうもいかないので…。どうすればベストだったのかな。佐々木君のスピードは違い、もう1回、根本君を入れたけど。 

4小酒 大勇

バックは9番手で届かないと思った。だけど、強風で前が3角で止まった。それが大きかったですね。 

5根本 哲吏

佐々木君待ちみたいになったけど、来なかったので駆けた。風が強いし、きつかった。 

6桶谷 明誉

大敗するにしても、次のレースに繋がる走りをやりたかった。 

7佐々木 悠葵

落車で調子を崩していたけど、かなり良くなってきた。もし九州勢と併走になれば、そこは引くつもりはなかった。展開も向いたし、単騎のハンデもないと思った。 

8木村 幸希

結果的に佐々木君の後ろになったけど、やはり付いて行く事が出来なかった。 

9金ヶ江 勇気

まあ、結果オーライのレース。ちょっと、走りが小さかったのは反省です。
5R





1松岡 健介

ハコ3だし、走っていて余裕がなかった。志田君はスピードもあるし、後半の粘りも抜群だった。とにかく二次予選も離れない事を考えて。

2山口 敦也

志田君が強かったですね。後方になりきつかった。練習はやってきたし残念です。 

3田中 勇二

早めに志田君が巻き返してくれたおかげ。踏み出しは、少し口が空いてしまった。前がタテ脚ある松岡さんだし、抜けるとは思っていなかった。 

4兼本 将太

スタートの位置もあったけど、後方になり、後ろの先輩に迷惑をかけた。 

5佐藤 龍二

志田君の巻き返しが早かったですね。だけど、染ちゃんが頑張ってくれたから2人で勝ち上がる事ができた。  

7志田 龍星

前回から新車を投入。セッティングは煮詰めながらやっている。出脚は良いけど、最後の粘りが課題。8月の西武園オールスター以来だし、久々の1着です。  

9染谷 幸喜

一旦、叩いて来なければペースで駆けようと。だけど、志田君の巻き返しが早かった。中団4番手になったけど、もう一回仕掛ける脚がなかった。
6R





1山田 英明

競走得点は北津留君と一緒だったけど、勝率の差で予選回りになってしまった。今日は自分の1着より、阿部将君を残せた事の方が嬉しい。地元の先輩の大塚健一郎さんや、小岩君などと一緒に走り、頑張って欲しいから。

2新山 将史

阿部拓君は練習不足と言っていたけど、上手さで何とかしてしまうね。前々に踏んでくれたので。 

3不破 将登

あそこまで、長谷部君が頑張ってくれたけど、付いて行く事が出来なかった。  

5阿部 拓真

練習は全くやれていないけど、新山君と一緒に勝ち上がれて良かった。 

6加倉 正義

う~ん、見ての通り。脚がないね(苦笑) 。

7清水 一幸

蒋野君が、あそこまで頑張ってくれたので。あとは、こじあけて突っ込むだけだった。  

9阿部 将大

バックで、もう止まっていた。山田さんに残してもらい感謝。作戦会議の時から、先行しかなかった。そうでないなら、自分より山田さんの方がやれる事が多いので。
7R





1森田 優弥

中団が取れれば良かったけど、パッと出てあの位置になり。イレギュラーでしたね。後ろを警戒しながらで大石さんがグイーンっと行ったので咄嗟に内に。出てからはペースで駆けれました。周回中から軽くて、風は気にならなかった。セッティングは少し変更します。

2山下 一輝

奥村君とは初連係だし残念。また一緒の時は頑張ってもらうだけ。 

3中村 一将

内は締めていられないし、そこを森田君に行かれてしまった。技術不足です。  

5奥村 諭志

初手とか色々と考えていたけど、自分のレースが出来なかった。初連係だし、山下さんには申し訳ない。 

6佐々木 省司

森田君が内から先行するのは想定外だった。自分が追う形になったけど、いっぱいだった。 

7内藤 秀久

 すみません、付いて行けずに。離れたあそこで外からもう一丁カマシて行くかと思ってしまって。バチーンと内を行かれて。あーなったらあーなったで自分で捲って行かないと。不甲斐ないです。出し切れないレースをしてしまった。体の方は大丈夫なので、修正して気持ち入れ直し頑張ります

8佐藤 朋也

(当日病気欠場)。 

9大石 崇晴

車番は悪かったので後ろからの作戦。森田君が三番手では駆けても捲られてしまうので。流して外から来たら飛付くつもりでした。結果オーライになりましたね。奥村諭志君の動きも予想外でした。出だしは良かったけど森田君が強かった。疲れの方も大丈夫です。
8R





1松本 貴治

 

2笠松 将太

順番が来たら駆けようと思っていたし、松本君が出させてくれた。あとは、一番強い選手が3番手に入ったのが分かったので、休まず踏んだ。風は強かったけど、思った以上に粘れた。位置に拘るレースをやるか、今日みたいに駆けるか見極めが大切だと思っている。  

4牧 剛央

地元記念だし勝ち上がれず残念。松本君も園田君も気を使ってくれたけど脚がなかった。 

5志村 太賀

自転車を換えたら、競輪祭と全然違った。今日は笠松君が行ってくれたし、車間を切る余裕もあった。こんなにフレームが大切だとは思ってもいなかった。  

7園田 匠

新車だったけど、感じは掴めない。松本君も無理矢理、2センターから行ってくれたけど、スライスしていた。後ろが地元の牧さんだし、早めに外を踏もうと。連れ込めなかったのが、一番心苦しい。  
9R





1宿口 陽一

挟まれる形になり鈴木君に付いて行けなかった。その後は、何とか追い上げる事は出来たけど力不足。

2松岡 辰泰

追い風を利用して、一撃で仕留める組み立てだった。ジャンからではきついし、残り1周、行こうと思っていた。  

5坂本 周輝

ギリギリ、5着で勝ち上がる事はできた。もっと脚を使わないと。 

7小倉 竜二

まだ落車の影響で足首はテーピング。階段の上り下りは、まだ痛くてきつい。久々の1着だけど、前回の特別競輪とは道中のスピードが違うので。ファンから差せ、差せの声は聞こえましたよ(笑) 。それがあったから差せたのでしょう。ゴール前は風を敢えて浴びて、エンジンブレーキをかけた(笑)。二次予選は松浦君? もし、一緒だったら、付いて行くのはどうかな(大笑い)。明日になれば、全てが分かるでしょう。

8室井 竜二

タイミングは悪くないと思ったけど、登りで行かれて、付いて行けなかった。 

9鈴木 庸之

前のレースを見ていて、前受けの方が良いかなと。新車の感じがバッチリで、それにも助けられている。やっとやりたい走りが出来る様になった感じです。宿口さんが離れたのは何となく分かりました。
10R





1根田 空史

今回は中2日の追加だし、体のコンディション的にもきつい。流れが向いただけで、たまたま捲りが決まっただけです。

2渡口 勝成

みんなが言うほど、風は気にならなかった。先行も出来たし、バックも取れた。あのまま、押し切れると思ったぐらいですよ(笑)。 

3山口 翼

もっと、ガツーンと行く脚が欲しい。中団3番手を取るのに脚を使い、脚がなかなか溜まらなかった。 

4三浦 雄大

根田君が捲ってくれたし、付いて行ければ3着でしたが…。 

5渡部 哲男

初手は前か前中団になると思っていた。根田君のスピードが良くて、それは止める事が出来なかった。 

6曽我 圭佑

きっちり中団3番手を確保出来れば良かったですが。 

7佐々木 雄一

怪我の影響はないし、普通に走れたと思う。自転車も壊れていなかったので。今日は根田君が強くて、恵まれた。 

8魚屋 周成

(落車し棄権) 。

9大澤 雄大

突っ込まれたし、完全に落ちたと思った。危なかったし、怪我をしなかっただけでも。
11R





1小岩 大介

構えず、あそこで行く辺りは、松本君は流石。やはり、特別競輪で揉まれている選手は違う。捲りが来たら、絶対、止めてやろうと思った。竹内さんの切り替えも分かりました。こう言う、ペース駆けの番手より、前がスピードに乗っている方が差しやすい。自分で立ち上げないといけないから。 

4川崎 健次

後方で詰まってしまった感じで、全然、踏めなかった。 

5松本 秀之介

前がペースを上げる前に叩こうと思っていた。後ろが地元の2人だし、ラインの3人で決めたかったので。今日は予選だったけど内容も良かったと思う。  

7竹内 智彦

小原君には申し訳ないけど、あそこで切り替えないと、自分の着がなくなってしまうので。  

9菅原 晃

前の2人が強いから恵まれた。松本君が早めに行ってくれ、小岩君もコースを作ってくれたので。外の竹内さんに踏み負けない様にした。
12R



坂井洋(1着)
単騎だからノーマークだったのが勝因。位置を確保しながら、最後に一撃を狙っていた。あれだけ、前の踏み合いがあったし、誰だって勝てる展開だったかも(笑)。
 
守澤太志(2着)
しっかり新田君が前々に踏んでくれた。カマシのタイミングもバッチリだったと思う。作戦的には、単騎の人は無視だった(笑)。二次予選は岩本さんに付けるけど、何年か前の競輪祭以来。新山君が1番車をもらえたし、好きなポジションを確保したい。
 
松浦悠士(3着)
佐々木君とは前より、後ろからの作戦だった。要所、要所で踏んでくれたし、組み立てはベストだったと思う。構えて勝つレースだけでなく、こう言う走りもやれれば、豪君はもっと強くなる。自分も踏み込んでから、かなりの手応えがあった。
 
新田祐大(4着)
結果的に北津留君は出たい、自分はもう出したくないし、同じタイミングになり、合ってしまい踏み合いになった。だけどカマシに行くスピードとかタイミングも良かった。競輪祭より良いと思う。二次予選は初連係になるけど、小原丈一郎君を信頼したい。
 
北津留翼(5着)
(頭をかきながら)焦ってしまい、踏んじゃいました。ダメですね…。二次予選は同期の小岩さんに上手く操縦してもらう。
 
浅井康太(6着)
バックを踏んで三谷君を迎い入れたし、きつかった。竜生でなければ、切り替えているところ。突っ込んだ脚も初日にしては悪くなかった。二次予選は相手も強烈だけど、藤井侑吾君を信頼。四日市記念の準決は残し切れなかったけど、残す事はかなり大事。それをテーマにして走りたい。
 
岩本俊介(7着)
単騎で何もやれなかった。ちょっと、違いすぎました。二次予選は、後ろが守澤君だし、しっかり仕掛けたい。
 
佐々木豪(8着)
松浦さんの指示通りに、上手く走れたと思う。要所、要所も踏んだし、位置も取れた。新田さんのカマシのスピードは違ったけど、着より内容はあったと思う。二次予選は自信を持って走りたい。
 
三谷竜生(9着)
肋骨骨折明けだけど、その影響は感じなかった。ホームで佐々木君に踏まれたのが誤算だった。

初日インタビュー

1R

 

後藤大輝

自力。九州のビッグだし、少しでもラインに貢献したい。まだ9車のレースが分かっていないし下手ですね。後ろは地元の大塚さんだし責任重大。3回目だけど、若手期待枠の1レース1番車だし責任を持たないと。 
 

片折亮太

大垣記念の失格でS級の点数が危なくなった。今回、大ヒットを飛ばさないと。自力。自分の力では平原康多さんをS班には復帰させられないし、森田君と宿口さんのお役目ですよ(笑)。 
 

開坂秀明

北日本ラインで佐藤君の番手へ。捲りで構わないし、好きに走ってもらうだけ。 
 

鈴木謙二

埼京ラインで片折君の番手へ。来期もS級だけど、今期は厳しいですね。 
 

安東宏高

後藤君、大塚さんの後ろで九州の3番手。大塚さんが仕事をしやすい様に内を締めながら。 
 

原田 隆

息子も頑張っているけど、まだまだですね。近畿ラインで佐山君の番手へ。 
 

大塚健一郎

九州ラインで後藤君の番手へ。2班だから、朝イチのレースでも納得(苦笑) 。先行選手に連れて行ってもらうだけ。
 

佐山寛明

自力。地元番組だけど頑張りたい。今期も点数は取れていないし来期もA級です。 
 

佐藤博紀

自力。脚では勝てないから流れが必要ですね。そこで一発狙いたい。 
 
2R

 

久保田泰弘

追加だけど疲れは感じていない。競輪祭も、結構良く走れたので。ただ、目標が不在で厳しいですね。 前々から自在に攻める。
 

岡崎智哉

自力。今年はスタイル変更に成功したと思う。こういう、自分でやるレースも大切ですね。 
 

松岡貴久

熊本同士の緒方君の番手へ。 ウィナーズカップの事を考えると、一開催で1回、1着を取れる様に走っている。だれが本命の番組なの? 俺? そうかな(笑)。
 

奥原 亨

南関ラインで小林君の番手へ。今期が初のS級だけど、力不足を感じますね。 
 

北野武史

中部近畿ラインで岡崎君の番手へ。連係は何度もあるので信頼して。とにかく離れない様に。 
 

阪本正和

これが最後のS級にならない様に頑張らないと。佐世保記念は選手会の支部長として裏方です。熊本コンビの後ろを固める。 
 

三宅達也

どんな走りをやっても久保田君に任せますよ。 いつも、お世話になっているから。自分では何も出来ないので。
 

小林稜武

自力。 走る以上は、何かの爪痕を残したいですね。
 

緒方将樹

自力。25才の誕生日だし1着を取りたいですね。 後ろが松岡さんなのも心強い。岡崎さんが強いけど、駆ければ何とかなりそうなメンバー。
 
3R

 

藤井侑吾

自力。前回はピスト6を走り完全優勝だった。総額の賞金ですか? 2日間で4回走り、160万円ぐらいです。だけど、月の競輪の斡旋が2本になってしまうし、今後は流動的。今回は勝ち上がれば、浅井さんとの連係もありそう。四日市記念の準決では5着に沈んだし、今度は、もう少し粘りたい。 
 

中村浩士

南関ラインで佐々木君の番手へ。やはり龍也さんのジュニアだからセンスがありますね。別府は記念の決勝にも乗っているし相性の良いバンク。 
 

黒田 淳

四国ラインの後ろを固める。決めずと言うのも、おかしいし、多少、悩みましたが。まだ、林君とラインを組んだ事がなかったので。 
 

矢野昌彦

自力。S級の点数は足りないし勝負駆けです。 今期の点数は低いみたいだけど、97点ちょっとないとダメみたいですね。
 

村田雅一

中部近畿で藤井君の番手へ。 競輪祭は補充だったけど、走れて良かった。
 

林 昌幸

自力。 ライン4分戦だけど、主導権取るレースが理想です。自分のラインだけが3車なので。
 

佐々木真也

自力。 伊東記念の決勝ですか。アニキは絶好の番手だけど、甘くはないと言う事。和田健太郎さんとの経験と脚の差でしょう。
 

松永 将

栃茨ラインで矢野君の番手へ。いつも、任せているので。 
 

山形一気

四国同士の林君の番手へ。 1着も取れているし、脚の感じも良いと思う。
 
4R

 

岡村 潤

ここは記念で初優勝した思い出のバンクです。記念の優勝は2回しかなく、あとは広島記念だけ。佐々木君がいるけど、自分でやる。彼の走りがどうとかでなく、自分でやりたいから。ここの記念を獲った時も自分でやり、新山君の番手を捌くレースだったから。 
 

柳詰正宏

成績通りで悪くないと思う。九州ラインで金ヶ江君を信頼する。 
 

飯野祐太

北日本ラインで根本君の番手へ。追加だけど、ばっちり仕上げてきたつもり。 
 

小酒大勇

九州ラインの3番手を固める。松阪が追加だったので、今回は中2日です。 
 

根本哲吏

飯野さんの前で自力勝負。 別府記念は、かなり前だけど決勝に乗っている。その時は、新山君の番手でした。
 

桶谷明誉

木村君と話してからですね。佐々木君の後ろが空いているけど、付いて行く自信はない。それなら、岡村さんの後ろに魅力を感じるので。 
 

佐々木悠葵

自力。競輪祭が終わってから地区プロがあった。 スプリントで2位だったし、段々と怪我の影響はなくなっている。単騎だし、考えながら走りたい。
 

木村幸希

酷い腰痛で成績を落としていたけど、やっと普通の人ぐらいになってきた。 桶谷さんに先に選んでもらい、自分は単騎で走ります。どう考えても、佐々木君のスピードには対応できないから。
 

金ヶ江勇気

自力。自分の先行1車みたいなメンバーですね(笑)。四日市記念は最悪だったけど、ここ2場所は普通に走れている。 
 
5R

 

松岡健介

中部近畿で志田君の番手へ。連係するのは、今回が初めてです。 
 

山口敦也

九州ラインで兼本さんの番手へ。高知は欠場したけど、バンクとの相性も良くなくて…。体調不良ではないし、練習はハードにやってきた。 
 

田中勇二

3番手を回れる中部近畿の後ろですね。 栗田さんに言って、先に決めさせてもらった。
 

兼本将太

自力。 後手を踏まない様に、しっかり仕掛けたい。
 

佐藤龍二

南関ラインで染谷君の番手へ。SNSでも呟いたけど、家でもテキーラは飲んでいますよ。 
 

田中洋輔

若い2人に任せて九州ラインの3番手。今期が初のS級。だから九州の記念は初めてだし、凄く楽しみです。 
 

志田龍星

自力。1着は少ないけど安定して勝ち上がれている。 悪くはないと思いますよ。松岡さんが1番車なのも大きいですね。
 

栗田貴徳

四日市記念の優出は奇跡でしたね(笑)。誰もいないし、単騎で位置を決めずに。 
 

染谷幸喜

自力。インフルエンザとか、体調が悪い時期もあったけど、やっと良くなってきた。 
 
6R

 

山田英明

地元の阿部将君を盛り立てたい。 だけど、地元記念だからと言って、意識しないで欲しい。もっと、先を見据えて走って欲しいから。競輪祭は、自分の走りも出来たけど、反省するレースもあった。やはり、競輪は難しいですよ。
 

新山将史

北ラインで阿部拓君の番手へ。厳しいレースをやってくれるイメージだし、立ち遅れない選手です。 
 

不破将登

岐阜同士の長谷部君の番手へ。 初連係だけど、頑張ってくれるでしょう。だけど、九州が強烈ですね。
 

蒋野翔太

自力。 成績は少しずつ良くなっている感じですね。このままでは、S級の点数は取れないですが。
 

阿部拓真

自力、自在に。京王閣記念の落車で手を痛めた。ただ、折れてはいないし大丈夫です。 
 

加倉正義

九州ラインの3番手を固める。捲りでは離れてしまうし、駆けてくれないかな(笑)。 
 

清水一幸

四国ラインで蒋野君の番手へ。新車が間に合わず、渡辺雄太君の自転車です。そんなに仲が良い訳ではないけど、大垣記念から使わせてもらっている。 
 

長谷部龍一

不破さんに任せてもらったので前で自力勝負。 
 

阿部将大

自力。地元記念の前に番手のレースだけど優勝できたのは大きい。自信に繋がった。 決勝は難しいと思うので、準決勝までは最低でも進みたい。初の地元記念だし、プレッシャーは感じるかも。
 
7R

 

森田優弥

自力。やはり眞杉君の活躍は気になりますよ。小倉競輪祭の決勝も、最後まで見ていました。内藤さんとは違反訓練で、よく一緒になるので、気心は知れています。 
 

山下一輝

中国ラインで奥村君の番手へ。連係するのは、今回が初めて。 
 

中村一将

近畿ラインで大石君の番手へ。来期は失格もあるのでA級です。今期は、しっかり取りたい。 
 

太刀川一成

森田君、内藤君の後ろで3番手を固める。補充職人になっているけど、タフでないと出来ないですよ。岡山の岡崎克政さんが年間140走みたいですね。昨年、自分が記録を作り131走でした。 12月に体調を崩さなければ、あと6走は出来ました。
 

奥村諭志

自力。 3週間近く空いたので、練習はきつめにやってきた。状態は自分なりに良いと思います。
 

佐々木省司

自力が少なくなっていると言われたけど、佐藤君に任せますよ。いままで、お世話になっているので。 
 

内藤秀久

東のラインで森田君の番手へ。お互い、血の気の多い方ですから(笑) 。初連係だけど、走りは合うと思います。
 

佐藤朋也

佐々木さんには、3番手が空いていますよと言いましたが…。後ろだと言われたので、自分で何かやりたい。 
 

大石崇晴

自力。 成績は悪くないけど、位置取りとか甘い面がある。そこが今の課題です。
 
8R

 

松本貴治

自力。近況、ぱっとしないので今回から新車を投入。小倉さんと一緒かと思ったけど、園田さんでしたね。ラインで決める走りをやりたい。 
 

笠松将太

自力。 ライン4分戦なので、立ち遅れない様に仕掛けたい。
 

土生敦弘

自力。 沢田さんとの連係は何度もありますよ。自分は、ダッシュが持ち味だし、沢田さんはきついと思う。
 

牧 剛央

今年は怪我ばかりの1年でツキがなかった。地元記念ぐらい頑張りたい。番手は園田君に任せて松本君の3番手へ。 
 

志村太賀

関東ラインで笠松君の番手へ。 今更ながら、フレームの大切さが分かってきた。フレームさえ良ければ、セッティングはどうにもなるので。
 

本多哲也

自力。 大塚さんと外枠2人で厳しいけど頑張りたい。
 

園田 匠

松本君。競輪祭の最終日に落車したけど大丈夫です。いつも、怪我は軽傷なので。この後もF1戦ばかりで、松阪、立川グランプリシリーズと続く。来月も、そんな感じだし、記念の追加は大きいですよ。 
 

大塚英伸

南関ラインで本多君の番手へ。 今期はS級の点数が厳しいですね。
 

沢田義和

近畿ラインで土生君の番手へ。ダッシュが凄いし、踏み出しで離れない様に。 
 
9R

 

宿口陽一

関東ラインで鈴木君へ。 自分が前は一度もないし、連係する時はいつも後ろです。
 

松岡辰泰

自力。まさか、小倉さんが後ろとは思いませんでした。園田さんかなと…。あの仕事ぶりは凄いと思うし、味方なら、こんな心強い事はない。 
 

佐藤康紀

北日本ラインで坂本君へ。追加だけど中12日空いたので。 
 

重倉高史

藤井君と話してからですね。頑張ってくれるみたいだし、任せます。 
 

坂本周輝

自力。 これが終わると、いわき平に冬期移動の予定。毎年の恒例行事です。
 

藤井準也

重倉さんも自力選手だけど、任せてもらえた。前で自力勝負。 
 

小倉竜二

松岡君を信頼。連係はあると思うけど、松岡君はないと言っているの? それなら、ないんでしょう(笑) 。
小倉競輪祭は骨折明けだし、片足で自転車を踏んでいた。今回は左が6で、右足が4ぐらいで漕げる。状態としては4割ぐらいかな。脚自体も落ちているので。
 

室井竜二

松岡君、小倉君の後ろで3番手。今期は公傷だけど、来期はA級です。 
 

鈴木庸之

自力。地区プロは団体追い抜きで優勝できた。初の種目でしたが。腰痛もあって一ヶ月ぶりの実戦だけど、大丈夫だと思う。新潟と違い、こちらは暖かいですね。 
 
10R

 

根田空史

自力。普通に走れば佐々木さんと決められる番組。先行選手として骨っぽいのは、渡口君ぐらいでしょう。あとは捲りですから。 
 

渡口勝成

自力。山口さんと曽我さんとの対戦はあるけど、根田さんとは初めて。胸を借りるつもりで頑張りたい。 
 

山口 翼

自力。1着も多いし、自分なりに状態は良いと思う。やはり地元取手のウィナーズカップは出場したいですね。 
 

三浦雄大

根田君、佐々木さんの後ろで3番手。 以前より、脚は少し上がっている。離れない様に。
 

渡部哲男

中四国ラインで渡口君の番手へ。競輪祭? やはり、特別競輪になると厳しいね。 
 

曽我圭佑

自力。魚屋さんも自分でやりたいと言っていたけど、僕も自力選手なので。 
 

佐々木雄一

何度も連係している根田君の番手へ。競輪祭で落車したけど、自転車も体も大丈夫。車輪は壊れたので、それは地元の自転車屋で修理した。いつも前を抜く体は作っているけど、先行選手の仕掛け場所も関係するので。 
 

魚屋周成

九州ラインで曽我君の番手へ。僕も地元記念だし前でやりたかったけど、後輩の気持ちを大切にしたい。 
 

大沢雄大

関東ラインで山口君へ。来期もA級だし、今期も失格があるので。 
 
11R

 

小岩大介

菅原さんの了解を得て松本君へ。晃さんは、九州を引っ張ってきた功労者なので。まだ、地元記念の決勝はないし、乗りたいですね。いや、乗らないと! 多少、不安はあるけど、やる事はやってきたので。
 

小原丈一郎

自力、自在に。玉野は1本欠場したけど、仕上がりに問題はない。 
 

高田修汰

自力。 そんなに余裕はないけど、今のところ、S級の点数はキープできている。
 

川崎健次

南関ラインで飯田君へ。 来期はA級だし、少しでも上に勝ち上がりたい。
 

松本秀之介

自力。後ろが地元の2人だし、積極的に仕掛けたい。追加だけど、競輪祭の疲れは残っていないと思う。成績より、良い感覚もあったので。 
 

坂本匡洋

近畿ラインで高田君へ。S級だとレースに参加出来ていない。 
 

竹内智彦

北日本ラインで小原君へ。京王閣決勝の失格で斡旋停止だった。そこまで、悪くないのに…。地元番組だけど、最低でも5着を取り、二次予選に進まないと。 
 

飯田憲司

自力。もがき合いに期待して、一撃を狙うレースだと思う。 
 

菅原 晃

九州ラインの3番手です。自力の時は、地元記念の成績は良かったけど、追い込みになってからは結果は出ていない感じですね。 
 
12R

 

守沢太志

新田君。S班として責任を果たせず、不甲斐ない1年だった。今回、赤パンは履かないし、普通にS級の選手です(笑) 。これで、気持ちも楽になりました。小倉競輪祭の最終日? あれは自力でなく、イン切り合戦でしょう。一応、郡司浩平君の仕掛けを差してディフェンディングチャンピオンですが、もう2年前ですから。
 

三谷竜生

自力。小倉競輪祭の落車で肋骨を2本折った。練習は1週間ぐらいやれたし、普通に走れると思う。調子が良い時の怪我だから痛いですね。浅井さんも任せてくれるので、来年に繋がる走りをやりたい。 
 

松浦悠士

佐々木君。ちょっと勝ちたい気持ちが強い選手だけど、元々のポテンシャルはかなり高い。青森共同通信社杯の準決の1着も反省していたし、あの捲り追い込みでは結果論と言うのが分かってきたんじゃないかな。付きたいし、援護したいと思う選手です。最初の1年以外は、12月に入ってもレースは走っている。もちろん、怪我はしたくないけど、走る意味合いはあるので。 
 

佐々木 豪

自力。メンタルケアで一ヶ月休んだりして、調子も更に上がってきた。駆けてしまえば、あとは、松浦さんが何とかしてくれるはず。悪いクセが出て、出渋らない様に。 
 

岩本俊介

単騎で自力。小倉競輪祭では追い込み選手でしたが、まだ他地区の選手には付けないので。ここは松井宏佑君が記念で初優勝した時に、番手を回っている。捲り追い込みで、全然差せなかった。 
 

北津留 翼

自力。小倉競輪祭ですか。決勝まで行ったけど、微妙ですね(笑) 。別府F1は相性が良くて前回が準優勝。その前は2場所連続で完全優勝しています。
 

新田祐大

自力。今年の後半はレースで守りに入っていた。攻めの気持ちがなくなっていたし、これからはS1の選手だし、チャレンジャーの立場。小倉競輪祭は3連勝で勝ち上がったけど、体調的には、あまり良くなかった。それが準決の敗退の理由です。直前は沖縄合宿に行く前の、ナショナルチームのメンバーと一緒にトレーニングをやっていた。 
 

坂井 洋

単騎で自力。小倉競輪祭はナイターの長丁場で体調はあまり良くなかった。行けるタイミングで、しっかり仕掛けたい。眞杉君を見習う? 確かに、そうですね(笑)。 
 

浅井康太

連係実績のある三谷君を信頼する。競輪祭は疲れが残っており、踏めている感触がなかった。ここは記念の優勝もあるし、400勝を達成したバンク。まあ、のんびりとやって行きますよ(笑顔)。 

 
 

今節のレース展望!


 

 グランプリ出場を確定している脇本雄太、清水裕友、眞杉匠は大事を取って欠場。唯一、グランプリを走る松浦悠士は休まず参加。この姿勢が松浦悠士の良いところだ。他にS班は新田祐大と守澤太志がいて、この大会の覇者でもある。最後まで赤パンを履いて走る選手もいるが、S班脱落が決まった時点で、履かない選手もいる。この2人は、ここにも注目したい。
 初日特選の想定の並びだが、守澤太志以外は自力選手。これで、単騎の選手が多くなりそう。北日本は当然だが連係して新田祐大に守澤太志。中四国も結束で佐々木豪に松浦悠士。三谷竜生に浅井康太は行けるが、過去のケースを考えると別線になりそう。岩本俊介も他地区には付けないし、坂井洋とお互い単騎戦。北津留翼もひとりで一発狙うレースだ。
 人気は新田祐大と守澤太志のワンツー。小倉競輪祭の新田祐大は絶好調で3連勝で勝ち上がった。準決は7着敗退で残念な結果だったが、最終日も気持ちを切らさず走っている。守澤太志は頚椎骨折など、怪我に泣かされた1年だったが、また必ず蘇るだろう。新田祐大は頭脳戦になるか、構えての勝負になるか分からないが、脚負けはしない。
 松浦悠士は今年行われたウィナーズカップの覇者。目標にする佐々木豪がF1戦で連続Vと乗れている。今の佐々木豪は手が付けられないし自信満々。あとは、松浦マジックで、言葉の魔法も掛けて、更に佐々木豪は気持ち良く走る。松浦悠士にとって良いグランプリ壮行会になるかも。
 浅井康太は鎖骨骨折もあるバンクだが、記念も獲っている。400勝を決めたのも別府であるし、何かと縁がある。基本は中部で藤井侑吾とのタッグになるが、中団捲りも、まだ捨てたもんではない。
 地元は大塚健一郎と小岩大介が2枚看板。大塚健一郎は地元記念は命を賭けて走っているし、それだけの名前もある。小岩大介は地味だが渋いマーカー。まだ地元記念の優出がなく、それが目標と公言。今の脚があれば、十分可能とみたい。九州全体は北津留翼のデキにもよるが、若手の松本秀之介と後藤大輝もカギを握る。
 予選も小倉竜二や宿口陽一、松本貴治、森田優弥、山田英明など大物が揃っており、総じて、レベルの高い大会だ。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和5年12月10日
    別府記念の決勝は愛媛の前でやる事に成った松浦悠士は「これが自然でしょう」と言った以上は1度くらいはハナを切って欲しかったのに、それもしないでGP前に落車の憂目、幸いピンピンしてたので大丈夫。優勝したのは連日一人残ってローラーに乗り調整してたS・S守澤太志、狙ってたのか九州の2人を出しての捲りで別府記念2度目の優勝。2着はマークしてた内藤秀久で、3着に執念で大塚健一郎が入りましたが失格で佐々木豪が繰り上がり3着。尚松浦と一緒に落車した三谷竜生は再乗したので多分そこ迄酷くなかったのでは。

    令和5年12月9日
    別府記念の3日目は、思わぬ荒れ方をしましたが、売り上げは12億8千万なら少し物足りなくても一応目標の51億は軽くオーバーする予定。最終日は日曜で裏開催は立川FⅡのみならば、18億~20億は望めるからです。決勝はてっきり愛媛とは別でやると思われたGPレーサー松浦悠士が、佐々木豪に頭下げられでもしたのか、前でやる事に、果たして後の為に発進するのか何時も通りの運行で勝ちに行くのか興味津々。守澤太志は同じ匂いがする内藤秀久が連携して、浅井康太は初日と同じで三谷竜生。地元の大将、大塚健一郎は2次予選で任せた松本秀之介に地元Vを託す展開。優勝に一番近いのは佐々木豪と読みましたが。


    令和5年12月8日
    別府記念の2日目は、初夏を思わせる上天気。3日目は更に温度は上がる異常気象でも、寒いよりマシ。売り上げは2日間で21億弱、世間はボーナスが支給された事で3日目は13~14億が目標。それだけの番組に成ってますが、現在のファンは2次予選の後半みたいな堅過ぎるレースは望んでないのかも。最終日の日曜はほゞ単独なので20億近く行けば施行が望んでる55億に近付く事に、そう成る様に3日目も全レースヒントを。
    1R、不振の奥村諭志より、狙いは岐阜コンビ。
    2R、近畿コンビが人気でも、狙いたいのは九州コンビ。
    3R、狙いたいのは単騎、重倉高史の1・2着。
    4R、3番目のラインでも九州トリオなら高配当。
    5R、後藤大輝ー松尾信太郎。
    6R、松岡辰泰から手広く。
    7R、藤井侑吾・松岡貴久。
    8R、九州コンビプラス久保田泰弘・飯野祐太・村田雅一。
    9R、佐賀コンビで決まりか。
    10R、守澤太志・坂井洋の折り返し。
    11R、福島コンビで独占か森田優弥に三谷竜生の1着。
    12R、松浦悠士に勝って下さいのメンバー。

    令和5年12月7日
    別府記念の初日は、特有の風はありましたが、この季節にしては暖かくて、それもあって裏で高知FⅠがスタートしたにしては木曜で約10億は成功なのかも。2日目は難しい中でも本命党、そして穴党を楽しませる組み合わせなので、初日より売れるんじゃないかの淡い期待。そこで売り上げアップのために全レースのヒントを。
    1R、山口敦也が軸。
    2R、不破将登 が本命だけど、番手捲りが条件。
    3R、こゝは穴レース。狙いは中村浩士・栗田貴徳・藤田昌宏のボックス。
    4R、松尾信太郎・兼本将太。
    5R、山下一輝・佐々木眞也の表・裏。
    6R、森田優弥・佐々木雄一がズバリ狙い。
    7R、浅井康太に有利も狙いたいのは松岡辰泰。
    8R、坂井洋の頭固定。
    9R、北津留翼と佐々木悠葵の首位攻防。
    10R、守澤太志・岩本俊介。
    11R、新田祐大の首位で内藤秀久で、3着は流動的。
    12R、松浦悠士から渡部哲男と志田龍星の2・3着。


    令和5年12月6日
    別府記念のスタート。競輪祭を走った強豪が集結。SS3人に直近の得点は112点を越えてる強豪が特選で激突。1次予選は日本一の番組長が又しても斬新な組み合わせをしてるので楽しみ。11個全て本線はしっかりしてるので、本命党に穴党も存分に楽しめるのでは。そこで売り上げアップの為、全レースのヒントを提供。

    1R、地元輪界の至宝、大塚健一郎に買って下さいのメンバー。前の後藤大輝の残り。
    2R、緒方将樹を使う松岡貴久と捲る岡崎智哉の両立。
    3R、快調藤井侑吾の首位。
    4R、単騎佐々木悠葵と捲りの金ヶ江勇気の結び。
    5R、志田龍星が捲りを決める。2・3着争いは伯仲。
    6R、山田英明から阿部将大。
    7R、森田優弥-内藤秀久の本命レース。
    8R、松本貴治-園田匠で3着は流し気味。
    9R、松岡辰泰・小倉竜二と宿口陽一の巴戦。
    10R、根田空史・佐々木雄一のマッチレース。
    11R、小岩大介・松本秀之介の表裏に竹内智彦。
    12R、北日本コンビの折り返しに単騎3人のボックス。

    夜遅くは小倉ミッドナイトの3日目、こっちは全的狙ってます。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    競輪より大事なものはごまんとある
     
    昨晩(五日)伊東記念が仕舞ったと思ったら。もう明日(七日)から別府記念だという。競輪界にも世間並みの「師走」が訪れている。
    伊東は和田健太郎の中割りで裏を食った。中一日の今日は豊橋のA級の敗者戦を二三個買い、はずれ、パソコンを閉じた。今日はもうやめとこう。テレビを点けたらNHKのBSで『かもめ食堂』が放映されていた。映画はもう物語の半ば近く。そのままだらだら観ていた。封切の時に見ているが、別段記憶に残っている作品でもなかった。物語は何となく終わる。その終幕も憶えていなかった。エンドロールに井上陽水の『クレイジーラブ』が被る。幾つの時に見たのかも記憶にないが、歳を重ね観た今日の私には、しんみりとした安堵感を覚える佳作に変わっていた。
    暇つぶしに歌を歌った。
    よせばいいのに録音した。
    再生したらあまりに声が弱っているのにしょぼんとなった。
    二〇二〇年の録音ファイルが残っていたので聴いた。「自分三割増し」だとしてもまぁまぁ声が出ていた。コロナウィルス騒動以前の声である。人と喋る機会が極端に減った弊害もあるのだろうな、きっと。
    楽譜を引っぱり出したり、ギターの弦を張り替えたり。ほどなく自室は足の踏み場もない散らかり様と化した。
    そして今、そこも追っぱらかして川崎競輪のテレビ中継を見ている。
    競輪より大事なものはごまんとある。正直にそう思う。強がりなんかじゃない。
    だけど、車券を買って競輪を見るという行為に優る快は、なかなかあるもんじゃない。一寸悔しいけど。
    川崎競輪を見ている。                                               

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞